1歳5ヶ月のらいふ 1
やってきました。ゴールデンウイーク!
いつもなら家でぶらぶら、ほんの少しお出かけのパターンですが、
今回は両家への帰省です!
前回の帰省で人慣れをしているようです。


2002年4月28日(1歳5ヶ月0日) <錦糸町にお出かけ&お絵かき先生を購入&早めに就寝>
 義姉を駅まで見送りに行った後、錦糸町アルカキットにお出かけ。ゴールデンウイークだけど、開店時に比べると随分混雑が落ち着いている。赤ちゃん本舗で帰省用品などを購入後、不二家レストランに行く。待つ間、みゅーちゃんはとことこと勝手にあちらこちらに歩いていく。追いかけて、レストラン前に戻すのが大変。戻しても何度も出かけるから。レストランで並ぶ前も休憩所で結構歩いている。ようやく他のこと同じようにちょこちょこするようになってきたようだ。レストランで席についても、料理が運ばれてくるまで、パパとママの間を行ったり来たり。そして、外を見ては「あー、あー」と騒いでいる。今までの物静かな感じはどこ??って言うくらい楽しそうに騒いでいる。そして、自分のカレーライスが運ばれてくると、もうぱくぱく。歩きすぎてお腹がすいたようだ。食べ過ぎよっていうくらい食べちゃった。でも、帰りはぐっすりお寝む。バスの中では、親子3人意識吹っ飛んでかも(笑)
 最近ペンでカレンダーになぐり書きが多いので、お絵かき先生を買ってあげる。これなら何度でも書いても消せるし。何かなぐり書きをしているが、それよりもペン等を入っていた箱に入れたり出したりがおもしろそうだった。
 今日は昼寝を早めの時間にしているので、午後11時にはあっさりと寝てくれた。朝も少し起きるのが早かったしね。この傾向が長続きすればいいけど、普段の日はなかなか上手くいかないのよね。

朝食 ご飯
切り干し大根煮(大根、人参、エンドウ、ヒジキ、アゴ出汁、キビ砂糖、みりん、稗醤油)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、タマネギ、ワカメ、ブロッコリー茎、ジャガイモ)
焼き魚(太刀魚)
バナナ (1本)
おやつ ハイハインせんべい (4枚)
リンゴジュース
昼食 カレーライス(白米、人参、コーン、ジャガイモ、カレールーなど):不二家
オレンジジュース
おやつ ハイハインせんべい (4枚)
ひとくち焼き芋(サツマイモ) (約40g)
夕食 豆ご飯(白米、グリーンピース)
焼きそうめん(そうめん、キャベツ、タマネギ、ピーマン)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、タマネギ、ワカメ、ブロッコリー茎、ジャガイモ)

2002年4月29日(1歳5ヶ月1日) <親子3人で砂場デビュー&いろんな遊具で遊ぶ>
 昨日早く寝たこともあり、朝も昨日と同じくらいに起きる(と言っても、ゆっくりとした朝だけど)。朝食を食べ、3人で砂場デビューを果たす。寒いかなと思ったが、お日様が良くあたり、少し汗ばむくらい。休日と言うこともあり、パパが多い。みゅーちゃんは嫌がるかなと思ったが、あっさりと遊び出す。砂場セットに少し風呂場で水遊びをさせて慣らせておいたのがよかったかな。砂場の端に腰をかけて、土をバケツに入れたり出したり。20分も集中して遊んでいた。その後、滑り台で遊ぶ。今日は一人で滑らせてあげた。怖そうな顔をしているので嫌がっているのかと思えば、何度も何度もせがまれた。坂道でも滑らせてあげたし、別の高い滑り台(滑りは悪いが)でも滑った。あと綱にぶら下がって端から端まで滑る遊具があるが、みゅーちゃんに綱を持たせて、私たちが抱いたまま走って端から端まで動いてあげた。「あー」と言いながら、大喜び。結局公園で50分も遊んだよ。いろんな初体験をして、みゅーちゃんはにこにこ。その後もダイエーで買い物をしているときにも、店内をとことこ。また、オープンスペースで食べるときに椅子に座ってご機嫌で、後ろに向いたり楽しそう・・・(ベビーカー上だと自由がきかないので、食べることに夢中になるが、椅子だと遊びに夢中)。充分遊んで、帰宅途中に寝る。ベビーカーから降ろしても起きないくらいぐっすり。昨日と同じ時間帯にお昼寝だから、今日も早いかな?(と期待はしていたが、ちゃっかりと裏切られ、いつものように午前2時過ぎでした)

