1歳4ヶ月のらいふ 2
10日から久しぶりの帰省。
だんじりの出るお祭りに行ったり、自然と少しふれあいました。


2002年4月7日(1歳4ヶ月10日)  

朝食 豆ご飯(白米、グリーンピース)
豆腐煮(豆腐、オクラ、キビ砂糖、粟醤油、アゴ出汁、みりん)
天然酵母の食パン(小麦、天然酵母、砂糖、塩) (少し)
昼食 しらすご飯(白米、シラス干し)
カボチャと里芋煮(カボチャ、里芋、キビ砂糖、粟醤油、アゴ出汁、みりん)
みそ汁(稗味噌、チンゲン菜、エノキ)
市販おにぎり(白米、焼き海苔、塩など) (少し)
大学芋(サツマイモ、砂糖など) (少し)
おやつ 肉まんの皮
ハイハインせんべい (2枚)
夕食 ちらし寿司(白米、人参、タケノコ、ゴボウ、シイタケ、砂糖、醤油など)
手作りハンバーグ(鹿、タマネギ、トマトケチャップ、塩、コショウ)
手作り果汁ムース(果汁<リンゴ、サクランボ、ラ・フランス、モモ>、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)

2002年4月8日(1歳4ヶ月11日) <階段昇り>
 午後からお外遊び。また、なぜか階段上り。今日は1階から5階のほんの少し手前まであがる。一気に2階分増えた。しかし、最後の数段は力つきたようで、昇ろうとするが、体が動かない状態だった。その数段を抱っこであげてやったが、また6階に行こうとする。でも、気力とは裏腹に体がついてこずあきらめる。一度帰宅するが、傘を持ってすぐにまた外へ。今度はマンションの玄関から裏側へ行く途中までとことこ歩く。その後もベランダで靴を履く練習をしたり、ベランダで土いじり。今日は少し目を離したすきにお口周りが土だらけ。どんどん遊びが派手になる・・・ 今日は今年2度目の夏日で南向きのベランダは暑い。シャツ一枚になり、夢中で遊んでいる。最後はおやつを要求したので、ご飯を作って用意したのに、泣くのみで結局寝てしまった。あまりに動いたので疲れたようだ。

朝食 ふりかけご飯(白米、シラス干し、シソワカメふりかけ)
ちらし寿司(白米、人参、タケノコ、ゴボウ、シイタケ、砂糖、醤油など)
石焼き芋(サツマイモ)
おやつ ハイハインせんべい (1.5枚)
手作り果汁ムース(果汁<リンゴ、サクランボ、ラ・フランス、モモ>、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
昼食 おじや(白米、粟醤油、ピーマン、かき菜)
ふりかけご飯(白米、シラス干し、シソワカメふりかけ)
夕食 ご飯(白米)
とろろ昆布
ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、リンゴ、ノンマヨドレッシング)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、人参、タマネギ、シメジ)
ひとくちももゼリー(モモ果汁、寒天、テンサイ糖) (1個)

2002年4月9日(1歳4ヶ月12日) 

朝食 おじや(白米、アゴ出汁、稗味噌、人参、タマネギ、シメジ、ネギ)
ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、リンゴ、ノンマヨドレッシング)
バナナ (1本)
おやつ あわぼーる(粟、三温糖)
昼食 ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ) (子供茶碗、約2杯)
とろろ昆布
ふかし芋(サツマイモ)
夕食 芋ご飯(白米、サツマイモ) (子供茶碗、約2杯)
市販ひじきの佃煮
旬のフルーツゼリー(少し)
夜食 おじや(白米、粟醤油、シイタケ、ほうれん草) (子供茶碗、約1/3)

