みゅーちゃんの育児日記
5ヶ月−3
2001年5月18日(171日) <最近のマイブーム>
最近のみゅーちゃんのマイブーム。本、雑誌、新聞、広告などの紙がいったん目にはいると、手にするまで追い求めてくる。手にすると、めくって、なめはじめる。なめて、紙が柔らかくなると引っ張って破り出す。おしゃぶりを口にしているときは、新聞なんかは手と足を使って広げて、かぶったり、破ったり… 体にまとわせながら、あちらこちらに移動している。おかげで紙の破片が至る所にぽつぽつと落ちている。別の意味で、それらが好きになってくれたらいいんだけどね。また、テレビのリモコンも第2のブーム。まだ、ビデオのリモコンは大きいので、片手で持てないようだ。でも、見ているビデオをわざわざ消してくれたり、消してあったビデオ機器の電源が入っていたりする。テレビの方は片手で持てるので、せっかくテレビを見ていても電源をオフにしたりする。たまたまボタンに触れるからだろうと思うけど。あとはお決まりで、なめ始める。よく見ると、片手にリモコン、もう一方におしゃぶりで交互になめていることもよくある。いろんなものに興味をもつことはいいけど、コンセント部や壁、チェスト、カーペットの端など少し汚いなと思うものはなめて欲しくないよな… 埃アレルギーをかかえるみゅーちゃんには。

うつぶせでいることが多いが、最近は疲れると自分で仰向けになって休んでいることが多い。以前は仰向けに戻しても、すぐうつぶせになっていたのに…

2001年5月19日(172日)<寝相が悪い@>
最近のみゅーちゃんの寝相はかなりひどい。誰に似たんだろう? 寝始めはいいのだが、夜中授乳ごとに悪くなる。最初は横向きか、仰向けで寝ているのに、午前3−4時の授乳では右90度に回転している。足は布団からはみだし、畳に浮いていることが多い。直してあげるけど、時間が経てば同じ。良くて、左向きのシムス位かな。午前5−7時の授乳になると、今日はほぼ上下逆転していた。時折、寝返りして、うつぶせにもなる。午前8ー9時頃になると、もうすぐ寝返って、うつぶせ状態。まあ、隣で寝ている旦那も授乳で起きている私の枕に頭をのけて、45度回転したり、畳に半分体が落ちていることもあるから、似たもの同士なのかもしれないな。顔だけでなく、寝相までそっくりなんて。

みゅーちゃん、ベビーラックを触っていたなと思っていたら、後ろ側に回って、前に押したり、後ろに引いたりして動かして遊んでいた。早くも手押し車のようなものに興味を持ち始めたかな?

2001年5月20日(173日)<欲求に負ける&久々の便秘>
夕方、とても甘いものが食べたくなった。卵・乳製品の入っていない饅頭を食べた。夜、弟が来て、外側が薄い餅状の饅頭をくれた。何も考えずに、欲求のまま食べてしまった。食べたあと、我に返ると、餅はおっぱいが張る原因だということを思い出した。どうしよう? 後悔先に立たずだけど、おいしかった。あんは小豆だけど、大豆より大丈夫だから、たまにはいいでだろう。とうとう体の心底からの欲求に、食べてはいけないと思う精神が負けたような感じかな… 久々にみゅーちゃんが便秘した。3月29日以来。最近はずっと2−3回していたのに。明日、予防接種に行くのに怖いな、大量うんち。

2001年5月21日(174日)<予防接種:3種混合第1回目&ウサギと鹿の肉を買う&新生児用衣料とおさらば>
3種混合の予防接種(第1回目)のため、クリニックに行った。最初に薄めた接種液を比内注射をして、アレルギーを起こす可能性があるかどうか調べた。判定後、大丈夫だったので、軽い診察のあと注射した。みゅーちゃんは終わったあとに、少し泣いたのみで元気そのものだった。接種後、約30分待機して、何も問題なさそうなので終了。帰りに自然食品のお店で、ウサギのブロック肉と鹿の挽肉を買った。馬の挽肉にしようかと思ったけど、売り切れていた。値段的には100g×3個入りで約600円前後。ルーミート(カンガルー)だと同じ量で1500円前後ととても高い。普通の料理で大丈夫かどうかわからないが、今度試してみようと思う。

