1歳5ヶ月のらいふ 2
突発にかかって高熱を出しちゃいました。
今回は一人で看病でなかった分、心強かったです。
でも、突発が直ったら、また鼻水&咳風邪だよ・・・


2002年5月8日(1歳5ヶ月10日) <スーパーのカートを気に入る&発熱>
 スーパーの車のカートにはじめて乗せる。いつもはベビーカーだけど、今日は車に乗せたまま降ろさなかったからだ。嫌がるかなと思ったら、とても気にいったようだ。ハンドルを動かして、いかにも自分が運転していますっていう感じだった。買い物が終わり、降ろそうとすると、今度は降りるのを嫌がった。ドアーを開けると閉める。仕方がないので、ばあばが別の用事に出かけている間、私は店内をうろうろ。途中で嫌になって降りて、今度はおもちゃ売場の展示品で遊ぶ。何でもかんでも興味が引かれるようで、持っていこうとするから困った。「買わないよ」って言えば、まだ納得してくれるからいいけど。どんどん好奇心と自己主張が強くなっている。
 夕方食事前からぐずっていた。ご飯を食べるときは機嫌が良かったが、食後はまたぐずる。ばあばが「体、熱いんじゃなーい?」と言ったので、頭を触ってみるが、そんなに熱くない。でも、背中は熱い。体温を測ると、38度ある。風邪のぶり返しか、疲れが出たのか・・・ 抱っこしていたら寝てくれたが、約1時間で起きる。痰が喉に絡んで咳き込む。そのため、機嫌も悪い。しばらく咳が続いて、痰と少し食べ物を吐いて、ようやく落ち着いてくれた。これ以上、咳がひどくならなければいいが・・・(熱がある上に咳き込んで寝られないとかわいそうだし、徹夜しないといけない私は辛い) 熱は午後9時頃に38.6度まで上がったが、寝る前は38.1度まで下がってくれた。とりあえず、脱水症状が出ないことと、嘔吐があるので、体力を少しでも保持して点滴をしないですむように、糖水を与える。

朝食 ご飯 (1口)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、ワカメ、タマネギ)
バナナ (1本)
果物煮(リンゴ約1/8個)、イチゴ4個、黒砂糖)
ペプティーヨーグルト (1個)
おやつ リンゴジュース
昼食 ご飯
切り干し大根煮(アゴ出汁、大根、人参、ピース、カボチャ、稗醤油)
お浸し(いつもな)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
あわぼーる (1袋)
イチゴ
キンカン
夕食 ご飯
切り干し大根煮(アゴ出汁、大根、人参、ピース、カボチャ、稗醤油)
豆腐煮(豆腐、エノキ、キャベツ、アゴ出汁、黒砂糖、稗醤油)
夜食 糖水

2002年5月9日(1歳5ヶ月11日) <高熱でダウン>
 昨日は午後11時頃には寝てくれた。夜中は咳き込むこともなく、熟睡できたようだ。朝は午前8時に自分で起きてきた。熱は38.5度と下がっていない。むしろ少しあがっている。将来、帰省出産するときのために小児科を見つけておきたかったので、車で約15分の小児科専門開業医を訪れる。アレルギー科も担当しており、今通っているクリニックと雰囲気が似ていた。喉が真っ赤っかだと言われ、東京で帰省前にもらった薬とほぼ同じ配合の風邪薬が出る(それを見て安心)。38.5度以上の熱が出てぐずったときのために、座薬も処方してくれる。みゅーちゃんの熱は今日は下がらずじまい。夕方には39度を超える。ぐずりはしていないが、40度を超えないように座薬を入れる。約1時間ほどで37.5度まで下がるが、4時間後には38度まであがる。とうとう6時間後の午後10時以降は39.6度まで達する。薬局で「座薬の連続投与は8時間以上の間隔をあけて下さい」と言われていたので、ぎりぎりの午前0時30分まで待ち、再度座薬を入れる。今日のみゅーちゃんは食事以外はほとんど寝ている。幸い咳がほとんどでないので、ゆっくりと寝られる。ただ食事の量は落ちているものの、食欲があるので、おかゆなどを食べてくれるから脱水の心配は免れた。おしっこもいつもとほぼ同じ量が出ているので安心。明日には熱が下がってくれるといいな・・

