みゅーちゃんの育児日記
3ヶ月−1
2001年2月28日(92日) <オフ会に初参加&首がすわる>
今日はオフ会に初めて参加した。曇っていたが、南風で暖かい。少し風が強いのが気になるけど、みゅーちゃんを強引に連れていく。オフ会は午後から夕方まで主催者の方の家で行われた。参加者は7組の親子。2ヶ月から6ヶ月のハイハイする前の子供ばかり。みんな同じ年生まれだというのに、この頃の子供は1ヶ月違えば、かなり体格や行動・仕草などが違うのでおもしろい。大人になれば、年齢が多少違っても、見かけはかわらないのにね… 親になって初めて知った事実かも。でも、家にこもっていることが多いから、みんなでわいわいがやがやできるのは気分転換になって楽しい。また、参加したいけど、世田谷区以外に引っ越しすることが決まってしまったので、なかなか来る機会がないだろうなと思い、少し残念である。

みゅーちゃんは家ではよく泣くけど、外に来ると割とおとなしい。内弁慶? にこにこしたり、寝たり。いつもこうだとありがたいけど、そうはいかないんだよね。しかし、外出疲れの興奮からか、帰宅後は指しゃぶりをしながら、うーうーとうなって泣きたいのを必死で我慢している。また、眠たいのに寝れないためか、機嫌良く笑ったかと思えば、急に泣いたりする。

みゅーちゃんは今日で3ヶ月。なんか生活になれてきたのか、最近あっという間に1週間が終わる。今まで手全体をしゃぶっていたのが、今日は人差し指1本をちゅぱちゅぱしていた。かわいい!あと強引かもしれないが、今日を首がすわった日にした。うつぶせにしたら、以前より首をしっかりと持ち上げるし、ぐらぐらしないし。あときょろきょろもする。寝かせておいて、両手をもって起こしても、頭が背中にほぼついてきているので、大丈夫かな。縦抱きだっこしていても、以前のように後ろに頭がぐらっとなったりしない。たまに、片手で抱くこともあるけど、両手を私の体に当てて、自分の頭をしっかりと支えていることもできるようになったからだ。でも、それがいつからと言われると困るので、3ヶ月になった今日をその記念日とした。保健師さんのすすめもあり、月誕生日には必ず写真を撮るようにしている。必ずクマのぬいぐるみのあずさと一緒に。今までは単に横に寝ているだけだったのに、今日はあずさの耳をつかんでいた。月々で仕草が変わるよって言われたけど、本当にそうなんだと少し感動的!

昨日、昼食に卵1個恐る恐る食べてみた。でも、今回は湿疹が出なかった。やはり、周期的なものかな?(と、思いたい)

2001年3月1日(93日)<野菜スープ@>
今日は初めて野菜スープに挑戦! みそ汁をつくる際、だしや味噌を入れる前に上澄み液を取り出した。具には、にんじん、玉ねぎ、大根葉、さつまいも、しいたけが入っている。椎茸の味がメインで、匂いは大根葉かな… ちょっと匂いが独特のためか、スプーンを口に近づけただけで、しかめっ面。まるで、麦茶や果汁を最初にあげたときのよう。口に運んでも、超まずそーな顔。なんさじか飲んだけど、ほとんど飲み込まず口の中にためておいて、最後にだらーと全部口から出す。やはり、味も独特かな? 果汁のようにはなかなかいかないかもね。

首がすわったと決めた途端、寝返りポーズをはじめる。体をくいとひねって一生懸命頑張っているけど、頭がまだついていかないようだ。でも、なんかうれしい。しかし、今おむつ交換はミニこたるの上でやっているけど、寝返りする前にはやめないと、危ないな… もし、目を離したときに、落ちたりしたら怖いものね。しばらくは続けるけど、気をつけよう。今日の授乳は7回ですんだ。今までの最低回数記録。この頃は8−9回で落ち着いているから。

ジムの横のそろばんの玉のようなものや羽は左手の指で回したり、止めたりするようにはなっていたが、今度はそれをはめ込んでいる棒を自分で持つようになった。また、ジムの上から釣り下げてある鏡を一生懸命持とうとしている。あと、メリーも。まだ、触る位しかできないみたいだけど。やはり、揺れるので、しっかり握るのは難しいみたい。でも、日々成長の姿を観察できるのってうれしいよね。

2001年3月2日(94日)<首の横ふり&スタイの着用&麦茶C&私のまねをする>
2ヶ月後半から寝付く前や眠りの浅いとき、頭を思いっきり左右に振る。左右に振るとき、中耳炎の疑いがあると聞いたことがあったので、少し心配していた。でも、ネットを見ていたら、他の子も結構やっていることがわかり、安心した。赤ちゃんにはよくあることのようだ。安心した。でも、脱毛期なので、頭が枕代わりのタオルとこすれて、後頭部を中心にその道筋がはげ気味である。毛がとても薄くなった。また、生えてくるかな? 太ったために顎や首が何重にもなってしわが出来ている。そのしわのところが赤くなっている。垢や抜けた毛がついている。汗もかくためか、赤くなっている。顔の湿疹用のステロイドか、ワセリンを塗った方がいいのかな? 今週からスタイをかかせなくなっている。唾液量がかなり増えて、口からだらーっとするし、指をしゃぶるので、口周りもべとーと濡れている。そのため、服の首周り、袖口には、シミがついてとれなくなってしまっているためだ。スタイをつけていても、スタイは冷たいくらいに濡れている。でも、よだれが多いのは赤ちゃんらしいね。

