1歳3ヶ月のらいふ 2
食欲旺盛なみゅーちゃん。ようやく離乳は完了とみなされました。
今は公園遊びに慣れさせようと頑張っています。


2002年3月10日(1歳3ヶ月10日) <体力がもたない&また風邪?&おむつ換えの合図?&パパとママを間違えて呼ぶ&散髪&回転食が上手くいかない>
 昨日、睡眠時間が少なく、夜は眠くてふらふら。座椅子で少し横になっても怒られるので、体を起こしたまま意識が何回か吹っ飛んでいた。午前1時過ぎにはもう我慢の限度を超えたので、強引に布団にはいる。みゅーちゃんはリビングで号泣をしていたが、私の意識は遠のいていた。しばらく後に自分で隣にきて、そのまま眠りに落ちていたようだ。その間、旦那は別の部屋で午前4時までパソコンゲーム。少しは面倒見てくれ・・・ 私はぶっ倒れるよ。
 昨日から鼻水が出始めた。熱はない。本当に良く風邪を引く子だ。クリニックに行くたびに、ウイルスをもらっているんじゃないのかなと思う。免疫がつくからいいかなとは言え、回数が多いよ。
 夕食後、自分でおむつ交換用のバスタオルと広告を引っぱり出している。うんち。この動作の7−8割が本当にうんちをしている。わかってやっているならいいんだけどね。
 よく1歳くらいの子が「パパ」と「ママ」を言い間違えて呼んでいるとあるが、みゅーちゃんも同じだ。パパに向かって一生懸命「ママ」と言っている。何かをして欲しいときに呼ぶときは、全部「ママ」なのかな?
 今日は生後2回目の前髪の散髪。目にかかりそうになってきたので切る。相変わらずいい加減な私なので、まっすぐにはならないけどね。横や後ろは少し癖毛があるのか、くりんくりんしているのでどうしようもない。もう少し長くなってそろったら、理容院にでも連れていった方がいいのかな?嫌がる確率大だけど。
 最近食べる量が多くなって回転食がなかなか上手くいかない。肉と魚、大豆製品、ヨーグルトのみは抗原性が強いので気をつけているが、野菜やご飯がかなりいい加減になってきている。1日に食べる野菜の種類を多増やしているから、抗原性の低いものは2−3日続くことが多くなっている。特に、気になっているのがご飯。米には今のところアレルギーがないものの、普通のご飯と低アレルゲン化したご飯の回転食にしなさいと言われているが、なかなかできない。コスト面もあるけど、作った量が足りなくて、足したいときはどうしても手元にある普通のご飯をあげているからだ。あと、夕食はみゅーちゃんだけ先に食べるが、私たちが食べているときにもすぐにご飯を欲しがるので、普通のご飯をあげてしまうので、回転食をしているようで、実は回転食に餡っていないのが現状。そんな細かいことを気にしていたら、「いつもご飯を食べている子はどうなるのよ」って言われそうだけどね。今日夕方頃から両方のほっぺに湿疹ができていたので、上記のようにとてもナイーブになりました。朝にはじめての魚をスープで試しているので、湿疹はそのためかもしれないけどね。でも、あんまり今まで赤くなっても、ぶつぶつってたくさんできたことがなかったからね。気になってしまいました。

離乳食@ 雑炊(ケアライス、ブロッコリー、粟醤油、シメジ) (子供茶碗、約2/3杯)
魚スープ(サワラ) (約1さじ)
ひとくちキャロットゼリー(人参、リンゴ果汁、テンサイ糖など) (2個)
リンゴ (少し)
ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ) (子供茶碗、約1/4)
リンゴジュース (100ml)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
離乳食A マクドのハンバーガーのパン (少し)
甘栗(栗、砂糖) (5個)
ハイハインせんべい (2枚)
離乳食B 雑炊(ケアライス、菜の花、粟醤油、シメジ) (子供茶碗、約2/3杯)
肉じゃが(兎、ジャガイモ、人参、タマネギ、粟醤油、キビ砂糖、みりん、アゴ出汁、酒)
手作り果汁ムース(果汁<サクランボ、リンゴ、モモ、ラ・フランス>、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
ハイハインせんべい (2枚)
夜食 ひえ丸(ひえ) (2枚)

