みゅーちゃんの育児日記
8ヶ月−2
2001年8月7日(252日:8ヶ月10日) <帰省前最後のマッサージに行く>
帰省前、最後の母乳マッサージに行く。一応詰まりはないが、先週とは逆に右おっぱいがたまり(残り)気味。帰省期間中のおっぱいの状態は、親の食事内容より、みゅーちゃんがいかに飲むかによると言われた。食事については今の状態で問題なさそうだ。みゅーちゃんが周りの人に気を取られたりしないことと、環境変化への対応性にかかっている。頑張ってね、みゅーちゃん。マッサージから帰宅後の授乳で、右乳輪部が少し痛い。なんかこりこりしている。みゅーちゃんがよく鷲掴みをするからかな?とりあえず、気をつけながら、様子を見よう…

<本日の離乳食>
小松菜入り7倍粥(ケアライス) (ライスで約13g)
カボチャペースト (約15g)

2001年8月8日(253日:8ヶ月11日)<右乳輪部の痛み緩和&ラックでの離乳食> 
乳輪の痛みが少しやわらぐ。なんとか数日後にはなおりそう… 良かった。昨日、私たちの食事の時にあまりにも邪魔をするのでラックに座らせた。ラックでもベビーカーと同じく体をまっすぐにおこして座れた。だから、ラックに食器台をはじめてつけて、離乳食を食べさせた。以前と異なり、体をねじったりしない。台をぽんぽんと叩いて、割と楽しそう… お粥もちゃんと口を開けて全部食べてくれた。でも、食器に手を入れ、くちゃくちゃ。やめさせると大泣き。仕方なく、やらせると、泣きやんで嬉しそうにくちゃくちゃやりながら食べてくれる。手はお粥でべちょべちょだけどね。自分で食べたいという欲求が出てくると、もっとひどくなるだろうから、みんなが通る宿命とあきらめよう!みゅーちゃんが楽しんで食べないと、離乳食も進まないだろうし。夜は少し眠そうだったので、ラックに座らせずに食べさせた。でも、スープの中に手を入れて喜んでいた。また、稗ころころも上手につかんだ。それも両手に一つずつ。そして、口の中に入れた。でも、そのまま飲み込まれると、喉を詰まらせるので、すぐに取り出したけど。自分で食べる興味を持ちだしたのかな?メニュー的には初期と比べて変化ないのにね。帰省が終わったら、タンパク質も確かめるので、徐々に食品数が増えるだろう。そうしたら、少しは1日の食品数を増やして、本のようなメニューが与えられるかな?

今日はうんちの回数が多め。午後、いきんだと思ったら、ぶり! 量は多くないものの、どうしたんでしょうね? もしかしたら、明日新幹線の中でしなくても済むように頑張ってくれているのかな?

<本日の離乳食>
@サニーレタス入り7倍粥(ケアライス) (ライスで約13g)
Aピーマン入りスープ (約20ml)
  稗ころころ (5個)

2001年8月9日(254日:8ヶ月12日) <帰省:新幹線個室で移動&人見知りが激しい>
今日から長期の帰省。本日は1泊のみであるが、旦那の実家に行く。今回は初めての長距離の移動と言うこともあり、新幹線の個室(3人用)に京都まで乗る。想像していたより広く、椅子も良いし、床もカーペットが敷いてあり、なかなかリッチな気分。みゅーちゃんを床において自由にさせる。早速壁でつかまり立ちをはじめ、電話をいじったりと大はしゃぎ。嬉しいのか、奇声とも思える大声を上げたりしながら、騒ぎまくり。隣室も赤ちゃん連れのようで、迷惑にならないか、少し冷や冷や… おっぱいも飲むかどうか心配だったけど、何とかクリアー。最初あげたときは少な目だったけど、名古屋近くで疲れて眠くなり、いつも通り飲んでくれて、お昼寝タイムに入った。途中駅に入り、アナウンスの声で何度か起きるが… 心配していたうんちも移動中しなかった。

