1歳4ヶ月のらいふ 3
結局最後まで自分から、じいじとばあばに抱かれるのは拒否。
近づいて遊びに行くまではできたんですがね・・・


2002年4月17日(1歳4ヶ月20日) <淡路は名残惜しい?&ちらし寿司はおいしい&お年いくつ?に答えられる&「むすんでひらいて」ができる>
 今日東京に戻る予定だったが、天候が悪く、風もとても強いので、明日に延期した。みゅーちゃんは淡路最後の日とわかっているのかどうかわからないが、ばあばが外に出ていったとき、家の中から力強く「ばっばぁ」と呼んでいた。それもばあばが戻ってくるまで何度も何度も。夜に、「明日東京に帰るんよ」と言ったら、首を振って嫌々。「パパに会えるんやで」と言ったら、首を振って「ばっば」。何度やっても同じ。「もう少し淡路にいる?」と聞くと、首を振らない。私が作るのと違ってご飯もおいしいし、みんなに相手をしてもらえるんで気にいたのかな?また、連休に来れたらこようね。
 昼食は先日のタケノコ掘りでとってきたタケノコ。柔らかくてとてもおいしかった。みゅーちゃんもパクパクと食べて、おやつにも自分から台所に行って、残りのちらし寿司を指さし、これが食べたいと要求したほど。料理の腕の違いもあるだろうが、やはり新鮮なものはいいらしい。
 ところで、この帰省中にできるようになったこと。「お年いくつ?」って聞くと、指を1本出して「1歳」と答えること。それができるのが嬉しいらしく、何度もやってくれ、できた後は必ず拍手をして喜んでいる。また、照れくさそうにもしている。なんだかとてもしわさせそうに感じる。あと、「むすんでひらいて」を完全にできるようになったこと。振りを全部覚えているらしく、歌よりもすぐに先攻しがちにはなるが、完璧! 

朝食 食パン (約3/4枚)
ペプティーヨーグルト (1個)
昼食 ちらし寿司(白米、タケノコ、シイタケ、フキ、グリーンピース、しらす、サヤエンドウ、砂糖、醤油)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、人参、カボチャ、キャベツ、豆腐、オクラ)
手作りリンゴムース(リンゴジュース、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
おやつ ちらし寿司(白米、タケノコ、シイタケ、フキ、グリーンピース、しらす、サヤエンドウ、砂糖、醤油)
A−1スイートポテトクッキー(オーツ麦、サツマイモ、テンサイ糖、菜種油、塩)
夕食 ご飯(白米)
とろろ昆布
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、人参、カボチャ、キャベツ、豆腐、オクラ)

2002年4月18日(1歳4ヶ月21日) <東京に戻る&掃除のお手伝い&便秘&お肌が綺麗になる&最後まで抱っこされずじまい>
 東京に戻る日。寝たのが午前2時過ぎと遅かったので、出発ぎりぎりまで寝かせてと考えていたのに、8時30分には目を覚まし、ぐずり始める。準備が終わっていない私はいらいら。とりあえず、みゅーちゃんにご飯を食べさせて、さっと準備を終える。何とか予定通りの時間(9時30分)にでることができた。高速バス乗り場までの車中と三宮までの高速バス内ではほとんど寝ていてくれたので助かった。その後、新神戸発午後12時38分ののぞみに乗るが、乗るまでに約40分ほど時間があったので、待合室で少しおにぎりを食べさせる。本当は電車の中で食べるつもりで、せんべいで少しお腹を満たすつもりだったのが、全然駄目だった。その後、電車の中でもおにぎりを食べる。帰りの新幹線は混み混み。かろうじて二人並びの席を取れたくらい。3人席の内側二つで、すでに窓側にはおばさんが座っていた。みゅーちゃんは予備席には座らないで、ほとんど抱っこが多かったが、足を伸ばしたり、ものを投げたりしたので、二つ席を取っていなければ、隣の人に大迷惑をするところだった。ほぼ満席だったので、大人二人が並んで座っていると窮屈そうに見えたので、子供がばたばたするとやはり大迷惑なので、多少お金がかかっても二人席を押さえて良かったと思った。新幹線の中では全然寝ずじまい。帰宅後も寝ず、結局午後9時に就寝。でも、1時間後にパパが帰宅した時に起き出し、私たちの食事中ずっとぐずり泣き。食後に抱いてあげたら、すぐに寝てくれた。私も疲れていたので、すぐに寝られて助かった。相手をしたかったパパはほとんどできなくて残念そうだった。
 ところで、話は前後するが、帰宅してすぐに部屋の空気を入れ換えたり、掃除機をかける。みゅーちゃんは戸棚から勝手にはたきを持ってきて、テレビの画面やチェストの上などをなぜなぜして掃除のまねをしている。いつの間に覚えたのだろうか?「ありがとう。えらいねー」と頭をなぜなぜしてあげると、とても嬉しそうにして喜んでいた。
 今日は移動日で座っていることが多かったため、便秘をしたみゅーちゃん。断乳後は比較的ずっと順調に快便だったのに珍しい。
 ところで、この帰省中でばあばの作ってくれる食事が良かったのと、家でとれる無農薬野菜を多く食べたためか、がさがさしていたお肌がとても綺麗になった。特に顎の下。ほっぺも少し赤くなることが多かったのにほとんどならず。野菜自体はあまり回転食になっていなかったけれど、新鮮なものというのが良かったのかもしれない。自宅でもできればいいが、家族が少ない分、やはり買い置きだと鮮度が落ちるからどうなるだろうな?
 結局、今回の帰省中に最後までじいじやばあばには自分から抱っこされずじまい。トイレなどで強引に抱いてもらったことは2度ほどあったけど、5分も持たなかった。次回はどうでしょうか?

