みゅーちゃんの育児日記
11ヶ月−3
2001年11月17日(354日:11ヶ月20日)<障子を破るA&ローデスクにあがる&離乳食にお好み焼き&鼻が良くなる&15歩歩く&授乳時蹴られる>
補修してあった障子のセロテープを全部はがし、さらに大きくビリビリと破られた。その一角はほとんど障子紙が無くなったので、ちぎり絵用の和紙をのりで貼った。色があるので、少しおしゃれかな?(なーんて笑っている場合ではないが…) これからどんどん破られる回数が増えるんだろうな。そのたびに補修することになるだろうから、白い部分はどのくらい減るんでしょうね? また、ローデスクにあがることをはじめた。お盆の時によくあがっていたけど、最近はまったくしていなかったのに… 1度あがりはじめると、おろしてもすぐにはい上がってしまう。普段、ローデスクを窓にくっつけておいてあるが、その窓を支えにつかまり立ちをして喜んでいる。また、机の上で寝そべってだらーっとしたり… 本当におてんばみゅーだわ。

離乳食のお粥や麺をあまり食べなくなってきたので、お好み焼きを取り入れてみた。焼くと、同じ量でもボリュームはかなり減る。これだと手でも持って食べられる。いつもと異なり、完食! 今回も口の中に入れたものをパパとママに食べさせて喜んでいたけどね。でも、いつもより出す量はとても少なかった。夜は作るのが面倒で、ミスドでお粥セットを食べた。薄味のお粥だったので、みゅーちゃんにも少し食べさせた。外だとなぜか綺麗に食べてくれるんだよな。

風邪で鼻がぐずぐずいっていたけど、大分ましになった。音もほとんどしなくなったし、鼻水もでなくなった。なんかいつもはもっと長引くのにね。インフルエンザの予防接種が幸いしたかも…  今日は15歩くらい歩いた。以前よりしっかりと歩けるようになった。たっちも割と簡単にできるようになってきた。

右のおっぱいを飲んでいるとき、右足が上に来るけど、私の顎を蹴ったり、平手打ちならぬ足の裏蹴りをしてとても喜んでいる。私が痛そうにすると、笑いながら飲んでいるから、授乳をやめるにもやめられない。おもしろいみたい。1度の授乳で10回以上は必ず蹴られる。それで、痛そうにするのをやめると、おっぱいを軽く噛んで、アクションしろよって要求する。変なことを覚えたもんだ。今週半ばに胚芽米を食べるのをやめたら、おっぱいがかなり良くなったような気がする。玄米はおっぱいが張るから良くないって聞くけど、左側が先週調子が悪かったのは、11月前半に食べた胚芽米が原因だったのかな?

<本日の離乳食>
@カボチャ (約20g)
Aライスのお好み焼き(5倍粥(ケアライスとして約18g)、かき菜、メルルーサ、粟醤油少々、
大麦粉、タピオカ粉、オリーブオイル少々) (完食)
Bひえりんぐ(ひえ、三温糖) (9個)
お粥(ミスドの取り分け) (少し)

2001年11月18日(355日:11ヶ月21日) <規則正しい生活は辛い&おにぎりは駄目&初めておもちゃのおねだり>
あと10日でお誕生日だわ。早いもんだ。ところで、今日は昼寝ないで、夕方の授乳後から寝始めた。1時間くらいで起こそうと思っていたが、私の方が睡眠不足でダウン気味。一緒に寝てしまった。結局、次の授乳時までの約2.5時間も寝たので、当然就寝時間は遅くなり、今日の日付内では寝なかった。規則正しい生活をさせるのは重要だが、私の方がまいっちゃいそう・・ 昼寝をしても完全に睡眠不足がとれないわ。しかし、寝てしまったことの後悔の念がとても大きい。夜の離乳食も午後10時になってしまったし。さらに、おやつまで… あげるつもりはなかったが、親が食べていたのを見つけられとられた。

