1歳2ヶ月のらいふ 1
いよいよ断乳まで残りわずかになりました。
どういう思いでおっぱいを飲んでいるのでしょうか?
またまた生活が逆転してきて、少しストレスがたまり気味・・・


2002年1月28日(1歳2ヶ月0日) 

離乳食@ 雑炊(白米、白菜、春菊、あご出汁、キビ味噌) 
果汁ムース(果汁<さくらんぼ、もも、リンゴ、ラ・フランス>、フラクトオリゴ糖、タピオカ粉)
おやつ 磯の子せんべい(馬鈴薯澱粉、ワカメ、青ノリ、メカブ、テンサイ糖など) (3.5枚)
離乳食A ひえ丸 (2枚)
うんしゅうみかん (3房)
離乳食B とりわけ:大根、ご飯、ネギ、白菜(雑炊より)

2002年1月29日(1歳2ヶ月1日) <スリッパを履いて歩き回る>
 ミスドでもらったあったかスリッパ。私が普段愛用している。リビングに履かずにおいていたら、みゅーちゃんが自分でスリッパを履いて嬉しげにとことこ歩いている。さすがに大きいので、10歩くらい進むと脱げてくる。そして、また履き直して歩いて嫌になると、私のところにもってきて「履け!」って差し出す。履かないと、履くまで「ふん」って何度も差し出すので履いてあげる。スリッパとはいえ、自分で履いて歩き回るなんて偉いわ!

離乳食@ 天然酵母のフルーツとライ麦パン (約1切れ)
ペプティーヨーグルト(乳性タンパク低分解済)
離乳食A ミニおにぎり(軟飯<ケアライス>) (約30g)
果汁シャーベット(果汁<さくらんぼ、もも、リンゴ、ラ・フランス>、フラクトオリゴ糖、タピオカ粉)
ペプティーケーキピーチ(小麦低分解済) (2かけら)
離乳食B おじや(軟飯<ケアライス>、キャベツ、しめじ、粟醤油少々) (子供茶碗、約1/2)
夜食 磯の子せんべい(馬鈴薯澱粉、ワカメ、青ノリ、メカブ、テンサイ糖など) (2枚)

2002年1月30日(1歳2ヶ月2日) <生活リズムの乱れ&ストレスがたまる>
 一昨日も昨日も就寝が午前2時台とまた生活のリズムが逆転を始めている。その分も起床が午後12時と遅い。私もみゅーちゃんが寝るまで相手をしているので、午前3時頃にならないと寝られない。3時間ごとの授乳もあるので、当然睡眠不足で朝も比較的ゆっくり目にしか起きられない。また、みゅーちゃんのお昼寝時間も当然遅くなり、夕方から午後8時頃の間。お昼寝の時間は夕食の準備にあたり、私のストレス解消がまったくできない。当然、パソコンは触れない(メールチェックもできず、携帯で何とか掲示板のみ参加可能)。仕方がなく、みゅーちゃんのそばで立ちながら少し雑誌を見たり、書き物をしようかなとしただけでも泣いて怒る。座ってぼーとしているなら、一人で遊んでくれる。だから、寝てくれるまで、本当に何もできない。録画してあるドラマをつけるが、うるさくてあまり聞こえないし、テープの調子が悪いのか、音声が飛びまくりで内容は想像するしかない状態。また、徐々に私のストレスがたまってきている。やはり、適度にストレスを解消しないと、育児も楽しくできないよ・・・(昼間はいいが、特に夜)

離乳食@ 稗麺(稗麺、春菊、パセリ、金目鯛、粟醤油少々) (子供茶碗、約1/3)
魚スープ(メカジキ) (約2さじ)
おやつ 赤ちゃんせんべい (1枚)
離乳食A ふりかけご飯(軟飯<白米>、しそわかめふりかけ) (約30g)
みそ汁(キビ味噌、豆腐、アジ、チンゲン菜、シメジ) (子供茶碗、約1/2)
うんしゅうみかん (1.5房)

2002年1月31日(1歳2ヶ月3日) <一歩間違えば万引き>
 近所の薬局で買い物をして店を出たときに、みゅーちゃんをふと見たら、両手に見慣れぬ紫の物を持っている。確か薬局に入る前までは空き袋を持っていたはずなのに・・・ 確かめてみると、メントスを両手に1本ずつ。そのうち、1本はなめていたので、袋は破れている。うー、レジで会計を済ませている間に目の前にあったメントスを手にしたようだ。このままだと万引きになってしまうので慌てて戻り(お店の人も気付いていなかったようだ)、1本は戻し、1本は破れているので購入する。本当に油断もすきもないな・・・

