みゅーちゃんの育児日記
7ヶ月−1
2001年6月28日(212日:7ヶ月0日) <自我の現れ&離乳食&汗も>
今日で7ヶ月。この時期になると、自分の欲求もはっきりしている。おしゃぶりなんかは床に置いておけば、欲しいときに自分から取りに行っている。甘えたいときはすぐに膝に乗ってくるし。立ちたい欲求も強いみたい。今日は私に抱きついてきたなと思ったら、肩に手を置いて、膝立ちをして、「立たせて立たせて」と体で主張してきた。私の体で立ち上がろうとすると、服で手が滑るみたいで、服を何回も引っ張られた。一月一月の変化は怖ろしいほど見られる。でも、これが毎日の育児の楽しいところかも。

今日の離乳食はお粥もペーストも少し水気が少なかった。でも、用意した分、ゆっくりとほとんど食べてくれた。なんか今までより残りが少ないと、嬉しくなってしまった。少しは作り甲斐があるかな。でも、最後の方で動きが鈍くなってきたなと思ったら、目がうとうとし始めた。すぐに授乳をしてあげると、寝ぼけながらしっかりと飲んで、1時間20分もお昼寝をした。

最近、運動量が多いことと、この暑さで、お尻の上部(ちょうどおむつで隠れる部分)に汗もができてしまっている。授乳中の抱っこでも私との接触点だし、常に汗をかいている部分だから、仕方がないのかな?気付いたときには拭いているんだけどね。あと首周りのしわに近い部分に出来つつある。気をつけないと…

<本日の離乳食>
10倍粥(ケアライス) (約3さじ)
人参のトロトロ煮 (約3さじ)

2001年6月29日(213日:7ヶ月1日)<カボチャペースト&テレビ電話&粟のお菓子&お座りが一人でできる>
カボチャペースト2回目。今日は前回よりも上手に作れたと思う。前回は水が多すぎたようだ。みゅーちゃん、おいしいのかぺろりと全部平らげてくれた。お粥もほとんど食べてくれた。やはり、抱いてもらって食べる方が、安心して食べられるようだ。最近は食べて、おっぱいを飲むと満腹中枢が働くのか、寝てくれるし。

久々のテレビ電話。2時間近くの長電話。おばあちゃん達にとっては、約1.5ヶ月ぶりくらい。最後に見たときはずりばいをしようかなと言う時期で、2歩進むのが限度くらいの頃。今回はずりばいで速く移動するし、つかまり立ちからお座りまでできるとあって、短期間の変化にびっくりして、目が離せなくなってしまったようだ。この他にもいろんなパフォーマンスをしてくれた。絨毯の毛をむしる、後追いをする、親のまねをして床をたたく、洋室のドアーを閉める等々。とてもサービス精神旺盛。この中でも絨毯の毛むしりとドアーを閉めるのは、私も初めてみた。この時期の好奇心はすばらしいものがあるなと思う。

今日、あわまるを少しあげてみた。粟とアマランスのみからできたお菓子。稗ころころよりは堅めのお菓子。つぶしてあるから大丈夫だけど、大喜びで食べてくれた。私も気に入ってしまった。ジャムをつけて食べると、とてもおいしいのだ。また、買ってこよう。最近はアレルギー用の素朴な味(砂糖や塩が入っていない、材料のみの味)が結構気に入っていたりする。

旦那が和室でみゅーちゃんの相手をしてくれていたが、寝てしまった。退屈したみゅーちゃんは、すぐに私のいる洋室まで私を探しに来た。私を見るや否や、にこっと大喜び。嬉しいけど、私は何もできないのだった。つかまり立ちをしたあと、一人でお座りができるようになった。立ったあと、座り込む形になるが。ようやくかな… お座りからずりばいの態勢にも戻れるし。進歩! 

<本日の離乳食>
10倍粥(ケアライス) (約3さじ)
カボチャペースト (約2さじ)
(おやつ)あわまる (5かけら)

2001年6月30日(産後214日:7ヶ月2日) <暑苦しい&離乳食の量&ドアーロックの開閉&みゅーちゃんのお遊び>
ここ数日、夜中も暑い。熱帯夜だ。マンションという気密性もある。少しでも風が入ってくれるといいが、微風もない。エアコンをつけて寝ると、寝冷えするといけないので、扇風機で我慢。夜中の授乳時が一番暑いかな。昼間もエアコンなしではきつい。今年の夏は電気代が怖いな… でも、こういう暑さはみゅーちゃんには関係がないのか、暑かろうとなんだろうと抱きついてきたり、膝に登ってきたりするから、かなわない。

今日はお粥を完食。いつも目分量で「●さじ」と書いていたが、今日は食べる前にお粥の大体の量を量っておいた。3さじ強(半くらい?)しかなかった。まだこのくらいの量でいいのかな?スープやペーストも一緒に食べて、約6さじくらいだから、このくらいの量でいいのかな?

