1歳3ヶ月のらいふ 1
1歳3ヶ月になった途端に嘔吐下痢風邪にかかったようです。
断乳後の抱っこ星人がなおったばかりだったのに、また逆戻りです。


公園にて


2002年2月28日(1歳3ヶ月0日) <嘔吐風邪?&おっぱいがしぼんでくる>
 お昼に起きるが、午前8時頃から約2時間ごとに少し目を覚まし、ほんの少し胃液のようなものを吐く。起きたときにも吐いた。嘔吐したので、離乳食は様子を見ることにして、水分補給にイオン飲料と麦茶を与えてみた。飲んで約30分で、水分のみ嘔吐する。昨日食べたものはすでに腸の方に送られているのか、嘔吐物の中にはなかった。離乳食は中止にしようと思っていたが、食欲はあるようで、欲しい欲しいと泣く(おやつを指さしながら)。消化の良さそうなものを少しずつあげるが、食後すぐ、もしくは1時間以内には全部戻した。食欲はあるものの、嘔吐ばかりするので、元気がない。午後もよく寝る。もちろん、布団で寝てくれないので、抱っこではあるが・・・ 結局、今日は10回も吐く。水分補給もままならないので、おしっこの量も減っている。脱水症にならなければいいが・・・ ちなみに、便は午後から少し柔らかめ。たぶん、嘔吐下痢風邪だろう。今月、2回クリニックに行ったので、その時に風邪をもらってきたのだろうと思う。風邪引きさんがうじゃうじゃいたから。明日はクリニックに行こう!
 搾乳は23.5時間間隔。ほぼ丸1日なのに、全く張らずふにゃふにゃ。まあこれが本来の姿なのだが・・・・ 大分、おっぱいがしぼんできたのが自分でわかるようになった。

プレ離乳食@ イオン飲料 (約50ml)
麦茶 (少し) 
(嘔吐)
離乳食@ 手作り果汁ムース(果汁<さくらんぼ、もも、リンゴ、ラ・フランス>、フラクトオリゴ糖、タピオカ粉)
離乳食A うどん(うどん、アゴ出汁、粟醤油) (嘔吐)
離乳食B あんまんの皮
ごはん(白米) (少し)  
(嘔吐)

