みゅーちゃんの育児日記
11ヶ月−2
2001年11月7日(344日:11ヶ月10日) <車への乗り方&おしゃぶりのくわえ方&ころころうんち&腹痛>
ぷーさんの車、立ち乗りの仕方が少し変わり、椅子の上に直接立って乗っている。これに伴い、ベビーウオーカーの方も人形を乗せる台を取り外し、その部分に自分が乗って喜んで遊んでいる。女の子なのに、もう少しおしとやかになれないのかなとふと思ってしまうのは私だけ? おしゃぶりのくわえ方も変わる。今、ピジョンのハート型の分をしているが、下唇の内側にそのハート型の先端部を入れた状態でくわえて喜んでいる。みっともないので、すぐに直すが、またそのくわえ方。仕方がないので、上下を逆にしてみた。しばらくは良いが、すぐ同じようなくわえ方をしている。本当器用だ。でも、下唇が突出しているので、それが習慣づかないか心配だ。自分のマイブームなのだろうが、乗用玩具といい、まともなことを考えやしない。誰に似たんだろうか?


夕方、はじめて2回ころころうんちをした。うさぎのうんちみたいに小さく丸く硬いもの。だんだん大人に近づいてきたのかな? でも、その2回目のあと、やはりいつも通りのうんちをした。ころころでは出し切らなかったみたい。最近気になること。うんちを換えるとき、手をおまたに持っていくこと。当然、少しうんちが手についてしまう。汚いから嫌だ…

午後からお腹(下腹部)が痛い。生理のはじまる前の症状に似ている。そろそろはじまるのかな?まだ頻回授乳をしているのに… 個人差があるので、こればかりは何とも言えないかな… でも、もうすぐ産後約1年だからね。一体何なんでしょう?

<本日の離乳食>
@5倍粥(ケアライス) (ライスとして約15g)
  みそ汁(カブの根と葉、粟味噌、アゴだし)
  柿果汁(果実も含む:煮る)
A魚と野菜の粟麺のべたべた煮(真鯛、ほうれん草、つまみ菜、粟醤油少々) (子供茶碗、約1/2)

2001年11月8日(345日:11ヶ月11日)<しまちゃんをとりにいく&マトウダイは疑わしいかも&音楽が好き>
少し離れたところにある「しまじろうのパペット」を指さしながら、「しまちゃん、頂戴」と言って、手を差し出した。5回くらい同じ事を繰り返したら、ハイハイをして取りに行って、手渡しをしてくれた。少しは親の言う言葉が理解できるようになってきたかな? でも、よほど機嫌がよいときでないとやってくれないからな…

マトウダイをお昼に食べた。夕方、右の瞼の一部がほんの少し赤い。前回(9月下旬)に食べたときも、今回とは反対側の瞼の一部が赤くなった。湿疹が出たり、おまたが赤くなるほどひどくはないが、少し食べさせるのを控えた方がいいの食材なのかもしれないな。

最近は本当によくリズムをとるようになった。好きな音楽を聴くと、嬉しそうにすぐに体を左右に揺らしている。今日は郷ひろみの最新曲。それもさびの部分だけ。パンパースのCMソングは映像にも釘付けで音楽も最初から最後まで必ず聴いている。

<本日の離乳食>
@魚野菜丼(オオメマトウダイ、キャベツ、粟醤油少々、5倍粥(ケアライス)) (子供茶碗、約半分)
  海藻スープ(昆布) (約1さじ)
Aワカメとかき菜入り粟麺のべたべた煮 (子供茶碗、約半分)

2001年11月9日(346日:11ヶ月12日)<栄養指導と診察&豆腐をはじめて食べる&お手伝いができる?>
今日は栄養指導に行った。体重は9200g、身長は約74cmと着実に増えている。診察では先日の血液検査の結果を教えてもらった。肝機能は以前に比べるとかなり快復して、GPTは正常値になった。GOTもほんの少し高いのみでほぼ正常値に近い。まだLDHがかなり高いけど、3ヶ月前よりは約半分の数値になっている。先生にも「頑張ったね。あともう少しの辛抱だよ」と言われ、嬉しかった。アレルギー検査もしているのかなと思ったが、今回はしていなかったようだ。でも、肌のがさつきもなくなり、ドライ肌でもなくなったようなので、順調に改善されているみたい。約7ヶ月頑張った甲斐があるのかな。でも、まだまだ頑張らないとね… クリニックに行く前後の写真を見るたびに、肌がきれくなって良かったなって思う。とはいえ、たまに目の周り赤くしたりすることもあるけど、1日で治ることが多くなった。