朝食 豆ご飯(白米、グリーンピース)
カボチャ (30g)
シラス干し
バナナ (約3/4本)
食パン (ほんの少し)
無糖イチゴジャム (少し)
昼食 肉まんの皮
マクドのパン
市販おにぎり(白米、焼き海苔、塩など)
山芋たこ焼き(小麦、山芋など) (ほんの少し):卵なし
ハイハインせんべい (4枚)
おやつ リンゴとブドウのジュース
夕食 ご飯
肉じゃが(アゴ出汁、ジャガイモ、兎、人参、タマネギ、キビ砂糖、稗醤油、みりん)
お浸し(ほうれん草)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、エノキダケ、シイタケ、モヤシ、ネギ)

2002年4月30日(1歳5ヶ月2日)  

朝食 肉じゃが丼(白米、アゴ出汁、ジャガイモ、兎、人参、タマネギ、キビ砂糖、稗醤油、みりん)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、エノキダケ、シイタケ、モヤシ、ネギ)
メロン
ご飯
おやつ ひえ丸
昼食 おにぎり(白米、しそわかめふりかけ)
バナナ (1本)
夕食 ご飯
魚と豆腐煮(赤魚、豆腐、ほうれん草、キビ砂糖、アゴ出汁、稗醤油、みりん)
蒸しキャベツ
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、シイタケ、タマネギ、メカブ、人参)
夜食 市販おにぎり(白米、焼き海苔、塩など) (少し)

2002年5月1日(1歳5ヶ月3日) <新聞を新聞袋に入れてくれる&公園で砂遊び&買い物&明後日から帰省>
 私が読み終わった新聞をもって台所へとことこ。何をするのかと思いきや、捨てるための新聞袋の中に入れようとしていた。行動はとても偉いが、まだ朝なのよ・・・ 夜まで新聞はおいといて!
 珍しくお昼前に公園の砂場に遊びに出かける。天候は曇りで、あまり人はいない。もう雨は降らないだろうと思っていたが、砂場で15分、水遊びで15分した頃にぽつぽつと小雨が降ってきた。慌てて帰りたくないと暴れるみゅーちゃんをベビーカーに乗せ、近所のスーパーに行く。そこで、ベビーカーに雨よけのシートをかぶせる。その後、明後日からの帰省のためのお土産を買うためにダイエーに向かう(私は傘を忘れ、小走りで急いだ)。ダイエーの赤ちゃんルームで身長・体重を測定した。
79cm、9.7kg(服を着て)だった。そこにあった標準値を見ると、ほぼ同じだった。順調だわ。
 夕方、近所の薬局に買い物に行く。ベビーカーに乗せずに行く。最初は歩くのを嫌がり、抱っこで行き、買い物を済ます。買い物を終えると、買い物袋をもって自分で家までとことこ。手をつないで仲良く帰ったよ。帰宅後、「えらいねー、みゅーちゃん。お買い物できて。」と言ってあげると、とても嬉しそうだった。
 明後日から旦那の実家に帰省。明日宅急便で荷物を送る予定。私が軽い風邪で少し咳が出る(ほんの少し微熱があるかも)。みゅーちゃんは大丈夫そうだが、お昼寝の時にいつもより「こんこん」と咳をする回数が増えている。無事に帰省できるといいんだが、少し心配だ。 