ラックでのつかまり立ちも大分まっすぐに立てるようになった。立つまでの時間も早くなったし。まあ、気付けばラックやら積み上げた布団で練習しているから、当たり前か… 昨日、ドアーを閉めるのを初めて見たが、今日はリビングに入るドアーを閉めた。それも床で開閉できないようにロックをしてあるもの。そのロックを触っているなと思ったら、ロックの開閉の仕方を覚えていた。最初はロックを開閉して遊んでいたが、そのうち扉を押して閉めてしまった。なんか、日々の進歩がすごいわ… でも、片手で押しながら、あんなドアーを閉めるなんてなんて力持ちなんだろう。

入浴前、抱かないととてもぐずられた。でも、体重がもう8kg近くになっているので、久々に長時間抱くと、腰が痛くなってしまった。最近はあまり長い時間抱くことないからな… 入浴後の授乳で服をとめるためのゴム紐を首からかけているが、その紐を思いっきり引っ張って離された。顎にあたってとても痛かったので、思わず「痛い!」って叫んでしまった。それを見たみゅーちゃんは大喜びをして、何回もされてしまった。そんなことする前にちゃんと飲んでくれよー。

<本日の離乳食>
サラダ菜入り10倍粥(ケアライス) (約3さじ)
チンゲン菜入り野菜スープ(チンゲン菜、タピオカ粉) (約4さじ)
(おやつ)あわまる (3かけら)

2001年7月1日(215日:7ヶ月3日) <目のゴミとうんち&授乳タイミングあわず&とても暑い日>
昨日、左目眼球上にあったゴミ、今日もとれていない。新たに右目にもありそう。嫌だな。目だからそんなに触れないし、自然にとれるのを待つしかないな。今日のうんちはとても濃縮していた。固まれば、もう普通のうんち状態。色も綺麗な黄色。食べた葉も混じっていたし。

今日は車の免許更新とみゅーちゃんの写真展示を見に行く。他の子供のおもちゃの音、人の話し声などに気を取られ、ほとんど飲んでくれず。家に二人でいるときと異なり、タイミングがとりにくい。おっぱいも張り気味で痛い。夏の帰省がますます怖い。みゅーちゃんのインディアンの格好での写真。同じ洋服を着た子は他におらず良かった。パネルの前で記念撮影。完全な親ばか。でも、今日はほとんどが電車やバスでの移動だったが、ほんの少し外を歩いただけでも暑くてしんどかった。気温が体温と同じ36.7度だったようだ。こんな温度の体験は初めてかもしれない。みゅーちゃんのために濡れタオルを持っていたが、ここまで気温が上がるとは思っていなかったので、お茶類は持っていなかった。授乳室さえあれば、すぐにおっぱいはできるが、やはり、持っておくべきだったなと少し後悔した。みゅーちゃんは熱射病にもかからず、元気だから良かったけど。入浴後もとても元気。私は4時間足らずしか寝ていなくて、とても眠いのに付き合わされる。寝る前のおっぱいがあるから仕方がないんだけどね。

<本日の離乳食>
小松菜入り10倍粥(ケアライス) (約3さじ)
ピーマン実入り野菜スープ(ピーマン) (約3さじ)

2001年7月2日(産後216日:7ヶ月4日)<大好きな離乳食メニュー&乳房マッサージに行く&岩海苔に指を突っ込む>
今日は大好きなキャベツ葉入りお粥。そして、初めてのサツマイモペースト。これも気に入ったみたいで、予備スプーンで遊ぶこともなく、ぱくぱくと完食。なんかおいしいという素振りを見せてくれたので、うれしい。