朝食 おかゆ(白米、サツマイモ、稗醤油)
リンゴジュース
おやつ 食パン (約1/5枚)
昼食 おかゆ(白米、サツマイモ、稗醤油)
リンゴとサツマイモ煮(リンゴ、サツマイモ、黒砂糖)
糖水
おやつ リンゴとサツマイモ煮(リンゴ、サツマイモ、黒砂糖)
夕食 メロン
おかゆ(白米、人参、ネギ、稗醤油)
サツマイモ煮(サツマイモ、黒砂糖)
夜食 ひとくちリンゴゼリー (1個)

2002年5月10日(1歳5ヶ月12日) <熱が少し下がる&生理再開>
 昨日一日よく寝たので、熱はあるのに機嫌良く起きてくる。今日は38.5度〜37度後半と昨日よりは下がってきた。熱が38度台になったため食欲が出てきて、ご飯はパクパクと食べている。遊びもしているが、午前中はまだ足取りがふらふら・・・ それでもあちこち動いている。夕方になると足のふらつきはほぼなくなった。昼寝も1時間だったので、午後9時には就寝。とても健康的な規則正しい理想的な生活。朝はとても眠たかったけど、夜は暇だったよ。でも、私も疲れていたので、午後10時過ぎには家族全員で就寝。なんて健康的!
 生理が始まる。妊娠以来、2年3ヶ月。そして、断乳後ちょうど3ヶ月目。今月末までに来なかったら、ホルモン剤を飲まないといけなかったので良かった。久々に始まると、体がとてもだるい。妊娠前はいったん始まると、お腹の痛みなどは消えていたが、今回は下腹部の痛みのみならず、吐き気もある。我慢できないものではないが、みゅーちゃんがだっこを要求してくるのが辛い。ばあばに抱っこさせないから仕方がないが、こういうときに限って腕を首にしっかりと回すもんだから、首が絞められてますます吐き気が強くなる。腕をはずしても、すぐにさらに強くしがみついてくるから、ますます・・・の繰り返し。いい加減、私も切れる。熱のあるみゅーちゃんを責めても仕方がないが、私だって辛いんだよ・・・

朝食 おかゆ(白米、稗味噌、キャベツ、タマネギ、オクラ、ジャガイモ)
食パン
おやつ ひとくちキャロットゼリー (1個)
リンゴジュース
昼食 おかゆ(白米、稗味噌、キャベツ、タマネギ、オクラ、ジャガイモ)
切り干し大根煮(大根、人参、タケノコ、黒砂糖、醤油)
おやつ ひとくちキャロットゼリー (1個)
ハイハインせんべい
あわぼーる (1袋)
夕食 おかゆ(白米、いつもな、カボチャ、タマネギ、鶏ささみ、エリンギ、稗醤油)
炊き込みご飯(白米、タケノコ、人参、醤油など)

2002年5月11日(1歳5ヶ月13日) <微熱にまで下がる&突発性湿疹&体重減少&言葉&超健康的な生活>
 熱が37.2度まで下がる。今日は微熱のままで維持。平熱が36度前後なので、まだ約1度高いがようやく元気になってくれる。熱が下がったとたん、外に行きたがる。裏の畑に出て、取り立てイチゴをむしゃむしゃと食べる。1日5個くらいしか熟れないのを全部食べておいて、「まだ欲しい」とプランターを指さす。「もうないよ」って言うと、自分でプランターまで行き、葉をめくってイチゴを模索していた。その後、車のところに行き、「乗る」と指をさす。じいじが喜んで、近くの港まで船を見に連れていってくれた。さらに、鳴門大橋のふもとまで行く。ちょうど渦が巻いて見頃の時間帯だった。橋の真下まで行けばよく見えるが、みゅーちゃんが風邪を引いていることもあり、ほんの一部のみ見て終わる。でも、土産売場で試食しまくり。普段はみゅーちゃんにはあげないが、金時芋煮と卵の入っていない餅饅頭をほんの少しあげてみた。みゅーちゃんは嬉しかったのか、もっと頂戴をしていた。帰りは満足して車でお昼寝。帰宅しても起きないくらいぐっすりと寝た。
 久しぶり(4日ぶり)のお風呂に入る前、背中を見ると中小の赤い斑点(湿疹)がたくさんできている。あとは胸とお腹に湿疹が3−4個程度。最初はアレルギー反応のことが頭に浮かんだが(饅頭を食べたから)、どうも以前に見覚えがある湿疹。熱が下がった後に湿疹が出る、いわゆる突発性湿疹だ。以前は熱も微熱程度で、湿疹はお腹から始まった。少しパターンが違うが、今回は本にも書いてあるような典型的なパターンかな。土曜日の夜なので、医者の診察は今日も明日も無理。突発の診断を受ければよいが、今回もやめる(前回も湿疹が休みに重なって正式な診断は受けていない)。本当は明日東京に戻る予定だったが、まだ微熱があるし、湿疹も出始めたので、1日延期することにした。
 ところで、みゅーちゃんの体重を測ってみた(自分の体重測定が目的だったんだけど)。発熱で食事の量が少し減ったため、体重も減少していた。ちょうど9kg(服を着て)。9.5kgあったので、500gの減少。その分、私がふえていたりするんだけど・・(苦笑) また、そのうち戻るかな。私はおやつを我慢しないと・・・
 奈良のじいじとばあばが買ってくれた本の中で、NHK教育の「お母さんといっしょ」の中のコーナーにある「はてなボックス」が付いていた。果物などの写真が載ったカードをはてなボックスに入れて「なーんだ」とするものだが、みゅーちゃんがバナナをみて、はじめて「ばな!」って言った。でも、それ1回のみで後は言わない。たまたまそう聞こえただけなのかもしれないが、ママとパパ、ババ以外の言葉を発する日も近づいているのかな?
 昨日も午後9時過ぎには寝たので、今朝も午前7時ちょうどに起きる。寝たのも午後9時前。超理想的な生活。病気のおかげもあるが、いつまで続くかな?

