1歳3ヶ月のらいふ 3
食欲旺盛なみゅーちゃん。
満足するまで食べさせたら、お腹がぷくっと膨らんでいるのが気になって・・・
今年はいつもより早いお花見をしました!


2002年3月20日(1歳3ヶ月20日) <くしがお気に入り?&おなかがぽこっと突き出ている>
 洗面所でごそごそしているなと思ったら、自分のくしを二つもってきた。髪の毛をとかす仕草をして喜んでいる。私がといてあげると、うっとりとしたような感じでおとなしくしている。自分でもといている。とくというか髪にくしをあてている(とかした髪がぐちゃぐちゃにはなるんだけど)。よく考えたら、みゅーちゃんにくしってほとんどまともに見せたことがないのに、どうしてお風呂関係の用具やおもちゃの中から選べたのが少し不思議だ。でも、最近ヘアーカラーなどの髪関連のCMを見ると、必ず手ぐしをしていることが多いから、髪の毛に興味があるのかな?少しは女の子しているじゃん。普段、私があまり身だしなみを気にしてあげないから、自分でしようとしているのかな?
 以前からもだが、ご飯を思いっきり食べるようになってからは特に、お腹がぽこっと突き出ているのが気になっていた。食べさせすぎで胃拡張しているんじゃないだろうか?とか、肥満児になる傾向だろうか?とか・・・(まるで旦那のお腹そっくりなんだもん) 例えるなら、おすもうさんのお腹のようでもあり、また6ヶ月以降の妊婦かとも思えるほど。他の子はどうなっているんだろうと思って聞いてみると、他の子もぽこっとお腹が出ているようだ。典型的な幼児体型(?)のようなのだ。良かった・・・ 子供のうちからあまり太らせたくないからね、特に女の子だし。でも、ご飯はたくさん食べて欲しいし、複雑な想いが少し解消されたわ。少し気になっておやつを控えている日が多かったのです(食べる量が多くなってもいるから、欲しがらない日もあるし、例え欲しがっても我慢できるときも多くなっている)。

朝食 ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ)
魚スープ(赤魚) (約1さじ)
カブの煮物(カブとカブの葉、粟醤油、みりん、キビ砂糖、アゴ出汁) 
シュウマイ(兎、小麦など) (少し)
手作りミカンムース(ミカンジュース、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
昼食 A−カットパン (1個)
バナナ (1本)
ペプティーヨーグルト (1個)
市販手巻き寿司の具抜き(海苔、白米、酢など調味料)
夕食 豆ご飯(白米、グリーンピース、塩、酒)
酢の物(キュウリ、ワカメ、ちりめん、桂花にごり酢)
みそ汁(モヤシ、シメジ、小松菜、アゴ出汁、稗味噌)
ポンカン (1個)

2002年3月21日(1歳3ヶ月21日) <咳がひどくなる&ぷーさんの入れ物に夢中>
 また寝るのが今日の午前3時30分。しかし、午前8時頃、咳がひどくなり、寝られなくなり起きる。睡眠時間は4.5時間だが、機嫌はまあまあ良く、久しぶりに9時30分とまたもな時間(?)に朝食を食べる。その後もおもちゃで充分遊んで、昼食を食べると同時に動きがペースダウンして、そのままラックの上でお昼寝。横にして咳き込むと寝られないと思い、少し体を起こした状態で寝させるが、1時間で起きてぐずり、抱っこでまた1時間お昼寝。今日は睡眠時間が少ない割に全体的に機嫌は良かった。
 旦那がゲームセンターでぷーさんの入れ物にはいったマシュマロをゲット!おやつ置き場にどんと置いていたら、みゅーちゃんが指をさしてわめいている。最初は夕食直前におやつの要求だと無視をしていたが、よく見るとそのぷーさんの入れ物を欲しがっていた。マシュマロを全部抜いて、その入れ物を渡すと大喜び。その入れ物をずっと離さない。手にさげて持ち歩いている。中に自分のお気に入りのものを入れたり出したり・・・ 今とてもぷーさん好み。おもちゃ入れ、車もぷーさんでそれぞれを指さして喜んでいる。しばらく夢中だろうな・・