夕方、薬局に行った。通常の薬と予防接種で副反応が起きるのを防止するための薬をもらった。待っている途中で、眠気のために騒ぎ出した。あやして落ち着いたので、スーパーに立ち寄ったけど、また騒ぎはじめて買い物もしづらくなり、早々とお店を出る。でも、出た途端、寝てしまった。

新生児用のベビー服を片づける。冬生まれで生地が厚くなってきたことと、丈の短いものが出てきたためだ。あと、動きが活発になり、着せづらくなったこともある。最近は最高気温が27℃前後ととても暑いので、もう夏用の半袖とズボン。色が赤系なので、少しは女の子らしく見えるかな?

2001年5月22日(175日)<寝相が悪いA&ウサギソーセージを食べる>
午前6時頃、弁当作りの途中に部屋に戻ると、みゅーちゃんと旦那が90度回転していた。旦那は私と自分の二つの布団をまたぎ、みゅーちゃんもうつぶせ状態。二人とも元に戻す。なんて親子だ。

先日購入したウサギソーセージを食べてみる。赤いビニルがまいてある、昔給食で食べた魚肉ソーセージとほぼ同じ味で違和感なく食べられた。ソーセージは100g×2本で600円と少し割高かな。味的にはOKなんだけどね。

2001年5月23日(176日)<おむつかぶれの再発&離乳食開始まで、あと5日の予定>
最近、暑い日々が続いているので、おむつかぶれが時々出るようになった。おまたと肛門付近。以前のようにただれたりはないが、ほんの少し赤くなる。引越前まではおむつ交換ごとにお湯でふいていたが、最近はうんちの時のみと少しさぼり気味。暑さとおしっこ成分で蒸れているのかもしれない。少し薬を塗って、またおむつ交換ごとにお湯でふくことにした。ひどくなるとかわいそうだから。

今月は果汁を1度しかあげていない。除去食になってから、果汁をあげるのさえもおっくうになっているからだ。それよりも野菜スープからといわれているので、控えているのもあるんだけどね。最近は食事風景は必ずじっと見つめているし、唾液もたくさん出ている。口も一緒にもぐもぐさせているので、早くあげたいなと思うけど、6ヶ月までと我慢している。でも、あと5日になった。はじまると大変だけど、頑張らなくては。とりあえず、最初の10日間は野菜スープのみなんだけどね。毎日1種類の野菜で煮たスープの回転食(5種×2)。食事って言わないかもしれないけど。その野菜でうんちの状態が変わらず、湿疹がでなかたったら、その後、野菜をどろどろにしてあげようかなと思っている。だから、本格的に食べるのは2週間後くらいになるのかな。もう少し待ってね。

2001年5月24日(177日) <寝相が悪いB&みゅーちゃんが起こしにくる>
寝相がさらに悪化している。また、弁当を作っている合間に様子を見に行くと、みゅーちゃんはベビー布団の真ん中に寝ていたはずなのに、私の布団の真ん中で寝ていた。ほんの10分ほどの間なのに。元に戻して、2−3分後に部屋に戻ると、今度はみゅーちゃんと旦那が同時に90度回転して、二人とも私の布団の上に頭をのせている。今度私の寝るスペースがない。二人を元に戻す。落ち着いて弁当も作れやしない。イヤーね。

二度寝した午前11時30分頃、みゅーちゃんが私のところまで転がって、起こしにきた。顔はもうにこにこ状態。私が起きると抱きついてきた。少し相手してあげると、にこにこしながら、自分の布団まで転がって戻っていった。こういうの、初めてなので、少し感動した。