朝食 食パン
おにぎり(白米、シソワカメふりかけ)
リンゴジュース (100ml)
昼食 ハイハインせんべい (4枚)
おにぎり(白米、シソワカメふりかけ)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
ひえりんぐ (1袋)
ブドウジュース (100ml)
夕食 粟ご飯(うるち粟、白米)
煮魚(金目鯛、チンゲン菜、里芋、エノキダケ、粟醤油、フラクトオリゴ糖、ネギ)

2002年4月19日(1歳4ヶ月22日) <卵黄(1個)経口負荷試験クリアー&朝から快調うんち&横になっても怒らない&パパと遊ぶ&私のお好み焼きは下手>
 帰省後すぐではあるが、体調が良いので、卵黄の経口負荷試験をすることにした。前回と同じ抗アレルギー薬を服用後、卵黄1個を食べさせた。今回は夜になっても湿疹の遅延反応が出ずにクリアーすることができた。やはり、暖かくなったことが一番元気の素なのだろう。22日には薬なしをやる予定なので、無事にクリアーをすれば卵黄の試験は終わりとなる。次回も良い結果が出ますように。
 昨日は早く寝たので、午前8時過ぎには機嫌良く起きてきた。昨日便秘をした分、朝から1時間に1度はうんち。今日は4回もうんちをして昨日の便秘を解消。私は帰省疲れが出て、午後布団で横になっていたのに、今日は全然怒らない。私の周りで一人遊び。いつもなら髪の毛を引っ張って泣きべそをすぐにかくのに、こちらが少し拍子抜け。おかげでうとうとすることができた。でも、気付いたら、部屋は散らかし状態・・・ その後、午後3時頃から約4時間お昼寝。私も一緒にお昼寝してすっきり。パパの帰宅後もとても機嫌が良く、ずっと「ばば」(今までのように「ぱぱ」とは聞こえないが)と呼んで、遊んでもらっていた。パパも久しぶりで嬉しそうだった。呼び方については帰省して、「パパ」が「ババ」に変わったようだ。でも、パパはそれでも嬉しいらしい。
 昼食に先日もらったキャベツでお好み焼きを作ってみた。ばあばのように上手にはできなかった。さすがにそれをわかったみゅーちゃん。ばあばの時のようにお好み焼き優先で食べてくれなかった。量も多かったのかもしれないが、途中で私に食べてだった。ぐすん。

