1歳1ヶ月のらいふ 3
風邪ばかり引いているみゅーちゃん。
今月中には延期になった予防接種受けたいな・・・


2002年1月17日(1歳1ヶ月20日) <鶏ささみ30g経口負荷試験クリアー&パパの抱っこを拒否&食欲旺盛&スプーンを口に運ぶ@>
 鶏ささみ30gの経口負荷試験(抗アレルギー薬服用あり)を行った。ささみ30gと多めなので食べてくれるかなと最初不安だったけど、すんなり食べてくれた。今日のところ、湿疹や下痢、呼吸の異常は認められていない。たぶん、大丈夫だろう。あと、体調が良ければ、21日に抗アレルギー薬を服用せずに試験をして、ささみは終わり。その日はちょうど栄養指導の日なので、次は先生が言ったように卵の試験になるのか、栄養士の先生が前回言われたように、鶏もも肉の試験になるのかわかるだろう。
 せっかく午後9時30分に寝始めたのに、1時間後に旦那が帰ってきたら、大泣きを始めた。旦那が抱き上げると、激しく拒否。私が抱くとすぐに落ち着いた。最近こういうことが多い。私たちの食事のためにラックに乗せたら、また半泣き状態になる。でも、旦那がご飯をあげると、ニコッとなり、次から次へと頂戴攻撃。自分はちゃんと夕食を食べているのに・・・ 3人で食べるご飯はおいしいのかな?あと、旦那がスプーンに少し食べ物をのせて、手に持たせてあげると自分で口に持っていって食べた。持ち方は良くないが、補助なしで食べたから驚いた。こうやって少しずつ自分で食べることを覚えていくんだろうね・・・ でも、今日のようにたくさん食べると、断乳後はかなり食欲がでそうな気がするのは私だけ?

離乳食@
(経口負荷試験)
ささみ (30g)
サツマイモ (30g)
離乳食A A−カットパン (約1/8個)
ミニおにぎり(白米、焼き海苔) (2個)
リンゴ
おやつ おさつをぎゅ!(サツマイモ、テンサイ糖) (5個)
離乳食B 稗麺(稗麺、鹿挽肉、ミニトマト、キャベツ、オクラ) (子供茶碗、約半分)
ゼリー(寒天、タピオカ粉、ベビー飲料<リンゴ、パイン、ミカン、ブドウ糖>)
うんしゅうみかん (2房)
夜食 とりわけ:ご飯、ミートスパゲティー(鹿肉、春菊、トマトケチャップ)、ゼリー

2002年1月18日(1歳1ヶ月21日) 

離乳食@ ふりかけご飯(軟飯<ケアライス>、しそわかめふりかけ
 <しそ、わかめ、昆布、めかぶ、大根葉> (約30g)
野菜スープ(ヘルシーウインナー<カンガルーなど>1本、小松菜、人参) (子供茶碗、約1/2)
おやつ バナナ (1/2本)
離乳食A ふりかけご飯(軟飯<ケアライス>、しそわかめふりかけ
 <しそ、わかめ、昆布、めかぶ、大根葉> (約30g)
野菜と豆腐煮(豆腐約30g、真鯛、白菜、葉大根、粟醤油) (子供茶碗、約1/2)
りんご

