みゅーちゃんの育児日記
10ヶ月−1
2001年9月28日(304日:10ヶ月0日)<久々に早起き&マッサージ&ゴミ箱を開ける>
早くも10ヶ月です。長かったというよりも早かったかな… 時間に追われているような毎日です。することは毎日同じなのに… 今日は珍しく午前10時前に起きた。ここ2日間、午前1時台に寝たからかな?自分から起きているので、機嫌もいいし。でも、私はいつものように午後まで寝ていると信じて、自分の時間を持とうとしていた矢先だったので、とてもショックだった。また、何もできなくて、悶々とした日々が続く… 

今日はマッサージに行った。前回よりもたまり具合はましらしい。良かった。マッサージ中におっぱいをくわえに来たから、飲むのかと思いきや、乳首の先っぽを笑いながら噛んだ。それも3回くらい。本気でないからいいけど、やはり痛い(涙)。これからますますこういういたづらが増えるのかな?マッサージの帰り、アレルギー食品のお店に行った。稗醤油を買うことが目的だったけど、生協やいつもの自然食品のお店にない商品をゲットした。稗の春雨風の乾麺と稗のムース用の粉末(甜菜糖入り)。サツマイモのムースもあり、迷ったが、今回は稗に挑戦してみることにした。どちらも離乳食に利用できそうなので、今度トライしてみよう。
 
本屋で立ち読みをしていたら、歯磨きは歯が8本生えてからでいいと書いてあった。それまでは食後に白湯かお茶を飲ませるか、軽くコットンで拭くのみで大丈夫らしい。ゴミ箱を開けるので、ガムテープで開かないようにしてある。しかし、ゴミを取り出しているなと思ったら、貼ってあるガムテープをわざわざ指ではがしていたから、びっくり! さらに強固に貼り直した。すると、なかなか引っ張っても開かないので、今度はかんしゃくを起こすようになった。最近は自分の意志が通らないとすぐに泣いたり、かんしゃくを起こすので嫌だ。

<本日の離乳食>
@ワカメとネギ入り6倍粥(ケアライス) (子供茶碗、約半分弱)
Aモロヘイヤ入り6倍粥(ケアライス) (子供茶碗、約1/3)

2001年9月29日(305日:10ヶ月1日)<金目鯛を食べる>
魚2種類目の金目鯛を食べた。ご飯はどうでもいいという感じだったが、魚の入ったおかずはおいしそうに食べてくれた。いつもご飯に野菜を入れているが、今日は何も入れていないから嫌なのかな? おかずには醤油で味付をしたから良かったのかな。金目鯛も大丈夫そう。

<本日の離乳食>
@6倍粥(ケアライス) (ライスとして約12g)
  魚と野菜のトロトロ煮(金目鯛、キャベツ、タピオカ粉、稗醤油5滴)
A稗ころころ (12個)

2001年9月30日(306日:10ヶ月2日)<眠気がとれない&稗ムース>
午前2時の授乳で寝たかなと思って、布団において、おむつを換えた途端、起きてしまった。このとき、少し眠気が入っていたので、1時間後の3時過ぎには一人で寝てくれた。しかし、私の方は5時に起きて授乳予定だったのに、1時間寝過ごしてしまった。寝過ごしたことさえ理解できないくらい、眠かった。かなり疲労がたまってきている。今日はお昼まで寝たけど、とても睡眠不足が解消したとは言えない。授乳ごとに朝食をとったり、洗濯などをして、寝る時間を減らしているから駄目なのかも…

稗ムースを作った。匂いは米ぬかに近かった。みゅーちゃんにも少し食べさせた。にこにこしながら、食べてくれた。やはり、砂糖が入って甘いから、おいしかったのかな。

<本日の離乳食>
@ほうれん草入り6倍粥(ケアライス) (ライスとして約10g)
  野菜スープ(つまみ菜) (約1さじ)
A小松菜とおろしカブ入り稗麺のべたべた煮 (子供茶碗、約1/3本)