2002年4月10日(1歳4ヶ月13日) <今日から帰省&場馴れはするが、人見知りあり&抱っこは拒否>
 今日は自分から午前8時前には起きてきた。睡眠時間が少し少ない割には機嫌は良い。今日から帰省をするため、9時前には家を出発する。切符を買うまで迷っていた新幹線の座席。結局、小児用の運賃を払って二人分の席を確保することにした。二人席の方は予約が一杯でとれず、3人席の方(新神戸までは隣に人が来なかった)。去年のお盆に帰省したとき(8ヶ月の頃)は自分から席に立って騒いだり、床につかまり立ちをして嬉しそうにしていたが、今回は私から離れようとしない。出発するまで「座るな」と少しぐずられ、ずっと抱っこ。でも、いざ出発すると、すぐにうとうとしはじめ、そのまま2時間一緒に寝た。眠たかっただけなのかな?帰りも少し不安・・・ 座席は最初寝始めたときに私の膝を枕にして寝かせたときに使用したのみ。途中から抱っこだったし。比較的すいている車両なら二人分は必要がなかったかもしれないが、隣にいる人に迷惑をかけないかと不安にならないための高い安心料だと思うことにした。新神戸から淡路までの高速バスはバス慣れをしているためかご機嫌だった(1時間は寝ていたが)。でも、家までの車は駄目だった。ベスト型のチャイルドシートを持っていたが、つけようとすると大泣き。私から全く離れようとしないのであきらめた(交通違反でごめんなさい)。最初は一人で帰省が不安だったけど、授乳を気にしなくてよいので、比較的楽チンだった。ぐずりも最小限だったし。みゅーちゃんはずっと座っていたり、外に出ると緊張するのか、うんちも実家につくまではしなかったので、おむつ換えも楽チンだった(新幹線はのぞみ700系車両で、おむつ台も使いやすかった)。
 実家では宅急便であらかじめ送っておいたおもちゃで遊ばせ、場馴れをさせる。場馴れはすぐにする。でも、抱っこは首を振り振りして拒否。ばあばとひいばあばにはすぐに近づくが、じいじは遠目にじっと見るものの、近づこうとはしない。まだ少し人見知りがあるようだ。お風呂も家とは異なるため大泣き。私に抱きついたまま。蛇口から水をちょろちょろ出して遊ばせてようやく泣きやむ。でも、水で少し体が冷えてきたので、ぬるま湯にしようとお湯栓をひねったら、途中から一気に湯となり、そこに手を差し出してまた大泣き。やけどにはならずに済んだので、一安心。また帰省中のお風呂は大変だ・・・

朝食 おにぎり(白米、シソワカメふりかけ)
ペプティーヨーグルト (1個)
リンゴジュース (120ml)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
昼食 おにぎり(白米、シソワカメふりかけ)
チャーハン(白米、シメジ、ピーマン、しらす干し、粟醤油、亜実油、ベニバナ油)
おやつ BABYビスケット
市販おにぎり(白米、焼き海苔、塩など)
夕食 ご飯(白米)
野菜煮(カボチャ、人参、エリンギ、ブロッコリー、黒砂糖、粟醤油)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、サヤエンドウ、タマネギ、ワカメ、エノキダケ)

2002年4月11日(1歳4ヶ月14日) <高級なイチゴは食べる&じいじとおもちゃで遊ぶ&自然とふれる>
 普段イチゴをほとんど食べないのに、じいじが1パック600円位する高級なものを買ってきたら、最初だけ嫌な顔をして、あとはパクパク状態。3個食べてもまだ頂戴と要求するくらい。いつも1パック398円か298円位のものだから、味がよほど良かったのだろう。でも、おいしそうに食べてくれたので、じいじはとても喜んでいた。
 2日目にして、じいじとおもちゃで遊ぶところまでなつく。じいじの物まねもして、じいじやばあばを喜ばせていた。しかし、抱っこはまだ首を振って「嫌々」。手を伸ばして強引に抱こうとするものなら激しく抵抗して、私のところに半べそをかいて抱きついてくる。まだまだしばらくかかりそう。
 家の裏側にある花畑から庭までを何回か往復して歩く。時折、花やミカン(ハッサク)を触ったり、チョウチョを教えてあげたり、植えてあるキンカンを木からもぎ取って食べたりもした。はじめてのものなのに、おいしそうに食べていた。また、畑のエンドウやソラマメの実にも触らせてあげた。普段接することが少ない自然のものに少しでも触れることができて良かったなと思う。帰るまでに少しでも外で遊んでくれるといいんだけどな。

朝食 ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、タマネギ、絹さや、ワカメ、エノキダケ)
野菜煮(カボチャ、ブロッコリー、エリンギ、黒砂糖、稗醤油)
食パン (少し)
おやつ キンカン (1個)
バナナ (1本)
昼食 ご飯(白米)
酢の物(キュウリ、米酢、黒砂糖)
煮魚(本鯛、タマネギ、ワカメ)
リンゴ
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
サツマイモ煮(サツマイモ、グリーンピース、アゴ出汁、黒砂糖)
ご飯 (ほんの少し)
夕食 ちりめんご飯(白米、ちりめん)
ミニおにぎり(白米、シソワカメふりかけ) (1個)
うどん(うどん、アゴ出汁、稗醤油、ネギ、ワカメ、本鯛) (約半玉)
イチゴ (3個) 

2002年4月12日(1歳4ヶ月15日)  

