みゅーちゃんの育児日記
1歳0ヶ月−1
2001年11月28日(1歳0日)<初めての誕生日&プレゼント&おっぱいに執着>
今日は初めてのお誕生日。身長約75cm、体重約9200gと、出生時に比べて身長が約1.7倍、体重が約3倍になった。この1年の成長は人生の中でもっとも大きいんだろうな…と感動する(胎児期は除く)。去年の昨日の陣痛がはじまった時刻頃から、忘れかけていた出産のドキュメンタリーが鮮明に思い出されてきた。出産前は出産の痛みが怖くて仕方がなかったけど、今ではどんな痛みだったかすっかり忘れているから、すごいなーって思う。まあ、ずっと覚えていたら、次の出産なんてできないものね。その一時的な痛みより、産後のいろんな痛みや体の辛さなどの方がむしろ耐え難いものだったようにすら思っている今日この頃。とりあえず、この1年間大きな病気をすることなく、健康に育ってくれてありがとう! そして、お誕生日おめでとう! 

旦那が会社の帰りにプレゼントを買ってきた。知育玩具の一つで、おちかたいろいろ2と言うもの。坂道などを車やボール等を落として、楽しむもの。みゅーちゃんは最初おもしろそうに見ていたが、すぐに坂道を分解してしまった。そして、一つ一つの部品を押したり、たたいたりする方が楽しいみたい。組み立ててあげてもすぐに分解して遊んでいる。素直に遊ぶには少し早すぎるかな?ただ、夜中にがんがん部品どおしをたたくのはやめて欲しかった… 大きな音ですごい近所迷惑な気がした。布団の上に運んだりして、やめさせようとしたが、やめないので、最後は強引に寝かせた。

今日は朝5時過ぎと異常に早く起きた。そして、夜はプレゼントのためか寝るのが遅い。そのため、夜におっぱいを求めて服をめくりにくる。ちゃんと飲むというわけではなく、見ているだけとか、口にちょこっと含むだけとか、少し触って満足とか… 飲まないので、服を元に戻すと怒ってすぐにめくりあげる。まあ、少しでもよく飲んでくれるので、おっぱいは柔らかい。ただ、回数的には初期の頃に戻ってきたような気がする。1歳になって急に執着してきたかな? 

<本日の離乳食>
@A−カットパン (約1/3個)
Aシイタケと小松菜入り粟麺のべたべた煮 (子供茶碗、約1/2)
  洋梨(ラ・フランス) (少し)
(おやつ) 肉まんの皮 (少し)
B軟飯(ケアライスとして約10g)
  麻婆豆腐(トマトケチャップ、ウサギ、タマネギ、豆腐、春菊、タピオカ粉)

2001年11月29日(1歳1日)<離乳食&指をさす>
昨日の夜と同様、今日のお昼の離乳食も少し食べた途端、眠くなって、そのまま寝てしまう。そのため、食べる量もほんの少しで終わった。せっかく頑張って作ったのに… 最近、離乳食に出来るだけ自分で手づかみできるものを取り入れるようにしている。今日は、カボチャのハンバーグを作ったが、自分で食べるより先に私に食べさせてくれる。その後、自分でも食べている。食べさせるのがおもしろいようだ。

テレビやビデオで子供やしまじろうなど自分の興味のあるものが出てくると、指をさすようになった。突然のことなので少し驚いた。今までは無関心か、音楽に合わせて体を左右に動かすのみだったのに… ただ指をさすときと「うー」と言いながら指すときがある。そのうち、「これー」とか言ってくれるのかな? 1歳になると、急に動作も変わってくるのかな…

<本日の離乳食>
@A−カットパン (約1/3個)
A白米からの軟飯 (少し)
  お味噌汁(金目鯛、ワカメ、ネギ、キビ味噌)
  柿 (少し)
Bひえ丸 (1.5枚)
  カボチャハンバーグ(カボチャ30g、馬挽肉、人参、タピオカ粉、オリーブオイル少々) (完食)

