みゅーちゃんの育児日記
10ヶ月−3
2001年10月18日(324日:10ヶ月20日)<肩を噛まれる>
右肩を3か所も噛まれた。そのうち、2か所が内出血した。めちゃ、痛い。体中傷だらけになりそう。

<本日の離乳食>
@雑炊(ナス、メルルーサ、6倍粥(ケアライス)、稗醤油4滴) (子供茶碗、約1/3)
Aおろし麺(稗麺、カブ、オクラ) (子供茶碗、約1/3)
(おやつ)栗(ほんの少し)

2001年10月19日(325日:10ヶ月21日)<乳首が痛い&ラッパをはじめて吹く&うんちを教えてくれる&理解した言葉&ぱんぱのCMに釘付け&洋服>>
昨日から乳首の表層部分が痛い。特に吸われているとき。午後からは、下着と接触しても少し痛い。以前、白斑ができたときと同様の痛みなので、調べてみたが、その兆候は全くない。詰まりかけているのかな?なんか嫌だな…

みゅーちゃん、はじめてラッパを吹くことができた。今まではくわえるのみで、音を鳴らすことは無理だった。ラッパを持ったときに、必ずみゅーちゃんの顔に息を吹きかけて、こうすると鳴るよと教えていた効果かな? ラッパを手に持たず、口にくわえたまま、ぷーぷーやっている。だから、中途半端な音しか出ないんだけどね。あとはもう少し肺活量が多くなれば、綺麗な音が出せるかな?

うんちのついたおむつを換えて、食事の片づけをしていたら、足にすがりついてきて、必死で何かを訴えている。最初は甘えて抱っこしてだろうとしばらく放っておいた。それでも、執拗に訴えるので、みゅーちゃんを抱っこしたら、とても臭い。先ほど以上の大量うんち。気持ちが悪かったのね… それを必死に教えてくれていたのに、なかなか気付かなくてごめんね。おむつを交換してあげると、一人で機嫌良く遊びはじめた。泣く行為ではなく、はじめてまともにうんちと教えてくれた日であった。私がトイレに行くと、必ず嬉しそうに一緒に入ってくる。トイレというところは自分が使わない場所であるので、とても魅力的らしい。今日はドアを開放せずにおいたら、廊下で「まっまー、まっまー」と大声で叫ばれた。また、パパには「ぱっぱー、ぱっぱー」て廊下から洋室に向かって叫んでいた。ゲートがあるのでいけないため。大分、言葉に意味があることを覚えてきたかな。あと、「ちょうだい」って、手を差し出すと、手に持っている物を渡してくれるようになった。
みゅーちゃんが理解できる言葉:いないいないばー(いないいないで壁の内側に隠れて、体を左右に動かし、ばーで顔を見せる)、ないない(左右に首振り)、ばんざい、振り振り(手を上下に振る)、ぐー、ぱー(じゃんけんのぐーとぱー)、ちょうだい、ぱぱ、まま。私がテレビを見ていたら、パンパースのCMの音楽が流れ出した。すると、みゅーちゃんは振り返って、そのCMが終わるまでずっと見ていた。音楽が好きなのか、あの派手な原色が好きなのかわからないけど。ぼーとテレビを見るのではなく、はじめて興味を持ってみたひとときだった。

今日は、友達から95−100cmの洋服(夏物中心)を送ってもらう。私好みのワンピースが多かった。色、形など。今年はハイハイだったので、パンツとズボン中心だった。女の子なので、スカートをはかせるのは、とても楽しみだ。サイズ的には来年か再来年だけどね。でも、前回送ってもらった90cmの服にもワンピースが多いから、来年は頑張って着せるぞ!

