1歳2ヶ月のらいふ 3
断乳後、10日以上経ちました。
おっぱいのほうは少しずつ落ち着き、だんだん元のぺちゃぱいに戻りつつあります。
みゅーちゃんも少しずつですが、元の状態に戻ろうと頑張っています。
でも、よく考えると、今までがいい子ちゃんすぎたのかな?なーんて思うことも・・・


2002年2月18日(1歳2ヶ月21日) <栄養指導>
 今日は栄養指導の日。クリニックに出かけるのも約1ヶ月ぶりかな。久しぶりに長い期間行かなかったよ。指導では、食べる量も増えているし、結果も順調そうなので、卵黄の傾向負荷試験をすることになった。抗アレルギー薬を服用後、固ゆでした黄身を口周りに塗ったり、ほんのわずか(1/32個とか1/8個など)食べたりして、様子をみるようだ。早速来週に予約を入れる。あと、断乳で少し精神的に不安になっていることを伝えると、おっぱいの代わりになるアレルギー用のミルクを薄めて(栄養面を考えてあげるのではなく、精神安定を目的として)あげてみてはと勧められる。夕食後ミルクをあげてみたが、それだけだと飲まない。食べ物を食べたときに少し飲むくらいで、普段の水やお茶と変わらなかった。みゅーちゃんにとって、ミルクは精神安定剤にはなりにくそう・・・ ちなみに今日の体重は9470g、身長は77.5cmと約2cm強伸びておりました。最近、背が高くなったと思っていたよ。

離乳食@ 安心パン(小麦、海洋イースト、青空マーガリンなど) (約70g)
無糖イチゴジャム
リンゴ
ハイハインせんべい(精白米など) (2枚)
離乳食A 稗麺(稗麺、みぶな、メルルーサ、小松菜、アゴ出汁、稗味噌) (子供茶碗、約1/2)
うんしゅうみかん (約3/4個)
親の取り分け:雑炊の具(白米、もやし、タマネギ)
おやつ ハイハインせんべい(精白米など) (2枚)
磯せんべい (2枚)
みかんムース(ミカン果汁、オリゴ糖、タピオカ粉):ショップでもらう
離乳食B ふりかけご飯(ケアライス、しそわかめふりかけ) (約75g)
肉じゃが(兎、ジャガイモ、人参、タマネギ、アゴ出汁、粟醤油、キビ砂糖、みりん) (子供茶碗、約1/2)
みそ汁(モヤシ、ネギ、シメジ、アゴ出汁、稗味噌) (子供スープカップ、約1/2)
納豆 (3粒)
 (以上、大人と同じメニュー)
りんご
アレルギー用E赤ちゃんミルク(希釈) (ほんの少し)

2002年2月19日(1歳2ヶ月22日) <久しぶりに気分転換ができる&私一人のお風呂も駄目&ほぼ断乳前に戻る&今までが良い子ちゃんすぎた?>
 今日はみゅーちゃんは連続9時間30分寝てくれた。毎日少しずつ連続して眠れる時間が長くなっているようだ。今日は昼食後、すぐに眠くなり、5分抱くともううとうとで、その10分後には布団で寝てくれた。断乳後、初めての快挙。3時間弱寝てくれたので、パソコンが少しできて、久しぶりに少し精神的に楽になった。だから、食事の時に汚そうが、お風呂の時に泣きわめこうが、心に余裕を持って暖かく接することができた。やはり、気分転換の重要さを感じる。そうでないと、どうしても怒ったりしてしまうから、今のみゅーちゃんにとっては逆効果になるものね。いつも反省するけど、気分転換できない(させてもらえない)いらいらで、ついついね・・・
 旦那が遅そうだったので、一人でお風呂に入れることに挑戦。私が服を脱いで、「ママと一緒だよ、久しぶりやね」とか優しく声をかけても、今のみゅーちゃんにとっては無意味だったようだ。風呂場の前で号泣。一人でどうする手段もなく、また服をきて、旦那の帰りを待つ。うーん、私一人でも駄目なのね。ぐすん。
 でも、お風呂以外は機嫌が良く、パパのお出迎えも昨日からはじまった。帰宅した音がわかると、すぐに遊びをやめて、とことこあんよしていく。テレビのCM音楽などに合わせて、体も良く振って(手も)踊るし、パパにも近づいて、首の上に乗ったりするようになってきた。うーん、かなり断乳前に近づいてきた。しかし、まだまだおっぱいの効力にかなわない点が多いよ!気分転換できた頭でよく考えたら、今までが良い子ちゃんすぎたのかもしれないと思う。夜泣きはしないし、少しぐずればおっぱいでおさまっていたから。他の子は知らないけど、良く夜泣きやぐずりで大変な子もいるようだから、今の状態が、もしかしたら本来の子供の姿なのかもしれないなとも思えるようになってきた。私が最初の子育てでくじけず、楽しくやれるように神様がしてくれていたのかなって・・・・