朝食 おかゆ(白米、いつもな、カボチャ、タマネギ、鶏ささみ、エリンギ、稗醤油)
食パン
おやつ アサリ汁(アサリ、大豆味噌)
金時芋煮(サツマイモ、砂糖など)
饅頭(餅米、砂糖、サツマイモなど) (ほんの少し)
オレンジジュース
昼食 ご飯
とろろ昆布
野菜煮(アゴ出汁、稗醤油、黒砂糖、カボチャ、オクラ、エノキ、キャベツ、ワカメ、エリンギ、タマネギ)
焼き芋(サツマイモ) (小1本)
おやつ マクドのパン
ハイハインせんべい (2枚)
オレンジジュース
夕食 お好み焼き(アゴ出汁、稗醤油、黒砂糖、カボチャ、オクラ、エノキ、キャベツ、ワカメ、エリンギ、
 タマネギ、ネギ、大麦粉、タピオカ粉、ジャガイモ、植物油、亜実油)
すき焼きからの取り分け(ふ、うどん、エノキ)

2002年5月12日(1歳5ヶ月14日) <湿疹が全身に広がる&車が好き!&最後の夜、ばあばに抱かれる>
 昨日背中にできた湿疹がお腹、胸一面にも広がる。さらに、おでこ、頭皮、首も赤くなっている。四肢にはまだできていない。完全な突発性湿疹だわ。色は少し薄くなっているように思うが、隣接した湿疹がくっついたため、大中小様々な湿疹となっている。突発はかゆみがないのが助かる。熱は平熱の36.2度に戻る。
 今日も午前8時前に起床。最近朝が早いので、お昼までの時間をもてあますようになった。今まではお昼前に起きていたから、今のお昼がいつもなら夕方だから。贅沢な話だが。今日は車の運転席に乗ってハンドルを握り、運転するまね。楽しそう・・・ なかなか車から降りたがらない。ドアーもすぐに閉めたがる。キーをはずしてあるから大丈夫だが、後ろのドアーを用心のために開けておいた。また、スーパーのゲームコーナーで100円で動く車に乗せてあげた。以前、お金を入れたら怖がってすぐに降りたが、今回は降りずに「もっと・・・」なんて指さしていた。何か変われば変わるものだ。
 最後の夜になって、自分からばあばに抱かれに行った。長いこと(約5分くらい)抱かれてもらっていた。約1週間目にしてようやく。でも、先月の約1週間の帰省では駄目だったので、あわせると2週間かかったかも。将来、帰省出産するときは困るなと思っていたが、この調子だと約1−1.5ヶ月前から帰省して慣らせば何とかなるかもね(それでも不安、少し期待)。