朝食 ご飯
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、シイタケ、タマネギ、メカブ、人参)
サツマイモ (30g)
生のりの佃煮
ひとくちリンゴゼリー (1個)
おやつ ひえりんぐ (1袋:10g)
昼食 ご飯
お好み焼き(キャベツ、オクラ、鶏ささみ、大麦粉、タピオカ粉、稗醤油、ベニバナ油)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、シイタケ、タマネギ、メカブ、人参)
バナナ (1本)
夕食 ご飯
魚のソテー(メカジキマグロ、亜実油、ベニバナ油)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、エノキダケ、ジャガイモ、ほうれん草)
野菜煮(カボチャ、里芋、稗醤油、アゴ出汁、みりん、キビ砂糖)

2002年5月2日(1歳5ヶ月4日) <咳がひどくなる&帰省はどうなるか?>
 夜中も咳をする回数が増えた。さすがに起きて泣くことはなかったが。でも、朝起きたら少し咳がひどくなり、飲んだ水分を咳き込んで戻す。食欲があるので、ご飯を食べるが、これも同じく咳き込んで吐く。熱もなく、体は元気で食欲もあるのに嘔吐するので、少し機嫌が悪い。咳がしんどいのもある。私もまた吐いたらと思うと怖くて、たくさんあげられない。1時間ほどして少し落ち着いた頃を見計らって、飲み物をあげた。大丈夫だったので、ご飯を再度あげる。その後はちょこちょこと様子を見ながら、お菓子を与えた。実は昨日夜もほんの少しだけど、咳で吐いた。でも、泣いていたこともあり、以前も少し食べ過ぎたときに同じ症状があったので、あまり気にしていなかったのだ。明日からの帰省のために荷物を宅急便で両家に送るが、この調子ではどうなるかわからないので、とりあえず旦那の実家にのみ送り、自分の実家は明日決めることにした。
 午後からクリニックに薬をもらいに行く。4連休に入るので、とりあえず5日分もらった。診療開始までの待ち時間も元気で、クリニックの周りをとことこ歩いたり、近くの公園で滑り台などを楽しんでいる。抱っこをしても自分から降りて歩くくらい元気はある。以前のみゅーちゃんでは考えられないくらい、外で歩いてくれる。これはありがたいが、咳が心配だ。クリニックからの帰りに寝たが、ベビーカーの上で1時間もすると、咳が始まり、抱っこをした状態で昼寝続行中。夜また寝られないかも・・・

朝食@ おじや(白米、アゴ出汁、稗味噌、エノキダケ、ジャガイモ、ほうれん草)→咳き込んで嘔吐
朝食A おじや(白米、アゴ出汁、稗味噌、エノキダケ、ジャガイモ、ほうれん草)
リンゴとブドウのジュース
おやつ ひとくちキャロットゼリー (1個)
ハイハインせんべい (6枚)
ビスケット
夕食 野菜うどん(稗味噌、うどん、キャベツ、モヤシ、ピーマン、アゴ出汁、人参、エノキ)
ご飯