2001年5月25日(178日) <早朝に起こされる&午後の飲みが悪い&ウサギ肉を食べる>
みゅーちゃんが午前5時45分頃転がって、私に抱きついてきた。寝ぼけて転がってきたのかと思ったら、目はぱっちりだった。ちょうど授乳時間だったこともあり、起きることにしたが、うんちしていた。最近は夜中にうんちをしないので、気持ちが悪くて教えに来たのかな? なーんて、いい方に考える馬鹿な親。それで、おむつ換えるために、お湯を取りに行ったら、私の布団の端まで転がっていた(みゅーちゃんの布団と反対側)。授乳したら、寝るのかと思ったら、寝てくれず、元気に遊んでいる。私は3時間程しか寝ておらず、とても眠い。みゅーちゃんが起きているので、寝るわけにもいかないし。うーん、最悪。今週は午後から寝るまで、3時間ごとの授乳ではほとんど飲まない。おっぱいは張り気味。搾乳でごまかしている状態。おっぱいが常に張っていると。気分は憂鬱になる。

今日、ようやくウサギ肉を食べた。肉じゃがにしてみた。鶏肉に近く、淡泊な味。匂いもほとんどない。脂肪分も少なく(スープに浮く脂肪分が少ない)、鶏肉よりヘルシーだと思う。意外といいかも。

2001年5月26日(179日) <憤慨&鹿の挽肉を食べる&ディープキスされた&たんこぶができる&離乳食準備>
午前8時30分頃、毎週のように北●道牛乳の移動販売車が大きな音楽をかけて、売りに来る。今日はちょうど授乳中で、みゅーちゃんは寝ぼけたまま、順調に飲んでくれていたのに、大きな拡声器のおかげで起きてしまい、もはや飲んでくれなくなってしまった。ただでさえ、午後から飲まないのに、とても迷惑な話で、憤慨してしまった私。今日は外出時にタオルを持っていくのを忘れ、搾乳はできない、飲まないで、久しぶりにかなりぱんぱんになってしまった。少し痛く、大きな板状のしこりができるのかと心配だったが、何とかそれだけは免れた。ちょっとこのことで一日中不機嫌モードになってしまった。

昼食に鹿の挽肉入りチャーハンを作った。肉を炒める際の匂いは牛肉とほぼ同じ。しかし、食べたときに口の中に独特な匂いのようなものが残る。食べられないことはないが、たくさんは無理かな。今度は馬を購入してきて、味を確かめてみよう。

リビングで寝転がってくつろいでいたら、みゅーちゃんが近づいてきた。いつものように眼鏡を取り上げられる。口をパクパクしていたら、口を近づけてきて、ディープキスをされた。唇が重なったと思ったら、舌でぺろぺろするんだもの。旦那もされていた。今からおませちゃんでどうするの! たぶん、動いている物に興味があって、舐めてきたんだろうけどね。そうでなくても、リモコンや新聞などには目がないし。あと、少し水を入れたペットボトルもお気に入りで、まるでネコのように遊んでいる。触ってはぺろぺろしたり、うまくつかめなくて、遠くに行ったら、追いかけてみたり… この日記の参考になる、育児ノートを書いていたら、すぐに取り上げに来る。破られるのが嫌なので、回転して逃げるが、一緒について回ってくる。とても執念深いな。

首の湿疹がかなり良くなってきたように思う。顔の湿疹もあまりでなくなった。眠いときに顔をこすって赤くなることは良くあるけどね。除去食の効果かな? みゅーちゃん、今日は便秘。約1週間ぶり。

今日、みゅーちゃんを抱いて、バスのシルバーシートに座っていた。停車したとき、みゅーちゃんが頭を横に大きく振ったとき、私の隣の荷物置き場の角におでこをごつんとぶつけてしまった。みゅーちゃんは泣きはじめた。よく見ると、たんこぶができていた。ちょっとショック! でも、すぐ泣きやんで元気そうだから良かったけど、気をつけなければと反省した。

ここ数日、平均午後11時30分頃にみゅーちゃんは就寝する(させる)が、約1時間後に必ずと言っていいほど泣く。でも、胸をとんとんしてあげると、泣きやんでそのまま寝てくれるので助かっている。時間的にも5分少々。思い出し泣きみたい… でも、そのほぼ正確さは何だろう?