朝食 ふりかけご飯(シソワカメふりかけ、白米)
焼き芋(サツマイモ) (小1本)
バナナ (1本)
フランスパン (ほんの少し)
おやつ ひとくちミカンゼリー (1個)
イチゴ
昼食 うどん(稗醤油、うどん、ネギ、キュウリ、アゴ出汁)
ご飯 (ほんの少し)
饅頭(餅米、砂糖、サツマイモなど) (ほんの少し)
おやつ イチゴ
ハイハインせんべい (2枚)
ビスケット
夕食 ご飯
煮魚(鯛、アゴ出汁、稗醤油、黒砂糖、ワカメ、いつもな、大根)
里芋煮(里芋、アゴ出汁、稗醤油、黒砂糖)

2002年5月13日(1歳5ヶ月15日) <東京に戻る&湿疹&夜のお散歩&パパを迎えに行く>
 今日は東京に戻る。玄関でひいばあばに「ばいばい」と手を振り、新神戸までの高速バスの中からもじいじとばあばに手を振る。こういう仕草はかわいい(でも、よその人に「ばいばい」してと言っても、してくれないんだよね)。二人で乗ることに不安がよぎった新幹線。でも、最初から席に座ってくれた。座ってくれると、子供運賃を払って席を取った甲斐があるよね。駅に着くたびに、にこにこしながら、外の人に向かって「ばいばい」をしていた。見ている人がいないとやるんだね、君は・・・って感じ。あとは列車内を歩きたがる。車両の一番後ろに座っていたが、すぐに後ろの車両に行ってしまう(トイレがないから)。そして、誰もいない一番前の席に座ろうとする。またはドアのところに立って開けようとする仕草。席に座らせようとすると駄々をこねる。静かにするにはお菓子。大分食べたよ。まあ、ようやく子供らしくなってきたということかな。
 体の湿疹は隣どおしがくっつきあっているので、皮膚全体が薄い赤みを帯びているような感じになった。昨日はできていなかったおまたや手足の関節も赤くなっている。16日に卵白の経口負荷試験の予約を入れてあるが、湿疹がなおらないとキャンセルだ。さあ、どうなることでしょう?
 午後9時過ぎ、いきなり夜の外遊びをすると言い出した。砂場セットを持ち出したので、「砂場はいやよ」と断った。以前は外の暗さを見せると、躊躇して中に必ず戻っていたので、今日もそうなると思っていた。でも、甘かった。仕方なく、夜の散歩に連れていく。マンションを出て、前のマンションの脇までとことこと歩いた。暗いのが大分平気になったようだ。その後、旦那から駅に着いたと電話が入る。また、パパを迎えにお外に出る。いつもは玄関までなんだけどね。はじめは何も持たずに歩き出したみゅーちゃん。突然隣家の前から引き返し、ビニール傘2本を持ちだして、マンションの1階の玄関まで降りる。外の道に出たところで旦那と出会う。みゅーちゃんはにこにこしながら、その2本の傘をパパにプレゼント!(傘なんてプレゼントしてもらっても困るだろうが) 久しぶりにみゅーちゃんに会う旦那はそれでも嬉しいらしい。二人でにこにこしあっている。その後の私たちの遅い夕食時も超にこにこで、ラックの上からパパに何度も抱きしめてもらうことを要求していた(パパが嫌になるくらい)。

朝食 安心パン
バナナ (約1/2本)
リンゴジュース
昼食 おにぎり(白米、シソワカメふりかけ)
ハイハインせんべい (4枚)
おやつ
(新幹線で)
ハイハインせんべい (4枚)
野菜せんべい (6枚)
あわぼーる (1袋)
夕食 ご飯
煮魚(赤さかな、稗醤油、フラクトオリゴ糖、いつもな、豆腐)
お浸し(ほうれん草)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、タマネギ、シイタケ、ジャガイモ)
夜食 ご飯 (ほんの少し)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、タマネギ、シイタケ、ジャガイモ)

2002年5月14日(1歳5ヶ月16日) <スーパーで試食&公園>
 徒歩2−3分のスーパーへ散歩がてら行く。今日はベビーカーなし。実家に帰省したときからカートに乗ってくれるので、今日も乗せてあげる(普通の買い物用だけど)。それでも嬉しいらしい。アメリカンチェリーの試食があったので食べさせてあげる。また、おじさんがイワシの甘露煮の試食をみゅーちゃんにくれた。まだイワシは試したことがなかったけど、思いきってあげてみた。みゅーちゃんはぱくっと全部食べて、満足げ。大丈夫かなと不安になったけど、よく考えてみると、ちりめんにしろ、煮干しにしろ、イワシなんだよね。夜になっても湿疹も出なかったし、きっと大丈夫だわ。
 午後から公園に出かける。少し砂場遊びをして、また遊具遊びをする。みゅーちゃんは気に入ると何回も同じことを要求する。おかげで暑い中、5回もみゅーちゃんを抱いたまま走らされて汗だくになってしまった。帰省で少し太った私のダイエットにはいいかもしれないが。本当に外遊びが大好きになってしまったよ。