朝食 ミニおにぎり(白米、シソワカメふりかけ)
ふかし芋(サツマイモ)
ハッサク (ほんの少し)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、タマネギ、絹さや、ワカメ、エノキダケ)
昼食 マクドのパン
手作りパンケーキ(大麦粉、カボチャ、人参、黒砂糖、亜実油、ベニバナ油、タンサン、レーズン)
ハイハインせんべい (2枚)
あわぼーる(粟、三温糖) (1袋:10g)
おやつ リンゴジュース
夕食 ご飯(白米)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、ワカメ、オクラ、ネギ、エノキダケ)
豆腐煮(豆腐、ほうれん草、シイタケ、カボチャ、黒砂糖、稗醤油、アゴ出汁)
イチゴ

2002年4月13日(1歳4ヶ月16日) <大泣きで嘔吐&だんじり唄を聞きに行く&物まねが多い&鼻の穴に指をいれる>
 朝、私が隣で寝ていないのに気付き、ぐずり始める。眠たいのに寝られず、2時間ほどぐずられた。そのぐずりの間にカレーライスを食べたから、食欲だけはすごいんだけどね。でも、食後からまたぐずり、私はくたくた。少し放っておいたら大泣きをして、先ほど食べたカレーを少し吐く。でも、その嘔吐ですっきりしたのか、ようやく2時間お昼寝をして元気になる。でも、大泣きで嘔吐にはびっくりした。ばあばも驚いて、みゅーちゃんはあまり泣かせられないなと言っていた。確かに、呼吸器系が強くないから、大泣きがひどいと咳込みをはじめたりもするから、自然と抱っこしてしまう癖になっているのが抱き癖の原因かもね。いろいろ善し悪しがあるのよね・・・
 明日は神社のお祭りがある。各地区のだんじりが出るが、今日は我が家の地区の唄のお披露目がある。ばあばとみゅーちゃんと3人で聞きに行く。大きな太鼓の音に驚くかなと思いきや、太鼓の音にリズムをとって、手を振り振りしている。2曲お披露目があったけど、おとなしく全部聞いて、唄の終わりにはみんなと一緒に拍手をして喜んでいた。
 物まねがどんどん増える。今日はみゅーちゃんを抱っこしたまま、テレビのスイッチを足でON/OFFしていたら、自分でも足をあげてやろうとしていた。ビデオラックが下にあるからできないけど、必死に何回もやるとしていた。ラックの扉が開いたりするんだけどね。とりあえず、変なことはできないね。
 物まね以外では、鼻の穴に一差し指を突っ込む。「やめて」と言うと、面白がって何度もやり、両穴に突っ込んだりもする、いたずらっ子になっている。

朝食 カレーライス(A1カレールー<オーツ麦など)、白米、ジャガイモ、人参、タマネギ、鶏ささみ、ブロッコリー)
おやつ キンカン (1個)
昼食 カレーライス(A1カレールー<オーツ麦など)、白米、ジャガイモ、人参、タマネギ、鶏ささみ、ブロッコリー) (少し)
バナナ (約1/4本)
豆腐煮(豆腐、ほうれん草、シイタケ、カボチャ、黒砂糖、稗醤油、アゴ出汁)
手作りリンゴムース(リンゴジュース、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
あわぼーる(粟、三温糖) (1袋:10g)
夕食 ご飯(白米)
切り干し大根煮(大根、人参、シイタケ、ほうれん草、稗醤油)
煮魚(アゴ出汁、ブリ、大根、黒砂糖、稗醤油)
焼きうどん(うどん、ウスターソース、ベニバナ油) (少し)

2002年4月14日(1歳4ヶ月17日) <祭り&高い高いはOK>
 今日は神社のお祭り。今年は(去年もらしいが)じいじが議事進行役のアナウンスをやっている。各地区のだんじり(子供だんじりも含む)やししまい、初老(数え年42歳)の方の御輿などが出て、だんじり唄を披露する。昨日と同様に太鼓にあわせて手をとんとんしたり、唄の最後に拍手をしたりして楽しんでいる。昼食後は2時間ほど寝ていたが、だんじりが帰っていく様子もじっと見て楽しんでいた。
 抱っこは駄目だが、ばあばに高い高いをしてもらう。高い高いは気に入ったようで、何度もしてとおねだりをしていた。また、じいじが口に近づけた指を噛むようにもなったので、ようやく慣れてきたようだ。

朝食 おにぎり(白米、シソワカメふりかけ)
切り干し大根煮(大根、人参、シイタケ、ほうれん草、稗醤油)
ペプティーヨーグルト (1個)
昼食 おにぎり(白米、塩)
うどん      (以上、外食)
ひえ丸(稗、アマランス)
夕食 ご飯(白米)
切り干し大根煮(大根、人参、シイタケ、ほうれん草、稗醤油)
フキ煮(フキ、黒砂糖など)
お寿司(白米、焼き海苔、酢など調味料)
夜食 ヨモギ餅 (ほんの少し)