乳房マッサージに行く。右のおっぱいが痛いのはやはり詰まり気味だったようだ。飲んでくれても張っていたからね。若干の痛みが乳輪付近に残るが、マッサージのおかげで張りなどは解消する。でも、マッサージ中のみゅーちゃん、ますます活動的になる。おもちゃで遊んでいるかと思えば、私の足元まで移動したり、おっぱいをくわえにきたり… ついには私の体の上にはい上がり、マッサージの邪魔をする。先生の手をくわえたり、先生が使っているタオルをなめてみたりと… 先生にはとても申し訳ないくらい。困ったもんだ。

夜の食事中、いつものごとく私の膝の上に乗ってきて、テーブルの上に手を伸ばす。お茶碗に指をつっこんだりするので、なるべく食卓を離して、食器類は机の真ん中に置くことにしている。しかし、マヨネーズの瓶を見ると、なぜか黒い。おまけに絨毯も… 岩海苔を落としたかなと思って、みゅーちゃんの手をふと見ると真っ黒。気付かないうちに突っ込んでいたみたい。今日、開封したばかりなので、よく見るとそれらしき跡が残っている。いつやったのか、二人とも気がつかなかった。本当に困ったもんだわ。

<本日の離乳食>
キャベツ葉入り10倍粥(ケアライス) (約3さじ)
サツマイモペースト (約2さじ)
(おやつ)稗ころころ (10かけら)

2001年7月3日(217日:7ヶ月5日) <稗ころころ>
稗ころころを見ると、口を開けて待っている。入れてあげると、満足気にモグモグ。食べたら、舌を出して頂戴をした。昨日からたくさん食べるようになった。離乳食のキュウリは初めての食材なのでスープから。

<本日の離乳食>
ブロッコリー入り10倍粥(ケアライス) (約3さじ)
野菜スープ(キュウリ) (約1さじ)
(おやつ)稗ころころ (10かけら)

2001年7月4日(218日:7ヶ月6日)<少しは親の身になって&ベビーカーの返却>
昨日、入浴後、おっぱいして午後10時30分には寝た。しかし、旦那の最寄り駅に着いたという電話後に起きてしまい、元気になる。いつもの満腹感による睡眠だったようだ。その後、午前1時の授乳でも寝てくれず、結局2時に再度授乳してようやく寝てくれる。最近、すぐに立つし、どこかに行くので、昼間おちおち昼寝もできない私はとても眠い。少しいい加減にしてくれ!と思ってしまった。午前10時30分頃、みゅーちゃんが起こしに来た。そのまま起きるのかと思ったが、少し授乳すると再度寝てしまった。8時20分の授乳で少ししか飲んでくれなかったので、私にとってはラッキーな出来事かも。結局正午過ぎまで寝ていたみゅーちゃんだった。自分だけよく寝ていいな。少しはおやの身になってね。

今日、3ヶ月のレンタル期限が来たので、A型ベビーカーを返却した。新しいB型のベビーカーを玄関に置く。みゅーちゃんが触りだしたので、乗せてあげたら大喜び。乗せたまま、洋室に隠れて、いないいないばーをしたら、ますます喜んで、大声でけたけた笑った。何回か繰り返したが、そのたびに笑っていた。

<本日の離乳食>
10倍粥(ケアライス) (約3さじ)
人参のトロトロ煮 (約3さじ)

2001年7月5日(産後219日:7ヶ月7日) <暑い日のベビーカー使用には注意&離乳食の量を増やす&つたい歩きの前兆?>
今日の予想最高気温は36度を超えていた。昨日も35度を越えた。とうてい外出する気にはなれない。天気予報では、コンクリートの道路からの熱の反射でベビーカーの上は気温が40−50度くらいになるので、使用は避けるように言っていた。車中の置いてけぼりと同じ状態だ。先日の外出時も36度を超えていたが、外でのベビーカーの使用がほとんどなかったので助かった(外ではバス間の移動だったので、抱いていた)。しかし、気をつけなければ。

離乳食のお粥の量を少しだけ増やしてみた。カボチャペーストのカボチャは生協の冷凍裏ごしを使用。30gずつ小分けされているので、少しずつ使うにはとても便利。水でのばすだけで大丈夫だし。お粥は用意した分ほぼ全部食べてくれた。カボチャは約半分。上出来、上出来。離乳食後のおっぱいで少し寝て起きたら、うなりながら泣かれた。暑くて抱くのが嫌だったので、まねをしてうなり泣きをして見せたら、おもしろかったのか、涙目をしてはいるものの、泣きやんでくれた。でも、その後も大声で何か話していた。