昨日、お好み焼きにすると、離乳食を完食してくれたので、今日は味付けしないおにぎりにしてみた。しかし、口に入れてもすぐに出し、パパに食べさえるのみ。何がいけないのか、少し悲しくなってしまった。結局、お昼はほとんど食べなかった。夜も少しスパゲティー風にして、メニューに変化を付けた。食べ初めはすぐに外に出していたので、あきらめていたが、何度か繰り返すうちに少し食べてくれた。本当に食べむらが大きい。

近所のスーパーで、昔ながらのおもちゃ展をしていたので、何個か渡してみた。いつもはふんとするだけなのに、木の人形の胴体にバネで手がついていて、振ると、手が頭の部分に当たって音が鳴るものをとても気に入って離さなくなった。レジに行くまでもずっともったまま。レジを通そうと離そうとすると、怒って泣かれた。これがはじめてのおもちゃのおねだりかなと思ってしまった。

<本日の離乳食>
@A−カットパン(米が主成分) (約1/4個)
  柿 (少し)
  無糖リンゴジャム (ほとんど食べず)
A小松菜入りおにぎり(胚芽米のお粥) (ほとんど食べず)
  肉野菜スープ(ウサギ、ブロッコリー、エノキダケ、塩少々) (ほとんど食べず)
Bナポリタンスパゲティー風稗麺(麺(タピオカ粉、稗、さくさく粉)、トマトケチャップ少々、
タマネギ、サラダ菜)  (子供茶碗約1/3)
(おやつ)レーズンケーキ(小麦、テンサイ糖、ノンオイルレーズン、菜種油、重曹) (5かけら)
  カルシウム緑黄色野菜せんべい(精白米、澱粉、砂糖、塩、野菜粉末、炭酸カルシウム) (1/3枚)

2001年11月19日(356日:11ヶ月22日)<朝起きられず&乳房マッサージ&久々の頻回授乳と添乳>
結局、午前0時30分の授乳で寝てくれた。昨日の夕方のお昼寝でここまでずれ込んでしまった。8時には起こそうと思っていたのに、私が眠くて耐えられず、結局10時前まで一緒に寝てしまった。それでも、睡眠不足は解消されない。夜も3時間ごとの授乳間は結構ぐっすり寝ているはずなんだけどな・・ 

今日は乳房マッサージに行く。先週よりははるかに良くなっている。風邪が治ったからじゃないかなと言われた。今度は2週間後でも大丈夫そう… 胚芽米とおっぱいの張りについても聞いてみた。胚芽米はあまり関係なさそうだ。私の気持ちの問題だったのかな? 生活を規則正しくしてから、離乳食後の授乳が30分−1時間くらいで欲しがって、服をめくりにくるようになった。以前は食後約1.5−2時間位経過しないと飲まなかったのに… そのことについても聞いてみたら、1歳頃になるとおっぱいに執着する時がくるそうだ。みゅーちゃんもそれなのかな? 今日の夜はおっぱいの要求がますますエスカレートした。午後6時に授乳をして、7時に離乳食。その後、本来なら9時に授乳予定のはずが、午後8時、9時30分、10時15分と服をめくりに来て、おっぱいを飲んだ。その頻回授乳の間も、服をめくってじっとおっぱいを見たり、触ったりしている。飲まないならバイバイねって言うと、バイバイはするけど、本当にしまってしまうと怒って泣いて、まためくりにくる。最後はずっと服をめくったままの状態だった。その方が安心するみたい。なんか、1−2ヶ月の頃に戻ったような頻回授乳。おっぱいを飲みにきてくれるのはとても嬉しいんだけどね。おかげでマッサージをしてもらったあとよりも、おっぱいが軽く(柔らかく)なってしまった。最後の10時15分の授乳では寝たと思って布団に運んだら、泣き始めた。引き続き添乳。いつ以来だろうか? 最近は全然していなかったからな。

<本日の離乳食>
@サツマイモ (約30g)
A5倍粥(ケアライス) (ライスとして約12g)
  湯豆腐のキュウリ添え(粟醤油少々) (完食:豆腐は約15g)
  魚スープ(太刀魚) (約2さじ)