栄養指導でもほぼOKは出て、今回から豆腐を試しても良いことになった。私も解除になるので、一緒に食べようと思う。みゅーちゃんは最初5gから食べてOKなら、10g、15gと徐々に増やし、週に2回ずつ食べても良いことになった。これで少しメニュー作りも楽になるよね。でも、今回の指導で少し落ち込んだのは「食事中心の生活へ」の改善のすすめ。3回食を先月末からはじめていたが、結婚式などの行事がかさんで疲れ、また昼頃までみゅーちゃんが寝るようになり、2回食に戻ってしまた。おっぱい中心の生活から考えると、起きる時間帯によっては朝抜きになる。それで、先生に午前7−8時、午後12−1時、午後6−7時に離乳食を与えて、それにあわせて起床・就寝をするように言われた。今の状態では集団生活ができないので、おっぱい中心の生活から食事中心にと言われた。桶谷式をしているので、おっぱい中心の生活はやめたくないと訴えたけど、1歳2−6ヶ月までには離乳食を完了しないといけないから桶谷の方でもわかってくれるよって言われた。生活を規則正しくしないといけないのは前から思っていた。でも、夜旦那にお風呂を入れてもらっているので、どうしても遅くなる。私が入れないと駄目かな… あと、早く寝ても、旦那が帰ってくるのを敏感に感じ取るのかその前後に起きてしまう。すると、遅くまで起きることになってしまう。以前は添乳で寝かすことができたが、今は無理。いらないときは完全に見向きもしないから。時間ごとの授乳で自然に寝てくれるのを待つしかない。朝起こしても良いがかなり機嫌が悪くて、食事をするかどうかもわからない。私としては断乳するまでおっぱい中心でいきたいので、それにあわせて無理矢理起こすしかないかな… あとは昼寝も長いと言われた。これもね… うーん、難しい。来週から頑張ることにして、一番頭の痛い問題となってしまった。

ところで、クリニックでは身体測定の時はいつものごとく大泣きをしたが、診察や栄養指導の時には珍しく泣かなかった。診察時も肌を見るのみで終わったので、良かったのかもしれない。最初触られるとき、少し泣きそうになったが、すぐに治まって診察室に流れる音楽にリズムをとるほど機嫌良かった。あと、待合室でも同じくらいの月齢の子に「こんにちは」と何回もお辞儀をしていたけど、完全に無視をされていた。まあ、仕方がないことだけどね。

早速離乳食に豆腐を用いた。お味噌汁に入れてあげたけど、程良い食感に満足したのか、ぱくぱくと約5g全部食べてくれた。しばらく様子を見ていたけど、湿疹もでないし、おまたも赤くならないので大丈夫そうだ。これから少しずつあげていこうっと…

今日は雨で洗濯物を室内に干していたら、かごからタオルを1個とって渡してくれた。みゅーちゃん、偉い!お手伝いが少しできるのね。結局、今日はタオル2枚分を手伝ってくれた。

<本日の離乳食>
@Aーカットパン(米が主成分、アレルゲンを分解済) (約1/4個)
  リンゴ (少し)
(おやつ)おさつをぎゅっ!(サツマイモ、テンサイ糖) (3個)
Aお粥(7部付胚芽米) (ご飯として子供茶碗、約1/6)
  みそ汁(ほうれん草、サニーレタス、豆腐約5g、稗味噌)

2001年11月10日(347日:11ヶ月13日)><風邪&私がいないと泣く&はじめての「あんよ」&腹痛が治らず>
昨日、珍しく午後8時には寝てくれた。予定では、午前6時には起床するはずなのに、ほぼいつも通りの10時頃まで寝ていた。なんと14時間も寝ているではないか! 鼻水が増え、声も枯れ気味となり、食欲がなくなっている。風邪が少しひどくなっている。起床時と3回食の途中で少し吐いた。やはり、少ししんどようだ。せっかく今日からでも生活改善がはじめられると思ったが、体調が復活するまでできそうにないな。今日の起床後のうんち。まとまりのあるねちょねちょうんち。はじめてトイレにまともに流せた。流す方がいいが、今までつかめるうんちではなかった。3回食も進めば、こういううんちが増えてくるんだろうな。