離乳食@ A−カットパン (1個)
ペプティーヨーグルト(低アレルゲン化ヨーグルト) (1個)
おやつ バナナ (約1本)
離乳食A 手作りカボチャパンケーキ(大麦粉、カボチャ30g、亜実油、ベニバナ油) (完食)
おやつ ハイハインせんべい(精白米など) (2枚)
離乳食B 豆ご飯(グリーンピース4個、ケアライス) (約60g)
カボチャ煮(カボチャ、キビ砂糖、みりん、粟醤油)
酢の物(リンゴ酢、キュウリ、ワカメ、フラクトオリゴ糖)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、エノキダケ、ネギ) (子供スープカップ、約1/2)
夜食 ハイハインせんべい(精白米など) (2枚)
E赤ちゃんミルク(希釈して) (約50ml)

2002年2月20日(1歳2ヶ月23日) <抱っこせずに寝る&ひえりんぐの変わった食べ方&たくさん遊ぶ&ポテトサラダは大好き!>
 右側おっぱいの基底部のごりごりが少しとれてきた。一応、冷えぴたは貼っている。葛根湯は飲んでいないが。でも、気をつけておかねば。
 寝る前、布団の中で「ちゅっちゅ」とたくさんディープキスをしてくれた。旦那は隣で大いびき!二人で危うい関係かも・・・ その後、私の方が先にダウン(午前1時前)した。午前4時前に起きたら、足元で寝ていた。抱っこもせず、全く騒ぎもしないで寝たのは初めてかな・・・ いや、だんだん楽になるよ。
 午後ダイエーに出かける。ダイエーのオープン喫茶でコーヒーを飲んで気分転換することが多い私。コーヒーを頼む店の前で、すでににこやかな表情になり、テーブルの前にベビーカーを置くとすぐに「いただきます」と手をあわせるみゅーちゃん。もう何かをもらえると覚えてしまったみゅーちゃん。私が座るやいなや、リュックを指さし、「早くちょうだい」ときゃっきゃ騒ぐ。いつものごとく、真空パックの焼き芋をあげる。次から次へと一人で食べ、私が食べる残りはいつもない。朝食も遅いことと、お昼の離乳食の手抜きでこれを外であげることが多い。良いのか悪いのかわからないが。でも、家で気分転換がほとんどできない分、そのくらいの手抜きがないとやってられない今日この頃。みゅーちゃんも喜んでいるから良いことにしよう!また、それでは足りず、ひえりんぐも食べる。ひえりんぐは名前の通り、わっかになったおやつ。普通ならつまんで食べるのに、今日は人差し指に必ずはめてから食べている。夜は人差し指のみならず、薬指や小指も・・・ どうも旦那が秘かに変な食べ方を教えていたようだ。
 その後、よい子広場に連れていく。また、女の子(4−5歳)が近づいて相手をしてくれる。この前よりはおどおど感が少し減っている。乗り物などでも「きゃっきゃ」と大声で騒ぐようになったし。今日は久しぶりに店内を歩かせる。広い店舗の2/3周くらい歩き、小さなゲームコーナーでボタンを押して楽しそうに遊んでいた。歩いている途中も普段なら手をつないでくれないのに、今日はたまに手を伸ばしてきたので、手をつないで一緒に歩くこともできた。すぐにはずされるけど。さすがにたくさん遊んで疲れたのか、帰宅するとすぐに布団で昼寝。でも、1時間で起きて、今度は抱っこした状態でさらに2時間近く寝た。でも、座って抱っこしていても怒らなかったので、溜まっていた雑誌を読むことができたので負担にはならなかった。むしろ、雑誌の消化で気分も晴れた。夕食の準備も最初の1時間でほぼ終えていたし。
 先日、マッシュポテトが気に入らなかったので、今日はノンマヨドレッシングを使って、ポテトサラダにしてみた。リンゴをすって少し甘めにもした。すると、おいしそうにパクパクと食べて、一気になくなった。こんなに食べてくれると嬉しいよ。