2002年3月11日(1歳3ヶ月11日) <少し強引に卵黄経口負荷試験B&搾乳&号泣で疲れ果てる>
 昨日からのほっぺの湿疹が治らない。あと、鼻水がじゅるじゅるで、咳もしはじめた。自宅で卵黄の経口負荷試験を言われているので、この状態でしようかどうか迷った。アレルギー症状に咳など呼吸器系も関係あるからだ。卵黄だけで約1ヶ月近くかかる(週に2回の試験で6種)ことと、4月上旬に帰省したいことが頭にあり、少し強引にやってしまう。今日は卵黄1/2個。湿疹など皮膚関係は大丈夫だった。咳は夜少し回数が多くなったけど、これはたぶん風邪の影響だろうから、抗アレルギー薬を服用してからの卵黄1/2個はOKとしよう(卵黄1/4個、1/8個、1/8個を順次食べるが、各15分ずつ経過観察をしながら試験をすすめる)。
 今日は39時間ぶりに搾乳をする。ほとんどでなくなっている。次回は中2日おいてから搾乳の予定。
 夜、ビデオテープを交換しようといつもロックをしてあるドアーを開けたら、すぐにビデオテープを出して遊んだり、デッキをいじって遊ぶ。それをやめさせた途端に号泣をはじめる。抱っこも拒否をするほど、猛烈。仕方なくそのまま泣かせておいたり、強引に抱っこするも泣きやまず。「ご飯にしよう」と言う声も駄目。クッキーを一枚あげるが、手に握りしめたまま、大泣き続行。最近こういうわがままなことが多いので、私も滅入る。結局1時間以上号泣し続け、午後9時過ぎに疲れ果て、ご飯も食べずに寝る。私が抱っこをしたまま座椅子に座る。私も精神的に疲れ果て、その状態で一緒にうとうと。目を覚ましたら、午後11時。みゅーちゃんも目を覚ます。旦那がちょうど帰ってきたので、3人で一緒に食事。その後は機嫌が回復。でも、やはり私は疲れモード。少しは近所にじーちゃんやばーちゃんがいてたまに遊んでもらったりできる環境の方がいいのかなとふと思う今日この頃。やはり、一日中べったりと付き合うのは大変かも。

離乳食@
(経口負荷試験)
卵黄 (1/2個)
サツマイモ (30g)
A−カットパン (1個)
ペプティーヨーグルト (1個)
おやつ 手作り果汁ムース(果汁<サクランボ、リンゴ、モモ、ラ・フランス>、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
ひえ丸 (2枚)
離乳食A 肉じゃが丼(兎、ジャガイモ、人参、タマネギ、粟醤油、キビ砂糖、みりん、アゴ出汁、酒、ケアライス)
 (子供茶碗、1杯)
ご飯(白米) (子供茶碗、約1/3)
おやつ ひえりんぐ(稗、三温糖) (1袋:10g)
離乳食B 軟飯(ケアライス) (80g)
麻婆豆腐(馬挽肉、豆腐、青梗菜、ピーマン、トマトケチャップ、ナス) (約130g)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、ワカメ) (少し)

2002年3月12日(1歳3ヶ月12日) <昼夜逆転生活&食事の量&公園遊びは難しい>
 昨日は号泣で2時間寝て起きたのが午後11時だったので、午前4時まで寝てくれない。当然私はふらふらだけど、思いっきり遊ばせて疲れて寝るのを待つ。その方が抱っこをしなくて済むから。もう少しきちんとした生活に戻さないといけないが、夜早く寝ても旦那が遅く帰ってくると起きてしまい、その後遅くまで寝ないことが多いので、なかなか直らない。幼稚園に行く頃までにはなおさないとね。まだ当分先だけど。おかげで、私は旦那が出かけたのも気付かなかった。
 いつもの食事量では満足できなくて、すぐにおやつを要求するので、昨日の夜は計200gとたくさん食べさせてみた。すると、寝るまでの5時間近くおやつを要求しなかった。初めてかも。大人のお茶碗1杯のご飯量くらいだよね。これからはこのくらい作るように心がけよう。でも、簡単に済ませたいときってなかなかこのくらいの量がないんだよね。朝食にパンケーキを作った。130gと少し少な目なので、バナナを考えていたが、それ以上要求しなかったので満足したのかなと思っていた。でも、1時間くらいでおやつを要求。やはり足りなかったようだ。バナナ1本とひえ丸、おにぎり少しをぺろりと食べる。起きる時間が正午と遅いので、3食バランスよくというのがなかなか難しい。
 朝遅いのも機嫌が悪いのも、私が家の中にいる方が多いので、太陽に当たる時間が少ないからかなと思ったので、今日は近所のスポーツ公園に連れていく。公園で自由に歩かせようとするが、じっとその場を動かない。少し私が離れても同じ。場所を少しずつかえてようやくほんの少し歩いてくれたが、私に抱きついてくるのみ。同じくらいの年齢の他の子は好きな場所行き放題なのにね・・・ もっと早い時期から外で遊ばせるとか公園デビューを果たさないと駄目だったのかな?その後、ダイエーのよい子広場に行く。少し遊んでくれる。少し月齢が高い男の子に抱きつかれる。二人で共倒れしていた。みゅーちゃんは下敷きになったのにきょとん・・・ その後もにこーっとしてけろっとしている。男の子の方がお母さんに怒られ、大泣きをしていた。こういう場面に遭遇することが多いが、みゅーちゃんは結構平気なようだ。本当は私がもっと社交的になって、同じような友達を作ってあげた方がいいんだろうな・・・ 今は全くいないもんね。 