最近、旦那がいるのに、私がトイレに行ったり、お風呂に入っていると、泣きながら「まんまー」って探しにくる。というか、洗面所の前で、「早く出てきて!」って泣きながら訴えている。旦那は泣きだして、しばらくしてからみゅーちゃんを連れていく。みゅーちゃんが自分を呼んでくれないので、少し嫉妬しているみたい… つかまり立ちをしながら、長く手を離す時間が増えてきた。バランス良く立つことも身につき、安定性がでてきた。それが嬉しいのか、手を離すと必ずぱちぱちをして、お辞儀をしてくれる。今日は少し離れた場所から「みゅーちゃん、おいで」って両手を差し出してあげると、怖々と足を出して、2−3歩前に進んで私の腕の中に飛び込んできた。はじめての「あんよ」! ようやくできた。これから嫌がらずに歩いてくれると良いんだけど…

今日も腹痛(下腹部)と眠気がひどい。本当に生理前の症状にそっくりになってきた。しかし、一向にはじまらないからもどかしい。

<本日の離乳食>
@Aーカットパン(米が主成分、アレルゲンを分解済) (約1/4個)
Aモロヘイヤ入り粟麺のべたべた煮 (子供茶碗、約1/4)
  みかん 0.5房
B魚野菜丼(メルルーサ、オクラ、ネギ) (ほんの少し)
  リンゴ (ほんの少し)

2001年11月11日(348日:11ヶ月14日) <10歩歩く&大ぐずり&靴選び!?&はじめての「たっち」!&腹痛がひどい>
日付が変わってすぐの午前0時5分。なーんと10歩もとことこ歩いた。とても嬉しげ! 「手に持っているものを頂戴」って言ったら、渡すために歩いて持ってきてくれた。感動的! 栄養指導で落ち込んでいた私の心を少し晴れやかにしてくれた。

午前8時前の授乳後、突然大泣きをはじめた。抱いていないと駄目。鼻水の量も多いし、声も枯れ枯れ。寝るのが苦しいのかもしれない。鼻水をとろうとするが、なにせ鼻を触られるのがとても嫌ですぐに暴れる。昨日夜風邪薬を飲ませたので、急に鼻水の量が増えたのかもしれない。抱いていると、うとうとはじめるが、お布団におくと駄目。のどが渇くだろうと、お水をやったり、リンゴのすり下ろしをあげようとしたが、まったく受け付けず。薬をやるのが精一杯。かなり口から出されたけど。結局、旦那と交代で10時過ぎに寝付くまで抱っこばかり。10時前にようやく鼻水を強引にとったのが良かったのかもしれない… おかげで腰が痛くなった。幸い、熱がないので、今度起きて泣いたら、ベビーカーで外に連れ出そうと言うことになり、すぐに準備をする。しかし、1時間寝て起きたみゅーちゃんは機嫌が戻っていた。やはり、寝たいのに寝れなかったのが原因だったみたい。結局、午後1時の授乳が終わって、気晴らしに散歩に連れ出した。

散歩にダイエーに行く。今日はみゅーちゃんのタイツとハイソックスをゲット! 今までタイツが800円弱と高くて躊躇していたが、今日は480円のが出ていたので迷わずに買えた。歩き出したので、嬉しげに靴を見た。サイズは12cmか、11.5cmだけど、私たち自身が履かすのに慣れていないため、もう少しピンときた靴がなく、結局買わずじまい。やはり、最初の靴は、靴屋さんで選んでもらった方が安心かなとも思う。夜、1度だけたっち! 何も手をつかずに立って、すぐに尻餅をついた。その後、タオル用の物干しを片手に持ったまま、私の膝に軽く手をついて立ち上がった。私は正座をしていた。これからどんどんうまくなるのかな? 昨日のあんよに続けて今日のたっち! 嬉しいことばかり。今日もダイエーの授乳室内で4歩進んだ。毎日少しずつでいいから練習をしようね。