2002年4月15日(1歳4ヶ月18日) <後ろ髪をカット&タケノコ掘り>
 みゅーちゃんの後ろ髪がぴんぴんと跳ねてきて、首にあたって気持ちが悪いのか、後ろに手を回してよくかいている。最近暑い日も多く、汗ばむと汗疹の原因にもなるかなと思って、今日は後ろ髪をばあばに切ってもらう。私がみゅーちゃんの気を引いている間にカット。実家には髪を切るはさみがあるのだ(母が祖母の毛をカットしたりしているから)。短くなってさっぱり。癖で手を後ろに回すけど、回数も減った。また、夏に帰省したときにでも切ってもらおうかな・・・
 午後、親戚の山にタケノコ掘りに行く。山と言っても、竹藪のようなもので、竹林の中で少し顔を出しているタケノコを選んで掘るだけ。私はみゅーちゃんを抱いてタケノコを探していた。みゅーちゃんもじっと見ていた。時折何かを指さしながら。帰りに親戚の人が来たので、畑からキャベツをもらう。3個も大きなキャベツをもらったので、1個は東京に持って帰ろうっと。

朝食 ご飯(白米)
とろろ昆布
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、タマネギ、ジャガイモ、サヤエンドウ、シイタケ)
切り干し大根煮(大根、人参、シイタケ、ほうれん草、稗醤油)
昼食 炊き込みご飯(白米、人参、タケノコ、油揚げ、醤油など)
野菜煮(カボチャ、サツマイモ、シイタケ、アゴ出汁、稗醤油、黒砂糖)
お浸し(ほうれん草)
バナナ (約1/2本)
おやつ お寿司(白米、焼き海苔、酢など調味料)
ハイハインせんべい (2枚)
ひえりんぐ (1袋)
夕食 ご飯(白米)
野菜煮(カボチャ、サツマイモ、シイタケ、アゴ出汁、稗醤油、黒砂糖)
豆腐と魚煮(豆腐、太刀魚、キャベツ、稗醤油、アゴ出汁、黒砂糖)

2002年4月16日(1歳4ヶ月19日) <お出かけの催促&店内を歩く&お好み焼きはおいしい>
 今日は自分からばあばのおでかけ用バッグをもってくる。出かけようの合図。最近は毎日少し外に出ているから。早速車で近所のジャスコにお出かけ(買い物の予定はないが)。店内をぶらっとする。今日はベビーカーではなく、はじめて店内のベビーカートに乗せる。意外と気に入ったようだ。降ろそうとすると、「乗る乗る」って指をさすから。途中、休憩所で休んでいたら、自分からカートを降りると指示したので、降ろしてあげた。すると、あれだけ歩くのを嫌がっていたのに、自分からとことこ歩き出す。小さいよいこ広場を通り抜け、ゲームコーナーへ。ボタンを押して楽しんで、どんどん奥へと進む。私は後からついていく。私がばあばの待つ席へ戻りはじめてようやくついて戻る。その後も、はじめて3人で店内を少し歩く。その後、別の店にも行ったが、そこでも少し歩く。自分から出かけようと言った分、歩いて私たちを喜ばせてくれたのかな?
 夕食に昨日もらった新鮮なキャベツを用いて、お好み焼きを食べる。キャベツもとても柔らかい。みゅーちゃんはとても気に入ったようで、大好きなご飯には見向きもしないで、お好み焼きをぱくぱくと最初に全部平らげてしまった。新鮮なものだとこんなに違うのかな?

朝食 ふりかけご飯(白米、シラス干し、シソワカメふりかけ)
ちりめん
豆腐と魚煮(豆腐、太刀魚、キャベツ、稗醤油、アゴ出汁、黒砂糖)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、タマネギ、ジャガイモ、サヤエンドウ、シイタケ)
おやつ 手作りリンゴムース(リンゴジュース、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
食パン (約1/4枚)
ハイハインせんべい (2枚)
オレンジジュース (少し)
昼食 カレーライス(A1カレールー<オーツ麦など)、白米、ジャガイモ、人参、タマネギ、鶏ささみ、ブロッコリー)
リンゴジュース (100ml) 
夕食 ご飯(白米)
お好み焼き(キャベツ、ちりめん、大麦粉、オクラ、ブロッコリー、稗醤油、ベニバナ油、亜実油、タピオカ粉)