はじめて行くおうちで、はじめて見る人(じいじとばあば:出産直後以来)に囲まれて、じっと見られるやいなや、大泣きをはじめる。完全な人見知り。てっきり男の人だけに軽い人見知りをするだけかと思っていたら、大間違いだった。私が抱かないと治まりがつかないくらい激しいものだった。とりあえず、親以外は近づけず、場所慣らしをさせる。そうすると、大分落ち着いて、テーブルでつかまり立ちをはじめた。しかし、ばあばとじいじが少しでも近づいて相手をすると、泣き始める。少し距離をおいて、相手をする分には構わないようだ。明日、私の実家に行くが、同じだろうか? おっぱいは何とか環境が違う家でも大丈夫だった。このまま2週間を終えたいな。

<本日の離乳食>
ブロッコリー入り7倍粥(ケアライス) (ライスで約10g)
人参のトロトロ煮 (約2さじ)

2001年8月10日(255日:8ヶ月13日) <寝られない私とよく寝たみゅーちゃん&淡路では人見知りが軽減> 
みゅーちゃん、さすがに長時間の移動で疲れたのか、よく寝ている。でも、私は寝床が代わり、次の授乳時間がくる1時間弱前からうとうとするのみで、結局トータルでも3時間も寝られなかった。そのため、朝から体が辛い。みゅーちゃんは昨日午後11時前に寝て、朝は一人で午前8時に起床。まあ、珍しい。しんどい私と異なり、朝から元気。ようやくじいじとばあばにも少し慣れてきたようで、近づいても泣かなくなる。帰りにはばあばのみほんの少し抱かれても大丈夫になった。じいじは無理のよう… 

今日は奈良から淡路への移動。途中、三宮そごうで授乳をする。ここでも、ある程度飲んでくれる。以前と異なり、外でも大分授乳ができるようになったようだ。三宮からは高速バスと車での移動。どちらも携帯用のチャイルドシートを着させて座席に座らせたら、私にもたれかけてぐっすりと寝てくれた。疲れているのか、揺られる振動が気持ちがよいのかわからないが。私の実家では前日ほど人見知りは激しくなかった。じいじに対しては少し激しいが… すぐに場所にも慣れてはしゃいでいた。抱きさえしなければ、奈良よりは人の中にとけ込んで笑っている。ひいばあちゃんには対面でなければ、膝の上に乗っても平気だった。膝の上でお馬さんをやってもらって大喜びをしていた。何が違うんだろうね… 入浴後、昨日とは異なり、大泣きをはじめる。その後の授乳途中でも少し泣く。昨日からの環境の変化が著しいので、かなり疲れたみたい。いつもより早いが、午後10時には就寝。お風呂の中で一気に眠気がきたのに、着替えなどで眠れず、泣いたのかもしれない。

<本日の離乳食>
@サツマイモペースト (約3cmスライス1/3)
(おやつ)稗ころころ 1個

2001年8月11日(256日:8ヶ月14日) <パパと離ればなれ&ばあばとひーばーにはなつく&歯が生え始める&お風呂>
今日、旦那が東京に戻る。パパと10日間離ればなれになる。東京に戻ったら、パパのことを覚えているかな? いつもにない不安がよぎる。今日からいつも通りの離乳食に戻る。一昨日と昨日は移動のため、ほぼ1回食になっていた。ローテーブルの上に上がることを覚え、その上で離乳食を食べる。ばあばとひいばあちゃんがじっと見ているためか、にこっと愛想をふりまきながら、口を開けてスプーンを待ち、パクパクした。

今日はばあばにも後ろ向きなら、膝の上に乗っても大丈夫になった。一応、私がみゅーちゃんの前にいるんだけどね。でも、夜になると、自分からばあばに抱きついていき、顎をなめはじめた。そして、抱かれたら、いつものごとくディープキスをしていた。ばあばとひいばあちゃんにはもうすっかり慣れたみたい… でも、じいじだけには無理そう。じっと見つめてはいるんだけどね。まだ警戒心が強そう。

今週、下の前歯付近の歯茎がやたら白いなと思っていたら、右下前歯Aの先端が約1mm弱生えていた。左側は穴は開いているが、まだ指先に硬いものはあたらない。気持ちが悪いのか、やたら物を噛むし、自分の指を口に入れている。でも、以前のように他人の指を自分から口に入れて噛むことはなくなった。顎をなめられると、この少し出た歯があたり、ちくっとする。乳首を噛まれないようにしないと…