2001年11月20日(357日:11ヶ月23日) <朝起きられずA&おやつを食べさせてくれる&頻回授乳&うんちで起きる>
午前8時頃からみゅーちゃんは半寝状態。目を開けたり、つむったり… 起こせばいつでも起きるという状態。しかし、私は朝食をとる気力もないほど眠いので、もう少し寝ることにした。しかし、9時前にはみゅーちゃんが起きてうろちょろしはじめ、まもなくうんち。仕方なく起きることにした。みゅーちゃんの朝の離乳食も作る気力が沸かず、超手抜き。あー、いかんわ。でも、なんかしばらくこんな状態が続きそうで怖いな。

おやつにさつまいものふわっとしたお菓子(市販)を食べた。みゅーちゃんにも少しあげた。当然、袋に手を出してきて、そのお菓子を1個ずつ掴んでは、私の口に入れてくれる。最後の方は、自分はまったく食べずに、ほとんど全部食べさせてくれた。時折、ぐにゃって握りつぶしながら… どうも人に食べさせるのが楽しい時期らしい。

今日も昼寝をはさんだ授乳間隔を除いては、約1−2時間ごとの頻回授乳。そんなにしっかりと飲んでいないこともあるが、服をめくっておっぱいを欲しがる。午前中、散歩に行って、公園のベンチに一緒に座っていた。みゅーちゃんは椅子の上につかまり立ちという方が正解だけど。そこで、いきなりちょこんと足の上に座ってきたかと思えば、服をめくりだした。授乳を終えて散歩に出たばかりなのに… 人がほとんど通っていなかったので、少し見せてあげる。落ち着いたらしまおうと思ったけど、嫌がり、少し口に含ませてあげた。でも、すぐ口から出したので、散歩を終えて家に帰ることにした。そして、家について、また授乳。午後も1時間くらいで要求をしてくるので、4時30分の授乳を終えて、欲しがる前にいつもより早い離乳食、そして、入浴をして、授乳間隔を3時間にする。こんなに頻回授乳をすると、せっかく落ち着いてきたはずの分泌量がまた増えるのかと心配だ。ずっと続くのかな?

今日はお昼寝が1回だけだったので、午後8時前には寝てくれた。このまま寝てくれるはず… しかし、その30分後に突然泣き出したので、抱っこする羽目に… でも、変だなと思ったら、うんちをしていた。気持ちが悪くて目を覚ましたみたい。とりあえず、つかまり立ちをさせて、おむつ換えの準備に走る。すると、その状態で立ち寝をしていたみたいで、いざ、おむつを換えようとした途端、大泣きをされた。でも、交換後、抱っこするとまたすぐに寝てくれた。こんな経験も初めてだわ。 

<本日の離乳食>
@ひえ丸 (1枚)
Aライスのお好み焼き(5倍粥(ケアライスとして約18g)、金目鯛、キャベツ、粟醤油少々、
大麦粉、タピオカ粉、オリーブオイル少々) (完食)
(おやつ)おさつをぎゅっ!(サツマイモ、テンサイ糖) (3個)
B野菜丼(ミニトマト1個、長ナス、人参、5倍粥(ケアライスとして約8g) (完食)

2001年11月21日(358日:11ヶ月24日) <座椅子がお気に入り&一緒にお昼寝&食事の挨拶ができる>
座椅子にちょこんと座って、テレビをよく見るようになった。私がいないと、特によく座っている。たまに、私を押しのけて座ることもある。結構、お気に入りみたい… 朝が早くて、夕方とても眠くなった。午後5時頃うとうとしている間、みゅーちゃんは押入から突っ張り棒を引っぱり出し、遊んでいたようだ。それに飽きた頃、「起きてよー」と私に乗っかかってきて、おっぱいを要求。飲むとがくんと寝てくれたので、私も約1.5時間一緒に寝ることができて、体がすっきりした。今はおっぱいをよく飲んでくれるので、あまり離乳食の時間とおっぱいの時間の兼ね合いを気にしなくてすむから助かる。私が「いただきます」と「ごちそうさま」を言うと、両手をあわせてくれるようになった。少しずついろんなことを覚えてくれるのが嬉しい。