2002年5月3日(1歳5ヶ月5日) <旦那の実家に帰省>
 風邪気味でしんどいのか、昨日は午前0時前には寝てくれた。午前2時前に咳をして泣き声をあげるものの、目を覚ますことなく、朝まで何とか寝てくれた。昨日お医者さんに行って、早めの投薬治療の効果かな?でも、薬の影響か、黄色い鼻水が起きたときにたくさん出た(その後はあまり出なかったが)。ぎりぎりまで帰省をどうするか迷ったが、旦那は自分の両親に生後8ヶ月以来みゅーちゃんを見せていないので、じいじがとても会いたがっていることもあり、思いきって帰省をすることにした。せめて旦那の実家では熱が出ませんように・・・(と、私は祈るばかり)
 先月の帰省では少し難儀した新幹線。私の一抹の不安をよそに、ご機嫌そのもの。新幹線の中からホームに向かって「ばいばい」をして喜んでいる。途中から席に座ったり、立ったりと終始にこにこだった。やはり、両親がいると安心できるのかな?
 旦那の実家には約9ヶ月ぶりなので、以前と同じように最初は泣いて抱っこ攻撃だろうなと旦那と話していた。しかし、先月の帰省で人慣れをしたのか、最初からすぐにとけ込む。抱っこは駄目だけど、遊びなら喜んでOKだった。先週末(4月27−28日)におばさん(義姉)に会っているというのもあるかな・・・ 旦那の実家には2泊3日と短いので、これだけ機嫌良く遊んでくれると、じいじ達もうれしいだろう。特に、じいじに遊んでもらいに近寄っていたので嬉しそうだった。
 うちの実家では嫌がっていたお風呂。最初にほんの少し泣き声をあげたものの、すぐにいつものように、ぱぱと楽しそうに遊んでいる。うちのお風呂と似ているためか、パパの影響が大きいのか・・・ まあ、抱っこ攻めにあわないだけ、私は嬉しいよ。

朝食 サツマイモ (30g)
A−カットパン (1個)
おやつ ハイハインせんべい (6枚)
昼食 おにぎり(白米、シソワカメふりかけ)
煮物(人参、タケノコ、ふき、シイタケ、里芋):市販弁当より
煮豆(グリーンピース):市販弁当より
肉じゃが(ジャガイモ、人参):市販弁当より
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
夕食 ご飯
みそ汁(昆布だし、粟味噌、豆腐、春菊、ネギ、エノキ)
煮魚(マグロ、醤油)
酢の物(キュウリ、しらす、酢、三温糖、醤油)
煮豆(グリーンピース)
夜食 ひとくちキャロットゼリー (1個)
オレンジ

2002年5月4日(1歳5ヶ月6日) <遊園地に行く&歩く距離が長くなる&友達一家と会う>
 お昼前に奈良の菖蒲池遊園地に家族全員でお出かけ。あまり歩かないんじゃないかと思っていたが、もうとことこ歩き回り。パパとおばさんと3人で動物を触れるところに入り、ハムスターに餌を与えて喜んでいたようだ。他にも遊具に乗ったりととても楽しんでくれたようだ。そのおかげで、私は外でゆっくりとコーヒーを飲みながら、義母と話をしていたよ。みゅーちゃんが私から離れる機会はほとんどないので良かったよ。その後も一人で勝手に女子トイレに入ろうとして、パパが慌てたりと何か少しずつおてんばさんになってきた。先月の帰省前までは考えられなかったことだもの。月齢的な変化なのか、帰省による心境の変化なのかはわからないけど、とても良い傾向。
 家に帰ってもすぐにお外に出たがる様になった。外に出してあげると、1ブロック先の家まで自分でゆるい坂道を降りていってしまった。メイン道路まで降りていこうとしたので、抱きかかえて家まで戻った。車通りが少ないからいいけど、そこから抱いて家まで戻るのがしんどいからね(坂道を抱っこでのぼるのは)。でも、本当に一気にたくさん歩くようになったよ。
 夕方からは私の大学時代の友達一家と会う(我が家3人、友達家4人)。友達にはれおんくん(2歳7ヶ月)、まどかちゃん(8ヶ月)という子供さんがいる。なかなかよく似た年齢の子供と会う機会がないので、みゅーちゃんがどういう行動をとるのか観察してみた。私がまどかちゃんを抱っこすると、嫉妬の目で見上げるみゅーちゃん。そして、その感情が一気に出たのは、まどかちゃんが私の眼鏡に興味を示し、何回も眼鏡を外してはなめようとしたとき。まどかちゃんが眼鏡をはずしたら、みゅーちゃんが横からその眼鏡を取りあげ、私に戻す。何回やっても同じ。「私のママの眼鏡をとらないでよ!」っていう態度がまるわかりで、旦那が大笑い(苦笑い?)していた。この状態で下の子ができたらどうなるんだろうか?って思ったようだ。時間が経って慣れてくると、まどかちゃんの手を握ったりもしていたが、まだ1歩引いた状態だったかな。今回はママが友達同士なので気楽な雰囲気だったので、みゅーちゃんも割ととけ込みやすかったのだと思うが、これから先はどうなんだろうな?近所に友達がいないので、いつも二人だからね。幼稚園に行くときが心配やね(まだ早いけど)。