<本日の離乳食>
@チンゲン菜粥(白米) (子供茶碗、約1/4)
  魚スープ(真鯛) (約2さじ)
Aサラダ菜とつまみ菜入り稗麺のべたべた煮 (子供茶碗、約1/3)

2001年10月20日(326日:10ヶ月22日)<ちゃれんじ・ぷちの予約&抱いて攻撃&居酒屋デビュー&少し風邪>
ちゃれんじ・ぷちの予約はがきを送った。以前から関心があったけど、詳しい内容がわからなかったので、躊躇していた。しかし、今回のひよこクラブで、詳しい資料が載っていて、即決め。ビデオ、おもちゃ、布の絵本と毎月楽しそう。みゅーちゃんも一緒に楽しんでくれるといいんだけど。本は今破る対象でしかないけど、これからは見て(読んで)楽しむものという対象に変わるかな? あとビデオを見て、体を動かしたりしてくれるかな? そういう期待だけが膨らむ今日このごろ。

今日は旦那が外出しているとき、ずっと抱いて攻撃だった。抱っこしていると、機嫌がいいけど、腕が疲れて、床におくとすぐに泣く。そのくせ、旦那が帰ってくると機嫌がいいから、「なんなのよー」と言いたかった。今日は居酒屋デビューをした。二人ともノンアルコールだけど、和風なので、私も充分に楽しんで食べることができた。みゅーちゃんは食べ物には興味を示さず、机の上のものや取り分け皿でずっと機嫌良く遊んでいた。座敷なので、自由に動けるから良かったみたい(とはいえ、つかまり立ち程度)。普段ならベビーカーの上に座らせられたままだから。昼寝をほとんどしなかったので、午後11時には寝てくれた。しかし、30分ごとくらいにはふぎゃと叫んでいる。そのたびに起きるのではないかと冷や冷やしながら、背中をとんとんしたり、おしゃぶりをくわえさせて寝かせた。ここ2、3日、こういう一時的なふぎゃーが多い。眠りが浅いのかな? 寝た後、少し鼻がぐずぐずいっている。私も喉が痛い。温度が急激に上がったり、下がったりと変化しているためだろうか?それとも夜寒いのかなと思って、厚めの布団に換えたら、寝汗をかいてる。布団はやはり薄目でいいようだ。暑いや寒いを言わないので、寒暖調節してあげるのが難しいな。

<本日の離乳食>
@肉野菜丼(馬肉、ブロッコリー、6倍粥(ケアライス)、タピオカ粉、稗醤油8滴) (少し)
  野菜スープ(パセリ) (約2さじ)
Aカボチャ(少し)
  少しとりわけ:人参、ナス、サニーレタス、大根、米粒;各2−3かけらずつ

2001年10月21日(327日:10ヶ月23日)<スカートをはかせる&トイザラス初体験>
今まほとんどズボンばかりだったので、これからはたまにスカートをはかせることにした。スカートのすそが引っかかるのか、ハイハイをせずにたかばいのみで移動している。やはり、今までと違い、違和感あるのかな? 普段、ズボンばかりのみゅーちゃんだから、親の私たちもスカート姿のみゅーちゃんにはまだ見慣れないな… 今日、亀戸のサンストリートに行った。いろんなお店があり、おもしろかった。夕方に行ったので、全部見ることができなかったのが、残念だった。その中にあるトイザラスに行った。トイザラスははじめての私。たくさんのおもちゃやベビー用品があり、何か目が回りそうだった。人が多くて、人に酔ってしまった。値段も割と安いし、また今度じっくり見ることにしよう。

<本日の離乳食>
@ほうれん草入り6倍粥(ケアライス) (子供茶碗、約1/4)
  魚スープ(あご<トビウオ>) (約1さじ)
Aネギとシメジ入り稗麺のべたべた煮 (子供茶碗、約1/3)

2001年10月22日(328日:10ヶ月24日)<ほっぺに虫さされ?&ブロックを重ねることができる&プレ3回食開始>
顔の右ほっぺに虫に刺されたような赤い大きな膨らみができていた。虫かな? それともダニ?  何か嫌な感じ… ほくろだったらもっと嫌だけど。