離乳食@ 手作りカボチャのパンケーキ(カボチャ30g、大麦粉、ベーキングパウダー、有機レーズン、
 キビ砂糖、亜実油、ベニバナ油) (約130g)
おやつ バナナ (1本)
ひえ丸 (2枚)
市販おにぎり (少し)
離乳食A ひとくち焼き芋(サツマイモ) (1袋:約50g)
離乳食B 雑炊(白米、アゴ出汁、稗味噌、ワカメ、みぶな、エノキダケ) (約170g)
魚のソテー(メルルーサ、シイタケ、小松菜、タピオカ粉、粟醤油、亜実油、ベニバナ油) (約30g)
手作り果汁ムース(果汁<サクランボ、リンゴ、モモ、ラ・フランス>、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
夜食 ご飯(白米)

2002年3月13日(1歳3ヶ月13日) <口臭対策&食事の量にびっくり!&公園2日目>
 最近、みゅーちゃんの口臭が少し気になる。歯磨きはしてもうがいはしていないからね。本屋で対策を立ち読みしてきた。食後にコップで水やお茶を飲ますのがよいとのこと。確かに断乳前後はコップで水分をとらせようとしていた。しかし、水が入ったまま、すぐにコップをひっくり返されるのが嫌で、今はまぐまぐでストローのみで飲ませていたことに気付いた。これが悪かったようだ。今日から食事の最後にコップを渡すが、飲むというよりひっくり返されるばかり。強引に少し飲ませることにした。これで少しましになるといいんだが・・・
 昨日の夜も200g以上食べさせると、一昨日と同様におやつの要求は全くなし。私たちの食事時に少し食べただけ(食べ物を見ると欲しがるが、見えないと欲しがらず)。今日は起きた時間が午後12時30分と遅かったので、2回食になってしまったが、2回とも200g以上食べさせたら、自分からおやつを要求せず。こっちからおやつを見せると食べるけど、食べる速度はいつもより遅い。お腹が一杯なのがわかる。いつも「ごちそうさま」を私がいった瞬間に泣くけど、夜は全く泣かなかった。満足したのだろう。でも、200−250gといえば、今までの1.5倍くらいにはなる。断乳前から見たら、3倍くらいかな。これが満腹量だとすると、今までが全然足りていなかったのね。だから、おやつの要求が頻繁になっていたのか。ようやく納得。あと、1歳頃から断乳までおっぱいが頻回授乳になっていたのも、食事の量が少なくて、1−2時間とか、ひどいときは30分くらいで飲みにきていたのかと今頃になってわかった。当時は最低でも3時間ごとに飲んでもらわないと困ると思っていたので、食事量をセーブしていたこともあり、その観念が頭から抜けていなかったのが悪かったのね・・・ でも、一度に200gずつ用意するとなると、パンとかは大変だわ。アレルギー用のパンなんか1個30gだもん。夜は親とほぼ同じようなメニューが多いので、幾らでも増やせるけど、朝昼はどうしよう・・・ 手抜きができなくなるわ。
 スポーツ公園2日目。今週は暖かいので連れ出しやすい。花壇のパンジーを見せる。紫、オレンジ、黄色があり、それぞれ指をさして、興味深げに見ていた。でも、しばらくすると花びらをちぎりはじめたので、その場を離れる。昨日と同じく砂場や芝生の上に連れて行くが、歩こうとしない。抱きつくのみ。そこで、遊歩道のコンクリの上に立たせた。そして、私がそばを離れて「おいで」をするとようやく少し歩いてくれた。毎日晴れの日に少しずつ慣らせていこう。でも、公園の散歩から帰ると疲れるのか、すぐに昼寝をしてくれるので助かる。