実家のお風呂場(特に脱衣場)には慣れないようで、大泣きをする。私が体を洗っている間、いつものように外で待たせておくことができない。ばあばに見てもらっているが、泣いてばかり。洗うのも大変だけど、みゅーちゃんの入浴後、服を着させるのも大泣きでとても手こずった。最終的には中途半端なまま、ばあばに部屋まで運んでもらう。明日からのお風呂、気が重いな… 右乳首が吸われると痛い。生え始めた歯のせいでもないしな。嫌な感じ。まだ帰省は始まったばかりだというのにな。

<本日の離乳食>
@キュウリ入り10倍粥(ケアライス) (ライスで約13g)
Aカボチャペースト (約0.5mmスライス1枚)

2001年8月12日(257日:8ヶ月15日)<体少しすっきり&親戚めぐり&帰りの新幹線(個室)の予約とれず&お風呂> 
疲れていたため、午前4時の授乳予定が1.5時間も寝過ごしてしまった。目覚ましも知らないうちにとめていた。おっぱいがぱんぱんだったけど、みゅーちゃんが飲んでくれて何とか解消する。でも、久しぶりに3時間くらい連続して寝たので、体はすっきりした。みゅーちゃんは実家に帰ってから、午後10時には就寝している。朝も午前9時台には一人で起きる。少し良いリズムが出てきたかな。久々に昼の授乳後、大泣き(大ぐずり)をされる。眠いのかと思って、授乳を試みても飲んでくれず、結局疲れた頃の1.5時間後の授乳でようやく寝てくれた。私も腰が痛くなった。

今日は親戚にみゅーちゃんを見せに行く。最初に行ったところでは、おばちゃん抱かれても平気だった。初めての家なのに、つかまり立ちをしたり、ハイハイで動き回り、ボールで遊んだりした。その帰り道、はじめてまともにばあばにずっと抱かれていても平気だった。2軒目は留守でいなかったが、3軒目では抱かれるのを嫌がった。気まぐれなのかな? でも、動き回って、いろんなものを触ったり、出したりとまるで自分の家のようには振る舞っていたんだけどね。ようやくじいじのそばで寝転がって、遊ぶようになった。後ろ向きで膝の上に乗せることを試みるが、さすがにこれは駄目だった。何が違うんだろうね? 男の人と女の人…

今日、帰りの新幹線の個室の予約(20日)を取りに行った。しかし、個室数が少ないことと、まだ帰省シーズンなので、予約は一杯だった。JRに直接行けば良かったが、旅行社(JRのコンピューターの端末がない)に行ったので、少し細かい希望を言うと嫌がられた。仕方がないので、3人席の窓側(通路側に誰も来なければ、3人席を全部使えるから)のみで妥協した。

お風呂は昨日より少しましになった。私が体を洗っている間、入り口を開けておいたら、服を着たまま風呂場に入ってきてハイハイをしている。当然、服はびちょびちょ。でも、その方が落ち着いているみたい。今日も入浴後、授乳をしたら、ぐっすりと眠った。午後9時。いいことだ。

<本日の離乳食>
オクラ入り10倍粥(ケアライス) (ライスで約13g)

2001年8月13日(258日:8ヶ月16日)<歯が2本&おもちゃをもらう>
今日歯茎を触ると、下の左側前歯Aも生えはじめていた。歯が生えたみゅーちゃん、どんな感じになるんだろうな。少し楽しみ。

私がそばにいなくても、大分ばあばとひいばあちゃんに遊んでもらえるようになった。あまり抱かれるのは嫌いみたいだけど。今日はじいじにペッタンワールドの働く車セット(ミキサー車、レッカー車、ダンプカー)をもらう。音も鳴るし、3台磁石でつなげて遊ぶこともできる。まだ、動かして遊ぶと言うよりも、なめる方に興味があるみたい。また、持ったまま、机の上を叩いたりしている。おもちゃで遊ぶというより、手で机を叩いたり、リモコンで遊んだりする方に興味があるようだ。

