1歳4ヶ月のらいふ 1
春の暖かい季節。
みゅーちゃんといろんなところ、お散歩したいな・・・


2002年3月28日(1歳4ヶ月0日) <卵黄経口負荷試験E&公園でとことこ&歩き疲れで夜も早く寝る>
 前回遅延反応と考えられる湿疹が出たので、今日再試験。前回と同じく、抗アレルギー薬を服用後、卵黄を1/2個ずつ、15分間隔で3回食べた(計3/4個)。前回と同様、食事中及び食後に異常は認められず。夕方心配をしたが、結局お腹に湿疹は出なかった。何とか大丈夫そうだ。良かった。前回は体調があまり良くなかったのか、お昼に天然酵母の食パン(卵は一応入っていないが)を1.5枚も食べたからいけなかったのかな?とりあえず、今度4月1日に抗アレルギー薬なしで、同様に3/4個を食べさせるつもり。このまま順調に1個まで食べられるようになるといいんだけどな。
 昨日の寒さが嘘のように今日はまた暖かくなったので、近所のスポーツ公園に行く。午後なのでお花見をしている主婦層がとても多かった。春休みで遊んでいる子供達もたくさんいた。桜は少し散りはじめているが、まだまだ見頃。みゅーちゃんに見せながらいつもと反対側の歩道まで行き、ベビーカーから降ろす。そして、いつものように少し離れたところから「おいで」と誘う。最初はやはり「だっこ」を要求し、一歩も動こうとしなかった。でも、今日は周りに子供達が多かったのに誘惑されたのか、徐々に歩き始めた。少し歩いては「高い高い」をしたりして、いつもと違う行動をとって楽しませる。すると、少しずつ自分から歩くようになり、私の動く方向についてきてくれ、とうとういつもの歩道まで自分で歩いてくれた。公園の短い方の端から端まではじめて歩いてくれた。嬉しかった。その後、水道を見つけると、最近お気に入りの「お手手じゃぶじゃぶ」をしはじめた。終わってもそこから動かず、立っている柵の下の排水溝を眺めていた。次の人が来たので、強引にベビーカーに乗せたが、名残惜しそうにずっと水道を眺めていた。これで次から少しは歩いてくれるだろうか?わくわく・・・
 公園の後、ダイエーでおやつにしようかなと出かけた。オープンスペースが一杯だったので、上の階で時間つぶしをしようとあがったら、歩き疲れたのか即寝。いつもは目ぱちくりでおやつを食べたいモードなのに・・・ というわけで、私は喫茶に入り、コーヒーをゆっくりと楽しめた(起きないかと冷や冷やだったけど)。たまにゃ、いいものだ。いつもは夕方のお昼寝なのに、3じごろから1時間強のお昼寝だったので、夜も当然早く寝てくれた。なんと、午後10時過ぎ。昨日もお昼寝の時間が少し早めの4時からだったので、午前0時頃には寝てくれたので、少しは生活改善できるかな??

朝食
(経口負荷試験)
卵黄 (3/4個)
バナナ (1本)
サツマイモ (30g)
A−カットパン (1個)
手作りブドウムース(ブドウジュース、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
昼食 おじや(白米、タマネギ、山エノキ、かき菜、アゴ出汁、稗味噌)
ふりかけご飯(シソワカメふりかけ、白米)
ハイハインせんべい (4枚)
リンゴゼリー (少し)
おやつ お魚ポテト(馬鈴薯澱粉、塩、植物油)
夕食 豆ご飯(グリーンピース、白米)
ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、リンゴ、ノンマヨドレッシング)
魚と豆腐煮(金目鯛、豆腐、ほうれん草、粟醤油、キビ砂糖、アゴ出汁)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、サツマイモ、タマネギ、人参、シイタケ)