2001年10月1日(307日:10ヶ月3日<就寝中のうんち&栄養指導>
午前8時前の授乳時、臭いなと思ったら、うんちをしていた。最近、寝ている間のうんちは皆無に近い状態だったので、あまり考えていなくてびっくり! 乾燥して肌にこびりついているような印象を受けなかったので、たぶん授乳少し前にしたのだろう。

8月は発熱、9月は台風で行けなかった、栄養指導に久しぶりに行く。今日も雨なので本当はキャンセルしたいところだが、さすがに3ヶ月連続はまずいなと思い、はじめてベビーカーに雨よけを掛けて、片道約20分の距離を歩いて出かけた。「少し目の周りが赤いね」と言われたが、私にはわからなかった。栄養指導の直前に診察も受け、そのときに大泣きしたからかなとも思った。指導内容は次の通り。
(みゅーちゃん)
@魚の種類を徐々に増やし、毎日食べてもよい(回転食で)。
A白米で作ったお粥を週1からはじめてもよい。
B小麦の前に大麦から試す。大麦は白米を炊くときに少し混ぜてもよいし、麦茶でもよい。
(私)
@乳製品・豆類は徐々に制限を解除。まず、ヨーグルトや納豆などから週1からはじめる。
A肉や魚もみゅーちゃんに合わせてどんどん増やして食べてよい。

ということで、私もおっぱい関係もあるので、脂ものはほとんど食べられないが、豆製品と乳製品が少しずつ食べることができるようになったので嬉しい。また、今日は診察を受けた。いつもなら栄養指導後、最低30分以上は待つのに、雨のためか患者さんも少なく、栄養指導前の診察になった。先月の検診時に10月になったら、肝機能の検査をすると言われていた。そのつもりで受診したが、月末か来月はじめと言われた。仕方がないので、鼻もぐずぐずいっているので、予備で風邪薬をもらうことにした。ちなみに、本日の体重は8840g、身長は74cm。

<本日の離乳食>
@チンゲン菜入り6倍粥(ケアライス) (ライスとして約12g)
Aレタス入り稗麺のべたべた煮 (子供茶碗、約1/3本)
リンゴのトロトロ煮 (約1/8個)

2001年10月2日(308日:10ヶ月4日)<テレビの声に反応&ストローで上手に飲める&最近のマイブーム>
私がビデオを見ていた時、みゅーちゃんは床に横たわってごろごろしていたので、テレビはほとんどみていなかったと思う。しかし、「ばんざーい」の声が聞こえた途端、万歳をはじめた。テレビの声に反応して、手を振り上げたのが初めてだったので驚いた。思わず、「すごーい」って声をあげてしまった。ストローの練習用に幼児用の紙パックのリンゴジュースを買った。飲めるかなと思いながら、口に含ませてあげると、補助するまもなく自分で手にとって飲み始めた。それで、大きめのストローを用意し(少し短く切って)、コップにいれて飲ませてみると、簡単にクリアーしてしまった。先日の練習を覚えていたのかな?でも、これで外でも離乳食時でもお茶を飲ませるのが楽になるな…

最近のマイブームは、首の横振りと縦振り。「ないない」と言うと、ほぼ横に振ってくれる。言わなくてもたまに振っていることもあるが。あと、ベビーカーを揺らすと、揺らし終わった直後に首を縦に振る。ここ数日はたかばいの格好で首を縦に振っているときもある。また、雑誌破りが大好きになってしまった。気がつけば、びりびり破いている。10年以上前の料理雑誌だからいいけどね。もう破く専用においているようなもの。あと、ベランダ側の窓の網戸を簡単に開けてしまうようになったのが、唯一困った点。最近は涼しいので、上部の換気窓のみ開けて、ほとんど鍵を閉めていることが多い。ふと目を離したときに、ベランダ側に転倒してコンクリートに頭をぶつけられても困るしね。