離乳食@ 雑炊(軟飯<ケアライス>、ひじき、長なす、太刀魚、小松菜、粟醤油少々) (子供茶碗、約1/4)
離乳食A ふかし芋(サツマイモ) (約1/4本)
離乳食B バナナ (約1/2本)
軟飯(ケアライス) (約15g)
肉じゃが(兎、ジャガイモ、人参、タマネギ、さくさく稗乾麺、粟醤油少々)
夜食 天津甘栗 (1個)

2002年2月1日(1歳2ヶ月4日) <生活逆転続行&ストレス&断乳まであと1週間>
 連続4日間、就寝が午前2時台。さすがに昨日(日付は今日)は耐えられず、電気を消して布団にはいるが、みゅーちゃんは元気。何度も髪の毛を引っ張って起こしに来る。でも、それにも耐えられないので、胸を出して少し横向きで寝る。おっぱいを吸って寝てくれるかなと思ったが、なかなか寝ない。その上、首にまたがってきて腹這いでおっぱいを飲むので、首が締め付けられ息苦しくて寝られない。みゅーちゃんを押しのけて布団に乗せるけど、すぐにその格好にさせられる。結局、午前1時過ぎからそんな状態だった。おっぱいは休みながらほとんど吸っている。結局、2時30分になって、私の体の上でまた寝てしまった。疲れるな・・・ そんな状態なので、離乳食は3回食というより2回食になりつつある。3回食としてあるところでも内容的にはいい加減。断乳したら、ちゃんと元に戻さないとね。
 こういう生活逆転のまま、ストレスがほとんど解消されないまま週末を迎え、また私は絶不調。家事・育児ロボットにでもなった方が余計な欲求にさらされなくていいのではと思ってしまうほど・・・ (そうなると、生きた屍だよね) 育児は嫌いではないが、適度なメリハリが必要だとつくづく思う。時間の使い方が下手なのかもしれないが・・・ 悩むところ。
 来週の今日は断乳開始日。そろそろ痛みへの覚悟を決めなきゃ。1週間前なので、再度みゅーちゃんに説明をしたが、本当にわかっているのか少し不安。カレンダーを見せてもめくることや写真にばかり興味がいっているから。でも、頻繁に(夜は20分に一度とか)飲みに来るので、少しは理解しているのだろうかとも思うこともあるが、当日〜しばらくの泣き叫びにはお互いに我慢しなくちゃね。でも、こういう子に限って、案外あっさり忘れたりして拍子抜けするかもね。どきどき・・・

離乳食@ ひえ丸 (約1/2枚)
A−カットパン (約1/2個)
おやつ 天津甘栗 (1個)
バナナ (約1/4本)
離乳食A おじや(軟飯<白米>、みそ汁の上澄み<粟味噌、アゴ出汁>、
 白菜、ヘルシーウインナー<カンガルーなど>、エノキダケ) (子供茶碗、約2/3)

2002年2月2日(1歳2ヶ月5日) <顎の下にひっかき傷&コンロの上の鍋をとる>
 午前8時過ぎの授乳の頃、半分寝起き状態で、顎の下を指で掻いている。最近よだれが非常に多いので、その頃は少しよだれかぶれがあるなと言う程度だったのに、再度寝たあと(お昼前)、顎の下が傷だらけ。寝ている間にかきむしっていたみたい・・・ 一応、スチームファンヒーターをつけているが、空気の乾燥でかゆかったのかな?よだれも気付けば拭いているけど、いろんなものをなめるとすぐによだれだらけだし、わざと面白がって出していたりすることもあるから、なかなか常に顎の下を綺麗に保つことが難しいんだよな。なんか、気分が少し落ち込むと、その顔を見るたびに、自分の食べた物が悪くて、かゆみがでたのだろうかと、ふと暗い気分になったりする。
 昼食準備をはじめたとき、いつものようにみゅーちゃんが横でまとわりついている。放っておいて準備をしていたら、がちゃっという音がしたので、ふと横を見ると、片手鍋を持って立ち去ろうとするみゅーちゃん。確か、鍋は持たせていなかったはず。床を見ると、みそ汁が・・・ なんとコンロの上にあった鍋をとっていたのです。鍋のみそ汁は昨日の残りで、温めようと冷蔵庫から出したばかりで熱くなかったのでやけどの心配はなかったのですが、どうしてあんな高いところまで手が届いたのか不思議・・・ いつもはコンロのスイッチをかちゃかちゃひねったり、真ん中なの魚焼くところの蓋の開閉をするだけなのに。確かに最近は背伸びも一段と上手になって、3段ボックスの一番上でも、手前においてあれば、平気でものをとっちゃうんです。だから、これからは一層気をつけないと危ないなと思った。今回はその警告かなと身にしみて感じているところ。