2001年11月30日(1歳2日)
<本日の離乳食>
@さつまいも (約30g)
Aおじや(キビ味噌、太刀魚、パセリ、サラダ菜、軟飯(ケアライスとして約15g)) (完食)
  こだわり酵母の食パン(天然酵母、小麦、砂糖、塩) (約1/8枚)
Bライスお好み焼き (軟飯(ケアライスとして約17g)、メルルーサ、パセリ、ブロッコリー、タピオカ粉、大麦粉、稗醤油少々、オリーブオイル少々) (完食)

2001年12月1日(1歳3日)<ころころうんち&外出先では飲まず&雅子さまご出産>
昨日と今朝、一発目のうんちはころころ状態。大人に近いぞ… 今日は2回目のうんちもころころだった。ころころうんちは少ない方なので、ついつい書いちゃうな… 

先週の週末に引き続き、今日も外出時にはまったく飲んでくれない。中頃までは飲んでくれていたのに… 家ではすぐに欲しがるくせに、どうして外は駄目なのだろう?音や声、ものに目が奪われるのかな。いらいらしてはいけないと思いつつも、おっぱいが張ってくるとついつい… 駄目だな。頻回授乳になっているので、3時間ごとに飲んでくれないと以前より張りが強くなっているんだよね。分泌量がまた増えちゃった。もう1歳で、あと2−3ヶ月で断乳の時期だというのに、喜んでいいのか、悪いのか…

ついに雅子さまのお子さまが誕生した。昨日の夜、お腹の張りが強くなり入院後、正午頃強い痛み(陣痛)がおこり、午後2時40分頃出産。私とほぼ同じ時間経過。ただ、強い痛みから出産までがとても早すぎるのが気になるところ。私が強い痛みを覚えたのが、午前5時で出産が午後2時30分だからね。まあ、個人差かな。とりあえず、ご無事な出産おめでとうございます! ちなみにお子さまの体重がみゅーちゃんとまったく同じ3102gだった。身長はみゅーちゃんの方が4cm低いけど。ところで、私の勝手な予想の28日出産、男の子誕生ははずれてしまった。28日に産まれていれば、1年違いとはいえ、みゅーちゃんと少し共通点(性、体重)があったのにと思う私であった。

<本日の離乳食>
@A−カットパン (約1/3個)
Aミートスパゲティー(鹿挽肉、タマネギ、ピーマン、粟麺、トマトケチャップ少々)
(おやつ) 肉まんの皮 (3かけら)
Bひえ丸 (1枚)
  手作りレーズンケーキ(大麦粉、アマランス粉、レーズン、キビ砂糖、塩、ベーキングパウダー) (2/3切れ)

2001年12月2日(1歳4日)<初めて靴で歩く>
靴を履かせてお出かけした。ヨーカドーの授乳室から待合室までつかまり歩きをさせてみた。自分一人では歩いてくれず。よたよたしながらも、パパの待っているところまで何とか歩けた。また、少しずつ練習させよう。

<本日の離乳食>
@ひえ丸 (1枚)
A白米からの軟飯(ご飯として子供茶碗、約1/6)
  湯豆腐と野菜煮(豆腐約20g、シメジ、春菊、稗醤油少々) (完食)
Bおさつをぎゅ!(サツマイモ、テンサイ糖) (5個)
  カルシウム緑野菜せんべい(精白米、野菜粉末など) (1枚)
  大人のとりわけ:ご飯、大根、ワカメ、ネギ、ユズシャーベット (ほんの少しずつ)