凸型のブロックがある。購入して最初の頃は、積んであるものを一気に崩すか、放り投げるだけだった。ようやく最近になって、一つずつ取り去ったり、形に合わせて重ねることができるようになった。全部は無理だけど、1個なら大丈夫のようだ。また、ブロックを逆さにしたときにできる凹の部分にボールを入れられるようになった。何回も入れたり取ったりしている。遊び方も進歩したなと思った。

今日から毎日ではないが、3回食の予備段階に入ろうかなと思う。最近は食べる量が減っているので、稗ころころやひえ丸など軽く食べられるものからスタートすることにした。さて、どうなることでしょうか?今日は1回目と2回目の間隔を3時間にしたら、2回目はあまり食べなかった。先週、おっぱいをあまり飲まなかったけど、昨日からよく飲んでくれていることも影響しているのかな?

<本日の離乳食>
@稗ころころ (7個)
A粥(白米) (少し)
  肉野菜スープ(鹿、キャベツ、タピオカ粉、稗醤油6滴)
Bキュウリ入り稗麺 (子供茶碗、約1/4)

2001年10月23日(329日:10ヶ月25日)<座椅子にお座り&うんちの量&マッサージ&新しい抱っこひも&たかばい> 
日曜日に座椅子を買った。昨日まではそれにつかまり立ちをして楽しんでいた。今日は朝からその上にちょこんと自分で座るようになった。その姿がまたかわいい(親ばか)。日曜日から起きたばかりのうんちの量がとても多い。おむつからはみ出そうなくらい。おっぱいをしっかりと飲むようになったからかな?

今日はマッサージの日。おっぱいのたまり具合は先週午後あまり飲んでいないにもかかわらず、前回よりも悪くないようだ。しかし、乳首付近は少し多くたまっていて、マッサージをしてもらっていても少し痛い。右のおっぱいの右下部分は少し色が変わっているようだ。搾乳するときに力入れすぎたかな?気をつけよう… おっぱいへの執着心は、女の子よりも男の子の方が強いらしい。みゅーちゃんが以前より執着しなくなったのも当然かも。でも、21日からまた飲みはじめているので、このまま飲んでくれるといいな。ところで、今日はマッサージ中、終始ご機嫌のみゅーちゃん。先生に目を細めてにこーと笑う。マッサージ中、以前はおっぱいを飲みにきていたのに、ここ2回ほどまったく来ない。遊びに夢中。つかまり立ちで歩いたり、隣でマッサージを受けているお母さんと一緒にいる子供さんを見たりと、マッサージに来るたびにおっぱいから他のことに興味がどんどん変わっているような気がする。

21日にトイザラスにいたときに見つけた、ウエストポーチタイプの抱っこひも。今までの3way(横抱き、縦抱き、おんぶ)だと、装着時に必ずみゅーちゃんを寝かせなくてはならないし、公衆便所に行っても、ひもの装着がとても面倒。それで、腰にちょこんと乗せるタイプが欲しかったのだ。乗せるだけでなく、紐で固定するにも、腰に乗せてからゆっくりとやればいいので、とても楽。でも、トイザラスでは売り切れ状態で、あきらめていたが、マッサージ行く前に駅前のダイエーに寄るとあったのだ。購入したのはコンビのニンナナンナだけど、今使っている抱っこひもと同じBUDDY BUDDYにもひかれた。そちらの方が値段も安い。何が違うかというと、背もたれ部分があるか否か。10分くらい悩んだ末、背もたれがある方が少しは安全かなと思い、そちらを購入した。早速、明日ははじめてベビーカーを持って、船橋までバスと電車を乗り継がなくてはいけないので、使用するつもり。さて、使い心地はいかがでしょうか? ちなみに、お値段はトイザラスの方がはるかに安かったです。3000円くらい違った(ぐすん)。スカートだとたかばいをするので、今日はズボンをはかせた。しかし、たかばい。この2日間で癖になっちゃたかな? たかばいを見ていると、早く一人で立たないかなと思う。