朝食
(経口負荷試験)
A−カットパン (1個)
ふりかけご飯(粟、白米、シソワカメふりかけ)
サツマイモ
卵黄 (1個)
昼食 ハイハインせんべい (4枚)
粟ご飯(うるち粟、白米)
とろろ昆布
お好み焼き(キャベツ、カラスカレイ、大麦粉、ブロッコリー、稗醤油、ベニバナ油、亜実油、タピオカ粉)
ペプティーヨーグルト (1個)
おやつ ひえ丸
夕食 ご飯(白米)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、人参、ワカメ、ジャガイモ、エンドウ)
お浸し(いつも菜)
カボチャ煮(カボチャ、稗醤油、キビ砂糖、みりん)

2002年4月20日(1歳4ヶ月23日) <「パパ」に愛着?&おっぱい触りを忘れる>
 今日は朝起きると同時に「ぱぱ」と連呼している。私が隣にいないといつもなら泣きながら探しにくるのに、全然来ない。そして、「パパ」とずっと叫んでいる。お昼寝の時も寝言で「ぱぱ」と呼んでいた。こういう経験ははじめて。当のパパはますますでれでれかも・・・
 帰省前に日課のように服をめくり、おっぱいを触っていたが、桶谷の先生の指示通り、1度拒否をしたことと、帰省という大きなイベントで全く忘れてしまったようだ。良かった。おっぱいの方も一応順調で右側の搾乳を全然しなくてすんでいる。帰省時にはソフトクリーム、洋菓子や餅を食べたり、久々に今日お酒を1缶飲んでも見たが、大丈夫そう。一安心。

朝食 野菜畑パン(小麦、果実酵母、大根、ゴボウ、人参、シイタケ、魚醤、塩)
ふりかけご飯(シソワカメふりかけ、白米)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、人参、ワカメ、ジャガイモ、エンドウ)
おやつ いその子せんべい
天津甘栗
昼食 A−カットパン (1個)
夕食
(外食)
おにぎり(白米、焼き海苔、塩)
揚げ出し豆腐(豆腐<周りの揚げ部分は除く>、エノキ)
うどん
柚シャーベット (少し)

2002年4月21日(1歳4ヶ月24日) <おまるでうなる&ちゅー&自立心旺盛&変な快感を覚える?>
 うんち後、自分からおまるに座って「うーん、うーん」とうなっている(おむつはつけている)。おまるでうんち?と思ったが、うんちはしていない。どうも私たちがおまるでは「うんうん」するところと教えたのをまねしていたようだ。その後も一生懸命うなっていた。この調子で少しでもうんちと結びつけてくれればありがたいけどな。
 パパがみゅーちゃんにチューをしようとしたら、首を反対側に向けて拒否。その後すぐにパパの髪の毛を引っ張り、私の顔に近づけて、チューをさせた。それを見て、にこー・・・ やめると、何度も同じことを繰り返しては喜んでいる。時折、自分は私にぶちゅーってチューをしてくる。パパにはしないので、パパが強引にチューをしていた。どうも親のチューが好きらしい。
 最近は服やパジャマを持ってきては自分で着ようとしたり、靴下や靴も自分で履こうとする。茶碗なども時折自分で台所まで持ってきたり、流しに放り込んだりもする。自立心がどんどん旺盛になってきた。帰省後は布団まで自分で敷こうとするんだから。でも、重くてできないので、頼みにくるくらい。
 帰省後から、私が横になっていても怒らない。たまにゃ、転がれと言うほど・・・ そして、腕枕でごろんしにくるんだけど。一緒に横になると、必ず腕を首に回されて、自分の耳元に私の口を引き寄せる。そこで、童謡などを歌わせたり、息を吹きかけさせられる。耳元でささやかれることに快感を覚えているようだ。ぞくぞくするのか、けたけた大笑いした後、反対側の耳にも要求される。たまに、首筋などに息をかけてあげるとますます嬉しいらしい。少し変な快感を覚えたかな??