朝食 ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ)
みそ汁(昆布だし、粟味噌、豆腐、春菊、ネギ、エノキ)
バナナ (1本)
おやつ ハイハインせんべい (4枚)
ひえりんぐ (1袋)
昼食 カレーライス(白米、カレールー、ジャガイモ、タマネギ、人参など)
うどん
ミカンゼリー (少し): 以上、外食
おやつ
(何回かに
分けて)
ひとくちリンゴゼリー (1個)
ひとくちブドウゼリー (1個)
ハイハインせんべい (2枚)
あわぼーる (1袋)
ひえ丸
オレンジジュース
夕食 ご飯
みそ汁(昆布だし、粟味噌、豆腐、春菊、ネギ、エノキ)
カボチャ煮(カボチャ、三温糖、醤油)
煮魚(アジ、粟味噌、昆布だし)
切り干し大根煮(大根、人参):市販
ヒジキ煮(ヒジキ):市販
バナナ (1/2本)

2002年5月5日(1歳5ヶ月7日) <友達に会う&淡路に帰省&大量うんち>
 今日からみゅーちゃんと二人で淡路への帰省。でも、その前に旦那の実家の最寄り駅の近所に住んでいる大学時代の友達に会う。マンションと言うこともあり、我が家と同じ様な雰囲気でいられるのか、みゅーちゃんはすぐに場馴れし、動きたい放題。袋を引っぱり出してきたり、戸棚などを開けようとしたり・・・(友達にはごめんなさい) さらに、両親以外の抱っこは拒否のはずなのに、その友達には短時間だけど、膝の上にのっていたよ。さらに、前向き抱っこでもOK!私はびっくり、その友達もびっくり!何が違うんでしょうね?抱かれる人とそうでない人は・・・
 淡路に帰省した。先月と違って、すんなり最初からとけ込む。2週間前までいたから覚えていることと、ここ数日たくさん人に会ったので、人慣れもしているのだろう。じいじともよく遊ぶ。ほんの少しだけど、自分から2回も抱っこをされに行った。今日は二人目だよ。さらに、抱かれはしないものの、ばあばには膝枕をしてもらい、ひいばあばには自分から膝の上にちょこんと乗っていった。この調子でみんなに抱かれないかな?(なーんて、甘いんだけどね) また、奈良と違って、大声で叫びまくり。何か必死に何かを話しているようにも聞こえた。機嫌も良く、一人で入れるので少し不安だったお風呂も難なくクリアー!ばあばが買ってくれた砂場&水場遊びセットを持って、自分からにこにこと入ってくれた。お風呂を少し手伝ってくれるばあばも驚いていた。たった2週間でこんなに変わるものかと・・・・
 3日の帰省以来、食べる量が多い。昨日は外出をしていたので、昼は出ずじまい。寝る前(午前0時過ぎ)に大量うんちをしてすっきりしたのかと思っていたら、今日は起床時から大量2連発。さらに、友達の家でも大量1発。午前中に計3連発もした。さぞかし、お腹に一杯たまっていたんだろうね。その分、今日は全体的に食事の量が少なかったよ。

朝食 しらすご飯(シラス干し、白米)
みそ汁(なめたけ、ワカメ、大豆味噌、煮干し)
ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ)
ひとくちキャロットゼリー (1個)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
アップルジュース
ひえりんぐ (1袋)
桜餅 (ほんの少し)
昼食 モスバーガーのパン
アップルジュース
おやつ ひえ丸
ハイハインせんべい (4枚)
夕食 チラシ寿司(白米、人参、焼き海苔、キュウリ、シイタケ、酢など)
アサリ汁(アサリ、稗味噌)
イチゴ