<本日の離乳食>
@6倍粥(ケアライス) (ライスとして約12g)
  肉・野菜のトロトロ煮(馬、ブロッコリー、タピオカ粉、稗醤油6滴)
(おやつ)
  おさつをぎゅっ!(サツマイモ、甜菜糖) (1.5個)
  幼児用リンゴジュース(濃縮還元、100%) (少し)
A稗ころころ (7個)
  カボチャ(約30g)とミニトマト(1個)

2001年10月3日(309日:10ヶ月5日)<膝にちょこんと座る&展望台に登る&ストローマグとパジャマの購入>
おっぱいが昨日くらいから張り気味。飲んでもすっきりしないことが多い。しかし、午後の授乳がちょうど眠い時間帯にあたり、何とか解消された。最近はご飯の食べる量も増えているし、こういうことが多くなるんだろうな。最近、座っていると、片膝の上にちょこんと自分から乗ってくるようになった。乗ると、超ご機嫌になる。また、体にすぐまとわりついてくるようにもなった。ますます甘えん坊になったような気がする。嫌がると、すぐ泣いてみたりするし… 大分、自己主張がはっきりしてきて、自分の欲求が通らないと、泣いて怒るようになった。

天気がよく、空が澄み通って、富士山が見えるという情報を得たので、区民ホールの展望台に登ってみた。でも、時間帯が夕方近くになっていたためか、結局、富士山が見えなかった。残念。みゅーちゃんを抱いて、窓際の手すりでつかまり立ちをさせてあげたけど、下の方ばかり見てあまり見ていなかったな…・

今日はトレーニングマグカップのストローを購入した。乳首や噛んで飲む分ではなかなかお茶を飲んでくれなかったけど、ストローでは飲んでくれるかな?あとパジャマを購入した。今までは洋服をそのまま着せて寝させていた。パジャマも意外に高いから。でも、ダイエーの感謝セールで、上下セットが450円でさらに1割引。思わず2枚買ってしまった。一つはピンクのクマさん。ズボンがずれてお腹が出ないように、ズボンのお腹側にクマの顔がついていて、上の服にとめられるようになっている。もう一つは青系の動物(キリン、ゾウなど)のパジャマ。これは普通の上下タイプ。早速今晩から使用。パジャマ姿もかわいい。でも、安いためか、着せて30分もしないうちにズボンのゴムが切れてしまった。少しショックだったが、直して着させた。

<本日の離乳食>
@ワカメとカイワレ大根入り6倍粥(ケアライス) (子供茶碗、約1/3)
 きのこスープ(ブナシメジ) (約2さじ)
Aサツマイモ (約1/6本)
 具だくさん野菜スープ(タマネギ、ピーマン、塩少々)

2001年10月4日(310日:10ヶ月6日)<はじめて白米を食べる>
<本日の離乳食>
@サラダ菜入り6倍粥(白米) (ご飯は大人用お茶碗、約7分目の約1/4)
  野菜スープ(つまみ菜) (約1さじ)
A人参とオクラ入り稗麺のべたべた煮(稗醤油6滴) (子供茶碗、約半分)

2001年10月5日(311日:10ヶ月7日)<擬似散歩を楽しむ> 
私につかまり立ちをして、私が歩くのについて回るのはいつものこと。今日は片手をもってあげて、横並びで歩いてみた。最初の一歩は怖いのか、時間がかかったけど、いったん歩き出すと、とことこと10歩くらい進んだ。左手をつないであげると、左右交互に足を普通に出すが、右手の時は怖いようで、片足ずつしか足を前に出せない。何回か練習するうちに、徐々に上手になり、どちらの手をつないでも歩けるようになった。夜、旦那に言うと、喜んで自分もやっていた。あと、3人で手をつないで歩いて、部屋の中で擬似散歩を楽しんだ。早く一人で立ち、歩けるようになれば、手をつないで、お買い物に行ったり、散歩ができるのにな… 今の私の夢!