2001年12月3日(1歳5日)<おっぱい&ぷーさんのぬいぐるみを気に入る?>
ちょこちょこ飲みをする割にはほんの少しだけが多いため、午後、右のおっぱいが張り気味。飲むなら飲む、飲まないなら飲まないにして欲しいな。昼間はあまりにも頻回に飲みにきそうなときは散歩に行くとか、おもちゃでごまかすこともあるが、夜はなかなか… 服をめくらないようにしたりするけど、すぐに怒るからね。今夜は午後11時前から午前0時までの間に約30分ごとに3回もまともに飲んだ。張っていたおっぱいがとても軽くなった。ちょっと飲み過ぎじゃないかなと心配するくらい。単なるおっぱいへの執着か、喉が渇くのかわからないけどね。

昨日、ゲームセンターでとることが出来なかったぷーさんのぬいぐるみを、旦那が仕事帰りにとってきた。なんか意地になったみたい。いつもならぬいぐるみに見向きもしないみゅーちゃんだが、珍しくぷーさんを抱いて大喜びしている。それもまともな抱き方。しまじろうでさえ、しっぽをつかむだけなのに… 家にある車、ブロック、毛布、ハイハイ用おむつがぷーさんだからかな? まさかね。でも、気に入ってくれたなら、嬉しいよね。

<本日の離乳食>
@A−カットパン (約1/3個)
Aライスお好み焼き (軟飯(ケアライスとして約18g)、目鯛、小松菜、シイタケ、稗醤油、 タピオカ粉、大麦粉、オリーブオイル少々) (完食)
(おやつ) ひえ丸 (1/2枚)
Bおにぎり(軟飯(ケアライスとして約18g)
  ほうれん草とエノキ煮
  ラ・フランス   (以上、完食)

2001年12月4日(1歳6日) <障子がびりびり&嘔吐と下痢&乳房マッサージに行く>
昨夜就寝前、せっかく補修してあった障子をどはでに破いてくれた。紙のつなぎ目をこすって穴を開け、手を突っ込んでびりびりびり… その一角の紙が全部なくなって桟のみになってしまった。本人は桟だけになったところに頭を突っ込んで、窓ガラスをこんこんと叩いて楽しんでいる。すきま風が少し入るので、すぐに直そうと思ったが、これを見ると、何か直す気力もなくなってしまった。しばらくはこのままでいいや。

昨日から少し鼻水が出始めた。お昼、ひえ丸をあげていたら、いきなり嘔吐。その前にうんちが水様便に近い。夕方までに5回も水状のうんちをした。下痢かもしれない。起きた頃から寝るまで元気さはいつもの6−7割程度。風邪の初期症状かな? あさっては麻疹の予防接種なのに、大丈夫かな? とりあえず、嘔吐が1回、下痢は5回で止まったようだ。午後7時前に一度寝て、10時30頃再度起きて遊びはじめた頃には元気度は復活していた。ひどくならなければいいが… 今日は下痢と嘔吐のため、夜の離乳食は中止にした。明日の朝も中止にして、ゆっくり寝かせてあげよう。

今日は乳房マッサージに行った。頻回授乳のおかげで、調子はそんなに悪くないようだ。しかし、分泌量はやはり少し増えているかもしれない。もし、今回の風邪で飲み具合が落ちているのにちょこちょこ飲みをされると、分泌量が増えておっぱいが張る危険性があるとも言われた。中途半端な飲みは良くないそうだ。年末を前に怖いな… 今年最後の予約が28日で、帰省が13日までの予定なので来年の最初はどんなに早くても15日。約3週間弱マッサージに行けない。いつも2週間間隔なので、少し心配。さあ、どうなることやら。不安度が増してきた…

<本日の離乳食>
@A−カットパン (約1/3個)離乳食A大人のとりわけ:ちりめんご飯 (少し)
 ひえ丸 (少し) →食べている途中で嘔吐
B中止

2001年12月5日(1歳7日)
<本日の離乳食>
@中止
Aサニーレタスとネギ入り粟麺のべたべた煮 (子供茶碗、約1/2)
  ミカン (約0.5房)
Bカボチャのお焼き(カボチャ約30g、人参約30g、キュウリ、オリーブオイル少々、タピオカ粉少々)
(夜食) ビスケット(小麦粉、テンサイ糖、菜種油、重曹、アマランス、貝カルシウム、塩)