2002年3月29日(1歳4ヶ月1日) <そろそろおむつのサイズアップ&うんちが少ない&味噌汁がお気に入り&お風呂大好き!A&意思表示と行動がしっかりしてくる>
 よく食べるのでお腹は相変わらずぽっこりと突き出ている。最近、おむつでウエストがあわないと言うより、股上が短くなったようですぐに半穴になることが多い。たまにおしっこも太股あたりから漏れていることも多くなってきた。特に、パンツではない普通の紙おむつ。体重がまだ10kg弱なので、Mサイズ(6−11kg)を何も考えずに使っていたのだ。いい加減、Lサイズに変えよう。いきなり、ビッグ??とりあえず、試しながらやってみよう。一方、パンツタイプはハイハイ用。これは一応へそあたりまで来ているので大丈夫そうだが、そろそろLサイズにかえた方が良いのかなとも思う。でも、昨日新たに60枚くらいの量の多いものを購入したばかりなので、もう少し先になるかな。
 昨日うんちが4回で、いずれも量が多いものだった。それに比べ、今日は5回あったのにもかかわらず、兎のうんちのようにほんの少ししか出ていない。せっかく少し見た目がましになったお腹がまた一気に突き出てしまったように思うのは私だけ??幼児体型で他の子もお腹がぽっこりしているらしいが、今日ひよこクラブの同月齢の子の写真ではみゅーちゃんほど突き出ているような子はいなかった。やはり食べ過ぎなのだろうか??太らせたくないので気になる・・・
 最近、お味噌汁がお気に入り。煮たり、炒めた野菜単独だとすぐに口からぺっと出すのに、みそ汁の具にするとおいしそうに食べる。そして、汁の方も全部飲む(大人用の味付けを2−3倍に薄めている)。今日も途中からご飯そっちのけで「お味噌汁、飲む」と指をさして要求。スープカップから大分上手に一人で飲めるようになった。でも、少し目を離すと、手を突っ込んで、髪の毛につけようとするから気が気でない。特に今日はお風呂を先にすませていたので。ところで、食べる量は相変わらず多いが、夜は少し落ち着いてきたようだ。おかわりをしても良いように、ご飯の量を最初から少な目に盛るのだが、おかわりなしでも済む日が出てきた。「ごちそうさま」はしないけど、ご飯を放り投げたり、遊びが多くなると途中で食事を中止しても泣かないから、足りているのかなと勝手に判断することにした。とりあえず、食事の量の悩みは大分落ち着いてきたが、いつもながらワンパターンなメニューと反省の日々(特に、朝&昼)。
 今日はお風呂を予定していなかった。でも、みゅーちゃんは浴室で遊び出す。そして、給湯器のスイッチを指さし、「沸かして!」の合図。「嫌だ」と言うと、みゅーちゃんも首を振って「嫌だ」の合図。そして、水の湯船の中に入ろうと片足をあげはじめる。結局、私が折れて、お風呂を沸かす。お風呂が沸くまでずっと浴室の中で遊んでいる。沸くとすぐに入浴。今のお気に入りは「お水じゃぶじゃぶ」なので、蛇口から少しお湯を出してあげる。体を洗うとき以外はずっとそれで遊んでいる。体を洗うときはシャワーで遊ぶ。そして、私が着替えて、みゅーちゃんを湯船から出そうとすると、「出たくない」と言って泣き始める。「ご飯を食べよう」で機嫌を直させる。断乳してから約1.5ヶ月は本当に「お風呂嫌々」で親が泣きそうだったのに、今では断乳前よりお風呂が好きになっている。この心境変化の大きな原因は一体なんだろうかとつくづく思ってしまう。
 最近意思表示がはっきりしている。特に、「嫌」なとき。「ごちそうさまする?」、「もう寝る?」など、自分が嫌なことを聞かれるとすぐに首を横にぷんぷん振る。たまに、嫌でないときも首を振っていることもあるけどね。あと、大分いろんなことがわかってきたようだ。言葉をしゃべられないので、全部指をさすか行動だけど。しまじろうの4月号絵本のお気に入りの丸いカード。例えば、「バナナはどーれ?」、「ぶーぶーはどーれ?」って聞くと、指をさして教えてくれる。「ぷーさん」と言う言葉や本やテレビに出てくると、もうすぐに指をさして喜んでいるし、たまにぬいぐるみをもってきてくれる。先日、キティーちゃんを教えてあげたら、今日子供用のどんぶりに描かれているキティーちゃんを見つけ、指をさしていた。あとは家の中の電気のスイッチの位置などもきちんと覚えている。1歳4ヶ月ともなると、なんか今までと少し違ってきたなって、とても思えるようになった。