2002年5月6日(1歳5ヶ月8日) <野菜取りのお手伝い&もぎたてイチゴを食べる&ひいばあばに化粧をしてあげる&物まねがたくさん>
 朝からばあばと一緒に裏の畑で豆とり。ちぎってもらったサヤエンドウとグリーンピースを砂場遊び用のバケツに入れてお手伝い。その後、畑の土で砂遊びならぬ、土遊び。そして、いつものように水遊びをして楽しむ。畑の一角で、プランターにイチゴを作っている。今ちょうど旬の時期(冬場が旬かと思っていた)。買ってきたイチゴはあまり食べないみゅーちゃんなのに、もいだばかりのイチゴはパクパクと食べる。もっと頂戴って指さすほど。 無農薬なので、洗わずに取っては食べるという感じ・・・ 同じイチゴなのに何が違うのかな?味かな?形や大きさでないのは明らか。
 外出のために化粧をしていると、化粧水とファンデーションをひいばあばのところに持っていった。そして、ひいばあばの顔に化粧をしてあげていた(化粧のまね)。さらに、ブラシを持っていて、髪もといてあげていた。化粧水のCMをみて、顔につけるまねをしているからその延長だと思うが、最近は物まねが一層加速して、同じ仕草をするまでの間隔が短くなっている。それだけ理解するスピードが速くなったんだろうな・・・
 さらに、NHK教育の「お母さんといっしょ」の「あいう」の歌。いつもは体を横に振るだけだったのに、今日は1曲通して、お兄さんにあわせて体を動かしている。ばあばとひいばあばが驚きつつ、喜んでみていた。

朝食 ご飯
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、タマネギ、ジャガイモ、浜じしゃ)
おやつ イチゴ
昼食 ふりかけご飯(シソワカメふりかけ、白米)
うどん(うどん、ネギ、アゴ出汁、稗醤油)
おやつ
オレンジジュース
ひえりんぐ (1袋)
フランスパン (1切) 
夕食 ご飯
煮魚(本鯛、キャベツ、黒砂糖、大根、シイタケ)
バナナ (1本)
焼き肉から取り分けた野菜(ピーマン、タマネギ、キャベツ)

2002年5月7日(1歳5ヶ月9日) <14時間睡眠&風邪が治る>
 体調が万全ではないのに、ここ4日間の移動の疲れか、昨日は午後6時45分には就寝。途中起きるのではないかと冷や冷やものだったけど、何度か泣き声をあげる程度で、今日の午前8時30分まで寝た。さすがに朝は快調のようで機嫌良く起きてきた。約14時間寝たから、さぞかし気持ちがよいだろう!(これだけ寝るというのも、よほど疲れていたんだろうけどね)
 咳風邪も初期から薬を服用したためか、奈良にいるときにはほとんど咳をしなかった(ありがたい)。薬を5日分もらっていたが、一昨日でやめた。今のところ大丈夫そうでほっとした。

朝食 おにぎり(白米、シソワカメふりかけ)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、タマネギ、ジャガイモ、浜じしゃ)
おやつ 天津甘栗
昼食 おにぎり(白米、シソワカメふりかけ、昆布、塩)
野菜煮(カボチャ、人参、エンドウ、稗醤油、アゴ出汁、黒砂糖)
お浸し(いつもな)
おやつ フランスパン (1切)
クロワッサン (約1/3個)
バナナ (1本)
夕食 野菜煮(カボチャ、人参、エンドウ、稗醤油、アゴ出汁、黒砂糖)
お好み焼き(大麦粉、タピオカ粉、ジャガイモ、ネギ、キャベツ、ピーマン、ちりめん、植物油、亜実油)
ちらし寿司(白米、人参、タケノコ、酢など調味料):弁当より