2002年3月1日(1歳3ヶ月1日) <クリニックに行く&下痢がひどい&発熱&不満>
 朝一番でクリニックに出かける。出かける前に飲ませたイオン飲料は吐かなかった。クリニックで抗生物質と下痢止め、吐き気止めの座薬をもらう。座薬で嘔吐が止まらない場合、明日点滴を打つ予定。帰宅してお昼寝後、座薬を入れる。座薬を入れるのは初めて。入れて5分もしないうちにうんち。座薬に刺激されたのだろう。座薬は半分くらいの大きさになっていた。再度、うんちの中から座薬を見つけ、入れる。でも、暴れて大泣きされたため、一度入れたのがまた出てきて、もう一度押さえてつけて入れ直すが、少し壊れてしまった。本当に力ずくの格闘。この後、様子を見ながら、少しずつ飲食をさせるが、嘔吐はせずに済んだ。しかし、午後から完全な下痢がはじまる。本当に水に近い。おしっこが出ているのかどうかすら判断しづらい。それも何かを飲食した直後に必ず2−3回。10回近く下痢したよ。みゅーちゃんは普段から食事やおやつ以外に缶や紙パック、ペットボトルに入ったジュースやお茶でないと水分をほとんどとってくれない(コップやマグマグでは駄目)。脱水症予防のために、今日は幼児用のリンゴジュースを買って与えてみた。やはり、水分が欲しいのか一気に飲む。また、イオン飲料はマグマグやコップからだと飲まないので、空いたペットボトルに水を入れて溶かして、私が飲むまねをして誘導してから与えたら飲んでくれた。でも、夜はさすがに下痢の回数が多く、水分が足りなくなったのか、自分からまぐまぐのところに行って水を飲んでいた。2回も。でも、飲んだ直後に下痢。少しかわいそうだけど、仕方がないよね。風邪と抗生物質の両方の影響だと思う。あと、昨日は熱がなかったのに、今日は朝から発熱。クリニックに行く前は37.7度、帰宅後からは38度台で下がらず。さすがに午後飲食をしてはお昼寝ばかり。それも抱っこのみ。布団は駄目。立って抱かないと大泣きをすることが多かったので、頭を乗せられている右肩と腰がとても痛い。さらに、私の飲食がほとんどできない状態で、貧血気味でふらふら&私も昨日からお腹がくだし気味なのに、トイレにも行けない状態。さすがに夜になるほど、立つのがしんどかったよ・・・
 旦那がいても抱っこはできない(みゅーちゃんが拒否するので)とわかっているが、私としては早く帰ってきて欲しかった。今晩は会社の飲み会だったので、一次会にのみ顔を出して帰ると聞いていたから、遅くても午後9−10時に帰宅するものと勝手に信じていた。すると、1次会が11時頃に終わったようで、帰宅したのが午前様。そして、すぐに高いびき。私は体が疲れ、ストレスを発散できないから、気分めちゃ悪い。少し文句を言ったら、「2次会断ったじゃん」。そうかもしれないが、途中で抜け出すくらいはして欲しかったよ・・・ こっちは夜ご飯食べずじまいなんだから・・・(抱いて寝ているときに、少しお菓子程度はつまめたが)。今日は消化の良いもののみ与える予定だったので、ご飯を食べていると欲しがるから、目の前では食べられないし、ほとんど抱っこで寝ていたりぐずったりしているので、食事の準備すらできなかったのだ。そりゃ仕事でいつも遅いからストレスたまるし、今日も会社の付き合いだから楽しいというわけではないだろうけど、最近ほとんどストレス解消のできない私の身にもなってよ・・・ 

プレ離乳食@ イオン飲料 (約50ml)
離乳食@ 幼児用リンゴジュース (100ml)
手作り果汁ムース(果汁<さくらんぼ、もも、リンゴ、ラ・フランス>、フラクトオリゴ糖、タピオカ粉)
リンゴ (少し)
離乳食A イオン飲料 (約50ml)
リンゴ (少し)
ハイハインせんべい (2枚)
赤ちゃんせんべい (2枚)
離乳食B 幼児用リンゴジュース (100ml)
手作りリンゴムース(幼児用リンゴジュース、フラクトオリゴ糖、タピオカ粉)
あわぼーる(粟、三温糖) (1袋:10g)
リンゴ (少し)

2002年3月2日(1歳3ヶ月2日) <下痢のみなおらず&「いいこいいこ」ができる&絵本の中のいろんなものを指さし&体の痛み>
 今日は平熱に戻り、安心する。高熱が1日で良かった・・・ 嘔吐も1日で終わり、今日は食欲旺盛になっている。消化の良いお粥から普通食に戻そうとしているのに、お菓子や普通のご飯をどんどん欲求してくるから困る。量も一気に元に戻すと胃に負担がかかるだろうと少しずつ増やしていく予定なのに、満足できないと言って駄々をこねる。本当に困ったものだ。あとは下痢のみ。正午過ぎから離乳食後の午後9時すぎまでは一応うんちをしなかった。その後、3回したが、便の色が少し快復してきた。下痢中は灰緑色をしていたが、最後の2回は少し黄色みを帯びてきた。まだまだ水様便だが、少しずつ良くなるといいな・・・ あとは抗生物質の副作用が考えられるので、今日を最後に服用をやめて、明日は下痢止めだけにしようかな。
 しまじろうの3月号の絵本でうさぎさんを「いいこいいこ」する場面がある。みゅーちゃんの頭を「いいこいいこ」ってなでてあげると、絵本のうさぎさんやしまじろうをなでて「いいこいいこ」するようになった。あと、絵本の中で、冷蔵庫の中の食品やかばん、おもちゃ箱の中のものを指さしながら、「これ何?」って聞いてくる。「ピーマン」、「おさかなさん」・・・・などなどと教えてあげると、何回も繰り返し聞いて「ふむふむ」やっている。まだ言葉には出せないけど、いろんなことを覚えようとしているんだろうな・・・
 断乳後、ようやく抱っこをあまりせずに済むようになってきていたのに、風邪を引いたおかげでまた抱っこ星人に逆戻り。頭を右肩にすっしりとおくので、肩こりがひどくなる。その上、立って抱っこが多いので、腰痛と背中の痛みもひどい。とはいえ、誰もかわってくれるわけではないので、我慢するしかないんだけど・・・