<本日の離乳食>
@A−カットパン(米が主成分) (約1/4個)
Aおじや(しめじ、ほうれん草、5倍粥(ケアライスとして約18g)、みそ汁の上澄み(キビ味噌、あご))(完食)
(おやつ)カルシウム緑野菜せんべい(精白米、野菜粉末など) (1枚)
Bカボチャ (約30g)
  リンゴ (少し)

2001年11月22日(359日:11ヶ月25日)<とうとうベランダを駆け回る&ローテーブルにあがり、窓の鍵を開ける>
洗濯物を干していたら、ベランダにまでとうとう出てきた。部屋に戻しても戻しても出てくる。以前は窓のところでくい止められたが、動作が機敏になり、追いつけないことが多くなった。外から鍵を閉めたい気分だった。やはり、窓を開けられるということは大きいな… ベランダに出て、プランターに触ったり、エアコンのホースをなめようとしたり、散々。落ち着いて洗濯物も干せなくなった。以前は遅くまで寝てくれていたから、ゆっくりと干せたけど、最近は早起きなので駄目だな。対策を考えねば…

普段、ローテーブルをベランダ側の窓にくっつけるように置いてある。夏以降、テーブルにあがるのをしなくなっていたのに、また上がりはじめた。今回は降りることも1人でできるようになっている。初めはテーブルの上に寝そべったり、窓に向かってつかまり立ちをするだけだった。しかし、何回ものぼるうちに、鍵を触るようになり、鍵の開け閉めができるようになった。それも二重ロックのための小さなチョビまで… 最近はベランダに出ようとするので窓は締めてあることが多いが、今日は自分で鍵を開けて、窓を開け始めたのでびっくり。それもつかまり立ちの状態だったので、バランスを失えば、すぐに高い位置からコンクリートに落ちてしまう。慌てておろし、テーブルを壁側に移動させた。本当に目が離せなくなってきたわ。

<本日の離乳食>
@A−カットパン(米が主成分) (約1/4個)
Aオクラとサニーレタス入り粟麺のべたべた煮 (子供茶碗、約1/3)
  リンゴ (少し)
  魚スープ(カレイ) (約1さじ)
(おやつ)ひえ丸 (1枚)
B肉丼(馬挽肉、豆腐、カブの葉、タピオカ粉、粟醤油少々、胚芽米からのお粥) (ほんの少し)

2001年11月23日(360日:11ヶ月26日)<靴を購入&靴は嫌そう&外出先でおっぱいを飲まず&コッペパンをとられる>
赤ちゃん本舗でセールがはじまったので、買い物に行く。連休の初日ということもあり、人がたくさん。いつも多いけど、ここまで多いのは初めての経験。レジに並ぶのさえ、長蛇の列。結局30分は並んだな。今日は980円のみゅーちゃん用のはんてんが欲しかった。あと、近所でなかなかフィットする靴がなかったので、靴も選んだ。みゅーちゃんの足は大きくないけど、横幅が広いみたい。結局12EEcmというのがちょうど良かった。だから、選り好みができなかったんだけど、USJのキャラクターだったためか、今日の買い物の中では一番高価だった(2300円くらい)。早速、帰り道、履かせてみた。でも、近所のダイエーの中で片方を落とす。ベビーカーにはさまって気付いたから良かったものの、買ったその日に無くされてはたまらないよね。それも考えていたより数倍高く支払ったのに… 落としたのもどうも自分で脱いだ節がある。履かせたときに違和感を覚えて嫌そうだったから。その場で靴は脱がし、家の中で慣らさせてから履かすことにした。

出かけるまでは2時間ごとにおっぱいを要求していたのに、外出した途端、飲まなくなった。赤ちゃん本舗では人が多すぎて興奮したのだろう。そこではあきらめて、近所のダイエーに移動し、うたた寝をはじめたのを見計らって飲ませた。その後、帰宅してからも飲まず。入浴してようやく飲んでくれた。なんか外出の時は4時間で、家にいるときは1−2時間と授乳間隔のギャップが激しすぎる。とりあえず、おっぱいは少し張ったが、大丈夫そう…