朝食 おじや(白米、ケアライス、タマネギ、人参、サツマイモ、シイタケ、アゴ出汁、稗味噌)
ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、リンゴ、ノンマヨドレッシング)
天然酵母のフルーツとライ麦パン (少し)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
おにぎり(白米、シソワカメふりかけ) (1.5個)
昼食 ご飯(白米) (少し)
焼きうどん(うどん約150g、キャベツ、サヤエンドウ、シメジ、粟醤油、亜実油、ベニバナ油)
おやつ ハイハインせんべい (4枚)
手作りブドウムース(ブドウジュース、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
夕食 ご飯(白米)
カボチャ煮(カボチャ、粟醤油、キビ砂糖、みりん、アゴ出汁)
魚と野菜のソテー(メカジキ、ピーマン、サヤエンドウ、シイタケ、コショウ、塩、亜実油、ベニバナ油)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、サツマイモ、タマネギ、人参、シイタケ)
ポンカン (1個)

2002年3月30日(1歳4ヶ月2日) <生活改善の道は遠そう&おっぱいに少し不快感&お外を歩き回る>
 一昨日早く寝た(午後10時30分)のに、昨日午前10時30分まで寝て、昼寝も2時間弱したら、さすがに寝過ぎのためか、また午前2時30分まで寝なかったよ。逆戻り。早く起こせば良かったんだけど、自分の睡眠を優先させてしまった・・・ 早く起こそうという気持ちだけはあるんだけどな。
 今日はおっぱいに少し違和感あり。最近、気が緩んでチョコレートやビスケット、和菓子を少しずつ毎日食べているからな・・・ ストレス食べっていうのもあるんだけど。それが原因かな?昨日搾乳をしたけど、今日も念のためにする。ほんの少ししか出なくなっているとはいえ、乳腺炎にはなりたくないからね。次のマッサージの予約を1週間後の4月6日に入れた。それで、ある程度脂系のものが食べられるか判断が付きそう。上旬に帰省もしたいから、このマッサージだけは受けて帰りたい(生理になると受けられない)。
 最近、玄関の外が好きなのか良く外に出ようとする(あくまで気分屋だけど)。今日は暖かいので外に出してあげると、すぐにエレベーターの方向に向かって廊下を速いペースでとことこ。エレベーターの前で抱っこ。ボタンを自分で押して、1階へ。その後、6階へ・・・ そして、我が家のある3階に戻る。一度家に戻るが、また出たいようで、次は旦那と交代。今度は先と反対側の方向に行き、他の家の前にある子供の乗り物に興味を持ったようで、それに何回も乗ろうとした。あとは非常階段を昇ったり、降りたり(これはハイハイもどきで)。階段ははじめてのことなのでびっくり!もう何でもトライなのね!少し休憩をして、またお外。今度は1回に降りて、マンションの裏側から中庭を通って道路へ出る。そして、マンションの表側に回り、家へと帰る。でも、なぜか両手にビニール傘を1本ずつもってとことこ。取りあげられるのは嫌々と怒る。杖にしているわけでもない。自分の行きたいように行かせたが、いつもベビーカーで通っている道は何となく覚えているものなんだね。えらいもんだ。その後はお出かけをするが、外食中に眠気がきて、途中で寝てしまった。さすがに疲れたみたい。