朝食 ご飯
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、タマネギ、シイタケ、ジャガイモ)
ペプティーヨーグルト (1個)
おやつ 白桃ジュース
昼食 おじや(白米、アゴ出汁、稗味噌、ジャガイモ、シイタケ、タマネギ、ネギ)
バナナ (1本)
市販カボチャ煮
イワシの甘露煮(スーパーの試食)
アメリカンチェリー (2個:試食)
おやつ あわぼーる (1袋)
夕食 豆入り粟ご飯(グリーンピース、粟、白米)
シラス干し
お浸し(いつもな)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、タマネギ、シイタケ、大根葉)
ひとくちミカンゼリー (1個)
夜食 豆入り粟ご飯(グリーンピース、粟、白米) (ほんの少し)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、タマネギ、シイタケ、大根葉) 
市販おにぎり(白米、焼き海苔、塩など) (ほんの少し)

2002年5月15日(1歳5ヶ月17日) <がちゃがちゃが好き&和菓子をあげる&夜の散歩>
 ダイエーに行った。おもちゃ屋さんの前のキティーちゃんにいつも目がない。今日は触ったり、抱いたりしていた。持とうともしていたが、自分と同じ大きさがあるから、さすがに無理だった。またその横にあるがちゃがちゃも大好き。旦那ががちゃがちゃばかりするからね。いつもならねじを回そうとしたり、出口に手を突っ込むだけで終わるんだけど、今日はお気に入りのぷーさんのグッズが出てくる台のコインの挿入口を指さして、「100円入れて!」とせがまれた。そういうのをしない私は拒否していたが、何度も指をさし、恨めしそうな顔をしたので、仕方なく入れてあげた。すると、大喜び!もうにこにこ!1個もらったら満足したのか、それ以上欲しいと言わなかったので安心した。これからもこういう「買って」攻撃が多くなるんだろうな・・・
 今日はおはぎと水ようかんを少しあげてみた。水ようかんは昼寝中に私がこそっと食べているときに起きてしまったのから。無表情で食べていた。単にいったん目を覚ましただけで、食べるとまた寝てしまった。あげるんではなかった・・・(虫歯が心配) おはぎは食後に少しあげてみる。割と気に入ったようで、ひとくち食べては指さしてまた頂戴の繰り返しだった。ケーキなどの洋菓子は食べられないし、まだあまりあげるつもりはないけど、和菓子ならごくたまにならいいかなと思って・・・ (たぶん、他の子に比べると、我慢が多いからね)
 また、夜の散歩に連れ出される。最近は手で人を操作することを覚えた。みゅーちゃんの指図するままにベビーカーを押していたら、砂場遊びをするいつもの公園に着いた。さらに、それを通り過ぎて、駅にまで行きそうだったので、強制的に帰宅をする。街頭はあるとはいえ、やはり、夜道は怖いもの・・・ でも、すぐに2度目をせがまれ、公園と我が家の中間にあるコンビニの前まで行かされる。まだ先に行きたそうだったが、うまく家に帰るように仕向ける。これから、どんどん夜の散歩が増えると嫌だな・・・ 夏だから寒くないので、まだいいけどね。
 夜になると、咳の回数が増えてきた。また、咳風邪がぶり返してきたかな?明日の経口負荷試験は微妙だな・・・・

朝食 おじや(粟、白米、アゴ出汁、稗味噌、大根葉、シイタケ、タマネギ)
豆入り粟ご飯(グリーンピース、粟、白米)
市販茶花豆煮 (約1.5個)
おやつ バナナ (1本)
昼食 マクドのパン (1枚)
野菜せんべい (2枚)
おやつ 抹茶入り水ようかん (ほんの少し)
夕食 カレーライス(白米、人参、ジャガイモ、タマネギ、鶏ささみ、ペプティーカレーの素)
おはぎ
ひとくちミカンゼリー (1個)
夜食 カレーライス(白米、人参、ジャガイモ、タマネギ、鶏ささみ、ペプティーカレーの素) (少し)