朝食 A−カットパン (1個)
バナナ (1本)
豆ご飯(白米、グリーンピース、塩、酒) (子供茶碗、1杯)
おやつ ハイハインせんべい (4枚)
昼食 ご飯(白米)
麻婆豆腐(豆腐、馬、みぶな、タマネギ、トマトケチャップ、タピオカ粉)
酢の物(キュウリ、ワカメ、ちりめん、桂花にごり酢)
おやつ 肉まんとカレーマンの皮
甘栗
夕食 芋ご飯(白米、サツマイモ)
みそ汁(人参、カブの根と葉、アゴ出汁、稗味噌)
蒸しキャベツ
イチゴ

2002年3月22日(1歳3ヶ月22日) <咳で寝られず、朝まで起きている&八景島シーパラダイス>
 昨日は午後11時30分に寝始めたが、午前1時頃から咳がはじまり、目を覚ます。昨日もトータルで7時間位しか寝ていないのに、また咳でねられなくなり、だっこをしてもぐずる。3時頃までずっと抱っこをしていた。そして、寝るのかと思いきや、機嫌が嘘のように良くなり、6時過ぎまでずっと元気にぷーさんの入れ物で遊ぶ。まるで、咳き込むのが怖くて寝たくないかのよう・・・ 一方、それに付き合う私は昨日もあまり寝ていないし、くたくたでストレスたまりぎみ。午前1時にみゅーちゃんが咳き込みはじめたときにも旦那は別部屋でゲーム中。「咳しはじめた」と言っても聞こえていないのかやめようとしない。旦那としてはみゅーちゃんが抱っこをさせてくれないので別に良いと思っているようだが、私としては自分が寝られない、ストレス解消できない上に、朝まで抱っこで徹夜して、万が一ふらふらになったときは少しでも変わって欲しいと言う願いがあったので早く寝て欲しかった。
 今日は旦那が有休を取っていたので(昨日の祝日から4連休の予定)、八景島シーパラダイスに出かける(春休みの人混みを避けるのが狙い)。午前9時からレンタカーを借りていたが、6時すぎまで起きていたみゅーちゃんのために10時過ぎまで寝かせる。ベビーカーではぐずらないないのに、車のチャイルドシートに乗せようとしたときから大泣き。30分ほどぐずったが、車の振動もあり、シーパラダイスに到着するまでぐっすりと寝てくれた。最初、水族館ではふてくされていたが、少し機嫌が戻ると魚を指さしはじめたので、旦那が抱っこをして見せてあげる。イルカなどのショウも見た。45分あったので、さすがに30分を越えるとじっとしているのが嫌になったようだ。その後、映像ホールに入ったが、暗いのが嫌いなみゅーちゃんは泣き始める。ホールがドーム上で天井にも映像が映るので、椅子が寝かせられる。あやすために、いつものように私の体の上に抱いた状態で寝かせていると、本当に寝てしまった。そのままベビーカーに置いても寝たまま。結局車に乗るまでの1.5時間ずっと寝ていた。でも、みゅーちゃん、少しは楽しんでくれたのかな?
 年末年始といい、少し連休が入ると咳がひどくなり、寝られないことが多いみゅーちゃん。早く治って欲しいな。今日はクリニックが臨時休業だったので、明日連れていこう。今日は一日中咳をしていたから。

昼食 芋ご飯(白米、サツマイモ)
うどん(とりわけ:八景島シーパラダイス)
おやつ ハイハインせんべい (4枚)
ひえりんぐ (少し)
夕食 ふりかけご飯(白米、しそわかめふりかけ)
バナナ (約4/5本)
ひえりんぐ