朝食 おじや(鶏ささみ、白米、ブロッコリー、粟醤油)
ミートボール(カンガルーなど)
ひじきの佃煮
リンゴ
おやつ オレンジジュース (100ml)
昼食 おさつをぎゅ!(サツマイモ、テンサイ糖)
A−カットパン (1個)
おやつ マクドのパン
夕食 ご飯(白米)
みそ汁(ワカメ、ネギ、大豆味噌など)
揚げ出し豆腐(豆腐、なめこ)
肉じゃが(ジャガイモ、人参、タマネギ)
漬け物(白菜)
  (以上、かまどやにて外食)
夜食 おにぎり(白米、シソワカメふりかけ)

2002年3月31日(1歳4ヶ月3日) <おまるの購入&不二家でカレーライスを食べる>
 一昨日オープンした錦糸町そごう跡ビルのアルカキットに行った。日本橋の赤ちゃん本舗が移転してきて、前より店舗が広く明るくなった。最近よくおまるの購入のことを聞く。ついに我が家も赤ちゃん本舗が近くにできたのを機に(?)おまるを買ってしまった(まだ私は買うつもりはなかったが、旦那の方が意欲的!?)。帰宅後、早速部屋に置いてみた。新しいもの好きなみゅーちゃんはすぐに興味を示し、自分でおまるの蓋を取ってまたいでいる。ただ、少し幅が広いのか一度にまたがるのは少し難しいようで、便器の中に一度足を入れてからまたがっている。いつまで興味を示すかわからないが、おもちゃまたは椅子代わりに置いて、夏くらいから本格的にトイレトレーニングをはじめようかな。それまでに少し言葉をしゃべってくれるといいんだけどな。
 夕方、不二家でみゅーちゃんは遅ばせながらのランチ。子供用メニューの中にあるカレーライス。少しアレルギーのことも気になったが、思いきってあげてみる(豚肉とゆで卵はあげずに)。外で食べるのが嬉しいのか、パクパクとカレーを食べた。いつもはベビーカーに座らせて食べさせることが多いが、今日は長椅子だったので、パパの隣に立たせて(座らないので)あげる。体が自由になるのも嬉しかったのかもしれない。味はマイルドなので、乳製品が入っていると思うが、湿疹などは大丈夫だった。ほんの少しずつだけど、外でも食べられるようになってきたな。

朝食 ご飯(白米)
カボチャハンバーグ(カボチャ、馬、コーン、人参、グリーンピース、大麦粉、亜実油、ベニバナ油)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、人参、ワカメ)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
昼食 カレーライス(白米、ジャガイモ、人参、コーン、カレールーなど)
リンゴジュース
バナナ (以上、不二家にて外食)
ひえリング
夕食 しらすご飯(シラス干し、白米)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、タマネギ、人参、ワカメ、エノキ)
ひとくちキャロットゼリー (1個)

2002年4月1日(1歳4ヶ月4日) <卵黄経口負荷試験F>
 卵黄の経口負荷試験をする。今日は3/4個を抗アレルギー薬の服用なしで行った。食事後も何も異常なし。夕方、お腹に湿疹も出なかった。ただ、気になったのは夜に首の後ろが少し赤くなったこと。自分でかいたのが原因なのか、卵黄が原因なのか・・・ 両方かもしれないが。でも、ほんの一部分だけなので、4日には思いきって卵黄1個に挑戦してみようと思う。みゅーちゃんは卵黄はおいしいのか、そのままでもパクパクと食べてくれる。嫌なものはすぐにペッと出すからよくわかる。早く自由に食べられるようになるといいね。

朝食
(経口負荷試験)
卵黄 (3/4個)
サツマイモとカボチャ (各30g)
リンゴゼリー (少し)
しらすご飯(シラス干し、白米)
バナナ (約4/5本)
昼食 ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ)
ひとくち焼き芋(サツマイモ)
ひえりんぐ
夕食 ご飯(白米)
太刀魚とカボチャ煮(カボチャ、太刀魚、粟醤油、フラクトオリゴ糖)
野菜のスープ(ピーマン、ジャガイモ、シメジ、コショウ、塩、アゴ出汁)
市販ひじきの佃煮