午後9時前くらいから、お腹(下腹部)がとても痛い。生理のはじまる直前は少し下痢気味になることが多いが、まさしくその傾向。何度もトイレに足を運ぶ。しかし、痛みは妊娠前と比べると半端でなく痛い。きつくなっているかも。でも、はじまらないから辛い。痛みと下痢の繰り返しで、1時間くらいもだえた。もしかしたら、子宮内膜症とかではないよね? なーんか少し不安にもなってしまった。ちなみに妊娠はありえない。早く何でもいいから、治って欲しい。精神的に不安定になりそう… ついでに調子が良かった右おっぱいが、また張り気味。嫌がらずに飲んでくれるが、風邪で少し飲む量が減っているようだ。明日がマッサージだから良いが、みゅーちゃん、熱を出さないでね。熱が出ると行けなくなるから…

<本日の離乳食>
@リンゴすり下ろし (まったく食べず)
A稗ころころ (7個)
(おやつ)おさつをぎゅ!(サツマイモ、てんさい糖) (3個)
B5倍粥(ケアライス) (ほんの少し)
  肉団子スープ(大人の取り分け;馬、タピオカ粉、アマランス粉、アゴだし、かき菜、タマネギ、人参、塩少々、粟醤油少々)

2001年11月12日(349日:11ヶ月15日) <しっかりと「たっち」&寝過ごした!&マッサージに行く>
今日も日付が変わってすぐにラッパを口にくわえたまま、たっち! 今度は畳に手をついて、「えいや!」って感じで立ったけど、安定性も良くしばらく立っていた。もう嬉しそうに、にこにこしまくり。おっぱいが張り気味にもかかわらず、2時間も寝過ごして授乳間隔を5時間強もあけてしまった。大きなしこりこそ免れたが、もうぱんぱん。去年の12月なら、大きなしこりができて泣いていたのが嘘みたい… 寝坊に気付いたのも、みゅーちゃんが畳の上にはみ出て転げ回る音でだった。みゅーちゃんが午前3時前まで寝なかったことが原因だが、次の授乳予定の5時に鳴るはずの目覚ましの音にすらまったく気付かなかった。無意識のうちに二つの時計を止めていたみたい… 搾乳もほとんどできず、右は今もぱんぱん。早く午後にならないかな。今日はマッサージだから。4時間は寝たけど、少しおっぱいが痛いので寝られない。まあ、目が覚めた時間も7時だったしね。ということで、朝からパソコンを頑張っている。みゅーちゃんも昨日と違って寝てくれているから。生活改善は今日もできず。

午後からのマッサージ。昼前からおっぱいの色が悪いなとは思っていたが、やはり指摘をされる。詰まってはいないものの、全体的に赤っぽくなっているようだ。痛みもある。とりあえず、予防策として葛根湯を服用することで様子を見ることにした。また、マッサージの予約を1週間後に入れた(いつもは10日〜2週間間隔)。早く治って欲しいな… あと1ヶ月余りで帰省なのに、不安になるな。それより前に、みゅーちゃんの鼻風邪が早く治って欲しい。だんだんひどくなっているように思う。おっぱいを飲みながら、息継ぎに何回も口を離しているから。それじゃ、満足に飲めないよね。

<本日の離乳食>
@Aーカットパン(米が主成分、アレルゲンを分解済) (約1/4個)
(おやつ)おさつをぎゅ!(サツマイモ、テンサイ糖) (3個)
      ひえ丸(約1/4枚)
A野菜スープ(タマネギ、ピーマン、ブロッコリー、塩少々)
  ひえ丸(約1/4枚)

2001年11月13日(350日:11ヶ月16日)<インフルエンザの予防接種&食欲回復&初カット&ラックを動かす&ぐずりにはビデオ&おっぱいが少し回復&生活改善できるか?>
インフルエンザの予防接種に行った。鼻風邪を引いているので、接種できるか否か心配だった。しかし、診察の結果、大丈夫だった。この注射液は卵で作られているので、卵アレルギーがあるみゅーちゃんは最初に皮内テストで異常がないかどうか調べる。これもクリアーをして予防接種終了。2回目は2週間後に予約した。その日は27日で、お誕生日の前日。0歳代に無事終了する予定。また、副反応予防のお薬を2日間処方してくれた。お昼から副反応予防薬を飲んでいるが、これには鼻水を押さえる作用もあり、少し調子が良くなったのか、夜はいつも通り食べた。このまま良くなってくれるといいんだけどね。

