1歳1ヶ月のらいふ 2
ようやくみゅーちゃんの風邪が治ったようです。これで一安心。
でも、予防接種や経口負荷試験など
やらなきゃいけないこと、たくさんあります。
ふう・・・・


2002年1月7日(1歳1ヶ月10日) <ささみ20g経口負荷試験クリアー>
 2日続けて夜中に嘔吐がなかったので、ささみの経口負荷試験をすることにした。今日は抗アレルギー薬を服用後に、20gを食べる試験。家なので、気楽にできる。クリニックでしたように、途中で2回ほど15分ずつの休憩を入れて、身体の変化が起こらないかをチェックしながら行った。湿疹も呼吸の変化もなく、無事にクリアーすることができた。中2日おいて、10日には薬を飲まずに同じ試験をしよう!試験途中、白湯をとてもたくさん飲んだ。合計で200mlくらい。今までこんなに飲んだことがないので少しびっくりした。このあとおっぱいもちゃんと飲んだのに・・・

離乳食@
(経口負荷試験)
鶏ささみ (20g)
サツマイモ (30g)
おやつ おさつでぽん!(サツマイモ、塩、菜種油、甘藷澱粉) (2枚)
天津甘栗 (1/2個)
うんしゅうみかん (1房)
離乳食A 軟飯(ケアライス) (約30g)
具たくさんみそ汁(白菜、人参、大根、粟味噌) (完食)
キャロットミックスゼリー(人参、リンゴ、オレンジ、グレープ、寒天、テンサイ糖) (1個)

2002年1月8日(1歳1ヶ月11日)  

離乳食@ A−カットパン (約1/3個)
うんしゅうみかん (1房)
ペプティーヨーグルト (約1/4個)
おやつ 野菜せんべい (1枚)
離乳食A 魚野菜丼(真鯛、ブロッコリー、しいたけ、大根、粟醤油少々、タピオカ粉、軟飯<白米>) (約60g)

2002年1月9日(1歳1ヶ月12日) <体調が戻る&3回食に戻す&授乳回数が最高>
 咳もほとんどしなくなった。なんか加湿器を使用しはじめて一気に治ってしまった。風邪薬と抗生物質の服用を今日からやめることにした。体調が戻ってきたので、ほっぺや顎の下の赤みがほとんどでなくなった。あれは体調が悪いサインだったのかな?
 体調が戻ってきたので、今日から3回食に戻すことにした。本当は昨日からでも戻さないといけないが、私に疲労がたまっていて、朝なかなか起きれないのだ。今日はある事情でみゅーちゃんが午前6時に起きてしまったので(私は5時過ぎには起こされた)、だるい体をひきずりながら、なんとか朝から作った(そうでなければまた2回食だったかも)。でも、今日は3時間も寝ないうちに起こされたので、朝はふらふらだった。みゅーちゃんが幸い9時から12時前まで寝てくれたので、私も一緒に爆睡させてもらったが、午後も体は重く一日中何もやる気なし。くそ・・・
 今日は外出をしなかったため、18回の授乳。家にぼーといるだけだと、すぐにおっぱいを飲みに来る。散歩に行かなきゃとは思ったが、本当に体がだるく行けなかった。こんな調子で断乳ってできるのかな?

離乳食@ A−カットパン (約1/2個)
プレーンパン (少し)
離乳食A 稗麺(稗麺、粟醤油少々、白菜、人参、ジャガイモ約5g) (完食)
ひえ丸 (1枚)
おやつ ひえりんぐ(稗、三温糖) (8個)
離乳食B 軟飯(白米) (約20g)
豆腐煮(豆腐約30g、カレイ、シメジ、ワカメ) (完食)