<離乳食準備>
1日早いけど、明日から離乳食を始めようと思う。毎日野菜スープを作るのはできないと思うので、土日でまとめて作ることにした。最初の10日間は離乳食準備期間中と同じスープのみ。毎日違う野菜1種類から得られたスープを1さじ飲ませるだけ。今日はブロッコリー、キャベツ、小松菜の野菜を購入し、早速作る。新しい鍋(100円ショップでミルクパンを買う)に約150mlの水を入れ、約半分から3分の1くらいの量になるまで野菜と一緒に煮詰めて出来上がり。各野菜スープを小分けパック各2個にわけて、冷凍した。

2001年5月27日(180日)<おっぱいの調子が悪い&離乳食開始&上手になった「ずりばい」>
昨日の飲みの悪さで夜中、右おっぱいが異常に張っている。左と比べても明らかに大きさが異なっている。右から飲ませていても、溜まっている量が多いのか、なかなか元に戻らない。搾乳を頑張るが、今週末までもつか不安になる。でも、朝には何とか柔らかくなってきていたので、ほっとする。でも、少し違和感はあるけどね。なかなかみゅーちゃんとのタイミングが合わないので、少し悲しい。

今日で5ヶ月最後の日。離乳食の野菜スープを開始した。大人の昼食と一緒にとることにした。今日は午後2時と遅かった。ブロッコリーから得られた野菜スープをあげた。みゅーちゃんは淡々と飲んでいた。おいしそうでもなく、まずそうでもなく… 量は一さじからと言われているので、約5mlくらいだが、まだ飲めそうだった。今日の離乳食の準備は2種類の野菜で、大根とカブ。作り方は昨日と同じだが、葉と違って、味はとても薄い。ブロッコリーの味はちょうどいいかなと私は思ったけど、旦那はとても薄いと言っていた。たぶん、根菜類は旦那には湯に香り付けしたくらいしか感じないだろうな。最近、薄味嗜好にますます拍車がかかってきたかな?

リビングで遊んでいたみゅーちゃんは、隣の和室に移動していた。和室に行くには、約5cmの段差がある(和室の方が高い)。いつも乗り越えられなかったのに、ようやく乗り越えることができたみたい。また、ずりばいは斜め方向に進んでいたのに、まっすぐに進めるようになった。その分、移動速度も速くなった。たった一度だけハイハイの時の姿勢になった。でも、動くことはできなかった。リビングのベランダ側にいても、キッチンまで私を追いかけてくるようになった。でも、キッチンとの境にある3段ボックスの一番下にビニルのゴミ袋がたくさん置いてあって、それが気に入ったらしく、そこで必ず立ち止まって、全部引っぱり出す。元いた場所にみゅーちゃんを戻しても場所を覚えたみたいで、すぐに戻ってくるようにもなった。見えない位置から呼びかけても反応することも多くなった。日々の進歩はとても嬉しいが、コンセントを舐めるとかやってほしくないことばかりするので、目が離せなくなる。これからご飯の準備などは大変だ。

昨日からの便秘、明日まで続くのかと思いきや、午後10時30分頃ようやく解消した。水分が良く再吸収されて、色もかなり濃い山吹色で、匂いも強烈になっていた。糸を引くくらい粘性も出ていた。固まりでないと言うことくらいかな。本格的な離乳食がはじまると、怖いね。

<本日の離乳食>
ブロッコリーで作った野菜スープ (約1さじ)

  

Copyright - © おでびびはうす 2006 All Rights Reserved