1歳5ヶ月のらいふ 3
なかなか風邪が治りませんね・・・
相変わらずお外は大好きです!
せっかく改善しつつあった生活リズム。また昼夜逆転だ・・・


2002年5月18日(1歳5ヶ月20日) <卵黄食べておまたが少し赤い&ベビーカー&歌にあわせてハミング&上前歯に横線>
 午後おまたが少し赤い。昼食に卵黄を少し食べさせたためかな。でも、以前1個を食べさせた時のように、ぶつぶつが出来るようなひどいものではない。今回も全身に湿疹は出なかった。風邪を引いているということも影響が大きいのだろうな。
 ヨーカドーに行ったが、はじめてベビーカーを持っていかなかった。バスの乗り換えがあるので大変だと言うことと、持って行かなくても困らないかどうかを一度チェックしてみたかったからだ。バスに乗るまでは少し歩いてくれたし、ヨーカドーでも店内専用のベビーカーに素直に乗ってくれたので問題はなかった。帰りに寝てしまって、バスを降りた後、近所のスーパーで買い物をしてから帰ったので、少し腕が疲れたかな。一人だとしんどいけど、途中で抱っこを旦那に代わってもらったので、難なくクリアー!一つの目的地だけの移動で、向こうにレンタルのベビーカーやカートがあるのがわかれば、これからは持って行かなくてもいいかもね。
 相変わらず、耳元で歌ってもらうのがお気に入りだが、最近は私の歌にあわせてハミングもどきで歌うことが多くなった。言葉をしゃべられないので、「あー」とか「うー」とかが多い。でも、はとぽっぽのときに、一度だけ「ぽっぽっぽ」というような言葉が聞こえ、少し嬉しかった。一緒に歌えるのは間近?
 最近気になっていることはみゅーちゃんの上顎の前歯2本。ちょうど上唇に隠れる位置に横に少し黒目のラインが入ったこと。先月くらいからかな。単なる歯の汚れか、虫歯の前兆か?今度ある(日程は未定)集団歯科検診のときに聞いてみるしかないが・・・ 仕上げは磨きを嫌がり、泣いて逃げ回るので、いつもささーっとしか出来ない。奥歯はできるだけ磨くようにしているが、上唇はなかなかめくらせてくれない。そのため、前歯がいい加減になったのだろうかと思い、少し自分を責めてしまう。いずれ生え代わるとはいえ、やはり考えちゃうよね。

朝食 天然酵母の食パン (1枚)
無糖イチゴジャム
昼食 シラスご飯(シラス干し、白米)
硬ゆで卵黄 (約1/2個)
ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、コーン、人参、ピース、ノンマヨドレッシング)
お浸し(浜じしゃ)
市販のりの佃煮 (ほんの少し)
ブドウ(レッドグローブ) 
おやつ マクドのパン
ハイハインせんべい (4枚)
野菜せんべい (2枚)
オレンジジュース
ゆでトウモロコシ (試食のため、ほんの少し)
冷や奴 (試食のため、ほんの少し)
夕食 ご飯 
納豆 (ほんの少し)
卯の花(おから、シイタケ、浜じしゃ、人参、アゴ出汁、稗醤油、酒、みりん、キビ砂糖)
煮魚(赤魚、ブロッコリー、いつもな、稗醤油、フラクトオリゴ糖)

2002年5月19日(1歳5ヶ月21日) <咳が治まり、元気度アップ!&パパと二人で公園にお出かけ>
 咳が出始めてひどかった15−17日までは昼寝をしても結構早めに(午前0時前後から1時:どこが早いんだって!)には寝てくれていたのに、昨日は咳がほとんどでなくなり、鼻水がメインになった途端、また寝るのが遅くなってしまった。今日の日付になった午前2時過ぎだった。それでも朝は昼まで寝ずに10時前には起きた。以前は昼夜逆転気味のみゅーちゃんだったが、帰省中から大体午前7−8時台には起床する(たまに遅くて10時台というのもあるが)という普通の生活になっていたのだ。咳による体力消耗が減ると、元気度はますますアップね!
 お昼前にはじめてパパと二人で公園にお出かけをする。砂場と水遊びで、約1時間ほど遊んできた。その間に私は昼食の準備と気分転換のパソコンをする。これから毎週末には公園遊びに二人で出かけさせようかな・・・(遊具や散歩道もあるから、旦那のダイエットもかねて) 