離乳食@ ふりかけごはん(白米、しそわかめふりかけ) (子供茶碗、約1/2)
焼きうどん(うどん、エノキダケ、ナス、亜実油、粟醤油、ベニバナ油、カレイ) (約170g)
ライ麦パン(小麦、ライ麦、砂糖、塩、イースト) (約1/4個)
おやつ ひえりんぐ (一袋:10g)
あんまんの皮
離乳食A 雑炊(白米、アゴ出汁、稗味噌、タマネギ、グリーンピース、菜の花) (約170g)
魚のソテー(メカジキマグロ、チンゲン菜、タピオカ粉、亜実油、ベニバナ油) (約30g)
ポテトサラダ(ジャガイモ、ノンマヨドレッシング) (約30g)
手作り果汁ムース(果汁<サクランボ、リンゴ、モモ、ラ・フランス>、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
夜食 ごはん(白米) (少し)
みそ汁の具(タマネギ、エノキダケ) (少し)

2002年3月14日(1歳3ヶ月14日) <搾乳間隔が伸びる&卵黄経口負荷試験C&私の昼食は貧祖&公園で芝生を歩く&湯船で少し遊ぶ>
 70時間ぶりに搾乳をした。今まで39時間が最高なので、一気に30時間伸びた。でも、おっぱいはあんまり張っていなかった。よしよし。搾乳をするとあんまり出ないけど、右側は少し黄色みがかかった濃い感じの母乳だったのが少し気になるけどね。次回は中3日あける予定。
 自宅で卵黄の経口負荷試験をする。咳と鼻水も大分ましになっている。今日は抗アレルギー薬を服用せずに、1/2個を食べさせた。全然問題がなかった。次回は3/4個に挑戦だ。ところで、昨日寝たのが、今日の午前4時。7時間も寝ないうちに起きて試験に入ったので、少しご機嫌ななめ。卵を1/4個食べて15分待つ間におじやを食べさせていたら、突然大泣き。その後、バナナに目先を変えたけど、また途中で泣き出して食べない。でも、時間ごとの卵黄とサツマイモはきちんと食べてくれるので、これは味が気に入っているってことかな。とりあえず、試験終了後、1時間くらい抱っこをして落ち着かせたら、全部食べてくれた。
 その少し後、私がご飯を食べていると一緒になって食べてご機嫌モード。昨日の残りのご飯(子供用どんぶりに一杯くらいかな)を食べていた私は半分以上みゅーちゃんに食べられちゃった。最近はいつもこんな感じ。特に、昼食は卵、乳製品入りのパンやおかずは絶対食べられない。必ず口を出してくるから。というわけで、いつも貧粗な食事をしています。ご飯とたくあんだけとか、よくてとりわけのできる昨夜の残りのおかずかみそ汁の残りだけとか(いずれも量は少ないけどね)。これでお腹がすくときは散歩がてらに少しつまみ食い程度になっているな・・・ どちらにしてもみゅーちゃんの前では控えめなのだ。ダイエット(体重維持)にはいいかもね。授乳が終わったから、あとは太るしかないんだし。
 今日も公園に出かける。3日目にもなると大分慣れてきたようだ。少し風が強かったけど、風に吹かれるのを楽しんでいる雰囲気もあった。今日はコンクリの遊歩道から芝生に誘導。自分で芝生までは来たが、芝生の上では全然動こうとしない。少し離れて「おいで」を何度かしてみる。すると、まるで歩き始めた頃と同じくらい怖々と足を踏み出した。今まで家の中や店内とか平たいところしか歩いていなかったので、ごろごろしたところが怖かったようだ。何回か歩いて慣れてくると、私が移動するところまでどんどんついてくるようになった。他の同じくらいの子やみゅーちゃんより小さな子は早足で自分の行きたいところにどんどん行って、親が後ろから追い回している。みゅーちゃんはまだ私に抱きついてくるのみ。私から離れようとしない。やはり、歩き始めてすぐから公園に行っていれば、他の子と同じように走り回れたのかなと思い、少し自分を責めてしまった。おそばせながら、これからできるだけ毎日連れてきてあげようっと!
 入浴時のこと。いつものように体を洗う時は大泣き。その後の湯船も大泣き。でも、早く出たいって旦那に抱きついていこうと手を伸ばしたときに以前遊んでいたお風呂用のおもちゃで旦那が遊んでみせる。断乳の最初の頃はそれにも見向きを示さなかった。でも、今日は断乳後はじめて泣くのをやめて、ほんの少しだけ遊んだのだ。2−3分のことだったけど、大きな進歩。このまま徐々によい方向に向かうといいんだけど。