離乳食@ スパゲティー風麺(稗麺、ピーマン、人参、トマトケチャップ少々) (子供茶碗、約1/3)
果汁ムース(果汁<さくらんぼ、もも、リンゴ、ラ・フランス>、フラクトオリゴ糖、タピオカ粉)
離乳食A 取り分け:ご飯、すし飯、人参、タマネギ、ジャガイモ、うどん、豆腐、しめじ、水菜
夜食 あんまんの皮 (少し)
うんしゅうみかん (2房)
果汁ムース(果汁<さくらんぼ、もも、リンゴ、ラ・フランス>、フラクトオリゴ糖、タピオカ粉)
磯の子せんべい (2枚)

2002年2月3日(1歳2ヶ月6日) <ちょこちょこ飲み&離乳食に新たなメニュー>
 今日もおっぱいを飲みに来る回数はいつもと変わらず多いんだけど、ちょこっと飲みで終わる。2−3分くわえていたら、どこかに行ってしまう。また、おっぱいよりも食事に比重が移りつつあるような気がする。食事量も増えているし、すぐにおやつをくれと言うし。断乳後は離乳食をしっかりとあげないといけないな(今までは同じメニューの手抜きが多いから)と考えて、メニューに煮魚と手作りハンバーグを取り入れた。食べてくれるかなと少し不安だったけど、意外とすんなり口に入れてくれ、パクパクと全部完食してくれた。嬉しかった。面倒くさがり屋の私だけど、これから少しずつ手のこんだものを作ってみようかな・・・

離乳食@ A−カットパン (約1/4個)
バナナ (約1/3本)
離乳食A 海苔ご飯(焼き海苔、軟飯<白米>)
煮魚(金目鯛、小松菜、フラクトオリゴ糖少々、粟醤油少々) 
果汁ムース(果汁<さくらんぼ、もも、リンゴ、ラ・フランス>、フラクトオリゴ糖、タピオカ粉)
おやつ 磯の子せんべい (2枚)
離乳食B ふりかけご飯(軟飯<ケアライス>、しそわかめふりかけ) (約30g)
手作りミニハンバーグ(鹿挽肉、タマネギ、大麦粉、タピオカ粉、トマトケチャップ少々) (完食)
ゆで野菜(人参、じゃがいも) (完食)
果汁ムース(果汁<さくらんぼ、もも、リンゴ、ラ・フランス>、フラクトオリゴ糖、タピオカ粉)

2002年2月4日(1歳2ヶ月7日) <おやつの要求が多い>
 おやつのある場所を覚えてしまって、昨日からお腹がすくとその場所を指さして声を出す。「だめ!」と言ったら、自分で手を伸ばしてとろうとしたり(3段ボックスの上なので、届きそうで届かない)、号泣するので、仕方なく与えてしまう。まあ、生活リズムが乱れて、2回食になったり、手抜きの多い3回食だからかもしれないけどね。

離乳食@ A−カットパン (約1/2個)
りんご
焼き海苔
磯の子せんべい (2枚)
おやつ 磯の子せんべい (2枚)
おさつをぎゅ!(サツマイモ、テンサイ糖) (5個)
離乳食A モダン焼き(稗麺、白菜、シイタケ、粟醤油少々、大麦粉、タピオカ粉、亜実油少々、菜種油) (完食)
お浸し(ほうれん草) (完食)
うんしゅうみかん (4房)
夜食 磯の子せんべい (2枚)
ももゼリー(寒天、もも果汁、テンサイ糖、クエン酸) (約1/2個)