離乳食@ 天然酵母の食パン (約1/2枚)
バナナ (約1本)
離乳食A 豆ご飯(グリーンピース2個、白米) 
カボチャ煮(カボチャ、キビ砂糖、みりん、粟醤油)
赤ちゃんせんべい(うるち米、粗糖、塩) (1枚)
おやつ あんまんの皮 (少し)
ひとくち焼き芋(サツマイモ) (約40g)
ひえりんぐ (10個)
離乳食B 菜の花雑炊(菜の花、白米、キャベツ、粟醤油) (子供茶碗、約1/2)
ポテトサラダ(ジャガイモ、リンゴ、ノンマヨドレッシング) (約30g)
リンゴ
ひえりんぐ (約3/4袋)

2002年2月21日(1歳2ヶ月24日) <早朝の搾乳中に起きる&公園で歩かない&抱っこで昼寝だと気分転換できない>
 午前6時前に起きて搾乳をする。15時間間隔があいたけど、あまり出なくなっている。みゅーちゃんが搾乳の途中で目を覚まし、それが気になって上手く搾乳ができなかった。搾乳後もすぐに寝てくれず、ずっと泣く。約3時間後の8時30分にようやく寝てくれる。私は3時間も寝ていないし、朝食の準備もできないので、いらいら絶頂!
 今日は4月の陽気でとても暖かい。近所の公園で初めて土の上で歩かせようと試みた。しかし、すぐに抱きついてきて、歩くのを拒否。ダイエーなどお店の中なら歩いてくれるのに・・・ でこぼこは怖いのかな?
 昼寝は昨日から最初の1時間が布団で寝てくれるが、あとの1−2時間は抱っこで寝る。ずっと抱っこで身動きできないことが多いが、今日は片手抱きでパソコンをやってみた。抱いている右手は使えないので、日記を書くのは無理。左手でメールチェックやネットの閲覧を少しできた。でも、眠りが浅くなると、椅子に座らせてくれなくなるので、やはり抱っこのママいろいろ気分転換をすることは難しいな・・・ うーん、何か良い気分転換の方法はないのかな?

離乳食@ 雑炊(ケアライス、ネギ、ジャガイモ、人参、シメジ、アゴ出汁、塩) (子供茶碗、約2/3)
リンゴ
おやつ おさつでぽん!(サツマイモ、甘藷澱粉、塩、菜種油)
果汁100%ジュース(サクランボ、モモ、リンゴ、ラ・フランス) (少し)
離乳食A A−カットパン (1個)
栗 (5−6個)
マクドのハンバーガーのパン (少し)
赤ちゃんせんべい (1枚)
離乳食B 軟飯(ケアライス)
切り干し大根とひじき煮(大根、人参、ひじき、粟醤油、みりん、キビ砂糖、アゴ出汁)
手作りハンバーグ(馬挽肉、タマネギ、キャベツ、粟醤油、大麦粉、タピオカ粉)
夜食 赤ちゃんせんべい (2枚)
市販おにぎり(白米、焼き海苔、塩など) (少し)
納豆 (3粒)