2002年3月23日(1歳3ヶ月23日) <クリニック4時間待ち&寝られる時間が少し増える&側歯が少し出る&4日ぶりの搾乳>
 少し暑いけど、またファンヒーターを入れる。そのためか午前2時30分頃から9時過ぎまで寝てくれた。そして、クリニックに連れていく。一昨日、昨日と2連休で、今日が土曜日ということもあり、10時過ぎに行ったのに70人待ち。中にはいることもできず、駅付近まで戻りダイエーなどで2時間過ごす。午前診療なので、正午頃クリニックに戻るが、まだ半分くらいしか診察が終えていなかった。仕方なく、また駅まで戻り、デニーズで昼食。和食中心のレストラン以外でのはじめての食事。食べるメニューは和食だけど、久しぶりにパフェも少し食べた。みゅーちゃんは食べられないので、果物を少し。でも、雑炊とうどんはパクパクと食べていた。何か最近は外食をしてもほとんどみゅーちゃんが食べているように思うのは気のせいだろうか?デニーズで時間を潰し、結局4時間待ちの午後2時にやっと診察を受けることができた。診察といっても薬をもらうためといっても過言ではないのだが、疲れたの一言・・・ でも、駅からクリニックまでの往復(片道10分くらい)を3往復もして、さらにうろちょろ。いい運動になったよ。
 今日もらった風邪薬が効き始めたのと、睡眠不足が重なって午後6時前からお昼寝をはじめる。9時頃に起きるが、ずっとぐずった状態で夕食も食べようとしない。私が抱っこをした状態で「うーうー」と言いながら、半分うとうとでぐずり状態。結局2時間後の11時過ぎまで立ち上がろうともしなかった。午後11時過ぎにようやく半べそながらも立ち上がってくれたので、遅い夕食を食べさせる。朝から歩き回って疲れているのに、ずっとうなられながらの抱っこで大疲れだよ。でも、今日はみゅーちゃんが大分寝ることができたよ。まだ10.5時間くらいだけど。
 みゅーちゃんの下の前歯の側歯が大分出てきた。そのため、気持ちが悪いのか、ベビーカーの手すりなどをよく噛んでいる。普通は上下各4本ずつがそろってから生える乳臼歯のうち、下の左側は完全に生えてしまって、少し順番が逆転をした。他の乳臼歯も上側左右2本は半分、下の右側は少し顔を出している状態で、出てくる速度は少し遅めかな・・・ 
 4日ぶりの搾乳。ほとんど出ず。あまり寝ていないことと、疲れが重なり、搾乳自体がいい加減になってしまった。ストレスもあり、チョコレートなど甘いものにも少し手を出しすぎだ。乳腺炎予防のことも気がかりで、まだショートケーキや脂っこい料理には手を出していない。来月くらいから少しは大丈夫かな?

朝食 A−カットパン (1個)
しまじろう英字ビスケット
甘栗
手作りミカンムース(ミカンジュース、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
マクドのハンバーガーのパン
昼食 うどん(うどん、ほうれん草:デニーズでとりわけ)
雑炊(白米、麦、水菜、人参、シイタケ、白菜:デニーズでとりわけ)
イチゴとバナナ (少しずつ)
ハイハインせんべい (2枚)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
ひえりんぐ (1袋:10g)
肉まんとあんまんの皮
ポンカン (約2/3個)
夕食 おじや(白米、人参、カブの根と葉、アゴ出汁、稗味噌)
小松菜の炒め煮(小松菜、シメジ、シラス干し:総菜のとりわけ)
大学芋(サツマイモ) (少し)
イチゴ

2002年3月24日(1歳3ヶ月24日) <早く寝てくれる&外では歩きたがらず&お手伝い&はじめてのカレーライス>
 昨日は夕方3時間近くお昼寝をしたので、また朝まで寝ない?と少し徹夜を覚悟していたら、午前1時過ぎにすんなりと寝てくれた。リビングで寝始めたので、布団まで連れていき、添い寝をした。いつもならそんな状態で目を覚ますと、私の髪の毛をつかんで上方にもちあげて、「抱っこ」を要求するが、今日はなぜか「ママも寝てよ」と言わんばかりに、手を頭の上においてニコッとしてそのまま眠りに落ちてしまった。おかげで2時頃から寝ることができた。そして、朝気づいたら午前11時30分。今日は旦那の免許更新についていく予定だった。3人とも寝坊。慌ててみゅーちゃんを起こし、軽くご飯を食べさせる。そして、免許更新に出かける。待ち時間の間、ベビールームなどで靴を履かせて歩かそうとするが、完全に拒否。ベビーカーに乗ると言って聞かない。他の子は外でよく歩いているのに、「なぜ?」って思ってしまう。また新たな悩みかも。いずれは走り回ると思うけど、内向的にしてしまったのかなとか少し考え込んでしまう。
 夕方、みゅーちゃんがたたんだタオルを全部かかえて洗面所へ向かう。そして、旦那に渡して置いてもらう。そして、また私のところにきて、たたんだ洗濯物をもって旦那に渡しに行く。計3往復。自分からお手伝いをしてくれる。毎回ではないが、たまに思ってもない行動をしてくれる。でも、こうやって少しずついろんな生活習慣のことを覚えていくんだろうね・・・
 今日ははじめてカレーライスを食べさせる。大人用、幼児用には乳製品が入っていてまだ使えないので、アレルギー用のカレールーを使う。味は香辛料がメイン。最初は見た目で躊躇して、ご飯のみ口に入れ、カレーは「いやいや」と首を振っていた。しかし、何とか一口食べさせると、その後はパクパク状態。普段は野菜をご飯に混ぜてごまかさないと食べないことが多いのに、野菜だけでもパクパクと食べていた。結局、おかわりをして、2杯も食べた。まだ残っているので、明日もカレーを食べさせよう。
 ところで、この数日がお花見ベストの日。21日に近所のスポーツ公園で、今日は行船公園で少しお花見をした。21日は風が少し強く、22日は天候不良、昨日は少し寒く、今日の人手が一番多かった。まだまだみゅーちゃんは興味なさそうだったけどね。とりあえず、記念撮影のみした。