2002年5月16日(1歳5ヶ月18日) <卵白経口負荷試験は中止&咳で嘔吐&外遊び&うんちのサイン>
 咳の回数が増え、鼻水もだらだら。風邪で体調が悪いと試験は受けられない。看護婦さんに体調を話し、先生の診察を受ける。喉が少し赤いので、経口負荷試験は延期になった。最近は手足口病(夏風邪の一種)がはやっているようだ。今日は風邪薬をもらう。来週の予約がとれなかったので、月末に予約をする。また、来月はじめに1歳6ヶ月検診の予約もする。
 昼食前、咳の回数が多くなり、痰と一緒に吐く。食前に飲ませた薬も吐いた。でも、痰がとれて少し楽になったのか、昼食は全部パクパクと食べた。でも、横で見ている私はまた吐くんじゃないかと冷や冷やものだったが、何とか大丈夫だった。そして、再度薬を飲ませる。夕方、悪さばかりするので、少し怒ったら、かんしゃくを起こして泣き始めた。それが引き金となり、咳の回数が増え、また痰が絡んで吐く。今回は痰のみだった。咳が多いときは吐くことが多いので、神経がすり減るよ・・・
 午後は外出する意欲がなかったのに、咳をしながらでも「外出したいよ」攻撃に会う。みゅーちゃんが指さす方向に行くと、着いたのはいつもの公園。公園に着くと、ベビーカーを自分で降りだし、遊具で遊ぶ。また、何度も走らされる。砂場にも行くが、今日は砂場セットを持っていなかったので、みゅーちゃんはとても残念そうだった。その後、別の児童遊園に行き、乗り物に乗る。お馬さんや飛行機などに乗って喜んでいた。
 お昼、にこにこしながらお尻ペンペンしてきたので、何かなと思ったら、うんちのサインだった。自分で教えてくれたので、えらいねとほめてあげた。少し照れくさそうだった。夜のうんちも声を発して(あー)教えてくれた。そして、私がお湯を取りに行っている間に、自分でおむつや広告を出してくれた。大分お利口さんになってきた。

朝食 おにぎり(白米、シソワカメふりかけ)
サツマイモ (約40g)
ブドウとリンゴのジュース
<朝食前に>
 野菜せんべい (2枚)
 ハイハインせんべい (2枚)
 ひえりんぐ (1袋)
昼食 ご飯
煮魚(メルルーサ、稗醤油、フラクトオリゴ糖、小松菜、豆腐)
ひとくちミカンゼリー (1個)
おやつ ラムネ菓子
夕食 ご飯
お浸し(浜じしゃ)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、タマネギ、シイタケ、大根葉)
野菜煮(カボチャ、里芋、キビ砂糖、アゴ出汁、稗醤油、みりん)
ブドウ(レッドグローブ)

2002年5月17日(1歳5ヶ月19日) <咳で嘔吐A&ぷーさんの車に乗せられた>
 昨日と同様、昼食途中にまた嘔吐。咳と痰が絡んでいるのが原因。鼻水を取らしてくれれば、少しでも痰がましになるような気がするのに、最近は泣いて暴れてどうにもならない。とりあえず、嘔吐して少し楽になり、またパクパクと食べる。ご飯を食べてくれるのはありがたいが、本当に冷や冷やもんだよ・・・
 今日も外出したいよと言われた。しかし、午後から雨。ベランダ側の窓から雨が降っていることを見せ、あとは手振りと身振りで「雨の中を外に出ると、風邪を引いて、えーんえーんだよ」って言ったら、納得してくれた。その後、室内遊びをするが、私をぷーさんの乗用玩具に座らせ、みゅーちゃんが押して喜んでいる。足を折り曲げないといけないことと、お尻がはみ出て痛い。でも、何度もやらされた。たまには押すのを交代しながら・・・ こういうので気を引かないと、すぐに外に出たがるから良かったかも・・・

朝食 A-カットパン (1個)
無糖イチゴジャム
バナナ (1本)
天然酵母の食パン (少し)
昼食 おじや(アゴ出汁、稗味噌、タマネギ、シイタケ、大根葉、白米)
夕食 ご飯
とろろ昆布
魚野菜スープ(カラスカレイ、タマネギ、人参、ほうれん草、ジャガイモ、塩、コショウ)
ブドウ(レッドグローブ)
夜食 ご飯 (ほんの少し)
納豆 (ほんの少し)
市販茶花豆煮 (1個)