<本日の離乳食>
@6倍粥(ケアライス) (ライスとして約12g)
  魚と野菜のトロトロ煮(オオメマトウダイ、キャベツ、タピオカ粉、稗醤油(6滴)
Aネギ入り稗麺のべたべた煮 (子供茶碗、約1/4)
  稗ころころ (6個)

2001年10月6日(312日:10ヶ月8日<レストランデビュー&駐車場と路上で授乳&噛まれて内出血> 
今日は引越以来、はじめてレンタカーを借りてお出かけをした。外ではあまり泣かない子なので、はじめてレストランデビューをした。いつもは泣いてもすぐに外に出れるオープンスペースか、ミスドやマクドのみ。ホテルのレストランで、ベビーカーに座らせていたけど、いつものように机の上にとても興味を示し、立ち上がろうと必死になっていた。さらに、はじめて外で離乳食を食べさせた。汚れないようにカボチャとリンゴを寒天で固めていった。私たちが食べる横でウエイトレスさんの目を気にしながら、少しずつ食べさせた。外食では、私が食べられないものが多くて、レストランを避けていたこともあるが、羽田東急ホテルのランチに、純和風のメニューがあり、全部食べることができた。その名もねばねば丼。初めはマグロのとろろ丼かなと思っていたが、とろろではなく、オクラと納豆だった。納豆が駄目なので、食べられるかなと思ったが、臭みや味の独特性が少なく、おいしく食べることができて久しぶりに大満足だった。夜も和風レストランに行った。今日は一度に2軒のレストランデビューとなった。他の子みたいに早く親のメニューを取り分けできるようになったら、もっと楽なんだけどね。

羽田の帰りに秋葉原に行ったが、授乳する場所がなくて困った。羽田の時はホテルの駐車場で車の中。この駐車場も外で、車にフィルムが貼っていないので丸見えだが、人がいないので平気だった。秋葉原は駐車していた路上では、車のそばに男の人が地べたに座り込んでいたり、あまりにも人通りが多くて、さすがにできなかった。うろうろ探した結果、上野公園のそばの路上。車通りと人通りがあるものの、車の中をじっとのぞき込まれることもないので、何とかクリアーできた。本当、おっぱいだと授乳を考えて行動しないといけないので、大変! 今日は二人とも思いっきり噛まれた。旦那は肩を、私は太股を。二人とも内出血をし、ちくちく痛む。さらに皮も少しむけ、私は蚊に噛まれたくらいの大きさに腫れてしまった。今はおっぱいがこのくらいの強さで噛まれたら怖いよーと思うばかり。

<本日の離乳食>
@カボチャゼリー(カボチャ、寒天)
  リンゴゼリー(リンゴ、寒天、リンゴジュース(ベビー用))
Aカボチャゼリー(カボチャ、寒天)

2001年10月7日(313日:10ヶ月9日)<おっぱいが張り気味>
今日はずっとおっぱいが張り気味(たまり気味と言った方が正解かな)。特に右。みゅーちゃんの飲みもいつもより少し悪いのと昨日授乳間隔を少し長くしたのが原因かな? 11日のマッサージまで搾乳とみゅーちゃんの飲みで何とか持ってくれればいいが… その、みゅーちゃん、少し風邪気味みたい。鼻は前からぐずぐずいっていたが、鼻水は出なくなっていた。しかし、朝は少し咳をしたり、声が少し変わり気味。昨日の長時間の外出がひびいたかな?

<本日の離乳食>
@メルルーサとレタス入り6倍粥(ケアライス) (子供茶碗、約1/3)
Aモロヘイヤ入り稗麺のべたべた煮 (子供茶碗、約1/3 )

  

Copyright - © おでびびはうす 2006 All Rights Reserved