プレ離乳食@ イオン飲料 (約50ml)
赤ちゃんせんべい (1枚)
離乳食@ おかゆ(みぶな、ケアライス、粟醤油) (子供茶碗、約1/2)
離乳食A ひとくち焼き芋(サツマイモ) (約1袋)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
ひえりんぐ(稗、三温糖) (1袋:10g)
離乳食B おかゆ(ケアライス、ジャガイモ、タマネギ、エノキダケ、アゴ出汁、稗味噌) (子供茶碗、約1/2)
納豆ご飯(納豆、白米) (少し)
手作りリンゴムース(幼児用リンゴジュース、フラクトオリゴ糖、タピオカ粉)

2002年3月3日(1歳3ヶ月3日) <寝る前の号泣&寝うんち&またふて寝?&下痢が少し快復&搾乳>
 寝るまで抱っこをしているのに、ずっと号泣。それも1時間以上。あまりにも腹が立つので、昨日ゲットしたエアーバッグを抱っこしながら思いっきり蹴りを入れて憂さ晴らし。旦那はぐーぐー高いびきで寝ているし、どうしようもなく、旦那の上にみゅーちゃんを置いて、布団にふて寝をしたりもした。それでも、みゅーちゃんが泣きながらやってきて、髪の毛を引っ張って抱っこを要求する。そして、抱っこをするが、またぐずるので、旦那の上に置くポーズをすると少し泣きやむようになった。その繰り返しで、何とか寝かせた。せっかく断乳後、お風呂以外は元通りになっていたのに、また逆戻りや・・・ やってられん。
 また、寝ながらうんちを2回もした。うたた寝状態の私がお変な音がしたと思って、おむつを見るとうんち。夜中はうんちをしていなかったのに・・・ 最初の午前3時過ぎは寝始めたところだったので、まだいいが、次は6時過ぎ。今日はマッサージに行く予定だったので、7時には起きるつもりだった。夜中のうんちのおかげで、8時過ぎまで寝坊。慌てて準備をするが、今度は旦那が39度の高熱。みゅーちゃんを見てもらうことができず、結局マッサージをあきらめる。でも、睡眠時間が少なく、今日1日眠い。
 みゅーちゃんはこの朝のどたばたで目を覚ます。午前10時頃、再び寝始めるが、横で見ていると、左目が半目あけた状態で寝ている。目玉がころころ動いている。寝ているのかと思って、少し動くとむくっと起き出す。仕方なく、寝いびきを立てるまで添い寝をしていたが、何か監視をされているようで、怖かったわ・・・ お昼に起きてもいつものように元気がなくぐずる。ご飯を出してもあまり意欲的に食べようとしない。なんか機械的というか、惰性的。食事をしたら、またすぐに寝始めた。今日は夜までほとんど寝て起きてこない。下痢が完全に治っていなくてしんどいのか、夜中あまりに寝なくて私が荒れていたためのふて寝かわからないが・・・ でも、その時間に久々にパソコンをゆっくりとできた。気分転換ができてラッキーだった。そのため、夜はぐずられても荒れずにずんだ。しかし、あまりにも寝るばかりで、起きてもぐずるか、ぼーとしているので、頭が変になっているのか心配になっちゃうよ(号泣とかしたときに自分で倒れて頭を良く床で打っているから)。
 午前6時以降、夕方まで大便はしなかった。夕方からまた5回ほどした。でも、便が水様便から軟便になり、色も健康時と同じ黄色に戻った。今日は下痢の原因の一つと考えられる抗生物質の服用もやめたのが良かったのかな・・・ 完全に治るにはもう少し時間がかかりそうだな。
 午後7時30分搾乳をする。今日はあまり出なかった。今日の食事量が少ないのと、ここ数日風邪のみゅーちゃんをずっと抱っこしているので、水分摂取量が少なくなっているためかな?