2001年12月6日(1歳8日)<麻疹の予防接種&体調は快復&今年は香港A型が流行&強い意思表示&鼻に指を入れられる>
麻疹の予防接種に行った。麻疹は誕生日が来たら出来るだけ早く接種した方がいいので、1歳記念みたいなもの。いつものように皮内テストで接種可能か否か検査。少し反応があるものの、接種は可能だった。しかし、副反応を抑える薬がいつもと違う薬が出た。少し注意ということかな。生ワクチンなので、約1週間弱で発熱や湿疹が出ることもあるので注意してねと言われた。とりあえず、来週は1歳検診と栄養指導のために、2回クリニックに通う予定なので、何かあればその時に診察してもらおう。今年の予防接種の予定はすべて終了。来年早々からは任意の水疱瘡などの予防接種を月一の割合で進めていく予定。1歳半まではいろんな予防接種の予定を計画しないといけないので大変だ。
 
ところで、一昨日の嘔吐と下痢。昨日は嘔吐がなく、お昼から離乳食を再開した。思ったよりよく食べてくれるし、嘔吐もせずにすんだ。便は昨日も少し柔らかめから水様便に近かったものの、2回のみ。今日の便は昨日のカボチャがたんわりと出て、通常便に戻っていた。鼻水もほとんど出ていない。良かった… 風邪ではなかったのかな? 単なる体調不良?

本日の新聞に、今年は都内で香港A型が大流行して、患者が140−240万人出るような予想が発表されていた(都衛生局)。風邪をあまり引かない私だけど、予防接種受けた方がいいのかな? 旦那が真っ先にかかりそう… みゅーちゃんにはあまりかかって欲しくないので(脳炎が怖い)、インフルエンザの予防接種の効果があればいいけど。こんな風に思っていたら、夕刊では今年のインフルエンザの流行は去年と同様に緩慢と予想が国立感染所から発表されていた。ただ、去年も緩慢なので、抗体を充分持っている人が少ないので、ウイルスに少しでも変異があると大流行になるかもとなっていた。うーん、結局、今のところ何とも言えないな… ただ、こちらも香港A型だった。

夕食を準備していたら、私につかまってきて、強い意思表示をした。「あっち行け、こっち行け。そっちは違う。ドアーを開けて…」というように、とても強い力で押したり、引っ張ったり、方向転換を「うー」と言う声を時折交えながら指示された。抵抗できないくらい激しかった。食事の準備で相手をしてくれないと言うことが大きいのだと思うが、日々自己主張が強くなっている。ゆっくりといろんなことができにくい状況。

ここ2−3日授乳をしていると、必ず鼻の穴に指を突っ込まれる。笑いながらやっているのでどうも楽しいようだ。唇の内側にもぐいって指を入れてくるので、口内炎が出来てしまった。ろくなことを考えやしない…

<本日の離乳食>
@ひえりんぐ(ひえ、三温糖) (6個)
Aおにぎり(2個:焼き海苔、ケアライスとして約10g)
  魚スープ(アジ) (約1さじ)
  豆腐と野菜煮(豆腐約20g、オクラ、人参) (完食)
Bお好み焼き(粟麺、馬挽肉、ピーマン、キャベツ、大麦粉、アマランス粉、タピオカ粉、
  稗醤油少々、オリーブオイル少々) (完食)

2001年12月7日(1歳9日)
今日は体調不良で1日ふらふら。夜は離乳食も作れず。ごめんね、みゅーちゃん。

<本日の離乳食>
@A−カットパン (約1/5)
A軟飯 (少し)
  カレイと野菜の煮つけ(大根、春菊、稗醤油少々)
Bリンゴ
  (私の体調不良で離乳食作れず)

  

Copyright - © おでびびはうす 2006 All Rights Reserved