夜、お腹がすいて、コッペパンを少し食べていたら、みゅーちゃんに思いっきりとられた。どうもパンは好きなようだ。天然酵母ではないが、卵が入っていないので、食べても何とか大丈夫そう。小麦より大麦と言われているが、最近は少しずつ小麦をあげている。今のところ、ほんの少しなら大丈夫なので安心している。 

<本日の離乳食>
@A−カットパン(米が主成分) (約1/4個)
Aライスのお好み焼き(メルルーサ、かき菜、シイタケ、5倍粥(ケアライスとして約10g)、粟醤油少々、大麦粉、タピオカ粉、オリーブオイル少々) (完食)
  バナナ (少し)
Bバナナ (少し)
  コッペパンのパンの部分 (少し)

2001年11月24日(361日:11ヶ月27日)<水族館に行く&携帯電話のおもちゃ&鍋を一緒に囲む&歩くのが上手&うんちがシイタケの匂い>
葛西臨海公園の水族館に行く。連休半ばということで、人がたくさん。臨海公園の2駅くらい向こうがディズニーランドなので、シンデレラ城などが大きく見える。東京にいるうちに1度は行かないとねと思いつつ、それらをバックに記念撮影をした。水族館ではマグロやペンギンなどを見た。みゅーちゃんはベビーカーから身を乗り出して見ようとすることもあれば、見向きもしないこともある。まだまだ興味が沸くという時期でもないかな… もう少しわかるようになれば、楽しいかもね。

私たちの携帯電話をすぐに欲しがり、いったん持つとかみまくり。おかげで携帯は歯形がついて、塗料ははげまくり。それに懲りている旦那は本物の携帯の展示品を安売りしていないか探したけどなくて、Nと同じ折り畳み式で大きさが少し小さめの子供携帯おもちゃを買ってきた。ボタンの文字も同じで、押せばピッピッと音がする。また、メモリーなどのところを押せば、「こんにちは」などと話すもの。もらった瞬間からお気に入りで離さない。動物の鳴き声のする携帯でもずっと持っていることが多いけど、それ以上に気に入ったみたい。水族館行くときもずっと持ったまま。寝るときまでほとんど離さない。最初はなめもせず、触って開いたり、閉じたりしていて、「自分のになるとなめんのんや」と私たちは思っていた。しかし、最終的にはやはり同じ結果でなめだし、その唾液のおかげで、音は鳴らなくなった。1日で駄目になってしまった。結局、危ないので、電池を抜いた。まあ、気に入ってくれたことは良かったと思うけどね。

弟が函館からカニを送ってくれたので、夜は鍋にした。みゅーちゃんの離乳食も鍋からの取り分けにした。カニを入れたので、そのエキスが出汁に出ているから少し心配だったけど、食べられるものだけを選んで与えた。食べている最中に、よく口からぺろっと出すことが多いけど、鍋から取り分けたものはおいしそうに喜んで食べてくれた。大分、好みがはっきりしてきたような気がする。パンやお好み焼きも同じようにほとんど口から出さずに自分で全部食べるから。まあ、少しずつでも一緒に食事を楽しめるようになったことは嬉しいな…

今日は私がテレビを見ていると、私とテレビの間を歩いて往復した。片道約8歩。途中、何回かしりもちをついたけれども、うれしそうに笑いながら、5往復くらいしてくれた。ようやく歩けるうれしさに目覚めてきたようだ。少しの距離なら歩いて移動することが多くなった。あと、私にしがみついて、一緒に歩いてと訴えることも多くなった。このときは私は後ろ向きにあるかなければいけない。そのスピードも以前よりとても速くなっている。あとは早く靴を履いて外に出れたらいいんだけどね。

昨日、シイタケを食べた。今日のうんちはもろシイタケの匂い。以前、スープを試したときもうんちがシイタケの匂いになったので、シイタケを食べさせるのをしばらくやめていた。でも、先日食べたときは気にならなかったので、今日も大丈夫だろうと踏んでいたら大間違いだった。2回ともシイタケの匂いがぷんぷん。なぜ、シイタケのみうんちに匂いがするんだろうね?