2002年2月5日(1歳2ヶ月8日) <シール遊びと仕掛け絵本の効果&嘔吐>
 ベネッセのプチの絵本(2月号)のシール遊びがとても気に入ったようだ。それまでは絵本も何となく見ているか、舐めたりする対象くらいにしか思っていなかったようだが、最近は毎日何回も絵本を持ってきて一緒に遊ばされる。シールを何度もはがしたり、貼ったり。最初はシールを貼る頁だけだったのに、他の頁にもどんどん貼りだした。ついには自分の足の指先にまで・・ 粘着力が落ちると、シール遊びができなくなるので、6枚あるシールを少しずつ使おうかなと思っていたが、結局全部使用する羽目になってしまった。粘着力がほとんどなくなったシールもでてきた(全部粘着力なくなったら、どういう反応になるのか少し心配だけど)。ところで、絵本の1月号は「いないないばー」のところしか興味がなかったのに、全体を見るようにもなった。2月号もシール遊び以外にも仕掛け部分である「こんにちは」の挨拶をするところは自分でお辞儀をさせて楽しんでいる。しまじろうとみーちゃん、みゅーちゃんの3人(2匹と1人?)でやっていることもある。すべてはシール貼りのおかげ?でも、仕掛け絵本の効果はすごいなとつくづく感動。月齢がアップしたからなのかもしれないけど、ベネッセをするまでは絵本は舐めて破って終わりだったからね。
 午後9時30分頃嘔吐をさせてしまった。原因は食べ過ぎと上(口腔内)と下(お腹)からの圧迫。夕食が終わってから1時間ごとにおやつの要求をされた。少しずつひえ丸を与えていて、3度目くらいにミカンを与えた。皮をむいて与えていたが、隙を狙って2房ほど自分で皮付きのまま食べた。いつもはしばらくすると皮のみ口から出す。今回は口に入れる前に手でぎゅっと押しつぶしていたので、抱きかかえて手を先に洗わせた。その抱くときに手で押さえた部分がちょうど胃のあたりだったようで、床においたあと、すぐに胃の中のものを戻してしまった。嘔吐したときは、一瞬また嘔吐風邪か?断乳が目前なのにやばいなということが頭をかすめた。でも、胃の中身は未消化のものがほとんどなく(体調が悪いときは母乳や未消化のものが多い)、本人も自分の嘔吐物を触って、その後ははしゃぎ回るくらい元気。パパの帰宅後、親の食事になるが、そのときもパパからご飯をもらっておいしそうに食べていた。ほっとした。断乳は旦那がいる3連休に絶対やりたいと考えているから、先週から風邪を引かないか毎日冷や冷やもの。年末年始で何回か風邪を引いたので、今のところとても元気なのでありがたい。とりあえず、断乳まであと3日になっちゃいました。

離乳食@ 天然酵母のブルーベリーとデーツのパン(小麦粉、天然酵母、デーツ、ブルーベリー、砂糖、塩) (約半切れ)
うんしゅうみかん (2房)
離乳食A カボチャ (約30g)
りんご
離乳食B ふりかけご飯(軟飯<白米>、しそわかめふりかけ) (約20g)
魚のホイル焼き(メルルーサ<約10g>、シメジ、キュウリ、粟醤油少々) (完食)
夜食 うんしゅうみかん (3房)
ひえ丸 (3枚)