<本日の離乳食>
@モロヘイヤ入り6倍粥(ケアライス) (ライスとして約6g)
魚スープ(目鯛) (約2さじ)
Aミニトマトとオクラ入り稗麺 (子供茶碗、約1/3)

2001年10月24日(330日:10ヶ月26日)<珍しく早寝早起き&バイバイもどきをする&一人でベビーカーを持ってバスなどに乗れる>
昨日、旦那が飲みで遅かったので、午後8時30分頃お風呂に入れて、授乳をしたら、9時には寝てしまった。40分しか昼寝をしていなかったためだと思う。ただ、日付が変わるまでいつ起きるかとかなり不安だったが、「ふぎゃー」を何回か言う程度ですんだ。そのため、久しぶりにゆっくりと自分一人の時間が持てた。こういう時間がもっと欲しいよ… その分、今朝は午前8時に起床。11時に船橋で友達に会う予定だったので、ラッキーでした。いつもは遅寝、遅起きなので、何時に起こそうかと悩まなくて済んだ。行く前に、朝の多量うんちもしてくれたし。今日は外で2回授乳をしたが、どちらもしっかりと飲んでくれる。朝早く起きたために少し眠い時間帯と一致したためかもしれない。私としてはうれしいことだ。友達と別れるとき、みゅーちゃんがはじめてバイバイもどきをした。片手をあげて、手首を前後に振るだけだが、何もしなかったときよりは少し進歩。きちんとできるように根気よく覚えさせようっと…

今日は1人でバスと電車を乗り継いで、船橋まで行った。1人で行くときはいつも抱っこひもオンリーだったが、ベビーカーを持っていきたかったので、昨日購入した抱っこひもを早速使用。バスでは、ベビーカーを折りたたまないといけないので、腰にのせて乗った。座席でみゅーちゃんを椅子に降ろしてあげたら、いつもと違い自由に動けるので、とてもご機嫌。外を見たり、後ろの人に笑顔で笑いかけるなど愛想をふりまくり状態。やはり、買って良かったなと思った。何とか1人でもベビーカーを持ち歩けることがわかった。手荷物は持てないが。ところで、エスカレーターはいつも怖いので、みゅーちゃんを抱きかかえて、ベビーカーを肩に掛けて乗り降りすることにしている。帰り道、駅のエスカレーターは、スーパーなどと異なり、最初と最後のフラットな部分が長いので、他の人のようにベビーカーに乗せたまま上り下りしてみた。何とかできた。でも、フラットな部分がきちんとあるとわかっているところでないとできないなとも思った。本当は危険行為なので、禁止行為なんだけど。

<本日の離乳食>
@ひえ丸(ひえ) (1枚)
Aひえリング (7個)
  少しとりわけ:ネギ、ワカメ、米粒;各4−5かけらずつ
Bパセリ入りサツマイモ (少し)
  人参ゼリー(人参、寒天) (少し)
  果汁ゼリー(ベビー用リンゴジュース(キューピー)、寒天) (少し)

2001年10月25日(331日:10ヶ月27日)
<本日の離乳食>
@小松菜入り稗麺のべたべた煮 (子供茶碗、約1/4)
  果汁ゼリー(ベビー用リンゴジュース(キューピー)、寒天) (少し)
A粥(白米) (子供茶碗、約1/6)
  魚と野菜のトロトロ煮(真鯛、レタス、つまみ菜、稗醤油8滴、タピオカ粉)

2001年10月26日(332日:10ヶ月28日)<膝の上に座る&朝の散歩&「こんにちは」と「どうぞ」ができる&ウクレレ&長い棒が好き&ビデオテープは悲惨>
最近、膝の上にちょこんと自分からのってくることが多い。早く乗用玩具を購入してあげたいが、もう一つ自分の気に入ったものに出会えない。ところで、昨日寝るとき(日付では今日)、少しうぎゃうぎゃぐずりながら、膝の上にのってきた。少し膝を揺らしてあげると、すぐに寝た。はじめてのことなので、少し驚いた。すると、そのことに味をしめたのか、お昼寝の時も膝にのってきては、おねんねさせてと欲求され、そのまままた寝た。夜は抱いていると、ぬくいからいいけど、昼間は少し暑いくらい。でも、やはり、胸の中って気持ちがいいのかな?

