みゅーちゃんの育児日記
3ヶ月−3
2001年3月19日(111日) <授乳過去最低の1日6回&腱鞘炎&寝返りまであと一歩>
引越の疲れで、また昨日と同じく1時間以上オーバーして寝てしまった。みゅーちゃんの寝付きが悪く、授乳まであと1時間で、寝たら起きれないことがわかっているのに、寝てしまった自分に腹が立つ。疲れに体が勝てないんだろうけど。おっぱいの調子が悪いときに限って、寝過ごす自分が嫌になる。そんな気持ちを察して否か、みゅーちゃんは頑張ってくれ、なんとか柔らかくなるが、赤みだけは消えない。引越までの2−3日間は午後9時すぎには寝てくれていたのに、こちらでは午前1時頃。お風呂が遅いせいもあるんだろうけど。添乳をすれば寝てくれる確率が高いのに、そういうことも引越に気を取られて忘れてしまっている… でも、今日はお風呂を午後9時前に入れて、授乳したら、10時30分には寝てくれた。ラッキー! お昼前からの長時間の外出で疲れているのかな?

今日の授乳は間隔をわざと3時間より少し長めにしてみる(3.5−4時間:勇気はいるけど)。区役所関係で出歩いていたら、授乳の機会を逃して、昼間4.5時間もあけてしまう。おっぱいが張って困ったけど。さすがに、少し暴れながらも、2往復飲んでくれた。昼間飲まないのは環境の変化もあるけど、3時間ではお腹がすかないと言うことなのかもしれない。その後も、3.5時間の授乳間隔だと、2往復飲んでくれた。おっぱいの張りもなくなり、赤みも減った。あと少しで4ヶ月。5月の連休からは離乳食を開始してもよい時期だし、そろそろお腹のリズム(? 母乳を飲む回数が減るということ)ができてきたと言うことなのだろうか? おかげで今日は1日最低記録の6回の授乳で済んだ。

昼間はそうでもないが、特に夜中、手首がとても痛い。腱鞘炎がひどくなっているのだろうか?  おむつ交換でお尻を持ち上げたり、授乳時に左右を交代するために体の向きを変えるのがとても辛く、痛みでついつい声を挙げてしまうほど…(かといって、旦那が起きるわけでもないが) 整形外科でも行ったほうがいいのかな? でも、もう少し我慢しようっと。

みゅーちゃん寝返りまであと一歩となる。下半身はすでにひっくり返っているが、上半身が回っていない。背中を押してやると寝返るが、もう少し体が硬め。でも、うつぶせにしてあげると、上半身より上をしっかりと持ち上げているし、頭もきょろきょろと左右に動かせるようになっている。最近は結構うつぶせにしてもらうのがお気に入りみたい。少し機嫌が悪くなりはじめたときにしてあげると、急に笑顔になることもある。あと少しだ、がんばれ!

2001年3月20日(112日) <お風呂好き&ベビーカーのレンタル>
騒いでいるなと思って、久しぶりにベビーラックに乗せた。ご機嫌に指しゃぶりをはじめたと思ったら寝てくれた。これで、片づけができる。向こうではラックが嫌いで、乗せたら大泣きだったのに…

みゅーちゃんは家風呂が本当に好きみたい。どんなに泣いていても、洗面所で服を脱がされはじめると泣きやみ、私が待つ洗い場に来る頃には、おとなしい状態。浴槽に入ると、ご機嫌度上昇! 大きな口を開けて笑っている。そんなみゅーちゃんを見て、旦那はうらやましそう… 今まで洗髪後、みゅーちゃんを受けとり、体を洗っていた。しかし、髪からのしずくが顔に当たり、嫌そうだったので、洗髪はみゅーちゃんがお風呂から出たあとにすることにした。すると、体を洗うときも笑顔になった。

こちらは徒歩3分圏内に大きなスーパーや薬局がある。親水公園というのもあり、散歩するにはとてもよい。これからは春で散歩するにはちょうどよい季節。みゅーちゃんとのお出かけ、楽しみ… でも、抱っこひもでの散歩はやはり疲れるので、3ヶ月間A型ベビーカーをレンタルすることにする。早速申込書を書いた。希望日を来週にした。早く来ないかな… ふふっ。