2002年4月2日(1歳4ヶ月5日) <初夏の陽気&串でメロンを上手に食べる&流れる水を直接飲む&歯磨きを嫌がる&乳犬歯が生えてくる>
 今日は初夏の陽気(26度前後)で薄着でも汗ばむくらい。みゅーちゃんにはいつもの格好をさせていたので、少し暑かったかな?帰宅後、早速夏用の服を準備した。ところで、みゅーちゃん、昨日は歩く気なしだったが、今日は玄関からマンションの前の薬局の近くまで歩いてくれた。でも、なぜか良く歩く日は両手にビニール傘を持って離さない。ただ、公園ではあまり歩かなかった。その後、ダイエーのよいこ広場に遊びに行ったが、余分な傘2本を持たされているので、邪魔で仕方がなかった。快晴で傘なんていらないのに、それも2本だから少し恥ずかしかったよ・・・
 夕食にメロンを出した。小さく刻んだのはすぐに口からぽいっと出す。次に少し大きめに刻んだのをあげたら、変な顔をしたものの、食べてくれた。そこで、ブロックのメロンを持ってきて、串にさしてあげたら喜んでぱく!どうも串を気に入ったようだ。すっかり自分で串を刺したり抜いたりして、喜んで食べている。旦那にも少しおいておこうかなと思っていたが、私とみゅーちゃんで全部なくなってしまった。こんなはずではなかったんだけどね。
 二人でお風呂にはいる。蛇口から出る水遊びが相変わらずのお気に入り。この前からおもちゃで水をすくって口にすることを覚えたようだが、今日は流れる水を直接口で受けて飲んで、にた・・・と笑う。何度も何度も繰り返す。最後は強制的にやめさせるくらい。新しいことをどんどん修得するのはいいことなんだけどね。
 なかなか歯磨きをさせてくれないみゅーちゃん。絵本で歯磨きを見たりするのは喜ぶんだけど、自分がやられるのはまだ抵抗が大きいようで、すぐに暴れる。そんな中、歯をよく見ていたら、左上の乳犬歯がすでに生えだしていた。下側の乳側歯がまだ生えている途中なのに、随分早いものだ。犬歯は1歳6ヶ月をすぎないと生えてこないと思っていたのに・・・ 乳臼歯でも少し早めかなと思っていた位なのに。ますます歯磨きをしないといけなくなるわ。

朝食 バナナ (1本)
雑炊(白米、ピーマン、ジャガイモ、塩、シメジ、コショウ、アゴ出汁)
ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ)
昼食 マクドのパン(1枚)
ハイハインせんべい (1枚)
アイスティー
おやつ ひえりんぐ (1袋:10g)
オレンジジュース (100ml)
夕食 ご飯(白米)
豆腐煮(豆腐、ほうれん草、シメジ、粟醤油、キビ砂糖、みりん、アゴ出汁)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、サツマイモ、人参、オクラ)
メロン

2002年4月3日(1歳4ヶ月6日) <はじめての滑り台&靴を脱ぎ履き&お椀、コップなどからの飲み方が上手になる&お手伝い>
 錦糸町で友達と会った。リビンの休憩所にあった小さな滑り台で遊ぶ。滑り台ははじめて。最初滑らせてあげて喜んだので、一人で滑らせたら怖かったのか、泣き顔。でも、すぐに自分で駆け上がろうとする。しかし、滑ってのぼれない。靴が悪いと思ったのか、脱いで再度トライするが、靴下ではますます駄目。結局あきらめて、今度は靴を自分で履いたり脱いだりできるんだとばかりに、友達の前で何回も披露。ほめてあげるとますます絶好調だった。後はフロアーを少しとことこ。今日は朝少し早く起こされ、疲れたのか、帰りのバスですぐに寝始め、なんとそのまま午後9時まで4時間30分も寝てしまった。夜が怖い・・・
 夜は大人用のお椀からみそ汁を上手に飲んだ。日々どんどん上手になっていく。あとは、わざとこぼしさえしなければどんなに嬉しいことか・・・ コップ(特にマックなどの紙コップが)も大分飲み方が上手になる。午後もペットボトルから直接飲んで喜んでいた。缶からも少しトライしているし、毎日いろんなことに挑戦。
 今日も夜洗濯物のお片づけを手伝ってくれる。最近はほとんど。一応目的の場所までタオルなどをもっていって、あとはパパに渡して片づけてもらう。手の届くガーゼハンカチは自分でおくって渡してくれないこともある。