2002年1月19日(1歳1ヶ月22日) <旦那の帰宅で起きる&スプーンを口に運ぶA&夕食は外食&おっぱいが張り気味>
 昨日は午後9時前に就寝。しかし、新年会で午前1時30分に旦那が帰ってくると起きて、お目目がぱちくり状態になった。一昨日といい、なんでパパの帰宅がわかるんだろう?私としてはずっと寝てくれている方が楽なのに・・・ 今頃起き出すと、朝まで覚悟かなと思ったが、さすがに午前3時頃には私は眠くて体が持たない。あきらめて布団にはいる。すると、仰向け状態で寝ている私に覆い被さってきて、服をめくりあげ、飲みはじめた。私はお尻で首を圧迫されて少し苦しかったが(さらに両足で首がはさまれている)、動かすほどの元気もなかった。でも、そのまま私の上で寝てしまった。ようやく横に降ろして、寝始めたら20分もしないうちに起き出してまた授乳。今度はちゃんと寝てくれた。その3時間後は自分から起きてきて授乳。体内時計がしっかりしているな・・・ 最近は2−3時間で起きることが多い。頻回授乳でおっぱいがあっさりしているためだと思う。だから、お腹がその頃になるとすくのだろう。また、私が昨日食べたものものも、旦那が新年会で食事がいらなかったから、超あっさり料理だったし。
 今日も離乳食時、カボチャをスプーンにのせて渡してあげたら、自分でちゃんと口に運んで食べて喜んでいる。今日はちゃんとした持ち方ができている。でも、3−4回したら、スプーンの上のかぼちゃを指でぐちゃっとしはじめた。まだまだ遊びの域ね・・・ 夕食は居酒屋で外食。和食店なので、みゅーちゃんが食べられるものをメインに頼む。おにぎり(超ビッグ)も塩味がとても薄いので大丈夫。パクパクと食べて、頂戴と請求するほど。12月にはほとんど食べなかったのに、大きな違い。あと湯豆腐。昆布出汁でおいしい。全部食べられる食材ばかり。出汁もパクパクと飲んでいた。外で食べられるようになり、気分転換がかなりできるのでうれしい。
 食事量が増えてきたためか、旦那が土曜日でいるためかわからないが、今日はちょこちょこ飲みばかり。何回も飲みには来るが、少し吸っては終わる。また、左を好んで飲むため、右が張り気味。搾乳と強引に右を口に含ますことで何とかごまかしている状態。うーん・・・

離乳食@ A−カットパン (約1/2個)
カボチャ (約25g)
魚スープ(ブリ) (約1さじ)
おやつ バナナ
甘栗 (1個)
離乳食A 稗麺(稗麺、チンゲン菜、タマネギ、馬挽肉、粟醤油少々)
おやつ 甘栗
離乳食B とりわけ:おにぎり(ご飯、焼き海苔、塩)
湯豆腐(豆腐、長ネギ、春菊、白菜、昆布だし)
夜食 あんまんの皮

2002年1月20日(1歳1ヶ月23日) <大人と同じうんち&おっぱいが張り気味&体がだるいので怒り気味>
 昨日から大人と同じ固まりうんちばかりしている。1回に1個とか2個。やはりでるときに力がいるようで、顔を赤くして力むのですぐにわかる。また、今までのように一度にたくさんでないので、回数も増えている。夕方になってようやく普通(どろどろ)のうんちがでた。でも、うんちの回数が多かったためか、おまたが真っ赤になっている。かわいそう。
 今日も飲みが悪い。3時間ごとの授乳に近い。これが本来の姿なのだが、今までの頻回授乳のためにおっぱいが張り気味。右が少し赤くなってきた。さらに、少し痛い。あと、3週間と言いながら我慢する(3週間後の方がもっと痛いんだけど)。うんちがすっきりでないから、飲みも悪いのかな?
 今日は全身だるい。頭と肩が痛い。年末年始の疲れかな?気分が悪くて、横になると、みゅーちゃんがすぐに怒る。ひどいときは髪の毛をつかんで、思いっきり上に引き上げて起きろと催促する。だから、完全に横にならずに45度くらいに体を倒していても怒ってくることがあるから困る。ママ業は休めないよ・・ 本当に病気しないように、毎日が気合いだわ。最近、テレビに張り付いて、チャンネルをかえたりスイッチをオン、オフを楽しんでいる。でも、今日はそれを許す余裕がなく、「目が悪くなったら、誰のせいにされると思ってんのよ・・・」ってついつい怒ってしまう(私は眼鏡、旦那は目が良いから)。あー、駄目だわ。普段なら、かかえて後ろに運ぶんだけどね。

離乳食@ A−カットパン (約1/3個)
サツマイモ (30g)
おさつをぎゅ!(サツマイモ、テンサイ糖) (4.5個)
おやつ とりわけ:お寿司(焼き海苔、ご飯、酢など調味料)
離乳食A 稗麺(稗麺、カレイ、ほうれん草、ネギ、エノキダケ) (子供茶碗、約半分)