今日、お昼の授乳中にげぼっと吐いた。びっくり。おっぱいをくわえながらは初めてだから。体温を測ったら、37.6度と少し高い。でも、その後はすぐに平熱に戻ったので、授乳中だからこんなものなのかな? 風邪気味もあるのかもしれないが、授乳中に暴れながら飲んでいて、げっぷの空気が一気に押し戻したのかもしれない。でも、心配だったので、様子を見ながら30分後に再度授乳をしたが、大丈夫だった。この後の沐浴後はいつもおっぱいだけど、麦茶にしてみた。いつもはほとんど飲まないけど、今日は10ml位は飲んだ。舌をぺろぺろしながら。最後はいつもの嫌そうな顔になっていたけど。お風呂上がりでのどが渇いていたのかな?

みゅーちゃんが人差し指を私の目の前に出したので、口にくわえてあげた。すると、今度はみゅーちゃんが私の人差し指を握って、自分の口に持っていきなめてくれた。まねをしたようだ。2回同じことをやってくれた。超かわいい!

2001年3月3日(95日) <長時間の外出&みゅーちゃんの最近のおならがくさい>
今日は新居を見るために、E区までベビーシートに乗せて車で出かける。過去最高の長時間の外出の割にはいい子だった。特に、立ち会う不動産屋の人がいるとき。しかし、移動中は、渋滞で車が止まる度に泣いていた。動いていると、外をじっと見てご機嫌なんだけどね。帰りは疲れたのか、よく寝ていた。

最近のみゅーちゃんのおならは臭い。特に、便の回数が1日に1−3回になってから。大腸の機能がよくなると、おならの匂いが変わるのかな?それとも、腸内細菌が増えてきたのかな?

2001年3月4日(96日) <初節句のお祝い&最近のみゅーちゃん>
1日遅れの初節句祝い。ちらし寿司をつくって、3段のミニお重に入れた。飾りは一つは錦糸卵、二つ目は桜の花の塩漬けとサヤエンドウの千切り、3つ目は錦糸卵とサヤエンドウの千切りを半々でのせる。それに、私の実家から送ってきた雛饅頭をそえて、雛人形もそこに置いて飾った。みゅーちゃんを抱いて写真を撮る。みゅーちゃんにとって、初めての祝い事だね。大したことはできないけど、喜んでくれるといいな。でも、みゅーちゃんは昨日の疲れがあるのか、昨日の午後4時30分から今日のお昼までよく寝ていた。だから、初節句祝いのときもぼーっと起きていた感じ。あまりにこっとしてくれなかった。ちょっと残念。

最近、よくしゃべるけど、声も大きくなった。その分、甲高い奇声を時々あげることが多くなった。特に私のお腹の上でうつぶせにしたとき。また、今日は右手をはじめてしゃぶった。うおー! あと、人の顔が目の前に来ると、口の中に手を入れてきたり、唇や顎をつかみにくる。他人の顔にも興味を持ちはじめたかな?

2001年3月5日(97日) <マッサージに行く&だっこひもを縦抱き用にして初外出>
今日はマッサージに行くとき、だっこひもを縦抱きようにして初めて外出する。横抱きよりははるかに楽。装着が慣れないので少し難しいけど。以前よりは幾分外出が楽かな… ここ数日急にみゅーちゃんが重くなったと思っていたら、服着て6500gもあった。この2週間で500gも一気に増えていた。同じ時間帯にきていた、あと数日で4ヶ月になる子はまだ5500g位って言っていたのに。 少しブタ気味? マッサージの方は引越後も続けたいので、紹介状を次回までに書いてもらうことにする。新居からは2カ所行けるんだけど、どちらにしようかな。市川は電車の乗り換えが必要で、水道橋は乗り換えはいらないけど、駅から少し歩くようだ。家からはたぶんどちらも同じくらいの所要時間だと思うけど。どちらにしても今よりは通う回数が増えそう。往復時間もかかるし。でも、自分の体のことを考えるとやめられないからね。

2001年3月6日(98日) <腹筋が強い?&寝返りまであと少し>
多少のズレはあるものの、ほぼ同じ時間帯に授乳するようになった。1日平均8−9回。また、2月18日からは日付が変わる前には寝てくれるようになった(授乳がその頃に重ならなければ)。リズムが少しできてきたかな?

最近、みゅーちゃんをジムの下に置くと、すぐに体が90度回転している。また、両足を90度上にあげて、ジムからぶら下がっているものを蹴飛ばして遊んでいる。腹筋が強いのかな?でも、赤ちゃんは頭や体が重いから、むしろ足をあげやすいのかな?大人の私では考えられない…
 寝返りまではいかなかったが、横向きまで初めてなれた。あと少しよ、みゅーちゃん。がんばれ!