離乳食@ うどん(うどん、粟醤油) (少し)
ミニおにぎり(白米、しそわかめふりかけ、焼き海苔) (1個)
ポテトサラダ(ジャガイモ、ノンマヨドレッシング) (30g)
リンゴジュース (100ml)
ハイハインせんべい (2枚)
おやつ 手作りリンゴムース(幼児用リンゴジュース、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
メープルフィンガービスケット(小麦、イースト、メープルシロップなど) (1袋)
離乳食A おにぎり(白米、焼き海苔) (2個)

2002年3月4日(1歳3ヶ月4日) <昼寝と号泣は続く&少しだけ一人で買い物&搾乳中は偉い子ちゃん&ビデオにあわせて動く>
 昼間は昨日に引き続き昼寝ばかりで、夜はまた号泣。昼寝はともかく、号泣だけは耐えられない。昨日から起きているときはほとんど抱っこばかり。う・・・ 尿の出ている量も少ないし、まだ軟便で回数は少し多め。体調が悪いのかな?昼寝時間が長いので、久しぶりに一人で近所に買い物に出かける(旦那が発熱で家にいるため)。スーパーで買い物を終え、薬局でレジに行こうかなと言う直前に、旦那から「助けてメール」。みゅーちゃんが起きて、号泣しまくりのようだ。薬局は家の前なので、すぐに帰る。私の抱っこで落ち着く。旦那はせんべいを与えて落ち着かせようと試みたようだが、食べながら泣くのをやめなかったそうだ。結局、一人での外出は20分もおれなかったな・・・ うーん、私一人の外出はなかなか難しそう。
 最近搾乳は1日1回のみ。今日は27時間間隔。午後10時30分に搾乳をした。断乳後、初めてみゅーちゃんをラックに縛りつけずに搾乳をしてみた。少しぐずっていたので、搾乳前にしまじろうのビデオを見せて、精神的に落ち着かせる。その後、再度同じビデオを最初から見せる間に搾乳をしてみる。みゅーちゃんに対しては背中をむけて。何をしているのかわかっているようで、おもちゃを渡すために手を伸ばしても、一歩も体を動かして寄ってくることはなかった。偉いものだ。でも、終わった直後に我慢の糸が切れたのか、泣きべそをかいてすぐに抱っこをされにきた。よく我慢できたので、思いっきり抱っこをしてあげるが、寝る直前はやはり上記のごとく号泣された。でも、偉い子ちゃんだったので、私もいらいらしながらも我慢できた。ところで、ビデオにあわせて(ほぼ同時に)、同じ動きが大分できるようになってきた。また、ネコのところで「ニャー」と言えば、「ニャー」と言っていた。1歳も3ヶ月になると、すぐに大人のまねをするし、悪いことできないな・・・ 精神的に荒れるのはやめようとつくづく思ったよ!