離乳食@
(経口負荷試験)
卵黄 (1/2個)
サツマイモ (30g)
おじや(ケアライス、ほうれん草、粟醤油、シメジ) (約100g)
バナナ (1本)
離乳食A−1 ふりかけごはん(白米、しそわかめふりかけ) (子供茶碗、約1/2)
ペプティーヨーグルト (1個)
離乳食A−2 市販おにぎり(白米、塩、焼き海苔) (約1/2個)
ひとくち焼き芋(サツマイモ) (約40g)
ハイハインせんべい (4枚)
A−カットパン (1個)
離乳食B 軟飯(ケアライス) (約90g)
切り干し大根とひじき煮(大根、人参、ひじき、しいたけ、
 キビ砂糖、粟醤油、みりん、アゴ出汁) (約60g)
肉じゃが(兎、ジャガイモ、タマネギ、人参、キビ砂糖、粟醤油、
 みりん、アゴ出汁) (約70g)

2002年3月15日(1歳3ヶ月15日) <胸の不快感&栄養指導で離乳が完了&外でランチ>
 右の胸に不快感がある。おっぱい自体の問題なのか、肩こりからの波及なのか・・・ でも、みゅーちゃんが抱っこでずしーって右肩に頭を乗せるから、最近は慢性的に痛くなっているんだよね。たぶんそちらの方の問題なのだろうな。
 今日は栄養指導の日。食べられる食材が多くなり、食べる量も一気に増えてきたので、離乳は完了と見なされた(従って、下のメニューも離乳食という言葉をやめました。でも、内容的には同じです。料理の腕がないもんで)。これからは卵黄に続き、卵白、魚の卵、牛乳などにも徐々に挑戦していこうといわれました(魚の卵以外は最初はクリニックで行う)。鶏肉もささみがOKになっているので、これからは胸肉やもも肉も食べさせてみていいよと言われました(実はささみの試験以降、ささみを食べさせていなかった)。ささみがレパートリーに加われば、少しメニューも増えるかな?あと、気になっていた食べる量のことを聞いてみた。成長には波があって、その波に従って食べる量が増えたり、減ったりするので、今のようにたくさん食べても変に太ったりはしないとのことだった。ちなみに、身長は77cm、体重は9.4kgで、体重のみ先月より200g増でした。
 栄養指導後、風邪薬をもらうために診察を受ける予定だったが、先生が昼休みの時間に会議に出かけたまま戻らない。午後3時30分には戻る予定と言われていたので、4時まで待っても診察が始まらない。みゅーちゃんがぐずぐず言い出したので、結局いつもの鉄剤の薬のみをもらって帰宅をする(帰宅をする頃に診察が始まりかけていたようだが、順番がくるまでには約1時間のでやめる。患者さんも一杯になってきて、また変に風邪をうつされても困るから)。ぐずっていたのはどうもお腹がすいたのが原因みたい。お昼に食べたのみだから。帰る途中、ミスドで肉まんの皮といつもの焼き芋を食べさせるが、足りないようで、コンビニでおにぎりとあんまんとジュースを買って、駅前の待合い広場で食べさせる。今日東京は24度と初夏の陽気で汗ばむくらいだったので、外は気持ちがいい。これでようやく満足をしたのか、帰宅途中、すぐにうとうとはじめた。
 ところで、下記メニュー表で朝食、昼食、夕食と言葉をかえてみたが、みゅーちゃんは昼夜逆転生活をしているので、朝食が午前11時前後、昼食が午後4時前後、夕食が午後9時前後だったりする。他の子とは違うのだ。ぐずん。

朝食 肉じゃが丼(ケアライス、兎、ジャガイモ、タマネギ、人参、キビ砂糖、
 粟醤油、みりん、アゴ出汁) (約170g)
切り干し大根とひじき煮(大根、人参、ひじき、しいたけ、キビ砂糖、
 粟醤油、みりん、アゴ出汁) (約50g)
こどもクッキー (2枚)
昼食 市販おにぎり(白米、塩など調味料、ワカメ、焼き海苔) (約1個)
ひとくち焼き芋(サツマイモ) (約40g)
リンゴジュース
肉まんとあんまんの皮
夕食 雑炊(白米、エノキダケ、アゴ出汁、稗味噌、菜の花) (子供茶碗、1杯:約150g)
煮魚と里芋煮(金目鯛、里芋、粟醤油、フラクトオリゴ糖)
切り干し大根とひじき煮(大根、人参、ひじき、しいたけ、キビ砂糖、
 粟醤油、みりん、アゴ出汁) 
バナナ (1本)
ご飯(白米) (子供茶碗、約1/2)