朝食 ご飯(白米)
アサリ汁(稗味噌、アサリ、ネギ)
豆腐煮(豆腐、いつも菜、稗醤油)
おやつ 天津甘栗
昼食 野菜畑パン(小麦、果実酵母、大根、ゴボウ、人参、シイタケ、魚醤、塩)
バナナ (1本)
天津甘栗
夕食 ふりかけご飯(シソワカメふりかけ、ケアライス)
肉じゃが(兎、アゴ出汁、ジャガイモ、タマネギ、人参、稗醤油、キビ砂糖)

2002年4月22日(1歳4ヶ月25日) <卵黄経口負荷試験最終クリアーできず&容器のふたから水を飲む>
 今日は卵黄経口負荷試験の最終項目。抗アレルギー薬なしの卵黄1個食べる分。食事中、食後はいつものように異常なし。遅延反応で出るお腹の湿疹(たまに、背中)も出なかった。しかし、おまたが午後のうんちで少し赤くなり、夕方のうんち後は1mmくらいのぶつぶつを伴っている。入浴時にはほとんど消えたものの、便数が多くて(5回)出た反応なのか、卵黄によるものか、もしくは両方が原因かは分からずじまい。せっかく、お腹の湿疹が出なかったのに・・・ 念のために再度やってみるしかないね。ぐすん。
 空の薬の容器に少し水を入れ、それをふたに移し替えて飲むことができるようになった。もちろん、その容器から直接飲むこともできる。缶ジュースも飲めるし、お椀やコップからも飲めるようになった。コップ飲みをはじめるのが人より遅く、本人の(親も)やる気も少なかったから、1歳6ヶ月検診までにできるかなと不安があった(母子手帳に項目があるので)けど、何とか1歳5ヶ月を前にクリアーしたわ。

朝食
(経口負荷試験)
肉じゃが丼(ケアライス、兎、アゴ出汁、ジャガイモ、タマネギ、人参、稗醤油、キビ砂糖)
卵黄 (1個)
バナナ (1本)
おやつ アップルクッキー(オーツ麦、リンゴ、テンサイ糖、塩)
みちのく果汁(リンゴ、サクランボ、ラ・フランス、モモ)
昼食 野菜畑パン(小麦、果実酵母、大根、ゴボウ、人参、シイタケ、魚醤、塩) (約1.5個)
おやつ いその子せんべい
夕食 粟ご飯(うるち粟、白米)
酢の物(キュウリ、ワカメ、リンゴ酢、キビ砂糖)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、メカブ、人参、エンドウ)
煮魚(赤魚、シメジ、小松菜、フラクトオリゴ糖、稗醤油)

2002年4月23日(1歳4ヶ月26日) <外出意欲が上昇&砂場セットと英語ビデオの衝動買い&掃除機を使う&パパのいびきのまね>
 お外に行きたい意欲が少しずつ出てくる。靴をはくと、すぐに玄関の外に出て、とことこエレベーターの方に行く。1階と3階を何回かエレベーターで往復。エレベーターに乗りたい症候群でもある。一応、道路にも少し出て歩く。その後、すぐに公園に行く。最初はあまり歩きたがらなかったけど、ベビーカーにつけてある鞄をもつと、とことこと歩き出した。しばらく歩いた後、手洗い場で水遊び(誰もいないとき)。ちゃぷちゃぷが楽しいようだ。ところで、その公園には砂場がある。みゅーちゃんと同じくらいか、少し小さい子が思いっきり遊んでいる。みゅーちゃんはまだそのレベルまでは行かないだろうけど、お砂場セットを買ってしまった。私がおもちゃを買うことはほとんどないので、一種の衝動買いではあるが。でも、衝動的に買ったのはもう一つ理由がある。今朝届いたしまじろうの絵本の中の砂場でバケツやスコップのカードを用いて擬似遊びができるんだけど、全く興味を示さず、それがなんであるのかも理解できていなかったのだ。帰宅後、バケツを触らせたり、おもちゃなどをスコップですくって見せてあげると理解できたらしく、砂場セットでそれもどきの遊びをしたり、絵本でカードを用いて遊んでもやっと話が分かってもらえた。あとは実際の砂場にデビューを待つのみ。明日は予防接種で、明後日からは天気が悪そうなので、早くて連休の前半かな?ベランダのプランターでもいいんだけど、先日少し土を外に投げているような感じがあったので保留。デビューが楽しみだ。
 衝動買いの2連発目は、隔週発売のアルクの英語ビデオ(0−6歳用)。CMを見たときは絶対買わないなと思っていたけど、書店で見て、何か付録につられて買ってしまった。この付録はみゅーちゃんに渡すと、すぐに破られてしまいそうだが、自分が欲しくなってしまった。ビデオも11分くらいで、歌も2曲含まれていて見やすい。長いビデオだと嫌になるけど、私が見るにもちょうど良いかも。話している内容もわかるし。みゅーちゃんと一緒に見た。みゅーちゃんも音楽が楽しいのかじっと最後まで見ていた(時折、体を動かしたり、ダンスもどきをしながら)。バナナが出てきたときは、バナナを食べたいと訴えはじめて、我慢させるのが大変だったけど。2回も連続見ちゃったよ。隔週で半年間で全巻がそろうらしいけど、嫌になるまで買ってみようかな・・・
 今日は掃除機で床を掃除するまねをして喜んでいた。なかなか様になっている。今は親のまねを何でもしたいようだ。旦那が先に寝たら、パパの寝るまねをして、大きないびきをかいている。みゅーちゃんには「寝る」=「大きないびき」が脳裏に植え付けられたようだ。英語のビデオでサルが寝ていたんだけど、そのまねをして首を横に傾げて、必ず「がー、がー」と言うようになった(サルも言っていたかな)。