ラックの椅子の部分につかまっていつも立つ。今日はラックの頭の部分が動かずに固定されているが、そこを支点として、つかまっている部分を少しずつ動かして約左に90度回転させた。当然、自分も立ったまま少しずつ横に移動。これってつたい歩きの前兆かな? また、私に前面から抱きつくような格好で膝立ちしてきたなと思ったら、肩に手を伸ばし、あっという間に立っていた。立っても、後ろに倒れることは少なくなり、自分で座り込む形になってきた。

<本日の離乳食>
チンゲン菜入り10倍粥(ケアライス) (約4さじ)
カボチャペースト (約3さじ:約15g、冷凍裏ごしカボチャ使用)

2001年7月6日(220日:7ヶ月8日)<初めてのB型ベビーカーで外出&いろんなところで立つ&友達の出産>
初めてB型ベビーカーでお出かけをした。日よけなどをつけてはいるが、比較的に軽快に走ってくれる。明日、雨だという予報を聞いたので、小雨が降りだしたが、思い切って買い物に出かける。昨日までの3日間は暑くて外出できなかったし。みゅーちゃん、乗り心地はいかが?

夕食時、初めてミニこたつを支えとして、つかまり立ちをした。今までは膝立ち程度だったのに… 3段ボックスも一番下に入っているビデオなどを荒らしていたのに、今日は2段目までに手が届いている。おもしろげに2段目のビデオを出しては、床にばらまいてくれた。入浴後、床にごろんとしていた旦那を支点に立ったらしい。しかし、旦那がほんの少し動いたら、思いっきり後ろに倒れ、頭をゴツンとして大泣きをした。そりゃ、痛いわな。まだ、もう少し安定性が悪いようだ。

今日、友達から先月28日に超安産で女の子を出産したとメールが入る。二人目。名前もかわいい。なんか、無事にうまれて、自分のことのように嬉しかった。ちょうど、みゅーちゃんと同じ月誕生日。7ヶ月の違いはあるが。だから、今日で8日目。まだちっちゃくてかわいいんだろうな… みゅーちゃんもそういう時期があったけど、とっくの昔のように感じる今日この頃。みゅーちゃんと同じく昼間は割と寝てくれるが、夜はやはりよく泣くらしい。落ち着くまでの辛抱よ。頑張ってね。

<本日の離乳食>
小松菜入り10倍粥(ケアライス) (約4さじ)
ピーマン入り野菜スープ(ピーマン、タピオカ粉) (約3さじ)
(おやつ)稗ころころ (10かけら)

2001年7月7日(221日:7ヶ月9日)<夜泣きかな?&夜中のおしっこ&おっぱいが張る&立つ時間が長くなる>  
午前1時過ぎに寝てから、3時頃までの間に何度か泣かれた。転がるときはたいてい泣くけど、それ以外にも泣かれた。背中を2−3度とんとんとすると、寝てくれたので助かった。でも、20−30分ごと泣かれたので、次の授乳までほとんど時間がない私は、最後の方は「いい加減にしてくれ!」と雄叫びをあげてしまった。そんな中、旦那はまったく起きずに大いびき。くそー! 7ヶ月になってから、夜中のおしっこの量が減っている。特に、就寝(午前0−1時)してから、早朝まではしていないことが多くなった。本によると、トイレトレーニングの項で、早ければ7ヶ月頃から夜中のおしっこがなくなる子もいるようだ。みゅーちゃんもそれかもしれない。尿の量が健康のバロメーターと聞いていたから、最初は少し病気かと疑ったが、朝やお昼間、夜はしっかり出ているから大丈夫であろう。

少し気にしすぎかもしれないが、昨日から右乳輪部が少し痛い。先週のようにおっぱいが張ったままではないが。ちゃんと出ているはずだけど。みゅーちゃんが強引に鷲掴みをするからかもしれない。それとも週末になると気がゆるんで、食事などを油断するからかな?

昨日から気がつけば、立っている時間の方が長い。横に置いた3段ボックスでも立つようになった。わずかながら横につたい歩きをしたように思う。立っているとき、まだ少し足元がふらついていることは多いが… 一度立って座り込んでも、はーはー言いながら、何度も立つ。そんなに疲れてでもおもしろいのかな?

<本日の離乳食>
キャベツ入り10倍粥(ケアライス) (約4さじ)
サツマイモペースト (約2さじ)
野菜スープ(サニーレタス) (約1さじ)

  

Copyright - © おでびびはうす 2006 All Rights Reserved