2002年2月22日(1歳2ヶ月25日) <搾乳&食事のこと&うんちは大人とほぼ同じ&夕方ぐずらず>
 搾乳間隔が18時間にまで伸びてきた。しかし、ほとんど張らなくなってきた。10日目までは搾乳中に一度きゅーんと硬くなって張ることがあったが、それすらなくなった。本当に終始ふにゃふにゃ。一気に時間を長くしても大丈夫かなという感じだが、怖いので、毎日1時間ずつ延長している。
 果汁100%のジュースを飲もうとして、少し味見をさせてあげたら、一気に全部飲まれてしまった。今日は初めてシュウマイをあげた。以前、カンガルーのミートボールをあげたら、ぺっと口から出された記憶があったので、食べないかもと思っていた。でも、おいしいのかパクパク食べて、さらに欲求。私のを半分あげた。それもぺろり。カンガルーの肉と違って、兎は独特な味がしないし、弾力性もあるし、おいしいのだろう。馬肉や鹿肉も少し独特な味があって、スープやお粥に挽肉をそのまま入れてもあまり食べてくれないが、ハンバーグにするとたくさん食べてくれる。やはり、ハンバーグやシュウマイを好むというのは、なんとなく子供らしくなってきたなと思う。
 ごはんをたくさん食べるようになって(完全に離乳が進み)、うんちも大人とほぼ同じになってきた(固さや匂い)。そのため、出るときはうーんと息むようになる。たまに、出にくくて泣き声を一瞬あげたりもする。でると、あとはすっきり笑顔!食べる量も多いので、食事後必ずといっていいほどうんち。それも1時間以内にほぼ。わかりやすくていいけど。
 今日は旦那が出張で大阪泊まり。パパがいないのをわかったのか、夕方久々にぐずらなかった。ありがたい。ジュースを飲んだと言うこともあるのかもしれないが・・・(食べ物にすぐに機嫌がつられるみゅーちゃんだから)

離乳食@ 切り干し大根入り混ぜご飯(ケアライス、大根、人参、ひじき、アゴ出汁、粟醤油、みりん) (子供茶碗、約2/3)
ひとくちシュウマイ(兎、タマネギ、小麦、キャベツ、長ネギ、ショウガ、塩、こしょう) (約1.5個)
煮豆(黒豆、黒砂糖、醤油) (7個)
ぽんかん (約2/3個)
おやつ
(2回)
ひえりんぐ(稗、三温糖) (約1袋)
いその子せんべい(馬鈴薯澱粉など) (7枚)
あんまんの皮 (少し)
からだ想いジュース (約50ml)
果汁100%ジュース(サクランボ、モモ、リンゴ、ラ・フランス) (約150g/1本)
離乳食A 雑炊(ケアライス、アゴ出汁、稗味噌、ほうれん草、大根) (子供茶碗、約1/2)
豆腐煮(豆腐、アゴ出汁、チンゲン菜、シメジ、粟醤油、キビ砂糖、みりん)
煮豆(黒豆、こんにゃく、黒砂糖、醤油) (5個)
リンゴ
キャロットミックスゼリー(人参、オレンジ、グレープ、リンゴ、テンサイ糖、寒天) (1個)