2001年3月7日(99日) <果汁H&舌が綺麗!&耳切れ>
今日はモモの粉末を溶かしてあげた。嫌がらずにちゅぱちゅぱ飲んだ。口をスプーンでとんとんとつついてあげると、舌を出すので、その舌先でぺろぺろした。また、舌を出したときには、舌の上に少しおいてあげたりした。モモの甘さは大丈夫なのかもね。以前の時はやはり薄めすぎていたようだ。やはり、ちゃんと味見してからあげないと駄目なのかもね。

一昨日くらいから舌の上がとても綺麗になっている。今までは母乳の白いものがついて苔状になっていたのに… その苔状のものが全くなくなって、私たちの舌と同じようになっていた。これが普通なのに、なんかちょっと違和感を感じてしまった。最近、みゅーちゃんの耳の付け根がよく切れて、時々血を出している。かゆいからか、自分でこすっているし。本を見ると、乳児性湿疹といわれていても、耳切れのひどいときは、アトピーになる確率が非常に高いらしい。耳の後ろ側も赤いし。嫌だな… ますます危なくなってきたかも。普段はかかないけど、授乳時や眠たいときなどは、すぐに耳に手をあててこすったり、かいたりしている。授乳時はかかないように手を押さえつけたりしてやめさせるんだけどね。中耳炎でも手を耳にやるらしいけど、常にやっているわけではないので、たぶん、かゆいんだろうなと思う。

今日は私が働いていたときの学生さんがたまたま用事で東京に来ていたので、遊びにきてくれた。みゅーちゃんを抱いてもらった。私がらみでは親族以外で初めてみゅーちゃんを見せることになるのかな… なんかとても嬉しかった。

昨日の午後9時の授乳以来、右乳首を吸われると痛い。午後6時の授乳でとても暴れて噛まれたり、引っ張られたりしたためだろうか? その上、最近腹持ちがいいみたいで、夜中3時間では起きなくて、4時間でも5時間でも平気で寝ている(まあ、これが本来の姿なのかもしれないが)。以前はみゅーちゃんが泣いてくれて起きていたのに、最近それがないから、目覚ましをかけていても知らないうちに止めて、ついつい寝込んでしまうことがある。おっぱいの調子がいいときは構わないのかもしれないが、最近張り気味なのでちょっと辛いこともある。他の人みたいに、夜寝たいだけ寝かしてあげられたらいいんだろうけどね…

2001年3月8日(100日)<やっと100日だ!&果汁I>
今日でちょうど100日。本来ならお食い初め式を今日やるのだろうけど、平日なので、週末にすることにした。本に書いてあるようなことは出来ないけど、それらしいことは記念にしてあげようと思う。リンゴをすって、約2倍に薄めてあげた。ほんのり甘め。やはり、粉末の方は甘いなと思った。みゅーちゃんは生のリンゴ果汁は平気な顔で飲んでくれた。約30mlくらい。スプーンからも上手に飲めるようになった。この調子だと離乳食もきっと上手に食べられるだろう。最後の方は嫌そうな顔になったけど、これはもう終わりというサインかなと思った。また、いつものように左手でスプーンを払いのけるようなこともしなかったから、生リンゴ果汁は気に入ったということなのだろうか?

今日も右手でおしゃぶりを何回かした。時には両手を同時にもっていったり。あと人差し指しゃぶりが親指しゃぶりにかわった。あなたはどんどん物事を覚えるのね… えらいわ。抱っこしていても、唇、髪の毛、洋服、顎、、服の紐などを、以前よりしっかりと握れるようになったし。でも、首の皮膚を思いっきりつまむのはやめてね。とても痛いんだから…

体重計にのったら、妊娠前より5kg減となっていた。また、痩せてしまった。20歳くらいの時の体重だ。とても久しぶりに見る数値。でも、あのときの自分は「骨皮筋えもん」って感じだったけど、今はちょっと違うような… まあ、毎日6.5kgのおもりを抱えて、ダンベル体操をしているようなものだもんね。

2001年3月9日(101日)<果汁J&おしっこがもれる>
久しぶりにポンカン果汁を与えた。リンゴよりは駄目だけど、それでもほぼ同量の30mlくらいはのんだ。だいぶん果汁の味に慣れたかな? でも、途中でうんちされた。今日はお出かけ前の授乳時にもしているので、なんか私の上でのうんちがお決まりになってきたような気がする。

授乳時、おっぱいをくわえながら、自分の左手も口に入れようとする。最近、こんな遊びのみが昼間とても増えてきた。あとは笑ったり、足をばたばたさせて(というか、私の足を蹴る)暴れたりもよくする。ほぼ毎回なので、腹が立つことも多い。いい加減にしてよって! 昨日からたまに布団の上のタオルが濡れ気味だなと思ったら、おむつのお尻の上側からどうも漏れているようだ。午前3時にはおむつがずれて半穴状態になっていた。しっかりとつけているつもりなのに、どうして??下のシーツも昨日洗ったばかりなのに… 鼻の上に掻き傷発見。首とおでこにも。最近多いな…

  

Copyright - © おでびびはうす 2006 All Rights Reserved