朝食 ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ) (子供茶碗、1杯)
オレンジジュース (100ml)
おやつ リンゴジュース (約150ml)
昼食 マクドのハンバーガーのパン (約1.5枚)
野菜せんべい
夕食 カレーライス(ペプティーカレーの素<リンゴ、バナナ、デーツ、香辛料など>、タマネギ、
 人参、ジャガイモ、ブロッコリー、白米) (2杯)
イチゴ (ほんの少し)

2002年3月25日(1歳3ヶ月25日) <2日目のカレーは嫌われる&しまじろう4月号が届く>
 今日もカレーを喜んで食べると思っていたら、全く駄目ですぐにぺろっと出す。2日続くと駄目なのかな・・・ 最近は超手抜きで、前日の夕食の残りを出したり、雑炊にしてあげているから、よほどお気に入りでないと2日目は嫌がられること多い。でも、そんなにレパートリーないし、気力もないし、駄目な私。食べてくれないときは、大人用の食器に入れて、私が食べはじめるとすぐに食らいついてくることが多いので、それでごまかす。途中で嫌になられることも多いが・・・ ごまかしごまかしの日々。
 しまじろうの4月号が届く。今月は歯磨き特集。特別付録のしまじろうの歯磨きパペット。おさかなさん等を口に入れることを少しはするが、興味は少ない。それよりも絵本の中で、しまうじろうの口やリュックに入れる丸いカードが気に入ったようだ。ずっとカードを持ち歩いている。そして、何回も入れたり、出したりを楽しんでいた。

朝食 ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ) (子供茶碗、1杯)
カレーの具(ペプティーカレーの素<リンゴ、バナナ、デーツ、香辛料など>、タマネギ、
 人参、ジャガイモ、ブロッコリー) (少し)
バナナ (1本)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
野菜せんべい
昼食 おじや(白米、チンゲン菜、メルルーサ、しいたけ、アゴ出汁、稗味噌、粟醤油) (子供茶碗、1杯)
カレーライス(ペプティーカレーの素<リンゴ、バナナ、デーツ、香辛料など>、タマネギ、
 人参、ジャガイモ、ブロッコリー、ケアライス) (子供茶碗、約1/3)
魚スープ(マグロ) (約1さじ)
ペプティーヨーグルト (1個)
おやつ リンゴ+Caジュース (120ml)
夕食 ご飯(白米)
豆腐煮(豆腐、かき菜、メルルーサ、アゴ出汁、キビ砂糖、粟醤油、みりん)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、シイタケ、カブ、サツマイモ)
ひとくちキャロットゼリー (1個)
ハイハインせんべい (2枚)