前髪の一部が目にかかるようになってきた。七三に分けてごまかしていたけど、どうも気になるので、少しカットしてあげた。はじめて髪の毛にはさみを入れた。少しちぐはぐになったけど、短めのおかっぱさんみたいな感じになった。あとは全体的に長さがそろってきたら、切ってあげようっと…

離乳食後、いつも自分が使うラックを元の位置まで押して戻してくれているので、すごく楽。使用する場所はおいてある場所と反対のベランダ側なんだけど、食後ラックにつかまり立ちをさせておくと、食器を片づけている間に戻っている。癖になったかな? 最近、少しのぐずりなら、しまじろうのビデオを見せると、その間だけでも機嫌が戻るようになった。ありがたいことだ。帰省の時も持ってかえった方がいいかもね。

おっぱいの色が元に戻った。マッサ−ジと葛根湯のおかげかな。時折痛みは残るけどね。でも、張りもましになってきているし、このまま回復するかな。昨日寝たのが日付も代わり、今日の午前3時頃。しかし、8時30分には起きた。午後、3時間もお昼寝をしたのにもかかわらず、9時過ぎには寝た。明日から生活改善の第1歩が踏み出せるかな?

<本日の離乳>
@ひえりんぐ (5個)おやつミカンゼリー (1カップ):ショップでもらう
Aお粥(7分付胚芽米) (ご飯として子供茶碗、約1/12)
  湯豆腐(昆布だし、粟醤油少々、豆腐約8g、シメジ)
B金目鯛とエノキダケ入り粟麺のべたべた煮 (子供茶碗、約半分)

2001年11月14日(351日:11ヶ月17日) <生活改善第1日目は成功!&入浴が楽になる>
生活改善の第1歩を踏み出すために、午前8時頃起こすことにした。鼻をつまんだり、くすぐったりして、できるだけ泣かないことを祈りながら… でも、早く寝たおかげで、割と機嫌良く起きてくれた。ちょうど旦那が出かける頃で、旦那がバイバイというと、布団の中で起きあがって、バイバイと手を振っていた。会社行くときのバイバイははじめて。いつも寝ているから… 離乳食を食べさせたあと、気晴らしに朝の散歩に出かける。散歩後、午前のお昼寝を1時間した。午後にお昼寝を2時間したのにもかかわらず、午後10時過ぎには寝てくれた。いつもならこの時間帯に入るお風呂も離乳食を食べたあとに、私が一人で入れることにした。その分、自分たちの食事の準備の時間がとられるので、品数が減ってしまった。いいのかな? まあ、この生活パターンに慣れるまでは仕方がないよね?と、自分で納得するしかないかな…

久しぶりにお風呂に入れた。今までは先に私が体を洗う間、外の洗面所で賢く待っていてくれたのに、今日は姿がないだけで泣き声をあげる。仕方がないので、体を洗う間、湯船に入れて(お湯を少な目に張る)、つかまり立ちをさせておく。すると、とても機嫌がよい。「きーきー」と大声で奇声を上げて、はしゃいでいる。タッチができるようになったこともあり、とても楽になった気がする。少し一人で入れられる自信が出来たかな… でも、相変わらず顔や頭を洗われるのが嫌いみたいで、それだけは困りものかな…

<本日の離乳食>
@サツマイモ (約15g)
Aワカメとネギ入り粟麺のトロトロ煮 (ほとんど食べず)
  魚スープ(太刀魚) (約1さじ)
  焼き芋ころころ(サツマイモ、砂糖、還元水飴、酸味料、塩) (1個)
B5倍粥(ケアライス) (ライスとして約10g)
  みそ汁(稗味噌、ワカメ、ネギ、オクラ、カブの根と葉)
  柿(レンジでチン) (ほんの少し)

2001年11月15日(352日:11ヶ月18日)<バナナ&おっぱいを要求&トイレの中で&白髪を抜いてくれる>
バナナはアレルギーが出やすいので、なるべく1歳以降が良いと聞いていたので、今まであげていなかった。でも、あと半月でお誕生日なので、試しにあげてみた。小さく切ってあげたのに、口に入れた途端、ぺろって出された。何回やっても同じ。柿やミカンも同じだった。嫌なのかな?  最近は口に入れられると嫌なものや、もう食べたくないときはすぐに舌をぺろっと長く出して、手でつまみ出そうとすることが多くなった。これも自己主張の現れの一つだよね。