2002年1月21日(1歳1ヶ月24日) <ささみ30g経口負荷試験OK&栄養指導&肝機能が快復し、服薬中止&帰り道、滝のような雨>
 ささみの最終試験。抗アレルギー薬を服用せずに30g食べた。湿疹も呼吸の変調も今のところなし。大丈夫みたい。これで、次の段階に進めるわ。
 今日は栄養指導に行く。ささみをクリアーしたことを伝える。冬は湿疹がでやすいらしく、今後1ヶ月は今の食材で様子を見て、来月後半か3月に卵黄の経口負荷試験をしましょうと言われた。その後、牛乳の経口負荷試験に入るようだ。食べられる食材も増えたし、食事量も増えてきている。また、体重が10kg、身長が75cmと完全に標準の中に入ったので、順調にきているとのこと。良かった・・・ 今日は先日の血液検査の結果をきくために診察もうけた。肝機能(GOT、GPT)が完全に標準値になり、LDHは少し高めだが、前回の半分に下がっている。一応、肝機能は快復とみなされ、長かった服薬(約9ヶ月)から解放されることになった。おめでとう!あとヘモグロビン値はぎりぎり標準に入っているので、貧血は改善されているが、体にプールされている鉄分が少ないので、もう少し鉄剤のみ続けることになった。でも、食事量が増えれば、自然に改善されるだろうから、あと数ヶ月の頑張りかな・・・(私も低いから、何とも言えないけどね) また、15日に接種できなかった予防接種の予約を24日にした。早くしないとまた風邪引いても困るから。今回は受けられるといいんだけどな。ところで、今日はクリニックに出かけるとき、雨が降って風が少し強めだった。それが、帰る頃になって、雨が滝のように降り出した。さすがに帰れず、クリニックで少し時間を潰す。さすがに、時間が早いというのに、患者さんがいなくなり、私たちともう一組のみ。こんなにいないのは不思議なくらい。少しおさまったので、薬局に向かうが、途中で雷が鳴ってきたかと思うと、またじゃじゃぶり。少し小走りに薬局に向かう。ベビーカーは完全にレインコートを着せてあったので濡れないが、私はびしょびしょ。今日は暖かかったので、みゅーちゃんも風邪引かないだろうからいいけど、ちょっと大変な雨だった。でも、薬局を出る頃には小雨になっていて良かった・・・ 

離乳食@
(経口負荷試験)
ささみ (30g)
サツマイモ (約20g)
離乳食A バナナ (約1/2本)
離乳食B ライスお好み焼き(軟飯<ケアライス>約30g、シイタケ、ブロッコリー、
 メルルーサ、粟醤油、ベニバナ油、亜実油、大麦粉、タピオカ粉) (完食)
リンゴ 

2002年1月22日(1歳1ヶ月25日) <夜の離乳食は大人と同じメニュー>
 夜は大人の料理とまったく同じメニューにした。いつもは違う鍋で材料を少しかえたりして作っていた。でも、昨日の栄養指導でほぼ離乳完了で、これからは少しずつメニューを増やしていこうねと言われたので、夜のおかずは大人とまったく同じメニューにした。大人用に作って、それを少し鍋に取り、再度お湯で煮て、少し味抜きをした(もともと薄味だが)。大人用にいつも使うみりんやお酒の調味料は省いた。切り干し大根が初めてなので食べるかなと思ったが、意外にもぱくぱくと食べてくれ、おかず類は全部完食。あと、軟飯もそのままだといつもはぺっと出したりすることが多いのに、今日は海苔もふりかけもなしにパクパク全部食べてくれた。少しおかずが変わると、ご飯も食べてくれるのかなと思った。今思うのは、いつ頃軟飯から普通のご飯にかえていいのかなということ。昨日聞くの忘れたから。私たちが食事をしていると、普通のご飯を欲しがり、少し与えると、ふりかけなどなしにパクパク食べてくれるからから。

離乳食@ 天然酵母の食パン (約1/4枚)
無糖木イチゴジャム
ペプティーヨーグルト (約1/2個)
離乳食A おにぎり(焼き海苔、軟飯<ケアライス>) (約30g)
ももゼリー(寒天、もも果汁、テンサイ糖、クエン酸) (1個)
天然酵母のブルーベリーパン (約1/4切れ)
おやつ 赤ちゃんせんべい (1枚)
離乳食B 軟飯(ケアライス) (約30g)
切り干し大根とひじき煮(大根、ひじき、人参、しめじ、粟醤油、キビ砂糖) (完食)
湯豆腐(昆布だし、春菊、豆腐) (完食)
夜食 おさつでポン!(サツマイモ、甘藷澱粉、塩、菜種油) (4枚)