2001年3月21日(113日) <果汁M&学資保険断られる>
引越があったので、久しぶりにモモ果汁(粉末)をあげた。自分から積極的に上手に飲んでくれた。約30mlくらい。こちらに引っ越してきてから、食事のときに横で転がしているので、私たちが食べている様子をじっと見て、笑っているし。スプーンも自分から触るようになってきている。今日、スプーンを渡してあげると、ずっと持っていた。持つといえば、赤いマスコットのクマも持てるようになった。指のつまむ力がとても強くなっている。

今日、学資保険が不採用という連絡が契約した郵便局からくる。正式な通知はセンターから後日来るらしい。思い当たることといえば、旦那の健康状態くらい。でも、腰痛で通院しているくらい。あとは検診で肥満のため、肝機能の数値でひっかかるくらいなのに… ショック! 今月一杯で契約しないと保険料が上がるようなので、早く私名義でやらなければ…

2001年3月22日(114日)<眠気が襲う&ベビーラック&つばぶくぶく状態>
昨日から旦那は仕事。ここ最近、ずっと気が張っていたけど、今日は大分気が抜けてきて、とても眠い。引っ越してからずっと睡眠時間が4−5時間(不連続)だったからだ。みゅーちゃんが寝ている間にお片づけと思って、夜遅くと午前中に頑張ってきたから。おかげで大分片づいたけどね。今日は久しぶりにお昼寝をし、夜も11時30分から午前0時過ぎまで旦那に起こされるまで寝ていた。眠気が絶えず襲ってきているという感じ。

最近、右側のおっぱいが張り気味だったので、右側からずっと飲ませていたら、久しぶりに左側が張った。それで、左側から飲ませると、今度右側が張った。なかなか両方同じ程度にさせるというのは難しいものだ。

向こうではあまり好きでなかったベビーラック。乗せてもすぐ大泣きばかり… でも、こちらに来てからは結構好んで座っていてくれる。首が座ったので、上半身を少し起こした状態で座れるようになったからかな?前後に揺らしてあげるととても喜ぶ。また、以前はキッチンに持っていけないほど狭かったので、食事作りの時は放ったからしだったけど、今度は横に置いてできるので、私も安心。みゅーちゃんもラックに座って、にこにこしながら見てくれている。ベビーラックが無駄にならなくてよかった… 

みゅーちゃんの首周り、ずっと赤い。たまに、濡れた感じにもなっていて、それをふき取ろうと少しこすると、赤みが一層増す。しばらく治らないのかな? 今日はつばをぶくぶくさせて遊んでいる。こんなの初めて。とても楽しいのか、気がつけば、笑いながらずっとやり続けている。おかげで、よだれが口からだらーと垂れるし、服の袖口も真っ黒になってしまうし。

2001年3月23日(115日) <マッサージ(新)にいく&アレルギー科受診のすすめ>
市川までマッサージに出かける。ちょっとどきどきしながら。初めての道のりでもあるし。行きは待ち時間の関係もあり、約50分かかった。でも、帰りは以外とすんなりで40分くらいかな。急行に乗れば、ほんの少し早いのかもしれないけど。担当はお孫さんの方で、いろいろお話ができてよかった。週1で行かないといけないのかなと思っていたけど、前のところと方針が似ていたので安心。調子がよければ、2週間、3週間とマッサージの間隔を延ばせるみたい。おっぱいの方はやはり張り気味。最近の事情を説明する。もし、昼間3時間で張りが強くなって気になるようなら、3時間で一度搾乳後、4時間間隔であげてみたらといわれた。搾乳の仕方を教えてもらった。また、離乳食表をもらった。本格的にはあと1ヶ月だものね。離乳食は親の食事を見て、食べたそうにしたり、唾液がたくさん出るようになったら、開始のサインらしい。最近は食事風景を見せているから、もう少ししたらサイン出るかな? 私たちが食事しているときは、じっと見つめているし。昨日からつばをぶくぶくさせて遊んでいる。まるで、カニの泡のように… 理由を聞いてみたら、歯が生えるための口腔内の条件がそろった証拠らしい。すぐ生えるかどうかは別らしいが。今日もぶくぶく。おかげでスタイはびしょ濡れだし、口周りもよだれだらけ。また、肌荒れするぞ! あと、耳周りが赤いのを見て、アレルギー科の受診をすすめられた。結果次第では私が除去食になるということも含めて。有名なアレルギー専門の先生を市川と近所の2カ所を教えてもらった。離乳食開始までには行った方がいいよと言われる。近所は長時間待つらしいが、乳幼児医療証もあるし、徒歩で行けるかもしれないので、近いうちにそちらに行こうと思う。あと食事でパンは減らした方がいいみたい。いつも朝食はパンだけどね。パンの成分と母乳の酵素が反応していけないらしい。自然酵母のパンならまだいいらしいが… どうしようかな?