2002年1月10日(1歳1ヶ月13日) <経口負荷試験&断乳のこと理解できるかな?&着替えが大分楽&「ちゅー」好き>
 今日は抗アレルギー薬を飲まずに鶏ささみ肉を20g食べさせた。これもクリアーした。来週は月曜日がお休みなので、ちょうど1週間後の木曜日から最後のささみ30gに挑戦だ。
 断乳を1ヶ月後にするつもり。みゅーちゃんがその日のことをある程度理解しなきゃいけないかなと思い(本格的には1月後半に話す予定)、少し尋ねてみた。「おっぱいって、どれ?」と言うと、服の上から胸を指す。また、飲んでいる最中ではおっぱいを直接指さすことができた。そこで、授乳最中に「今度おっぱい、ばいばいできる?」って聞くと、おっぱいを指さしたあとに、「ばいばい」って手を振る。うーん、言葉は理解できるようだ。しかし、おっぱいから口を離したあとに、手でおっぱいを隠して、「おっぱい、ばいばい!」ってやると、手を払いのけて飲みはじめる。まだあと1ヶ月はたくさん飲んでくれた方がありがたいので、これでいいのだが、本人も断乳のことは少しは理解しているのかな?特に、最近はおっぱいを欲しがる回数が異様に多いから・・・
 最近は散歩や外出をしようと上着を用意して床においておくと、必ずみゅーちゃんが私のところにもってきて「ふん」と言って渡す。出かける予定時間より早くて、「まだよ」ってもう一度元の場所においても何度も何度ももってくる。仕方がなくて一度は着てあげる。そして、自分の分も持ってくるので、靴下くらいは履かせてあげて納得させないといけない。まあ、着替えの時はある程度自分から両手をあげてくれたり、足をあげてくれることもあるので、大分楽になった。
 パペットのしまじろうとラッコを持ってきたので、手にはめて、「ちゅっ!」って言ってみた。すると、二つのパペットに交互にキスをした。「ママには?」って言うと、「ぶちゅっ」って長い時間してくれた。そして、一度息継ぎに口を離して、何度も何度もこちらが息苦しくなるまでしてくれる。夜帰ってきたパパにもやっていた。また、「ちゅー」好きになってきた。でも、そんな仕草はとてもかわいいのだ・・・

離乳食@
(経口負荷試験)
鶏ささみ (20g)
サツマイモ (20g)
離乳食A ミニおにぎり(ご飯<白米>、焼き海苔> (1個)
おやつ ミックスキャロットゼリー (約1.5個)
離乳食B ライスお好み焼き(軟飯<ケアライス>、ほうれん草、ひじき、パセリ、
 稗醤油少々、大麦粉、タピオカ粉、亜実油少々) (約45g)

2002年1月11日(1歳1ヶ月14日) <マッサージに行く&断乳予定日が決まる>
 マッサージに行く。授乳回数が多い割に、ちょい飲みが少なく、どれも本気で飲んでいるようで、たまり乳が少なく乳質はかなり良いみたい(今までで一番と言ってもいいくらい)。夜中も最近授乳直前になると自分から目を覚ますことが多いなと思っていたら、乳質が良いと消化がいいので、お腹にたまらないそうだ。それでお腹がすいて泣くらしい。あと1ヶ月後の断乳までこの状態を保てればベストなのだが、それもみゅーちゃん次第。断乳は2月の3連休の前日(8日)からはじめることになった。みゅーちゃんには、8日の午前中に思いっきり最後のおっぱいを楽しんで飲んでもらうことになった。私の方は断乳を開始後、5−6時間ごとに搾乳するとはいえ、自分では満足に搾れないだろうから、3日目の10日に圧を抜くためのマッサージを受けるまでがおっぱいが張って痛くて、一番しんどいらしい。親子共々、肉体的・精神的に試練の連休になりそう・・・ あとジャスト4週間でおっぱい生活も終わる。おいしいおっぱいのためとアレルギー予防のための食事制限でいろいろ我慢もしたけど、残りあとわずか二人で最後のおっぱい生活を楽しもうかな・・・

離乳食@ A−カットパン (約1/2個)
ペプティーヨーグルト (約50g<約2/3個>
一口おにぎり(ご飯<白米>、焼き海苔> (4個)
おやつ ひえ丸 (2枚)
バナナ
離乳食A 稗麺(稗麺、ヘルシーウインナー<カンガルーなど>、オクラ、エノキ、ネギ) (子供茶碗、約2/3)