2002年3月16日(1歳3ヶ月16日) <パパと断乳後はじめてのお留守番&ぷーさんなどお気に入りのもの&昼夜逆転>
 断乳後、私がいないと駄目なみゅーちゃん。マッサージの間、約1時間弱ベビーカーでパパと散歩が3回あるけど、家で二人きりはない。今日はどうしても美容院に行きたくて、みゅーちゃんの食事の準備をして、寝ている間におでかけを試みる(朝私が起きてこそこそ何かをしようとすると、たいてい目を覚ましてぐずるが、今日は目を覚まさず)。旦那によると、午前11時30分頃起きて私を捜し回っていたらしい(旦那も寝ていた)。抱っこをしても泣くので、しまじろうのビデオを見せるとすぐに機嫌が戻り、用意しておいたご飯も全部パクパクと食べたようだ。満腹感を得た後はご機嫌さんで、私が帰る午後1時前まで元気に遊んでいたようだ。ということは、これからはこの午前中の時間帯を狙えば、自由な一人の時間が持てる?と期待はするものの、そんなに頻繁に外出をさせてくれないよね・・・(期待感が大きいとショックも大きいので、考えるのはやめよう) 現に美容院に行って気分が晴れやかになったので、お昼から 3人で近所の散歩と期待していたのに、旦那は寝てばかりで外出意欲なし。みゅーちゃんと二人でとも考えたけど、平日と同じパターンだなと思うと、意気消沈し、外出せずじまい。一気に気分はトーンダウン。
 今日はぷーさんをよく抱っこしている。以前はぬいぐるみに興味なしだったけど、最近少しずつ抱っこをするようになった。かたかたに乗せて、押して回ったりもしていた。うちには3匹のぷーさんがいるが(いずれもセガ)、今日は大小2匹を一度に担いで喜んでいた。2匹一度に持つのは初めてかも。また、「まいまいこんこん」(立ってその場所でくるくる回ること)をよくして喜んでいる。パパのところにもよく行くようになった。チョロQに似た車も気に入って、私に走らせてと頼みにくる。自分では走らせることができないが、手で押して遊んでいる。タイヤが自動で動くのがおもしろいようだ。あと、自分のしたいことが上手にできたら、ぱちぱちして喜ぶようになった。少しずつ感情が豊かになってきている(駄々コネも激しいが)。
 最近午前3−4時前後まで遊んで、付き合いきれなくて先にダウンしてしまうことが多かった。昼夜逆転が少し長引いているので、昨日(日付は今日だけど)午前1時30頃に強引にリビングと和室の電気、テレビを消す(旦那は別部屋でパソコンゲームに夢中)。最初、大泣きをしたが、耳に息を吹きかけたりするとくすぐったいのか大笑いし、機嫌が戻る。布団の上で少し遊んでやると、15分もしないうちに熟睡モードに入った。この調子で少しずつ元に戻すかな。そこで、今日は午後11時過ぎにうんちをしておむつを交換したのを機に寝させることにした(旦那は午後からずっと寝ている)。電気を消した途端、怒って大泣き。昨日と同じように耳に息を吹きかけたりするも全然効果なし。午前0時前まで泣かれる。肘を掻き出して泣きはおさまるが、それをやめさせると大泣き(アトピっ子なので、肘、膝の関節はかゆいようだ。肘を中心に腕は傷だらけ)。私もあきらめてリビングの電気をつけてキッチンに隠れる。泣きながらキッチンまでやってきた。でも、テレビをつけて抱っこをすると、30分もしないうちにうとうとしはじめ、午前0時30分には寝てくれた。泣き疲れたようだ。でも、この調子で午後11時台には遅くとも寝させることを目標としよう。

朝食 サツマイモとカボチャ (60g)
ライスお好み焼き(ケアライス、ネギ、ピーマン、グリーンピース、シラス干し、 大麦粉、タピオカ粉、ベニバナ油、亜実油、粟醤油) (約90g)
バナナ (1本)
おやつ ごはん(白米)
みそ汁の具(ナス、タマネギ)
昼食 A−カットパン (1個)
ポンカン (1個)
おやつ あわぼーる(1袋;10g)
夕食 焼きめし(ケアライス、トマトケチャップ、グリーンピース、タマネギ、ほうれん草、
 ナス、亜実油、ベニバナ油) (約100g)
焼き魚(ブリ) (約10g)
ご飯(白米) (ミニどんぶり、約2/3)
ひえ丸(稗) (4−5枚)