<本日の離乳食>
@チンゲン菜入り10倍粥(ケアライス) (ライスで約10g)
Aキャベツのトロトロ煮 (葉約1枚)
  ひえ丸(稗) 約1/3枚

2001年8月14日(259日:8ヶ月17日)<外気浴&お風呂&歯が気持ち悪い&おっぱいなら誰でも良い?>  
午前中、約1時間ほど、日陰でばあばとじいじに外気浴をさせてもらう(ベビーカーに乗せてもらって)。畑の草花や蝉の声、空など自然のものにたくさんふれる。じいじがベビーカーをおして、家の周りを散歩させるが、泣きもせず、じっといろんなものを見聞きしている。みゅーちゃんは昨日と同じく、私が体を洗っている間、服を着たまま、私の周りでうろちょろしている。この状態で服を脱がせて、体を洗うと機嫌が比較的良いので楽。みゅーちゃんの入浴後、私がゆっくりとお湯に使っている間、ばあばに抱きかかえられて部屋に行き、お茶をもらい、ひいばあちゃんと二人に相手をしてもらっている。機嫌良く遊んでいる。これで、大分お風呂も楽になった。

歯が2本も生えてきて、気持ちが悪いのか、口を頻繁にとがらせてもぐもぐしたり、指を突っ込んでいる。ひいばあちゃんが入浴後、服を着ずに夕涼みをしていて、みゅーちゃんにおっぱいを見せたら、喜んで近づいていった。そして、いつものごとくぱくっとくわえて、吸い始めた。しかし、出ないので、ふぎゃーと泣いて離れた。おもしろかった。でも、みゅーちゃんはおっぱいなら、ママ以外でも平気なのね。

<本日の離乳食>
ネギ入り10倍粥(ケアライス) (ライスで約13g)

2001年8月15日(260日:8ヶ月18日) <離乳食の食べ方&口笛&墓参り&たかばいとタッチの練習>
実家で食べる離乳食、昨日から食器に手を突っ込んでくちゅくちゅさせないと怒って泣く。今日は特にひどい。仕方なくさせてあげると、笑って食べてくれる。汚いなーと思いつつも、みゅーちゃんに食べさせたり、残った離乳食を食べている私は、何なんでしょうね… 口笛を吹くようになる。といっても、無意識だと思うが。歯が生えてきて気持ちが悪いのか、口をよくとがらせるが、そのとき息をふーとしたときに偶然に音が出ているようだ。でも、何かかわいらしい。

今日は旧盆の最終日なので、お墓参りに行ってきた。13日にも行く予定だったが、みゅーちゃんがちょうどお昼寝をしていて行けなかったからだ。ベビーカーに乗せて、お墓の前に座らせた。ひーじーちゃんやご先祖様に「これからも健康に育ちますように」とお願いした。実家に来てから、たかばいの格好をよくしている。まだその格好で前に進むことはないが。あと、うんこ座りもよくするようになった。いよいよ「たっち」の練習かな。ハイハイも練習を始めてから進むのに、約1ヶ月はかかっているので、あと1ヶ月位したら、一人で立つようになるかな?  

<本日の離乳食>
@ブロッコリー入り10倍粥(ケアライス) (ライスで約13g)
Aサツマイモペースト(ブロッコリー入り) (約4さじ)
  果汁白桃(果実入り:煮る) (約2さじ)

2001年8月16日(261日:8ヶ月19日) <おっぱいは大丈夫みたい&家の中の場所を覚える>
東京を離れて1週間。みゅーちゃんがおっぱいをよく飲んでくれているので助かっている。帰るまでマッサージに行かなくてももちそう… 最近は少しなら、人がいても飲んでくれるようになった。

ママがいなくても一人でばあばやひいばあちゃんのいる台所によく行くようになった。台所では、ボックスの一番下の扉を開けて、空き瓶を出して遊んだり、米櫃をいらったりしている。また、他の場所も覚えたようで、ママがそろーっといなくなると直感でその場所に来るのですごいなーと思う。特にお風呂やトイレはよくわかるみたい。でも、お風呂場や玄関は高い段差があり、下が土間なので、勝手に行かれると落ちて怪我をしそうなので、いつも誰かが目を見張らせていなければならないので、少し大変。

<本日の離乳食>
@小松菜入り10倍粥(ケアライス) (ライスで約10g)
A人参のトロトロ煮 (約3さじ)
  稗ころころ (1.5個)

  

Copyright - © おでびびはうす 2006 All Rights Reserved