2002年1月12日(1歳1ヶ月15日) <寝るまで付き合いきれず&また風邪&断乳への思い>
 久しぶりにみゅーちゃんが寝てしまうまで付き合いきれなかった。みゅーちゃんは昨日午後7時頃から11時まで寝ているので、そんなに早くは寝られない。でも、私はとても眠い。はじめは横になると「うぎゃー」と泣きべそになるので、すぐに起きあがったりもしていたが、そのうちに意識朦朧として気付いたら、午前3時すぎ。その意識朦朧としている合間に、みゅーちゃんが騒ぐので、授乳をしていたような、していないような・・・(記憶が定かではない)という状態。気付いたときには、みゅーちゃんは私の足元でぐっすりと寝ていた。とりあえず、定位置に戻して、再度私も寝た。うーん、こんなんでいいのかな?
 昨日から鼻水が少し出始めた。今日は咳もしはじめた。また、風邪を引いたかもしれない。せっかく治ったばかりなのに・・・ 子供って本当に良く風邪を引くんだな・・・
 いざ、断乳が決まると、少し寂しいような気分もある。でも、今までのように授乳施設のあるところしか行けないというデメリットがなくなる(行動範囲が広がる)し、食事も自由に食べられるというメリットも大きい。ところで、最近授乳回数が平均約15回と、新生児並みに多いので、いつ頃こうなったのかなと考えてみた。確か10ヶ月頃までは3時間の授乳間隔では飲んでくれないことが多く、離乳食とのタイミングなども悩んでいたような気がする。それで、メモをみると、ちょうど11月半ばのとことこあんよを始めた週から自分で服をめくりに来るようになったことがわかった。そして、夜中と外出時以外は2時間くらいで飲みにきていることもわかった。それまでの飲んでくれないと悩んでいたのが、まるで嘘のようになってしまったものな・・・ やはり、歩き始めたことにより、今度自分に科せられた課題は断乳っていうことを本能で理解したのだろうかと思ってしまった。あと1ヶ月、おいしいおっぱいをたくさん飲んで、乳児を無事に卒業してね!

離乳食@ ラ・フランス
魚スープ(ブリ) (約1さじ)
納豆海苔ご飯(刻み挽割納豆、焼き海苔、軟飯<ケアライス>) (約15g)
麻婆豆腐(豆腐、馬挽肉、小松菜、トマトケチャップ少々)
おやつ 野菜せんべい (2枚)
離乳食A A−カットパン (約1/2個)
うんしゅうみかん (4房)

2002年1月13日(1歳1ヶ月16日) <遅めの離乳食&嘔吐&顔は青あざだらけ>
 お昼の離乳食がお昼寝の時間と重なったため、夕方という超遅い時間帯(午後4時40分頃)になってしまった。気分転換にお散歩にでたので、ミスドでバナナやせんべい、ゼリーという超お手軽、手抜き食になってしまった。でも、外のためか、バナナもいつもよりたくさん食べたし、パクパクと食べる。気分が変わると食べてくれるのかな?そのため、3回目の離乳食も遅めの時間(午後9時頃)になってしまった。夜のお昼寝の時間帯に重なったこともある。昼寝から起きてすぐということもあったのだけど、少し食欲がないなーと思っていた。最初は嫌々って首振っていたけど食べ始めたので、少しずつあげた。すると、少し目を離した瞬間にひえ丸を口の中にほおばったらしく、「おえー」ときて、吐いてしまった。最初食べなかったこともあり、ラックに座らせずに少しずつあげていたから、ちょうど寝転がった旦那の首の上に座っている最中。吐瀉物は旦那がかぶっていた布団の上。最初はひえ丸をメインに「げぼー」としただけだったのに、慌ててタオルを口に当てた瞬間に胃の中のものまで嘔吐を始めた。口にほおばったのが刺激になったのかな?それとも、また嘔吐風邪?と年末年始のことが思い出され、朝まで相手かな?と少しどきどきもの・・・ 大丈夫であって欲しいな。当の本人は嘔吐が終わると、元気に遊び回っているから。でも、咳をしているから、私は不安。声枯れも少ししているように思うし。
 一昨日、マッサージ終了後、次の予約をすることに気を取られて、少し目を離した瞬間にベッドから転落。どうも右のほっぺを打ったようで、青あざができてしまった。その上、今日の夜、自分で転んでローデスクに顔をぶつけたようで、右目の瞼のあたりにたんこぶができて、少し青あざにもなっている。やはり、歩き出すようになると、生傷が絶えないな・・・

離乳食@ プレーンパン (1切れ) 
かぼちゃ(約25g)
おやつ ヘルシーハンバーグ(カンガルー、キビ味噌など) (ほんの少し)
離乳食A バナナ (1/3本)
野菜せんべい (1.5枚)
ミックスキャロットゼリー (1個)
離乳食B ジャガイモ (約10g)
ひえ丸 (1枚)