2002年3月17日(1歳3ヶ月17日) <食事の量&入浴時に笑顔が戻る&パペット遊び&濡れたカーペットを自分で処理>
 最近、食事の量がとても多いので、食べ過ぎじゃないかと気になっている。友達が参考にと写真を送ってくれたので、それと同じプレート皿に入れてみた。量は同じくらいか、少し多いくらいかな・・・ また、雑炊系をやめて、普通のご飯にしてみた。あと、今まで食べさせる比率が高かったのが、プレートにしたら自分で手づかみで食べる比率が高くなった。でも、今までと目先が変わったのが良いのか、みゅーちゃんはさらに食欲アップなのか、あっという間に平らげてしまった。少しご飯をおかわりしたけど、久々に食後の「ごちそうさま」もしたし、満足したのだろう。しばらく、あまり量に関係なく満足するくらい与えてみよう。
 その後のお風呂。いつもと同様、服を脱ぐときから泣く。でも、体を洗うときにおもちゃを渡したら、おもちゃで遊び出す。泣くのもやめて時折笑顔を浮かべるようになる。その後の湯船でもパパと楽しくお遊び。全然泣かない。断乳前のみゅーちゃんにほぼ近づいた。旦那と夕食を思いっきり食べさせたのが精神的に良かったのかな?と話した。あと介助を少なくして自分の好きなスタイルで・・(ラックの周りは悲惨だが) それとも、昨日パパが二人でお留守番したときに、ご飯を食べさせたのが良かったのだろうか?いずれにせよ、一気にお風呂の問題も解決の方向に向かってきたので、写真を送ってくれた友達にはとても感謝しています!気のせいか、一人遊びも充分しているし、パパに抱きついていったり、体の上に乗ったりする割合が増えたような気もする。少しは私が解放されるかな?
 今日は自分の両手にしまじろうとラッコのパペットをはめて喜んでいる。「こんにちは」と頭を下げたり、缶ジュースの缶をパペットの手に持たせたり(私の補助あり)して、にこにこ・・・
 最近、まぐまぐの蓋をはずしてバラバラにして遊ぶのが好き。今日もはずしてと持ってきたので、水をほんの少し残して渡す。予想通りカーペットにこぼす。私が「あー」と言うと、キッチンにとことこと歩いていく。そして、手拭きのタオルをはずしてもってきて、自分でカーペットを拭いている。そして、拭き終えると、またキッチンにもっていって、今度は自分でタオルをかけられないので、かけてと渡された。私が「えらいねー」とほめてあげると、ぱちぱちと両手をたたいて喜んでいた。

朝食 ミニおにぎり(白米、焼き海苔、しそわかめふりかけ) (2個:約70g)
バナナ (1本)
雑炊(白米、粟醤油、みぶな、エノキダケ、ネギ) (約130g)
昼食 肉まんの皮
ミニおにぎり(白米、焼き海苔、しそわかめふりかけ) (少し)
ひとくち焼き芋(サツマイモ) (少し)
ハイハインせんべい (2枚)
夕食 ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ)
みそ汁(モヤシ、アゴ出汁、稗味噌、人参)
カボチャ煮(カボチャ、粟醤油、みりん、キビ砂糖、アゴ出汁)
豆腐煮(豆腐、チンゲン菜、粟醤油、みりん、キビ砂糖、アゴ出汁)
イチゴ (1.5個)