朝食 粟ご飯(うるち粟、白米)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、メカブ、人参、エンドウ)
生のりの佃煮
ひとくちオレンジゼリー (1個)
おやつ バナナ (1本)
昼食 マクドのパン (1枚)
いその子せんべい
おやつ ひとくちブドウゼリー (1個)
夕食 粟ご飯(うるち粟、白米)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、人参、いつも菜、ピーマン、ブロッコリーの茎)
焼き魚(太刀魚)
酢の物(キュウリ、ワカメ、リンゴ酢、キビ砂糖)

2002年4月24日(1歳4ヶ月27日) <ポリオの予防接種&テーブルと椅子での食事は好き&夕方の公園遊び>
 午後からポリオの2回目の予防接種。今日は診察時に泣かなかった。ところで、かかりつけの先生を診察時に選んだが、「今日は痛くないからね」と言ってくれた。覚えていてくれたのかな?いつもよく泣くから。ポリオを飲むときも一瞬のことなので、あっさり終了してしまった。飲んだ後、30分待機をした方がいいのだが、小学校なので待つ場所もなく、みんな帰っているので散歩に出かける。小学校の近くに新しくできた豚まん職人の豚まんを買いに行く。この季節、コンビニももう豚まんを売っていないからね。それにこの豚まんは少し値段が高いけど、ボリュームがあっておいしいから、みゅーちゃんと二人で食べても満足できるのだ。豚まんはダイエーのオープンカフェで食べたよ。マクドにも引かれたけど、今日は暑かったこともあり、喫茶のおいしいアイスコーヒーを飲んで私は満足。みゅーちゃんは帰省中に覚えた椅子に座ってテーブルで食べることに面白みを覚えているので、今日も椅子に座って満足げ。ベビーカーの上と違って、食い気だけには走らない。周りを見回しながら楽しげにしている。足をぶらぶらさせたり、くるくる座ったまま回転もしたり・・・ 家じゃできないから、ますます楽しいんだろうな。
 この帰宅途中に疲れたのか、あっさり昼寝に入る。いつもより早い。でも、起きたら、また外出したいモードにはいる。マンションの周りで歩く程度と思っていたら、外に出て、いつもと違う方向にとことこ。歩くたびに「きゃっきゃ」言っている。駐車場の「ぶーぶー」を指さしては喜んでいる。マンションの隣の家に大きな犬がいる。「わんわんだよ」って教えてあげると、物怖じもせずに近づいて触りに行こうとする。おとなしい犬なのでほえないが、親としては万が一と思うと怖い。だから、すぐ犬から離すんだけど、また懲りもせずに近づいて、その場所を離れるのを嫌がる。だから、近づかないように抱きかかえたまま見せてあげた。犬が舌をぺろぺろと出すんだけど、「わんわん」と私が言うと、その犬のまねをして舌をぺろぺろ出していた。「わんわん」=「舌をぺろぺろ」かな?その後、親水公園まで行く。滑り台で遊んだりした。小学生の女の子がやってきて、「一緒にざりがに釣りしよう」と言ってくれた。全然つれないけど、みゅーちゃんはとても興味を持って、平気で川岸に近づいてのぞき込もうとしたり、川をまたいで作ってある遊具の狭い場所に入りたがったりした。いつもならすぐに帰りたがるのに、全くその気なし。私が久しぶりに童心に戻って遊び疲れたので家路についたら、途中の道で降ろせと暴れられた。降ろすと、自分でまた公園の方向に戻り出す。夕方なので、公園に渡るには車通りが多いので連れ戻し、マンションの駐車場で降ろしてあげた。すると、自分から手を差し出して、手をつないでくれた。滅多にないことなので嬉しかった。途中で手が離れると、何度も手を差し出してくれた。最後は階段をのぼって帰るのかと思ったら、意気込みだけで昇る気力(体力?)なし。私が一段ずつジャンプさせてあげて昇ったよ。みゅーちゃんは「うっうー」と声を出して大喜びだったが、私はとても疲れたよ。
 さすがに、夜は遊び疲れたのか、夕食後すぐに寝始める。でも、やはり旦那が帰宅する頃には起きてしまう。昨日睡眠時間が少ない私は今夜はとても恐怖だ・・・ みゅーちゃんは昼寝をしてすっかりご機嫌だし、昨日出張で旦那がいなかったので、遊ぶのをとても楽しんでいるし。