<本日の離乳食>
@サツマイモ (約30g)
Aおじや(人参、ワカメ、太刀魚、胚芽米からのお粥(ご飯として子供茶碗、約1/6)、稗味噌少々) (子供茶碗、約1/3)
(おやつ)ひえ丸 (1/3枚)
B鍋の取り分け(春菊、金目鯛、白菜、豆腐、エノキ、うどん)

2001年11月25日(362日:11ヶ月28日)
<本日の離乳食>
@ひえ丸 (1枚)
Aサラダ菜入り5倍粥 (子供茶碗、約1/4)
  タマネギとピーマン入り野菜スープ(塩少々)
B小松菜入り粟麺のべたべた煮(粟醤油少々) (子供茶碗、約1/3)

2001年11月26日(363日:11ヶ月29日) <靴はまだ駄目&ビデオラックのロックを開ける>
室内で靴を履かせてみた。すると、つかまり立ちの歩き方が突然変になった。大股開きでほんの少し横に移動するのみ。とてもぎこちない。そして、あまり立たなくなるし、自分で脱ごうとするし。やはり、まだ駄目なようだ。まあ、焦らず徐々に慣れさせるしかないな。

私が少しうとうとしている間に、ビデオラックの扉が開いて、中のビデオテープが放り出され、旦那の紙の恐竜の作り物が壊されている。確か、開けないようにロックをかけていたはずなのに… よく見ると、ロックの吸盤がはずれている。たぶん、思いっきり扉を引っ張った際にはずれたのだろう。でも、しまじろうのテープとヒューマンボディーのテープが置いてあったが、なめてあっただけで、中のテープを引っぱり出していなかったのでほっとした。目が覚めたときは少し一抹の不安を覚えてしまったから…

<本日の離乳食>
@A−カットパン(米が主成分) (約1/4個)
Aライスのお好み焼き(白米からの軟飯(ご飯として子供茶碗、約1/6)、キャベツ、メゴチ、粟醤油少々、大麦粉、タピオカ粉、オリーブオイル少々) (完食)
Bおじや(長ナス、ほうれん草、しめじ、白米からの軟飯、稗味噌少々) (子供茶碗、約1/2)
  サツマイモ (少々)

2001年11月27日(364日:11ヶ月30日)<インフルエンザの予防接種&ケーキの試し焼き>
インフルエンザ2回目の予防接種。患者さんが今日は少なかったことと、前回で大丈夫なことがわかっているので、すぐに終了。朝も早く起きてくれるので、連れていくのも楽になった。先生の前で大泣きすることさえなければ… 明日で1歳なので、来月はじめに麻疹の予防接種を考えていたのに、接種票が送られてこない。来月まで待って来なければ電話しようかな。仕方がないので、1歳検診の予約を来月中旬に入れた。自費だけど、受けておいたほうが安心だし。

明日はお誕生日。でも、平日なので、旦那の帰りが遅いので、ささやかなお誕生日パーティーは今週末にする予定。市販のケーキを食べられない私とみゅーちゃん。卵と脂であるバター、生クリームなどが駄目なので、一応手作りを試みる。粉類と砂糖、塩にレーズンを入れた単純なケーキ。今日は練習に焼いてみた。レーズンで味がごまかされているが、みゅーちゃんはレーズンのほとんどない部分を喜んでパクパクと食べてくれた。まあ、ぎりぎり合格点? 今週末はもう少し気合いを入れて作ろうかな…

<本日の離乳食>
@ひえ丸 (1枚)
Aオクラとネギ入り粟麺のべたべた煮 (子供茶碗、約1/3)
  こだわり酵母のパン(天然酵母、小麦、砂糖、塩、ブルーベリー) (3かけら)
  魚スープ(カレイ) (約2さじ)
B魚野菜丼(軟飯(ケアライスとして約17g)、目鯛、ブロッコリー、タピオカ粉、粟醤油少々) (完食)
  手作りレーズンケーキ(大麦粉、アマランス粉、キビ砂糖、塩、ベーキングパウダー) (少し)
  

Copyright - © おでびびはうす 2006 All Rights Reserved