夜、旦那にアレルギー科受診をすすめられたよと伝えた。旦那は「自分のせいで申し訳ない」と言った。ただでさえ、食事制限をして我慢しているというのに、これに除去食が加われば、何も食べられないじゃないと少し不満気味の私。外食もできなくなるし。除去食の場合は断乳後も子供に付き合って、3−4歳まで付き合うことになるだろうからね。いろんな意味でダイエットになるから良いかもしれないけどね。あと何年こんな生活が続くんだろう? もし、将来、次が生まれたら、また期間が延びるし。うーん、複雑…

最近、お尻が綺麗ので、2回に1度はお湯ふきをさぼっている。でも、今日みたいに1日に5回もすると、さすがに肛門付近が少し赤くなる。久しぶりにステロイドをぬる。以前と違って、1度ぬればすぐ治るけどね。

2001年3月25日(117日) <親の指吸い&便秘2日目&大移動&睡眠不足>
私や旦那の指をつかんでは、すぐに自分の口へ持っていく。持ったまま自分の親指をちゅぱちゅぱするのかと思えば、私たちの指。拒否するとすねる。少し吸うと口から出してくれるんだけど、また口に持っていかれて吸われる。この繰り返し。あと歯茎で思いっきり噛んで、私たちが「痛い!」って言うと喜んでいる。本当は歯がないから、そんなに痛くはないんだけどね。大分いたずら好きになってきたわ。でも、何でも口にするようになってきているから、注意が必要になるね。まだ自分から周りのものを取りに行かないからいいけど… そばに危険物を置いたり、落とさないようにしよう。

久々に顔の右半分が真っ赤。首周りも… ステロイドをぬる。早めにアレルギー科行った方がよさそう。明日にでも行こうかな。今日で2日目便秘をしている。今までの最高記録更新! いつまで続くかな?

昨日から睡眠不足度上昇。昼間は片づけをしているのでそうでもないが、夜になると眠気が襲ってくる。喉も痛くなっている。風邪かな? 昨日、みゅーちゃんは自分の布団だと暴れたので、旦那の布団で寝かせる。私もみゅーちゃんが寝たのを確認して、すぐ寝る。結局午前2時の授乳までその状態。次の授乳予定が5時なのに、目覚まし時計を止めて、1時間以上寝過ごした。マッサージ後なのに、おっぱいを張らせてしまう。みゅーちゃんのおかげで復活する。最近、寝過ごしてばかり。疲れているのかな? 午後もお昼寝。授乳以外はごろごろする。みゅーちゃんはそんな私の横で寝ていたかと思えば、いきなり180度回転して、そのまま上方に約2m近く大移動。もちろん、仰向け状態で。おむつが置いてある場所に。ちょうどおむつを換えようと思っていた時間なので、運ばずに済んだんだけどね。早くおむつを換えて欲しかったのかな? でも、仰向けでこれだから、ハイハイするようになると、たくさん移動するようになるんだろうな?

2001年3月26日(118日)<便秘解消&声を出して笑う&学資保険契約&アレルギー科受診>
便秘は午前11時に解消。でも、最高記録。時間的には約60時間かな。今日5回くらいうんちするのかと思っていたら、2回しかしなかった。思ったほど溜まらなかったのかな?