朝食 粟ご飯(うるち粟、白米)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、人参、いつも菜、ピーマン、ブロッコリーの茎)
ポテトサラダ(ジャガイモ、コーン、人参、ノンマヨドレッシング)
とろろ昆布
ひとくちリンゴゼリー (1個)
天津甘栗
おやつ いその子せんべい
ハイハインせんべい (2枚)
昼食 豚まんの皮
レーズンケーキ(ノンオイルレーズン、小麦、テンサイ糖、菜種油、重曹)
おやつ バナナ (1本)
夕食 粟ご飯(うるち粟、白米)
みそ汁(豆腐、稗味噌、アゴ出汁、人参、いつも菜、ピーマン、ブロッコリーの茎)
卯の花(おから、馬挽肉、人参、いつも菜、シメジ、エンドウ、キビ砂糖、稗醤油、アゴ出汁、ベニバナ油、亜実油)
ゆで野菜(ブロッコリー)
手作り果汁ムース(リンゴ+ブドウ果汁、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
夜食 粟ご飯と卯の花 (少しずつ)      

2002年4月25日(1歳4ヶ月28日)  

朝食 粟ご飯(うるち粟、白米)
卯の花(おから、馬挽肉、人参、いつも菜、シメジ、エンドウ、キビ砂糖、稗醤油、アゴ出汁、ベニバナ油、亜実油)
とろろ昆布
ハイハインせんべい (2枚)
夕食 ふりかけご飯(シソワカメふりかけ、白米)
煮魚(カラスカレイ、小松菜、キビ砂糖、稗醤油)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、エンドウ、タマネギ、シメジ)
生のりの佃煮
手作り果汁ムース(リンゴ+ブドウ果汁、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
ハイハインせんべい (2枚)
夜食 ご飯(白米)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、エンドウ、タマネギ、シメジ)