2002年3月26日(1歳3ヶ月26日) <食事にはエプロンとラック&私の尻を持ち上げて立たせる&大人のまねが多い&一人でお風呂に入れる&お風呂大好きっ子に変身!&ゴミはゴミ箱へ&障子破り>
 昼食をラックに乗せずに、立たせた状態で私の隣で食べさせていた。途中、自分で食器に手を伸ばしはじめたので、服を汚さないためにエプロンをつけたら、すぐにラックまで行き、自分でラックを私のそばまで押してきて乗る。みゅーちゃんの頭の中では、「エプロンをつけたらラックで食事」が習慣化されているんだなと思った。
 最近、尻の重い私を立ち上がらせたいとき、お尻と座椅子の間に手を入れてお尻をもちあげる仕草をするようになった。そして、両手を伸ばして「だっこ」を要求するようになってきた。だんだん知恵が付いてきた。抱っこをして、みゅーちゃんが指さして指示するがままに動いてみた。まず、リビングを出て、廊下の電気を自分でつける(スイッチの場所を知っている)。そして、玄関まで行き、「お外!」と指をさす。しかし、今日は小雨が降りだしていて寒いので、私は出るのが嫌だった。その時、電話が鳴ったので、みゅーちゃんを玄関に置いたまま電話に出る。何かこそこそしているなと思っていたら、私の靴を履いて、ビニール傘を傘立てから取り出し、玄関でよちよちしていた。仕方なく、玄関を開けてあげる。靴はやはり大きくて動きにくいようだ。自分の靴を履かせてあげようとしたら、「いやいや」の首振り。裸足で玄関の内外を行ったり来たりして楽しんでいる。最近特に外ではあんまり歩きたがらないのに珍しい。でも、玄関より離れるのは嫌らしい。遠くへは行こうとしない。もしかしたら、ここ数日裸足ですぐにベランダに出歩くようになっているから、その延長かもしれない。でも、このことも私たちが普段している行動を見て覚えてまねをしているんだよなって思うので、下手なことはできなくなってきたね。
 今日は旦那の帰りが遅そうだったので、お風呂に一人で入れた。今日はここ最近では珍しいほど終始にこやかな笑顔。お風呂を沸かしているときから、浴室内に入り、浴槽をのぞいたり、「入る、入る」の仕草をしていて、「もう少し待って」と言う位だった。ここまでは生後初めてかも・・・ 体を洗うにしろ、湯船につかるにしろ、自分で満足するように遊んでくれているので、超楽チンだった。これなら一人で入れるお風呂も苦痛ではないや。その後、旦那が夜遅く一人でお風呂に入っていた。私に抱っこをせがみ、洗面所まで行く。そして、「お風呂、お風呂」とまた入りたがる。その要求が認められないとなると、パパが入っているのに、お風呂のスイッチを消してドアーのノブを回してドアーを開ける。そして、パパに嫌がらせ(遊び?)。パパが嫌がって、ドアーを開けると、電気をつけ、また閉めると同じことの繰り返し。「つい最近まで洗面所に行くことすら怖がって、泣いていた奴はどこに行ったんじゃ?」って感じである。
 今日は食べ終わったお菓子の袋を自分でゴミ箱まで持っていき、蓋を開けて捨てていた。最近、いらないものを捨ててくれることが増えてきた。しかし、これも大人のまねと遊びの一環のようで、自分の大事なおもちゃまで入れているときがあるから、こっちが気を使うよ・・・ 
 久しぶりに障子を破られた。それも一気に3枚。前回と反対側の障子。これで計5枚が綺麗に紙がなくなった。みゅーちゃんの場合、少しはがすのではなく、その部分全部を破るので綺麗なものだ。また、バスタオルですきま風防止をするが、そのときに私が洗濯ばさみでほんの少し別の部分に穴をあけてしまったよ。みゅーちゃんに気付かれなければいいが・・・

朝食 おじや(ケアライス、ほうれん草、カブ、サツマイモ、シイタケ、アゴ出汁、稗味噌) (子供茶碗、約7分目)
ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ) (子供茶碗、約1杯)
豆腐煮(豆腐、かき菜、メルルーサ、アゴ出汁、キビ砂糖、粟醤油、みりん)
ポンカン (1個)
おやつ バナナ (1本)
昼食 おじや(白米、カブ、シイタケ、ネギ、アゴ出汁、稗味噌)
夕食 ご飯(白米)
酢の物(キュウリ、ワカメ、シラス干し、桂花にごり酢)
煮魚(カラスカレイ、小松菜、山エノキ、粟醤油、フラクトオリゴ糖)
夜食 畑のせんべい(馬鈴薯澱粉、モロヘイヤ、カボチャ、人参、テンサイ糖など)
手作りブドウムース(ブドウ果汁、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)

2002年3月27日(1歳3ヶ月27日)  

朝食 ご飯(白米)
酢の物(キュウリ、ワカメ、シラス干し、桂花にごり酢)
アサリ汁(あさり2個、稗味噌、アゴ出汁、ネギ)
市販ひじきの佃煮(ひじき、もずく、ブドウ糖など)
リンゴ(ほんの少し)
昼食 バナナ (1本)
天然酵母のフルーツとライ麦パン (1切れ)
おやつ しまじろう英字ビスケット
夕食 ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ)
焼き魚(太刀魚)
里芋煮(里芋、アゴ出汁、粟醤油、キビ砂糖)
お浸し(ほうれん草)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、かき菜、山エノキ、タマネギ)
夜食 ご飯(白米)
市販おにぎり(白米、焼き海苔、塩など)
みそ汁の具(タマネギ、山エノキ)