朝食 ご飯(白米)
うどん (以上、外食)
おにぎり(白米、シソワカメふりかけ)
昼食 おにぎり(白米、シソワカメふりかけ)
リンゴジュース
あわぼーる(粟、三温糖)
イチゴジェラート(ほんの少し)
夕食 ご飯(白米)
豆腐煮(豆腐、ほうれん草、シメジ、粟醤油、キビ砂糖、みりん、アゴ出汁)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、サツマイモ、人参、オクラ)
焼き魚(太刀魚)

2002年4月4日(1歳4ヶ月7日) <卵黄経口負荷試験G&階段を3階分のぼる>
 卵黄1個(抗アレルギー薬服用)の経口負荷試験をした。食事中、食後に異常は認められなかった。でも、午後から少し右脇腹をかゆがっていた。夜に両脇腹に軽い湿疹が認められる。右はかいていることも原因しているかもしれないが、少し赤め。一応、深夜にはほぼおさまるが、首の前後はよくかいていた。日をおいて再試験かな・・・
 今日は非常階段を部屋のある3階からマンションの一番上の6階まで自分で上っていった。途中、自分で降りようとしたが、強風のため怖かったのか、どんどん上にあがっていったのだ。前回は1階分も上れなかったのに、一気に上達。子供は会得が早いものだ。帰りはエレベーターで下りる。1階まで行き、またマンションの裏側などをうろちょろ。機嫌さえ良ければ、大分歩いてくれるようになった。

朝食
(経口負荷試験)
卵黄 (1個)
サツマイモ (30g)
ペプティーヨーグルト (1個)
A−カットパン (1個)
バナナ (1本)
おやつ ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ)
市販ひじきの佃煮
あわぼーる(粟、三温糖)
昼食 雑炊(白米、かぶの葉、シイタケ、稗味噌)
おやつ バナナ (約1/2本)
夕食 ご飯(白米)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、シメジ、シイタケ、ネギ、オクラ)
肉じゃが(兎、ジャガイモ、人参、タマネギ、アゴ出汁、粟醤油、キビ砂糖、みりん)
お浸し(ほうれん草)
リンゴ (ほんの少し)

2002年4月5日(1歳4ヶ月8日) <まだまだ続く昼夜逆転&はじめての土遊び&クリニックに行く&おしゃべり??>
 よく考えてみると、先週の土曜日から1週間、みゅーちゃんは4時前にならないと寝てくれない。朝は10時30分から11時30分くらいの間に起きる。夕方よく寝るのがいけないのだろうな・・・ 一度早く寝ようとしたこともあったけど、パパの帰宅で起きてしまったし。まだまだ昼夜逆転だわ。
 起きてすぐにベランダに出る。いつもはじょうろで遊ぶ程度なのに、今日はプランターの土ではじめてどろんこ遊び。おかげでパジャマとベランダが土まみれになってしまった。庭がないから仕方がないけど、ようやく土にも興味を示し始めたかな?来週帰省する予定なので、実家で思う存分土遊びをさせてあげよう(場馴れが心配だけど)。
 今日は帰省時に環境の変化で咳き込んだりすると困るので、念のためにクリニックに薬をもらいに行った。その際、昨日の卵黄の経口負荷試験の結果を告げると、「帰省後に再度同じ試験を繰り返して、OKだったら、最後の抗アレルギー薬なしの卵黄1個の試験に進んで下さい」と言われた。やはり、卵黄は時間がかかるね。帰省後はもうゴールデンウイークが近いし、ポリオの予防接種もある。順調に進まなければ、5月にまで食い込みそうだわ。焦らない、焦らない。
 ところで、クリニックでも割とおとなしいみゅーちゃんだが、今日は機嫌がいいのか、何か一人でたくさんおしゃべりをしていた。何を言っているかわからない喃語だが。ここ数日、一言ではない、こういう何語か連続したような喃語を発することが多くなったようにも思う。他の子みたいに言葉をしゃべれるわけではないが、その前兆かな?