2002年4月26日(1歳4ヶ月29日) <卵黄経口負荷試験終了&栄養指導の日&靴を一人で履く&パソコンいじりは好き?>
 卵黄経口負荷試験ファイナルの再テスト。前回と同様、1個を抗アレルギー薬なしで食べさせる。結果は前回と同様、食事中、食後および遅延反応としてのお腹や背中の湿疹は出なかった。昨日うんちの回数が1回と少なかったため、食後(1時間に)連続4回も立て続けに出た。そのため、おまたが少し赤くなる。また駄目かなと思ったが、1時間後には元に戻る。赤くならないように、出たらすぐにおむつ交換が良かったのかもしれない。今日は栄養指導があったので、そのことを含め、今までの試験の経過を報告。多少卵黄の影響があるかもしれないが、一応クリアーと言うことになった。お腹と背中の湿疹が出なくなったのは、アレルギー反応の強さよりも体の免疫力の方が勝ったと言うことだった。これからは週2回を限度にどの程度の量まで(〜1個)食べ続けてもいいかを継続的に見ていこうと言うことになり、ほっとする。連休明け(帰省後)からは卵白の経口負荷試験が始まる。「これを頑張って卵1個を食べられるようにして、オムレツやオムライスなどを食べさせてあげようね」と言われ、何か嬉しくなる。まだ先の話だけど、そんな日が早く来るといいね、みゅーちゃん!でも、卵が終われば、乳製品の経口負荷試験が残っているので、先はまだ長いよ・・・
 パソコンをしていると、一人で玄関に行き、がさこそ・・・ またいたづらをしていると放っておいたら、片方の靴を履いて戻ってきた。ベビーカーに積んであったのを自分で出したようだ。でも、左右間違えることなく、ちゃんと履いていたので、「偉いね、もう片方履いておいで!」と言ったら、とても嬉しそうに照れポーズをしながら、また玄関に行った。そして、反対側もきちんと履いて戻ってきた。両方とも自分できちんと履けたのは初めて!ほめてあげると、とても嬉しそうだったよ!でも、靴を履いて部屋を歩くのはちょっと・・・ 脱がせようとすると嫌々された。その後は、私の代わりに椅子に座り、パソコンをぱんぱん!(電源を落とした状態で)。電源を入れているときにもやるので、ページが飛んだりするから、ぱんぱんしはじめたら、すぐに電源を落とすようにしている。今日は旦那のパソコンを触っていたが、私のパソコンを指さして電源入れろ!ってうるさかった。電源入れたら、満足してくれたけど。壁紙が自分の写真でそれを見るのがどうも好きらしい。2−3歳になったら、どんどん自分で触るようになるんだろうな。

朝食 ふりかけご飯(シソワカメふりかけ、白米)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、エンドウ、タマネギ、シメジ)
卵黄 (1個)
おやつ
(何回かに分けて)
ハイハインせんべい (6枚)
野菜入りパフ(トウモロコシ、うるち米、三温糖、野菜10種)
(昼食) 手作り果汁ムース(リンゴ+ブドウ果汁、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
バナナ (約3/4本)
ひとくちリンゴゼリー(1個)
夕食 しらすご飯(シラス干し、白米)
カボチャ煮(カボチャ、キビ砂糖、みりん、稗醤油、アゴ出汁)
切り干し大根煮(大根、人参、エンドウ、ヒジキ、アゴ出汁、キビ砂糖、みりん、稗醤油)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、エンドウ、タマネギ、シメジ)

2002年4月27日(1歳4ヶ月30日) <みゅーちゃんの叔母が遊びに来る&パパっ子?>
 今日からゴールデンウイークの前半の連休が始まる。旦那のお姉さんが遊びに来る(お泊まり)。朝からハイテンションで機嫌がよいこと、自分の陣地であること、少しは10日前までの帰省で人慣れをしているためか、近づいて遊びに行くことはOK!キスもOK!(自分からしていった) カメラなど魅力的なものがあれば、自分から近寄って体の上に乗るので(座った状態の時)、軽く抱っこはOKだった。でも、本格的に抱っこをされるのは嫌がった。先日の帰省時に比べると、かなりましなので、大分人見知りが解消してきたかな?連休後半からの帰省でどうなっているか見物だ。
 今日は割と「パパっ子」であった。午後少しパソコンをしていても、パパと遊んでいるし、抱っこもパパにしてもらっている。そのおかげで私は少し楽チン!帰省後からはパパっ子に少しずつ移行してきているような感じかな?平日は午後10時をすぎると、玄関まで「パパ」って迎えに行くし(帰ってきてはいないんだけど)。そして、パパが帰宅すると、足早に玄関に駆け寄っていく。もう毎日の日課になっている。夜寝るのが遅いことは良くないが、パパとの触れあいではいいことなのかもね・・・(そうでないと、休日にしか遊ばなくて、なつかなくなるだろうし)

朝食 ご飯(白米)
切り干し大根煮(大根、人参、エンドウ、ヒジキ、アゴ出汁、キビ砂糖、みりん、稗醤油)
ペプティーヨーグルト (1個)
おやつ ブドウとリンゴのジュース (約100ml)
昼食 おにぎり(シソワカメふりかけ、白米)
マクドのパン
フライドポテト (少し)
おやつ バナナ (約1/2本)
おさつでぽん!(サツマイモ、甘藷澱粉、塩、菜種油)
夕食 うどん(うどん、ネギ): 外食
夜食 ハイハインせんべい (2枚)