離乳食@ 雑炊(ケアライス、稗味噌、シイタケ、キャベツ、焼き海苔) (子供茶碗、約2/3)
ペプティーヨーグルト(低アレルゲン化乳製品) (1個)
ぽんかん (約2/3個)
離乳食A A−カットパン (1個)
いその子せんべい (約10枚)
おやつ 幼児用リンゴジュース (100ml)
ハイハインせんべい (1.5枚)
離乳食B ふりかけご飯(ケアライス、しそわかめふりかけ) (少し)
肉じゃが(兎、タマネギ、人参、ジャガイモ、アゴ出汁、みりん、キビ砂糖、粟醤油) (少し)

2002年3月5日(1歳3ヶ月5日) <散歩=おやつ?&食欲旺盛&今回の風邪はロタウイルス?&断乳後はじめて一緒に入浴&「にゃんにゃん」と言う&歯ブラシと手洗いのまねをする>
 旦那が3日より熱が下がらない。夕方、医院に行くときに、散歩がてらついていく(3日からみゅーちゃんが外に出ていなかったので)。一応、医院の待合室で一緒に待つつもりだった。でも、みゅーちゃんはどうも散歩(または外出)=おやつ(または食事)という概念ができあがっているようで、椅子に座ってすぐに私のリュックを指し、「おやつをくれー」とぐずり出す。せんべいを少しあげるが、食べ終わるとぐずる。仕方なく、外に連れ出し、本屋さんに行ったりする。でも、旦那が今日2回目の点滴となり(朝に1回)、30分ほど時間ができる。私も時間をもてあまし、コンビニであんまんを買って、皮を食べさせる。ほとんど食べちゃったよ(私はほとんどお腹がすいていなかったので良かったが)。旦那の診察が終わり、薬局に行くが、長蛇の列で30分は時間がかかりそう。今度はミスドでお茶をして時間を潰す。もう肉まんを食べるつもりはなく、いつものひとくち焼き芋をあげる。一人で一袋全部食べちゃったよ。もうミスドの席に着いた瞬間から、にこにこの笑顔で、私のリュックをさして催促しまくり。うーん、変な概念を植え付けてしまったかな?
 ところで、焼き芋を食べたのが午後7時頃だったので、夜の離乳食はほとんど食べないだろうなと思っていた。残りわずかしかなかった稗麺を出したら、全部きれいに食べてまだ足りないとおかわりの欲求。パンを一切れあげる。全部食べる。あんまんの皮も食べているのに、食欲旺盛だな。今日は珍しく3食きちんと作った方だが、3食ともたくさん食べて、おかわりの要求ばかり。今日はたくさん食べたので、さすがに夜は胃を含め、お腹が旦那のお腹のようにぱんぱんに膨らんでいる。それでも、夜食を要求していたが、それは拒否。食べ過ぎだよ、みゅーちゃん!
 ところで、一昨日、昨日は食欲が少なかったところを見ると、やはり体調が悪くて、長時間の昼寝とぐずり・号泣を繰り返していたようだ。今日は食欲が風邪の前まで戻ったおかげで、ほとんどぐずることがなく、寝る前の号泣もなかった。遊ぶ時間が長くなり、昼寝も短かった。食欲が出てきた分、水分摂取も多いので、尿量も増えた。さらに、昼までは軟便だったが、夜からは粘性が増し、ほぼ普通に戻った。色はまだレモン色だけど。ところで、昨日本を読んでいて思ったが、どうも今回の風邪はロタウイルスではないかと思う。私は便が白色になればロタウイルスと思っていたが、必ずしも白色にならない場合もあると書いてあったのだ。みゅーちゃんの場合、下痢便は薄い緑で灰色がかっていた。少し良くなって黄色味が出てきたので、たぶん完全な白色にならない場合に当てはまるのかなと思う。クリニックには下痢が始まる直前(嘔吐のみ)に行って、下痢薬も一緒にもらったことと、週末が重なったために再受診をしていないので今となってはわからないが・・・ でも、元気になってきたので良かった。
 旦那が発熱中ということもあり、断乳後初めてお風呂に入れることにした。洗面所まで連れていき、私が服を脱ぎだしたら、やはり号泣。浴室のドアーを開けたまま、洗面所の床に寝かせておき、私のみ体と髪を最初に洗う。自分が入るのではないと思ったのか泣きやみ、私をじっと見ている。おっぱいは隠さなかったが大丈夫そう。しかし、みゅーちゃんの服を脱がせ始めた瞬間からまた大泣きを始める。強引に抱っこをして浴室に連れていき、肩につかまらせ立ちをさせ、ささーっと全身を洗う。その後、一緒に入浴するが、もう大泣ききわまりない。その時に旦那が手伝いにきてくれ、一緒に服を着せ、旦那がリビングまで連れていってくれる。私は再度体を温め、部屋に戻ると、寝そべったまま泣きもせず、しまじろうのビデオを見ていた。その後はごきげんさん。お風呂嫌いは相変わらずだけど、何とか泣いても一人で入れられそう。大分暖かくなってきたし、自分の湯冷めをほとんど気にしなくても大丈夫かな。頑張ってみようっと・・・ 断乳してからほぼ1ヶ月なので、おっぱいの方は見ても問題なさそうな気がする。
 ところで、しまじろうのビデオを見ながら、ネコの場面で昨日に引き続き、「にゃんにゃん」と言っている。また。NHK教育の「お母さんといっしょ」で歯磨きのコーナーがあったが、それを見ながら「はみがき」のまねをしていた。来月号のベネッセは「はみがき」の特集号なので、絵本とビデオ、特別付録で「はみがき」を好きになってくれるといいな・・・ また、布絵本の手洗いの場面で、じゃぶじゃぶと教えると、手洗いのまねもできるようになった。あとはどうやって実生活に結びつけていくかだな。