午前中にみゅーちゃんが起きても、クリニックなど用事がない限り、散歩に行かない私。掃除や洗濯に時間を費やしていることが多い。今日は次の授乳まで時間があったし、暖かそうだったので、珍しく散歩に出た。お日様があたって、ぽかぽかと気持ちが良かった。また、時間があれば、連れていってあげよう。外ではとても機嫌が良かったし… 今、「こんにちは」と「ばいばい」を教えている。相変わらず、「ばいばい」はあまりしない。しかし、「こんにちは」の方は、半分くらいの確率でしてくれるようになった。「こんにちは」と言うと、軽くお辞儀をしてくれるようになったのだ。まあ、私もお辞儀はするから、まねしている可能性も高いんだけどね。「どうぞ」がとても上手になった。今までは放り投げるだけだったのに、最近はきちんと渡してくれるようになった。私が「ありがとう」と言うと、また、手を出して「頂戴」をする。この繰り返しが楽しいようだ。

メールチェックをするために、洋室に行ったら、隣の洋室に行ったみゅーちゃん。何をするかと思いきや、エレキギターのゾウさんに触り、弦を弾きはじめた。ゾウさんが倒れると怖いので、安いウクレレ(景品で貰ったもの)を渡した。片手に持って、音を鳴らし始めた。おもしろいのか、やたら弾いている。おもちゃのラッパや口笛を吹くので、少し音楽に興味を持ったのかなと思う今日この頃。そのうち、ウクレレを片手に持ったまま、つかまり立ちでいろんな場所に移動している。最近は予備の突っ張り棒や布団たたき、靴を履くときのスティックなど、長いものをもって歩き回るのがお気に入り。時々、振り回すので、親に対する凶器にもなりうるので怖いけど。また、ビデオテープを持つと、テープの部分を引っぱり出して、振り回したり、噛みきるようになった。一昨日は噛んでいて、少しげぼっと吐いた。そのくらい夢中でやっている。本当に様々な事に興味を示すようになったな…

<本日の離乳食>
@ひえころころ(ひえ) (7個)
Aシメジ入り5倍粥(ケアライス) (ライスとして約15g)
  魚スープ(あご<トビウオ> (約2さじ)
Bサラダ菜入り稗麺 (子供茶碗、約1/3)
  サツマイモのレモン煮 (少し)

2001年10月27日(333日:10ヶ月29日) <今週はしっかりと飲んでくれる&拍手ができる>
この1週間は割としっかり飲んでくれ、後絞り(搾乳)がいらないくらい。これで、分泌量も落ち着くといいんだけどな… でも、先週の飲みが悪かったのは何だったのだろう? 今日は朝から拍手の練習をしている。今までまったくしてくれなかったのに… その練習開始も私が目の前でやったわけではなく、自分からやっている。夜には割と上手にできるようになった。でも、一度できるようになるとおもしろいらしく、何回も拍手をやっている。そのたびに「偉いねー」って言いながら、頭をなでてあげるから嬉しいのか、笑顔になり、もっとやるんだけどね。あと、朝、起きたときに「こんにちは!」って言ったら、ちゃんとお辞儀をしてくれた。「おはよう」はまったく知らんぷりだったけど。ちゃんと覚えたみたい。

<本日の離乳食>
@ひえ丸(ひえ) (1枚)
A5倍粥(ケアライス) (ライスとして約10g)
  魚野菜煮(金目鯛、ブロッコリー、タピオカ粉、稗醤油8滴
Bカボチャ (25g)
  野菜スープ(エノキダケ) (約1さじ)

  

Copyright - © おでびびはうす 2006 All Rights Reserved