2002年1月23日(1歳1ヶ月26日) <旦那の帰宅で起きる&生活リズムがまた乱れる&イチゴを拒否>
 昨日も午後9時30分に眠り始めたのに、旦那が帰ってきた10時過ぎにまた起きてしまう。結局、午前3時までは寝てくれない。私が眠くて横になると、いつものように思いっきり髪の毛を上に引っ張り、起きろと態度で示す。年末年始の風邪のあとから、生活リズムが乱れ始め、朝遅くまで寝て、夜遅くまで起きていることが多いので、やっとられん・・・(朝遅くなったのは私が悪いんだけどね。看病疲れの睡眠不足で起きられない日が続いたから)
 前、生協のイチゴをあげたときは食べてくれたのに、今日スーパーで買ってきたイチゴをあげてもすぐにぷいって口から出してしまう。何度あげても同じで、途中からはイチゴを見るだけで首を横に振って拒否されてしまった。品質の違いなのかな?

離乳食@ ひじきと切り干し大根の混ぜご飯(大根、ひじき、人参、しめじ、粟醤油、キビ砂糖、軟飯<白米>) (子供茶碗、約1/2)
離乳食A イチゴ (0.5個)
稗麺(かさご、稗麺、白菜、チンゲン菜、粟醤油少々) (子供茶碗、約1/2)

2002年1月24日(1歳1ヶ月27日) <予防接種を受ける>
 先週延期になった水疱瘡の予防接種を受けることができた。いつものように皮内テストでアレルギー反応が起きないかを調べてからだった。4月のポリオまでにおたふく風邪の予防接種が受けられればいいんだけど、2月の最後の週しか時間的にチャンスはないんだよね。風邪を引かなければいいが・・・

離乳食@ 赤ちゃんせんべい (2枚)
ミカンムース(ミカン果汁、タピオカ粉、オリゴ糖):ショップでもらう
離乳食A A−カットパン (約1/2個)
サツマイモムース(サツマイモ、テンサイ糖)
おやつ 栗 (1個)
うんしゅうみかん (3房)
離乳食B ふりかけごはん(軟飯<ケアライス>、しそわかめふりかけ) (約30g)
野菜スープ(ヘルシーウインナー<カンガルーなど>、小松菜、カボチャ、ブロッコリー)
夜食 栗 (1個)

2002年1月25日(1歳1ヶ月28日) <マッサージ&指さしがパパ??&育児ストレスが大きい>
 マッサージに行く。今日は断乳前の通常マッサージの最後の日。断乳までにやることはみゅーちゃんに断乳のことを教えるのみで、あとは断乳後のことについて教えてもらった。いよいよあと2週間。少し緊張するな・・・ 帰宅して、早速みゅーちゃんにカレンダーを見せて説明をした。静かに聞いてくれたが、その直後のおっぱいですぐに寝てしまったので、本当に聞いてくれたのかどうかは不明だ。夜、再度説明しようとすると、カレンダーめくりに興味をもったらしく、何か聞く耳持たずというように思えてしまう。本当に理解してくれているのだろうか?1週間くらい前にもう一度した方がいいだろうな・・・
 旦那が鼻の下あたりを指さして、「パパだよ」って、みゅーちゃんに話しかけていた。すると、みゅーちゃんは「パパ」という言葉をまねするときに必ず同じところを指さして「パパ」と言うようになった。どうも指さすことが「ぱぱ」と思ったようだ。少しは人を指す言葉とも思っているようだが、まだ完全にパパとママの区別を理解していないところがある。
 最近、育児ストレスがたまってきた。週末が近づくと、ストレス度がアップしてくる。一人になることが一日中ほとんどなく、パソコンや読書などをほとんどさせてもらえないからだ(気分転換ができない)。みゅーちゃんが起きている間に少しでもできればいいが、絶対邪魔される。夜、旦那に面倒をみてもらうと思っても、私の姿が見えないとすぐに大泣きを始める。短時間のお風呂の間でさえ何度も泣いている声が聞こえる。旦那は手を終えないときもたまにあるようで、私がいれば別の部屋で遊んでいることもあり、それを見るのもジェラシーのためかストレスになっている。仕事のストレス解消と言うことも理解はしているが、自分のストレスが解消できないのがたまらなくなっている。だから、週末になるほど、大泣きをされたとき、その声を聞くと頭が痛くなり、みゅーちゃんをあやす心の余裕がなくなっている自分に気付く。だから、「うるさい」って大声を上げてしまう自分が情けない。まだ自分は楽に育児させてもらっているんよと思っているが、時としてそういう心の葛藤が負担になることが多い今日この頃。とりあえず、昼寝のあいまを見て、少しずつ解消しようと努力をするが、家事などもあり、なかなか思う存分できないのよね・・・