今日、旦那が笑いかけたら、声を出して笑った。それも変な笑い方。旦那が教えるからかもしれないが・・ 「ひひっ」と言う笑い方。私の時はあまり言わなくて、笑顔の方が多いんだけどね。あまり声を出して笑ってあげないのがいけないのかな? クマのマスコットを持っても、いつもはすぐ放り投げるのに、今日は結構長いこと持っていた。自分で振ってみたり(鈴が鳴るので)、手や足を舐めようとしたり、見つめたり。右手でも大分持てるようになってきた。

先日郵送してもらった学資保険の契約書を持って、郵便局に行く。今度は私名義で、通院とかまったくないし、大丈夫だと思うけど(そう願いたい)。2週間後くらいに結果はわかるらしい。合格なら、なんとか保険料が上がる前に契約になるんだけどな。もし、駄目なら他のところ探さないといけなくなるし。

そのついでに、紹介してもらったクリニック(アレルギー科)に行く。郵便局から5分強なので。でも、家からだと徒歩片道約20分かかるんだよね。良い運動にはなるが。午後の診療前には到着したのに、すでに患者さんがたくさん。診療も開始していて、1時間30分待ち。今日は問診と体表のチェック、採血だった。採血は看護婦さんにみゅーちゃんを預け、私は待合室で待つ。診察時は超ご機嫌だったのに、遠くからみゅーちゃんの大泣きの声が… そりゃ痛いよね。でも、戻ってきたときにはご機嫌モードに戻っていた。やはり、外ではほとんどぐずらないのね。4月の3、4か月検診は楽かな? ツベルクリンとBCG接種あるから。血液検査の結果は来週でるので、その結果をみて、皮膚テストもするらしい。それで、アレルギーが認められれば、除去食のための栄養士さんの指導が入るようだ。どきどき! でも、何かしら出るのよね、アレルギー反応。実際はなくても出ること、よくあるみたいだしね。覚悟しておこう… 一番多いのは、卵白、牛乳だよね。来週分の生協の宅配、卵・乳製品を減らしておこう。食べられないと困るし。特に、4月第2週は旦那が4日ほど出張でいないから、処理できなくなるしね。

私は風邪を引いたようだ。鼻水と咳が出る。みゅーちゃんも時々咳しているな… 二人して風邪引きさんかな? でも、私の場合は引越疲れが引き金だろうな… 早く治らないかな。

2001年3月27日(119日)<3ヶ月終了!&おしゃぶり嫌い&麦茶D&お風呂>
今日で3ヶ月も終わり。本来ならS区で、今日と明後日が3、4か月検診だったけど、受けられなかったのが残念。4月上旬には必ず行くぞ! だから、みゅーちゃん、病気にならないで。

今日は風邪で体がだるい。昼まで寝ようと思っていたのに、午前8時30分に抱っこの要求をされる。でも、9時30分の授乳で午後1時前まで寝てくれたので、私も眠れて少しすっきり。午後暖かかったので、散歩がてら、買い物に行く。頭皮のカサカサがひどくて気になるので、ベビーオイルを買う。

丸いガラガラは、真ん中の十字の部分に突起が2個ある。これを持たせてあげると、それを見つけてチュパチュパはじめた。おしゃぶりは嫌いなくせに、なぜかそれは舐めている。おしゃぶりを久しぶりに与えてみたが、やはり全く興味なし。すぐにペッと吐き出してしまう。何が違うんだろうね?また、相変わらず、今日も私の指をしゃぶって喜んでいる。

約3週間ぶりに麦茶を与えてみる。嫌そうな顔をしたけど、以前よりははるかに飲むことができるようになった。20mlくらいかな。でも、左手がすぐにスプーンをつかもうとして飲ませるのを邪魔する。そのくせ、スプーンを持たせてあげると、すぐに放り出す。

今日からお風呂の時、自分の洗髪を後回しにした。みゅーちゃんを洗うとき、顔に髪から滴が落ちるのを嫌がるからだ。そうすると、体を洗うときから、超ご機嫌で微笑んでいる。湯船の中ではもう最高!って感じで大笑い。いつも思うけど、本当にお風呂が好きなんだね。でも、毎日入れなくてごめんね。ところで、来月10−13日は旦那が出張。まだ一人でお風呂に入れられないからどうしようと思っている。その時、暖かければいいんだけどね。そうすれば、泣こうがわめこうが、脱衣場に寝かせておいて、体を洗い終わったら、一度外に出てみゅーちゃんを脱がせてできるんだけどな。今は暖房入れてても、受け渡しの際のお風呂のドアーの開閉で外の空気がまだ冷たく感じるもん。でも、2度自分は裸のまま、外に出ないといけないのか。風呂上がりのみゅーちゃんにまず服着せないといけないし。大変かも。1日おきだとしても、2回は入れないといけないしな… うーん。対策を考えよう。

  

Copyright - © おでびびはうす 2006 All Rights Reserved