2002年2月23日(1歳2ヶ月26日) <昼夜逆転生活&ダイエーで離乳食&ゴミをゴミ箱に捨てる&写真撮影&夕方ぐずらない>
 昨日はせっかく午後9時30分頃寝てくれたのに、日付が変わる直前に起きてきた。まさしく昼寝間隔のようだ。その後午前4時30分まで寝てくれなかった。完全な逆転生活をしている。一度、2時30分頃に寝かせようと照明やテレビを切り、抱っこしてあげたのに逆効果。大泣きを始める。30分ほど続けるものの、この方法で寝かすのは困難とあきらめた。私は昨日もあまり寝ていないこともあり、座椅子でうとうと・・・ みゅーちゃんは一人で遊んでいる。でも、耐えられずに、4時に布団で強引に寝る。最初みゅーちゃんは隣のリビングで、「うぎゃー」と大泣きをしていたが、私が無視をしていたので、自分で和室に来て、旦那の布団にごろんする(旦那は出張でいないが、布団は敷いておいた)。布団の上でもぐずぐずと泣いていたが、次第に声が小さくなり、そのままおねむモードに入った。寝たふり作戦大成功!さらに抱かずに寝てくれたし。午前8時30分過ぎに起きて搾乳をする。4時間も寝ていないので、睡眠不足。そこで、みゅーちゃんと一緒にお昼まで寝ました。というか、体がふらふらで起きていることができなかった。
 午後は昨日と同様、ダイエーにみゅーちゃんを連れ出す。家にいると抱っこを要求されるから。ダイエーで離乳食を食べさせる。今日は焼き芋を食べさせたが、足りないようで、おにぎりを買ってあげる。梅干し以外は1個ほとんど食べた。食べる量がどんどん増えているね。ところで、赤ちゃんルームで床から何かを拾っているなと思ったら、紙ゴミだった。口に入れたら困るぞと思ったら、自分で近くにあったゴミ箱まで歩いていき、一般ゴミの方(おむつ捨てもある)にきちんと捨てた。「えらいねー」と言ったら、にこっとして戻ってきた。普段もこうなら良いのだが・・・ 
 今日は久々に写真を撮る。1歳までは月の誕生日ごとに必ずビデオとともに撮影していたのに、1歳になった途端、おさぼりになっていたからだ。家の中とダイエーで遊んでいる様子を撮影。
 昨日から夕食の準備中、ぐずらなくなった。断乳後はずっとぐずられていたので、夕食準備もうっとうしい気分だったが、今日は楽な気持ちで用意ができた。たまたまお菓子や飲み物を飲んだ直後だから機嫌が良かったのかもしれないけどね。

離乳食@ 切り干し大根煮(大根、人参、ひじき、アゴ出汁、粟醤油、みりん)
豆腐煮(豆腐、アゴ出汁、チンゲン菜、シメジ、粟醤油、キビ砂糖、みりん)
A−カットパン (1個)
木イチゴジャム
ぽんかん (約2/3個)
おやつ 天然酵母の食パン (少し)
赤ちゃんせんべい (1枚)
離乳食A ひとくち焼き芋(サツマイモ) (約50g)
市販おにぎり(白米、塩、焼き海苔) (約3/4個)
赤ちゃんせんべい (2枚)
離乳食B 雑炊(白米、アゴ出汁、稗味噌、ほうれん草、エノキダケ) (子供茶碗、約1杯)
あじ・さんが焼き(アジ、大葉、大豆味噌、タマネギ、このしろ、馬鈴薯澱粉、菜種油) (少し)
酢の物(キュウリ、ワカメ、桂花にごり酢)

2002年2月24日(1歳2ヶ月27日) <昼夜逆転生活2&寝ぼけた行動&写真ができる>
 昨日に引き続き、完全逆転生活。昨日も午後11時30分には寝始めたので、ラッキーと思っていたら、午前0時過ぎに起きて、4時前まで寝ず。搾乳を早朝(午前5時)に起きてする予定だったが、さすがにこの時間では起きられないと思い、搾乳をしてから寝ることにした。搾乳も10分弱で終わる。分泌量もだいぶん減り、今まではタオル1枚びしょびしょだったのに、半分くらい濡れるにすぎなくなった。確実に止まってきている。下腹部は相変わらず気持ちが悪かったり、痛みがあったりする。生理前と同じ症状で便数も多くなっている。でも、生理がはじまらないし、一体何なんだろう・・・ 2年休んでいたつけが大きいのかな?
 私は搾乳を終え、午前5時すぎに寝る。みゅーちゃんは8時頃に目を覚まし、私が隣で寝ているのにもかかわらず、泣きながら私を捜しにリビングに出ていく。なかなか戻ってこないので、どうしたのだろうと思っていたら、洋室に行く手前の柵の前で必死に私を呼んでいた。「何を寝ぼけてるんだろう?」と思いながら、抱っこするとすぐに寝てくれた。本当に寝ぼけていたようだ。再度寝るが、また10時頃に起きて泣くと同時に「ぷっぷぷー」の音が・・・ うんちだった。おむつを交換すると同時に、また激寝をはじめた。その後、私は睡眠時間が少ないものの、気分転換のパソコンに久々3時間触ることができてラッキーだった。午後2時30頃遅い昼食を食べていると起きてきて、ご飯を見てにこーとしながら近づいてきた。すぐに離乳食をぱくぱくと食べてご機嫌だった。
 先月末にスタジオ・アリスで撮影した写真を撮りに行く。着物はばっちりかわいく笑顔で撮れていた。でも、他の服の写真はほぼ泣き顔。まあ、それも一つの良い思い出だろう。あと、先日デジカメで撮った写真を使って、初めて簡単な3月のカレンダーを作る。なかなか良いものだ。普段会えない両家の両親のために、そのカレンダーと焼き増しした着物の写真を送ることにした。