2002年3月18日(1歳3ヶ月18日) <卵黄経口負荷試験D:少し湿疹&搾乳を見せる&ぐずり>
 卵黄の経口負荷試験を自宅でした。今日は抗アレルギー薬を服用後、3/4個を食べさせる。食事中、食後に異常は認められなかったので、OKかなと思っていた。でも、夕方からお腹に湿疹ができ、夜にはほっぺにも少し湿疹のようなものができている。卵黄の遅延反応の可能性が高い。他にも最近ケアライスをほとんどやめて普通のご飯にしているとか、昼食に小麦のパンをたくさん食べ過ぎたとか気になる点もあるので、1週間後にもう一度同じ試験をしてみようと思う。やはり、卵は量が増えると厳しいかな?
 4日ぶりに搾乳をした。搾乳をするために服をめくろうとすると、みゅーちゃんがジーと見ながら同じく服をめくりに来た。どうするのかなと思ったら、おへそに指を入れるのが目的だった。最近は人のおへそに指を突っ込むのが好きで、旦那の服もよくめくってやっている。その後、思いきってみゅーちゃんの目の前で搾乳を初めてしてみた。すると、手が伸びてきて、私のまねをするかのようにおっぱいをもんだ。一瞬くわえにくるのかなと思ったけど、全然だった。触った後はおもちゃのある場所に行ってしまった。もう完全におっぱいへの魅力はなくなってしまったのね・・・ 少し寂しいかな。前に比べると貧弱な胸になっているしね。仕方がないかも。
 夕方からのお昼寝後、1時間ほどぐずられた。抱っこしようが拒否するし、ご飯にしようと言っても泣きやまず。私がトイレに行くと泣きやんで、戻って顔を見るとまた泣き出したので、私も腹が立って別の部屋でテレビを見ることにした。そのうち、旦那が帰ってきた。旦那が帰宅したとたんに機嫌が戻り、ご飯もぺろりと食べた。昨日と同様にプレート皿で満足するように食べさせているので、「ごちそうさま」もきちんとできた。しかし、抱っこしても泣きやまないなんて辛いけど、一人にしておけば泣きやむならまだ楽か・・・(ものは考えようかな?)

朝食
(経口負荷試験)
卵黄 (3/4個)
サツマイモ (30g)
イチゴ
みそ汁(モヤシ、アゴ出汁、稗味噌、人参)
ご飯(白米)
カボチャ煮(カボチャ、粟醤油、みりん、キビ砂糖、アゴ出汁)
おやつ こどもクッキー (4枚)
甘栗 (5個)
幼児用リンゴジュース (100ml)
昼食 天然酵母の食パン(小麦、天然酵母、砂糖、塩) (約1.5枚)
おやつ こどもクッキー (2.5枚)
夕食 ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ)
ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、塩、ノンマヨドレッシング)
ミートボール(カンガルー、キビ味噌など) (1個)
野菜スープ(アゴ出汁、粟醤油、チンゲン菜、シメジ、モヤシ)
カボチャ煮(カボチャ、粟醤油、みりん、キビ砂糖、アゴ出汁)

2002年3月19日(1歳3ヶ月19日) <昼夜逆転&散歩のためにテレビを消す&お風呂は機嫌良く>
 2日ほど早く寝かせるために電気を消して頑張ったけど、大泣きをするので気力がないときはできない。昨日も電気を消したとたん、大泣きがひどくて途中であきらめた。すると、一人で午前4時半まで遊んでいた。私は付き合うだけの体力はなく、布団で先にうとうと。眠たくなった頃に起こしにきたが、無視をしていると、私の体を枕にしながらごろごろしているうちに隣で寝てしまったようだ。あ・・何とかならんかな?やはり、強引に寝かせるべきなのかな?
 散歩に出かけるため、「お外行くよー」って言うと、自分でテレビを消しに行き、にこにこしている。そして、早く行こうよと催促された。いつもは外出するよと言っても、テレビはつけているくせにね・・・ テレビを消しに行ったのは今回が初めてだけど、いろんなことが習慣としてわかってきたのかな?
 一人でお風呂に入れてみようかなと洗面所に連れていったら、泣かないけど、「いやいや」って首を思いっきり振られた。旦那も約30分後には帰宅予定だったのであっさりやめる。そして、夕食後に旦那に入れてもらう。最初と同様、入る前は首を振っていた。でも、服を脱がせると、自分から浴室に入っていった。その後は一昨日と同じでおもちゃで遊んで笑顔あり、旦那に抱きつきありで問題なく入ってくれた。これなら、私も一人でお風呂に入れられたかも・・・ また今度二人ではいろうっと! 

朝食 おじや(ケアライス、人参、菜の花、粟醤油)
ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、塩、ノンマヨドレッシング)
イチゴ
ご飯(白米)
昼食 あわぼーる(1袋;10g)
市販おにぎり(白米、焼き海苔、塩など) (約3/4個)
ハイハインせんべい (2枚)
夕食 ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ)
手作りハンバーグ(鹿、タピオカ粉、タマネギ、粟醤油、トマトケチャップ、亜実油、ベニバナ油)
カブの煮物(カブとカブの葉、粟醤油、みりん、キビ砂糖、アゴ出汁)
ポンカン (1個)
夜食 ご飯(白米) (少し)
岩海苔 (ほんの少し)