離乳食@ A−カットパン (約1/2個)
サツマイモムース(サツマイモ、テンサイ糖)
魚スープ(メカジキマグロ) (約1さじ)
うんしゅうみかん (2房)
おやつ おさつでぽん! (6枚)
離乳食A 雑炊(軟飯<ケアライス>約30g、カボチャ、ネギ、ほうれん草) (完食)

2002年1月26日(1歳1ヶ月29日) <胃が痛い&少しストレス解消>
 ストレスにより胃が痛くなり、ご飯が昨日から充分に食べられなくなっていた。胃痛止めのために薬に頼っていた。しかし、今日は午後11時前に寝てくれた。いつもより早い。そのため、どんどんたまりつつあった週間教養誌を読むことができたので、少しは気分が晴れた。

離乳食@ ふりかけごはん(軟飯<白米>、しそわかめふりかけ) (約40g)
肉じゃが(兎、白菜、ジャガイモ、粟醤油少々) (子供茶碗、約1/2)
おやつ 赤ちゃんせんべい (2枚)
離乳食A フィッシュスパゲティー(カレイ、稗麺、人参、ピーマン、トマトケチャップ少々) (子供茶碗、約1/2)
うんしゅうみかん
赤ちゃんせんべい(1枚)
栗 (0.5個)

2002年1月27日(1歳1ヶ月30日) <1歳記念の写真撮影&「ほりけんさいず」の歌がお気に入り>
 1歳誕生日記念の写真を撮りに行く。泣かないことを期待していたが、服を着替え始めた途端、大泣き。手をつけられないほど・・ クリニックではないから、別に痛いことしないんだよーって言っても、泣きやまない。レンタル服が4着で、家族写真を含めて5パターン撮ったけど、本当に最後の最後になるまで泣き顔をごまかしながら撮る他はなかった。座ったポーズよりたっちの写真が欲しかったのに、まったく駄目。たくさん撮った中で1枚最後に撮れたのみ。スタッフもあまりの大泣きで困っていたし、私も最近のストレスで自分が泣きたい気分だった。服は赤いドレス、インディアン、悪魔くん、着物の4種。たっちは少し機嫌が良くなった着物のときのみ。機嫌が良くなると、今度はじっとしていないので、結局1枚で終わった。写真を取り終えて、写真選びに入ると、ご機嫌モードになり、一生懸命おしゃべりをしている。なんで写真撮るときに機嫌良くなってくれないの・・・ まあ、仕方がないっか。
 その後、夜も終始超ご機嫌。写真の時のことを思うと、少し腹立たしい。「笑う犬」で「ほりけんサイズ」の歌がずっと流れていた。どうも気に入ったようで、テレビを見ながらずっと一緒に踊っている。腰を上下左右に振ったり、手振りをまねしようとしたり・・・ 「きゃっきゃ」言いながら喜んで、今まで見たことないくらい超ご機嫌さんだった。

離乳食@ 果汁ムース(果汁<さくらんぼ、もも、リンゴ、ラ・フランス>、フラクトオリゴ糖、タピオカ粉)
A−カットパン (約1/2個)
おやつ 赤ちゃんせんべい (2枚)
マクドハンバーガーのパン (少し)
離乳食A 雑炊(軟飯<ケアライス>、白菜、ヘルシーミートボール<カンガルーなど>、エノキダケ、粟醤油少々) (子供茶碗、約1/2)