離乳食@ 雑炊(白米、みぶな、粟醤油、シメジ、ヘルシーミートボール<カンガルーなど>) (子供茶碗、約2/3杯)
おさつでぽん!(サツマイモ、塩、菜種油) (約1袋)
ひえ丸(稗) (約1.5枚)
おやつ マクドのパン (少し)
赤ちゃんせんべい (2枚)
オレンジ100%ジュース (約100ml)
離乳食A 雑炊(白米、稗味噌、ブリ、小松菜) (子供茶碗、約2/3杯)
ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、リンゴ、ノンマヨドレッシング) (約30g)
りんご

2002年2月25日(1歳2ヶ月28日) <搾乳&卵黄経口負荷試験&形あわせ遊び&耳掃除と爪切りのまね>
 午前0時に搾乳をする。間隔は20時間にまで伸びてきた。搾乳しても出る量は減ったし、おっぱいもふにゃふにゃのまま。左側の乳輪の外側のぼこぼことした部分も消えてきた。
 みゅーちゃんは午前0時前に寝てくれた。最初は何回か目を覚ましたが、背中をとんとんするだけで朝までぐっすりと寝てくれた。そのため、自分から午前8時30分には起きてくれた。今日は経口負荷試験があるので、いつものように逆転生活(午前3−4時まで起きている)だとどうしようと心配していたからだ。良かった・・・
 今日は卵黄の経口負荷試験。卵白にアレルギー反応が出ているので、卵黄とはいえ心配だった。今日は抗アレルギー薬を服用後、30分してから唇に固ゆで卵の黄身を塗り、15分待つ。異常が認められなければ、その後、1/32、1/16、1/8個を徐々に食べる。食べるごとに15分様子を見て、湿疹や呼吸器系に異常がないかを看護婦さんに確認してもらう。結果は卵黄はあっさりとクリアーをした。今回は赤くなることすらなかった。次回は抗アレルギー薬を服用しないで、同じ試験をする。早速1週間後の3月4日に予約をする(28日に予約がとれなかった)。
 ところで、クリニックで試験の待ち時間の間におもちゃで遊ぶ。形あわせのもの。いつもはその箱にブロックを入れたり出したりするだけのみゅーちゃん。今日はそのブロックを形に合う穴に入れるのに夢中。1歳3ヶ月近くなって、遊び方に少し進歩が見られたかな・・・
 綿棒で耳掃除をしてあげる。すると、最近、その綿棒をもって自分で耳をほぜほぜする仕草をする(耳穴には入らないが。また、入れないように見ているが)。爪切りにしても同じ。あぐらをかいて、足の親指をひきよせ、はさみで切るしぐさをまねする。1歳越えると、いろんなことを自分でしたがるものなんだな・・・

離乳食@
(経口負荷試験)
卵黄 (1/32個、1/16個、1/8個)
サツマイモ (30g)
ハイハインせんべい (4枚)
赤ちゃんせんべい (1枚)
おやつ あわぼーる(粟、三温糖) (約1袋)
バナナ (約1本)
離乳食A 手作りカボチャのパンケーキ(カボチャ、大麦粉、フラクトオリゴ糖、ベーキングパウダー、
 有機レーズン、紅花油、亜実油)
おやつ 栗 (5個)
離乳食B 雑炊(ケアライス、アゴ出汁、稗味噌、シイタケ、タマネギ、サラダ菜、太刀魚) (子供茶碗、約2/3杯)
大根とサツマイモ煮(大根、サツマイモ、アゴ出汁、粟醤油、みりん、キビ砂糖)
リンゴ
栗 (3個)
夜食 りんご
納豆 (約10粒)
大根とサツマイモ煮(大根、サツマイモ、アゴ出汁、粟醤油、みりん、キビ砂糖)