今日も午前8時に起こした。機嫌良く起きて、パパにバイバイをするのはいいことだ。でも、私はとても眠い。私自身は以前とほとんど寝る時間が変わらないから(少し早くなったくらい)。だから、みゅーちゃんが10時頃から午前のお昼寝をはじめたので、一緒に寝ることにした。幸い、2時間弱寝てくれたので、少し睡眠不足は解消された。みゅーちゃんの生活改善と言いながら、自分の生活改善になっているかもしれないな。昼寝から目が覚めたあと、授乳時間までまだ1時間もあるのに、服をめくる仕草をしてきた。おっぱいを見せてあげるとにたーとするが、立ったまま動かない。いらないのかと思ってしまうと、また服をめくる仕草。それで、おっぱいを出して、授乳態勢にしてあげると、喜んで吸っている。今日は2回くらいこういう欲求があった。つい最近までは授乳時間になっても、ぷいって興味無しのような態度さえ見せることも多かったのに… どうしたんだろうか? 規則正しくなってまたおっぱいに目覚めた? それとも、空気が乾燥してきている時期なので、喉が渇くようになったのかな?

トイレに入っていると、いつも通り中に入ってくる。今日はトイレットペーパーを引っ張ってちぎっては渡してくれた。はじめてのことなので、嬉しかったが、少し短すぎて使えないよ… でも、本人は嬉しいのか、大喜びだった。引っ張ると紙が出るのが楽しいのかもしれないな。みゅーちゃんに髪の毛を引っ張られた。その後、手を差し出して、「はい!」ってした。何かなと思ったら、白髪を1本つかんでいる。まあ、ご丁寧に白髪を抜いてくれたのね。

<本日の離乳食>
@Aーカットパン(米が主成分、アレルゲンを分解済) (約1/4個)
  バナナ (ほんの少し)
A粟麺のべたべた煮(サニーレタス、人参、カブ) (子供茶碗、約1/4)
B肉野菜丼(鹿挽肉、キャベツ、カボチャ、7分付胚芽米からのお粥、粟醤油少々、タピオカ粉)(子供茶碗、約1/6)

2001年11月16日(353日:11ヶ月19日) <親の食べるものを食べたがる&親に食べさせる&おしゃぶり>
昼食に天然酵母のパンとバナナを食べていた。私が食べているのを見ると、すぐ駆け寄ってきて、必死に取り上げようとする。パンも一切れつかみ、口に入れている。少しは自分で噛んで食べているが、フランスパン風に少し堅めのパンなので、ちぎって口に入れてあげた。嬉しそうに食べている。バナナも同じ。昨日はあれだけ嫌そうだったのに、私が食べているとつかみにきて、口に入れてあげるとおいしそうに食べている。他の子の食べる量はわからないけど、本で見る離乳食の量よりは明らかに食べる量は少ない。離乳食になると急に嫌になるのかな? それとも単に親の食べものに興味があるだけなのかな? まあ、おっぱいの子は食べる量が少ない子が多くて、断乳すると急にたくさん食べるようになるって聞いているから、余り食べる量に関しては気にしていないんだけどね。夜の粟麺はほとんど食べてくれず。飽きたのか、まずいのか… 口に入れても舌を出して、すぐに手でつまみ出す。そして、私に食べろと要求をする。私が食べるとニコッとしている。あとは茶碗の麺を手でぐちゃぐちゃにされた。仕方なく食べさせるのをあきらめ、稗ころころをあげた。これはよく食べてくれるんだけどな。なんでだろうね? ご飯ではないが、自分がくわえているおしゃぶりを突然差し出して、私にくわえさせる。くわえると喜んで、自分でおしゃぶりをくわえなおし、また私にくわえさせるという繰り返し。でも、楽しそう。これも遊びの一環なのかな?

<本日の離乳食>
@稗ころころ (9個)
A5倍粥(ケアライス) (ライスとして約10g)
  焼き海苔、バナナ (少し)
  豆腐とほうれん草のスープ(粟醤油少々)
  こだわり酵母のパン (ほんの少し:親が食べているのを取る)
B稗ころころ (10個)
  粟麺のべたべた煮(大根おろし、つまみ菜、モロヘイヤ) (ほとんど食べず)

  

Copyright - © おでびびはうす 2006 All Rights Reserved