朝食 肉じゃが丼(白米、兎、ジャガイモ、人参、タマネギ、アゴ出汁、粟醤油、キビ砂糖、みりん)
手作り果汁ムース(果汁<リンゴ、サクランボ、ラ・フランス、モモ>、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
昼食兼
おやつ
マクドのパン (約1.5枚)
ハイハインせんべい (2枚)
おさつでポン!(サツマイモ、塩、菜種油) (1袋)
夕食 ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、シメジ、シイタケ、ネギ、オクラ)
煮魚(マグロ、大根、パセリ、グリーンピース、粟醤油)

2002年4月6日(1歳4ヶ月9日) <マッサージに行く&遊びに関心が出る?>
 断乳後、約2ヶ月目のマッサージに行く。左側はほとんど止まったようで、もう自分では搾れないくらいらしい。一方、右側はもう少し分泌が残っているようだ。たまにある違和感はそのためらしい。今後はその違和感があるときのみ、搾乳をすれば良いのみで、もういつしなきゃいけないというものでもないようだ。今日から約1.5−2ヶ月後に最後のマッサージをしてもらって、断乳終了となるようだ。もう食事も何を食べても良くなった。もちろん、生クリームたっぷりのケーキや脂っぽい中華料理なども解禁になった。ただ、ぐてんぐてんになるほど酔っぱらうまで飲酒すると乳腺炎になる危険性があるので、注意をすればよいらしく、お酒も解禁となった。嬉しいが、いざ解禁となってもみゅーちゃんを気遣わなければいけないので、どの程度たしなめるかはやや疑問。
 今日は1階から部屋のある3階まで階段を上って自分で帰宅したみゅーちゃん。息をはーはーしながら、どんどん昇っていた。運動、運動。その後も、部屋でパパとかくれんぼを思う存分して遊んでもらったり、ベランダで遊んだり、とても楽しそうだった。今まで食べることばかりに興味を持っていたのが、少し遊びの方に関心が移ってきたような気がする。いいことだ。ご飯もある程度食べれば満足するようになったし(以前より若干少ないかな)。水分は今まで食べ物と一緒でないと飲まなかったのに、食べ物がなくても自分でたくさん飲むようになった。食べ物と水分の摂取量をコントロールできるようになったのかも・・・ 水分に関しては、まぐまぐの蓋をはずして直接飲み(コップのみの変形?)が上手にできるようになってきたので、それがおもしろいのかもしれないけど。

朝食 おにぎり(白米、シソワカメふりかけ)
サラダ(カボチャ、ジャガイモ、コーン、ノンマヨドレッシング)
マクドのパン (約1.5枚)
昼食 うどん
山菜御飯(白米、タケノコなど) (少し) <以上、外食>
おにぎり(白米、シソワカメふりかけ)
サラダ(カボチャ、ジャガイモ、コーン、ノンマヨドレッシング)
おやつ 手作り果汁ムース(果汁<リンゴ、サクランボ、ラ・フランス、モモ>、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
オレンジジュース (100ml)
夕食 豆ご飯(白米、グリーンピース)
焼き魚(赤魚)
市販ひじきの佃煮
豆腐煮(豆腐、ほうれん草、キビ砂糖、粟醤油、アゴ出汁、みりん)
リンゴ (ほんの少し)