2002年1月14日(1歳1ヶ月17日) <また嘔吐>
 昨日の夜、離乳食時に吐いているので、朝をどうするか迷った。喉に痰も絡んでいるようだったし。とりあえず与えてみたら、やはり痰が絡んで嘔吐した。でも、痰も一緒にでてきたような感じもある。その後すぐのおっぱいも飲みやすそうだったし、午後からの軽い食事では嘔吐しなかった。今日は朝のみ抗生物質と風邪薬を飲ました(夜は明日の予防接種に影響するといけないのでやめた)。でも、こんな調子で接種できるかな?まあ、診察しだいやね。

離乳食@ 安心パン (少し)
離乳食A ひえムース(稗、テンサイ糖、ベビー用ジュース(リンゴ、パイン)
離乳食B あんまんの皮 (少し)
安心パン

2002年1月15日(1歳1ヶ月18日) <予防接種は受けられず&右手首をかいている&午後爆睡>
 予防接種(水疱瘡)の予定でクリニックに行く。風邪気味のことを伝え、まず診察をしてもらう。やはり、予防接種は延期となった。月末にでも予防接種が受けられればいいな・・・ 今日はそのかわり定期的な血液検査のための採血を行うことになった。大泣きはしていたが、1箇所からの採血で終えたようで、割と早く終わった。
 夜、右手首をかいている。少し湿疹のようなぶつぶつもある。どうしたのかな?食べ物?ダニとか?右手の肘も以前かいたようで、かさぶたができているし。左手は綺麗なのに、右手ばかりどうしてできるんでしょうね?また、最近首もよくかいている。ある程度いろんなものを食べる様になったから、仕方がないのかな?
 昨日寝たのが今日の午前3時。そして、予防接種のために8時過ぎには起こす。そのため、午後は1時30分の授乳後から6時過ぎまで、みゅーちゃんは爆睡した。ついでにその相手をしていた私も眠くて、5時頃まで一緒に寝ていた(寝ずにはおれなかった)。夜遅くまで起きているかなと思っていたら、11時前には就寝。良かった・・・

離乳食@ リンゴゼリー(リンゴ、タピオカ粉など) (1カップ);ショップでもらう
離乳食A 稗麺(稗麺、カレイ、ほうれん草、シイタケ) (子供茶碗、約1/4)
いちご (2個)
離乳食B おじや(軟飯<白米>、春菊、人参、エノキ、みそ汁の上澄み(稗味噌、アゴ出汁) (約60g)
ひえムース
夜食 うんしゅうみかん (3房)

2002年1月16日(1歳1ヶ月19日) <みゅーちゃんが旦那の下敷き&少し睡眠不足解消&瞼の上のたんこぶ>
 午前5時40分頃、みゅーちゃんの「ふぎゃー」という声で目を覚ました。授乳してまだ1時間しか経っていないのに何事と思って隣を見ると、布団の上にいない。驚いて起きあがって探すと、旦那の足の下敷きになってもがいていた。みゅーちゃんが旦那の布団まで転がったのが原因だが、旦那は起こすまで気付いていない。慌てて旦那を起こして、体をどかす。危なかった・・・
 昨日、午後11時前には寝たので、今朝は早いと思っていたら、午前10時30分くらいまで寝てくれた。ほぼ12時間弱寝ている。でも、そのおかげで、私も久しぶりにゆっくりと寝ることができ、少しは睡眠不足が解消された。
 瞼の上のたんこぶ、とても青黒くなってきた。まるで、濃い紫のアイシャドウを塗っているかのように・・・ ほっぺの方は大分消えてきたのにね。27日に1歳記念の写真の予約を入れているので、それまでに治るといいな。100日記念の写真の時も鼻の上を畳ですって赤くしていたから・・・ 

離乳食@ A−カットパン (約1/2個)
木イチゴ無糖ジャム (ほんの少し)
いちご (1個)
離乳食A 取り分け:ごはん、もやし、人参、春菊、天津甘栗
ペプティーヨーグルト (約50g<約1/2個>
おやつ ベビー用せんべい (2枚)
離乳食B おじや(軟飯<白米>、ワカメ、メルルーサ、キュウリ) (子供茶碗、約2/3)