離乳食@ 肉じゃが丼(白米、兎、タマネギ、人参、ジャガイモ、ネギ、アゴ出汁、
 みりん、キビ砂糖、粟醤油) (子供茶碗、1杯)
リンゴ
ひとくちももゼリー(桃果汁、寒天、テンサイ糖) (2個)
おやつ ハイハインせんべい (4枚)
いその子せんべい 
離乳食A 焼きめしミニおにぎり(白米、太刀魚、小松菜、シメジ、粟醤油、ベニバナ油、亜実油) (3個)
サツマイモ (30g)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
赤ちゃんせんべい (2枚)
プレ離乳食B あんまんの皮
ひとくち焼き芋(サツマイモ) (約50g)
離乳食B 稗麺(稗麺、菜の花、粟醤油) (子供茶碗、約1/3)
天然酵母のパン(小麦、天然酵母、チェリー、クルミ、砂糖、塩) (1切れ)

2002年3月6日(1歳3ヶ月6日) <普通のブラジャーに戻す&肉類を拒否&通常便に戻る>
 昨日、入浴後から普通のブラジャーにかえた。今までははみ出たり、締め付けられたりしていたのに、ちょうど良い大きさにまでおっぱいはしぼんじゃいました。時間が経つほど、もう少し貧弱になるんだろうな・・・
 風邪を引くまではシュウマイやハンバーグなど肉類をぱくぱくとおいしそうに食べていた。しかし、風邪から復帰したとたん、肉類はパスしまくり。口に入れる前から床に放り投げたり、違う器に入れたり。雑炊にこそーと混ぜても、それらが入っているとわかるとすぐにぺーっと出す。魚はまだ食べてくれるけど。これも食べむらの一つかな??
 便はようやく普通の固まりに戻った。色も黄土色で風邪を引く前と同じ。迷っていた明日の卵黄の経口負荷試験を受けることができるぞ。

離乳食@ ミニおにぎり(ケアライス、焼き海苔) (3個)
煮魚(メルルーサ、ブロッコリー、グリーンピース、粟醤油、フラクトオリゴ糖)
ペプティーヨーグルト (1個)
ひえ丸(稗) (4枚)
ぽんかん (1個)
おやつ 赤ちゃんせんべい (1枚)
ひえりんぐ (1袋:10g)
離乳食A 手作りカボチャパンケーキ(カボチャ、大麦粉、レーズン、亜実油、ベニバナ油) (約100g)
無糖イチゴジャム
離乳食B 雑炊(ケアライス、アゴ出汁、稗味噌、大根、サツマイモ) (子供茶碗、約1/2)
豆腐煮(豆腐約50g、小松菜、シメジ、キビ砂糖、みりん、粟醤油)