2002年2月26日(1歳2ヶ月29日) <しまじろうの3月号に夢中&ほっぺに湿疹>
 3月号のしまじろうの絵本と食べ遊び玩具が届く。早速おもちゃに夢中。しまじろうの口にトマト、みかん、食パン、おにぎりを一生懸命放り込んでは出しての繰り返し。しばらく、それから離れなかったよ。また、絵本も先月と同様、シール遊びができる。仕掛けもパワーアップ。新しい絵本にも夢中で、もうシールをどんどん貼っては、はがして遊んでいる。シールはたくさんあるけど、おもしろさを覚えているから、1週間もしないうちにすぐに全部使われ、貼れなくなるんだろうな。もちろん、仕掛けの方も楽しんでいたよ。
 夕方以降、右側ほっぺに湿疹が出ている。昨日の卵黄の経口負荷試験の遅延反応だろうか?今日は変なもの食べていないからね。

離乳食@ 天然酵母のライ麦とフルーツのパン(天然酵母、小麦、ライ麦、砂糖、塩、レーズン、クランベリー)
ペプティーヨーグルト (1個)
ぽんかん (1個)
離乳食A おにぎり(白米、しそわかめふりかけ、焼き海苔) (2個)
手作り果汁ムース(果汁<さくらんぼ、もも、リンゴ、ラ・フランス>、フラクトオリゴ糖、タピオカ粉)
おやつ おにぎり(白米、焼き海苔) (1個)
離乳食B 雑炊(白米、アゴ出汁、稗味噌、人参、ブロッコリー) (子供茶碗、約1杯)
煮魚(金目鯛、粟醤油、キビ砂糖、みりん)
豆腐と野菜煮(豆腐約40g、チンゲン菜、粟醤油、キビ砂糖、みりん)
バナナ (約2/3本)
夜食 いその子せんべい(馬鈴薯澱粉、海藻粉末など) (10枚)
大根とサツマイモ煮(大根、サツマイモ、アゴ出汁、粟醤油、みりん、キビ砂糖)
煮魚と豆腐煮(上記と同じ)

2002年2月27日(1歳2ヶ月30日) <歯の萌出&落書き大好き!>
 下顎の右側乳臼歯がほぼ全面見えてきた。あとその反対側の乳臼歯も顔をほんの少し出し始めたようだ。また、前歯も顔を出し始めた。一気に歯がそろい始めた。ますます歯磨きをしなくちゃ・・・ 嫌がってなかなかさせてくれないが。
 最近のブームは壁に貼ってあるカレンダーに落書きをすること。抱っこすると、必ずペンをもって、線を引っ張って喜んでいる。おかげでカレンダーは汚くなったよ。もうそのカレンダーは落書き専用にしてある。他のカレンダーには書かせたくないから。

離乳食@ A−カットパン (1個)
稗麺(稗麺、粟醤油、シメジ、菜の花) (子供茶碗、約1/2)
バナナ (1本)
離乳食A おにぎり(ケアライス、焼き海苔) (2個:約40g)
いその子せんべい (10枚)
ひとくち焼き芋(サツマイモ) (約40g)
離乳食B 雑炊(ケアライス、ヘルシーウインナー<カンガルーなど>1本、ほうれん草、エノキダケ、粟醤油) (子供茶碗、約2/3)
ひとくちシュウマイ(兎肉、小麦、タマネギ、塩、タピオカ粉など) (3個)
夜食 手作り果汁ムース(果汁<さくらんぼ、もも、リンゴ、ラ・フランス>、フラクトオリゴ糖、タピオカ粉)
納豆 (約10粒)
市販おにぎり(白米、焼き海苔、塩) (少し)