2002年2月6日(1歳2ヶ月9日) <一気に成長??(自立心?)&ダイエーで遊ぶ&おしゃぶりを自然卒業>
 断乳を明後日に控え、下に示すように、今日はいろんなことをしてくれ、一気に成長したような感覚になりました。
1.初めてスプーンでご飯をすくえた。それを口に持っていったが、スプーンをもっている自分の指をくわえてしまい、食べるのは失敗。
2.コップで初めて水を飲めた。最近は空のコップで飲むまねをよくしていた。水が入っていると、いつもは手を入れて遊ぶか、床に捨てて遊ぶ。今日も最初は水に手を入れて遊びはじめたので、水を捨てて空のコップを渡すと、いつもと異なり、「水を入れてくれ」と言う(態度で示す)。こぼれてもいいくらいの少しの量を入れると、いきなりコップで飲む練習を始めた。何回かコップの真ん中に口をおいて飲んでしまって失敗したが、そのうちコップの端をくわえて飲むことに成功!「えらいね!」と頭をなでてあげると、よほど嬉しかったのか大声をあげてはしゃぎ、何回も練習をしてくれた。でも、まだ完全ではないので、水もたくさん入れられないし、もう少し時間がかかりそう。
3.「ごはんよー」って言うと、走っていって(早足で)部屋の壁側においてある大人の食事用のローテーブルを部屋の真ん中に持っていこうと引き寄せ始めた。結果は重くて無理。それに、実はみゅーちゃんだけの食事だったので、そのテーブルは必要がなかったのだ。今度は自分のエプロンを台所に持ってきて差し出した。つけてあげると、リビングに戻り、ベビーラックに自分であがって座り、シートベルトがしやすいような態勢になってくれていた。
4.ソックスを履く練習をする。外出後、脱いでおいてあったソックスを使用して、足を入れようとしていた。そこで、ソックスの口を広げて足を入れると簡単だよって手本を見せてあげた。すると、口を広げることは覚えたが、どうも足を入れることは難しいようで、悔しそうだった。でも、15分くらいは飽きずにずっと練習をしていたような気がする。
5.おむつ交換を要求。夕食後、そろそろおむつ交換だなと思っていたら、おむつ交換時に使用するバスタオルをもってきた。ついでにおむつも持ってきてくれた。偶然かなと思っていたが、その30分後にまたバスタオルを持ってきた。おむつの中を見るとうんちをしていた。これで偶然ではなく、意思なんだと思って少し感動。
6.眼鏡を拭いてくれる。おしりふきの濡れた紙を使って私から取りあげた眼鏡を拭いてくれた。みゅーちゃんがレンズを持つと手垢で見えにくくなるので、私がよくティッシュでふいているの(たまにはみゅーちゃんの服で)を見ていたためか・・・ 拭いてくれるのはありがたいけど、濡れたもので拭かれても汚れがひどくなるばかりで、喜んでいいのか悪いのか・・・ 気持ちだけ受け取っておこう。
 久しぶりにダイエーで歩かせた。喜んで大はしゃぎ。最初よい子広場でと思ったが、たくさん人がいたので、その近くの売場(人がほとんどいない)ところでよちよちさせていた。でも、自分でよい子広場に入っていってしまった。ちょうど今まで遊んでいた人が退散したので広くなった。みゅーちゃんは車に乗って大声をあげてはしゃいでいる。体を上下にさせて、絶好調!しばらく、遊んで授乳。授乳後、いつものように一人で授乳室から出る。そして、ベビーカーにおいてあった自分の靴を持ってきて履く仕草をする(靴を履く要求)。これも初めてのこと。靴を履くと、またしばらく店内を歩く。今日はよく歩いた。さすがに帰りは疲れたようで、買い物する頃(別のスーパーで)には眠り始めた。外出面倒くさがりの私だが、断乳後はおっぱいを思い出させないためにも、できるだけ出歩かないといけないだろうな・・・
 月曜日(4日)の夜(就寝後)から自然とおしゃぶりを卒業してしまった。断乳と同時にやめさせないと、3−4歳になってもおしゃぶりをやめられなくなるよと言われていたので、8日からするつもりでいた。しかし、夜中少し泣くとおしゃぶりを利用していたが、月曜日は使わなかった。火曜日(5日)はそのまま和室の目立つところにおいておいたのに、見向きもしなかった(和室にはよく行って遊んでいたが)。家にいるときは低月齢用のおしゃぶり2個も自分からくわえていたので、まずその2個を昨日隠した。それでも、残ったおしゃぶりに目もくれないので、今日最後の1個を隠した。指しゃぶりもほとんどしていないし、意外とあっさり忘れてしまったようだ。なんかおっぱいもあっさり忘れそうだね、みゅーちゃん。

離乳食@ 雑炊(軟飯<ケアライス>、白菜、ネギ、エノキダケ、粟味噌少々) (子供茶碗、約2/3)
離乳食A 取り分け:里芋、ご飯、白菜、カレイ
ひえりんぐ(稗、三温糖) (6個)
おやつ 肉まんの皮 (少し)
サツマイモ (約30g)
離乳食B 軟飯(ケアライス) (約35g)
手作りミニ豆腐ハンバーグ(馬挽肉、豆腐、粟醤油少々、大麦粉、タピオカ粉) (完食)
ゆで野菜(ブロッコリー) (完食)