2002年3月7日(1歳3ヶ月7日) <搾乳&卵黄経口負荷試験A&クレヨン遊び&パパの膝の上はOK??>
 昨日はじめて一日中搾乳をしなかった。午前6時に30時間ぶりに搾乳をする。しかし、5分もしないうちにほとんど出なくなる。確実に止まってきているようだ。夜間の搾乳をやめたことが大きいのかな。
 今日は抗アレルギー薬を飲まずに行う卵黄経口負荷試験の日。前回と同じく、唇に塗ってから様子を見たあと、1/32個、1/16個、1/8個を順次食べる。1/32個を食べたあと、背骨の上あたりに少し発赤ができたので、診察を受ける。呼吸に変化がないので、試験を続行。あとは問題なくクリアーをした。クリニックでは計約1/4個弱をクリアーしたことになるので、今後は自宅で1/2個、3/4個、1個を抗アレルギー薬有り無しで順次行うように指示される。週に2回なので、4月はじめまでかかる予定(クリニックの休みの日と前日は試験不可)。ところで、試験とはいえ、食べることには興味津々のみゅーちゃん。卵見るなり食べる食べるの意欲満々。食べたあと15分待たなければいけないが、その間もじっと待てなく、食べても大丈夫なお菓子やおにぎりでごまかす。食べたあと15分後に聴診器で呼吸の様子を見てもらうが、聴診器を当てること自体は嫌なので泣くが、それを終えると食べられることがわかっているので、診察を受けに行くときはにこーとしている。うーん、何とも言えないわ。
 広告の裏でクレヨン遊びをさせてみた。書くことがおもしろくて線を引いていたが、途中でクレヨンを噛んでちぎりだしたので中止。いつものボールペンにする。まだクレヨンは駄目ね・・・
 私がみゅーちゃんをお風呂に入れてから、身支度をしている間、パパの膝の上でおとなしくしまじろうのビデオを見ていた。いつもなら私が洗面所から出てくると、すぐに私のところにやってくるのに今日は来ない。ずっとパパの膝の上でビデオにあわせて体を動かしている。横に私が座ると、私をちらちらと横目で見ながらにたーと笑っている。断乳後、初めてだ。これからも少しずつパパになついてくれると、私の時間が持てるのにな。

離乳食@
(経口負荷試験)
卵黄 (1/32、1/16、1/8個)
サツマイモ (約30g)
チャーハンミニおにぎり(ケアライス、チンゲン菜、シソワカメふりかけ、ベニバナ油、亜実油) (4個)
ハイハインせんべい (4枚)
おやつ 果汁ムース(桃果汁、タピオカ粉、オリゴ糖):ショップでもらう 
離乳食A 雑炊(白米、グリーンピース、大根、サツマイモ、菜の花、アゴ出汁、稗味噌) (子供茶碗、約1杯)
豆腐煮(豆腐、キビ砂糖、みりん、粟醤油)
おやつ いその子せんべい
メープルクッキー(稗、メープルシロップ、タピオカ粉、シナモンなど) (4個)
ハイハインせんべい (2枚)
離乳食B 大根煮(大根、人参、粟醤油、キビ砂糖、みりん、酒)
混ぜご飯(白米、リンゴ、キャベツ、カレイ、粟醤油) (子供茶碗、約2/3)
ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ) (子供茶碗、約1/3)
夜食 豆腐煮(豆腐、キビ砂糖、みりん、粟醤油)
大学芋(サツマイモ、砂糖など)
市販おにぎり(白米、焼き海苔、塩) (以上、少しずつ)

2002年3月8日(1歳3ヶ月8日) <胸に不快感&、また風邪?>
 昨日から右の胸が抱っこの時に少し不快感がある。特に、乳輪部のところ。また、胸の間にもちくちく感がある。昨日、パウンドケーキを一切れ食べたから、詰まりかけ??一方、胸の間の痛みはどうも右肩のひどい肩こりからきているようにも思うけどね。
 みゅーちゃんの体が少し熱いので、熱を測る。37度前後。平熱が36度前後なので、少し微熱気味かな。食欲旺盛で元気はあるが、また風邪気味なのかな?

離乳食@ A−カットパン (1個)
無糖イチゴジャム
バナナ (1本)
ひえ丸 (5枚)
E−赤ちゃんミルク(約3倍に希釈) (少し)
離乳食A 安心パン
ぽんかん (約1個)
おやつ ハイハインせんべい (6枚)
離乳食B 雑炊(ケアライス、みぶな、エノキダケ、稗味噌、ネギ) (子供茶碗、約1杯)
魚のソテー(ブリ、ピーマン、タピオカ粉、粟醤油)
ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ) (子供茶碗、約1/3)
大学芋(サツマイモ、砂糖など) (約1.5個)
夜食 子供クッキー(小麦、砂糖など) (3枚)
大根煮(大根、人参、粟醤油、キビ砂糖、みりん、酒)
大学芋(サツマイモ、砂糖など)
ご飯(白米)
カレーの具(人参、ジャガイモ) (以上、少しずつ)

2002年3月9日(1歳3ヶ月9日) <困りもの&マッサージに行く&おへそに指を入れられる>
 今日はマッサージの日。旦那一人で自宅で面倒を見られないので、前回と同様、3人で一緒に出かけることにする。そのために午前7時から起きて、持っていくみゅーちゃんの離乳食作りをする。でも、そういうときに限って、眠りが浅く目を覚まし、うぎゃうぎゃ言い始める。そのたびに慌てて部屋に戻り、隣であたかも寝ているような演技をしたり、背中をとんとんして寝させる。ようやく準備が終わり、ほっとする頃にまた深く眠りはじめ、出かける直前まで起きてこない。いつもこうだからたまらない。夜も寝るのが遅くて何もできないのに、朝もこれだからね。嫌になっちゃうよ。
 先週旦那の発熱で行けなかったマッサージ。1週間延長したので、ちょうど断乳してから1ヶ月目だ。もう母乳はマッサージをしても沸いてこなくなったようだ。沸きがなくなってから2−3ヶ月以内に生理が来るらしい。こないとホルモンバランスがおかしくなっている可能性があるから、産婦人科に行った方がよいようだ。搾乳も今晩出なくなるまで充分搾ったら、次は11日まで搾らず、あとは間隔を1日ずつ長くして月末までには週に1度搾れば良いくらいになる。大分楽になるよね。午後10時頃搾乳をしたが、5分もしないうちにほとんど出なくなった。搾乳時間もあっという間に終わるようになる。乳輪部の痛みはマッサージの時に溜まっていたものが出てしまったので、ほぼ消える。次のマッサージは1ヶ月後。その時にはみゅーちゃんを一緒に連れていっても良いそうだ。その頃にはほぼ止まっているのかな?
 夜に久しぶりに服をめくりに来た。おっぱいを見たいのかなと思ったら、おへそに指を突っ込みたかったようだ。私のおへそに指を入れた後、パパのおへそにも指を入れてにこーとしていた。変なことを覚えるなっつーの。

離乳食@ サツマイモ (30g)
チャーハンミニおにぎり(白米、シイタケ、キャベツ、粟醤油、亜実油、ベニバナ油) (4個)
おやつ ハイハインせんべい (4枚)
離乳食A 外食の取り分け:おにぎり(白米、塩、焼き海苔)、肉じゃがの具(ジャガイモ、人参)
離乳食B 雑炊(白米、タマネギ、ほうれん草、アゴ出汁、稗味噌) (子供茶碗、約1杯:125g)
焼き魚(太刀魚)
ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、ノンマヨドレッシング) (約40g)
みそ汁の具(サツマイモ)