朝食 ふりかけご飯(しそわかめふりかけ、白米)
ペプティーヨーグルト (1個)
バナナ (1本)
おやつ ハイハインせんべい (4枚)
昼食 ご飯
卯の花(おから、シイタケ、浜じしゃ、人参、アゴ出汁、稗醤油、酒、みりん、キビ砂糖)
カボチャハンバーグ(カボチャ、鹿、コーン、人参、グリーンピース、大麦粉、タピオカ粉、ベニバナ油)
おやつ ハイハインせんべい (6枚)
オレンジジュース
チマキ(ミスド) (ほんの少し)
サクランボゼリーとビワゼリー(ミスド)
肉まんの皮(ミスド) 
夕食 ご飯 
とろろ昆布
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、ジャガイモ、モヤシ、タマネギ、シイタケ、浜じしゃ)
市販生のりの佃煮

2002年5月20日(1歳5ヶ月22日)  

昼食 おじや(白米、稗味噌、アゴ出汁、ジャガイモ、モヤシ、タマネギ、シイタケ、浜じしゃ)
ふりかけご飯(しそわかめふりかけ、白米)
おやつ おさつをぎゅ!(サツマイモ、テンサイ糖)
ひえりんぐ(稗、三温糖) (1袋)
夕食 ご飯
焼き魚(太刀魚)
みそ汁(大根葉、人参、長なす、シメジ、稗味噌、アゴ出汁)
イエローミニトマト (ほんの少し)
夜食 ご飯 (ほんの少し)
納豆 (ほんの少し)
みそ汁(大根葉、人参、長なす、シメジ、稗味噌、アゴ出汁)
市販生のりの佃煮 (ほんの少し)

2002年5月21日(1歳5ヶ月23日) <医療費の申請&ヨーカドーで遊ぶ&新しいマグマグ&スプーンが上手になる&携帯がやばい&起床時間が遅くなる>
 みゅーちゃんが帰省中に発熱で診察をうけた際の医療費を区の事務所に請求に行く。江戸川区では6歳までは医療証があれば、医療費が無料(特別なものは除く)。指定医療機関外(例えば都外)で診察を受けても、明細書を添付して申請すれば返還してくれる。ここがありがたいところ。3000円足らずとはいえ、今の我が家にとってはありがたいかも(笑)。
 事務所のある最寄り駅からイトーヨーカドーまで無料送迎バスが出ているので、遊びに行く。平日なので、人が少ない。休日には子供が多くて入りづらい「かいじゅうらんど」。今日は遊び放題!みゅーちゃんも大はしゃぎだった。滑り台もどきをしたり、とても楽しげだった。いつもと違うところで気に入ったようだ。なにせ、広いから。遊び用具もたくさんあるからね。その後、ゲームコーナーによって、ミッキーマウスの乗り物に一緒に乗る。それは写真も撮れるようになっているので、みゅーちゃんと二人で写ったよ!ぶらぶら揺れながら、写真を撮られるので、二人ともおすましさんになってしまった。その後、みゅーちゃんは少し店外や店内を歩く。帰りの送迎バスを待つため、約30分ベンチに座っていた(発車したばかりだったので)。夕方で(午後6時頃)風がさわやかで気持ちがよかった(今日は旦那が札幌出張でいないから、ゆっくりと帰宅)。みゅーちゃんも気持ちよさそうだった。でも、最近の午後6時って、まだ明るいんだよね。これから暑くなると、昼間は外出しづらいから、この夕方の時間帯が遊ぶのにはいいのかな・・・
 今まで使っていたマグマグがよく水漏れをおこす。パーツをかえればいいのだが、旧タイプなのですべて買い換えることになった。ピジョンのミッキーマウスのマグマグを買った。本体についているのはストロータイプだったが、コップタイプのパーツも買った。ストロータイプはお出かけ用として、コップタイプは食事用にしようかなと思って。ストロータイプのキャップ部分は今までより断然GOOD!今までのはかたくて開けづらかった。新しいのはみゅーちゃんでも開閉ができる。コップタイプははじめてなので、みゅーちゃんが気に入ったようだ。横に倒されると漏れるけど、普通のコップよりはましだ。古いマグマグもストロータイプでよくこぼれていたからね。あと今まではぞうさんの模様だったけど、今回はミッキーマウスとミニマウスの絵が描いてあってそれも気に入ったようだ。だんだんキャラクター系がお気に入りになってくる。何回もミッキーマウスを指さして喜んでいた。
 だんだんスプーン使いが上手になってきたかも・・・ 夕食はチャーハンだったけど、スプーンを持って自分の口に運べたし、私の口にも入れてくれたし。食材によるが、少しずつ進歩。でも、まだ今は手づかみがメインよ!
 携帯がやばい・・・ 夜、何気なく持たせていたら、久々にべとべとになめられた。電源が落ちているので、入れ直そうとしても不可。電池をはずしてみると、中までよだれでべとべと。以前も1度やられて、再起不能かなとあきらめていた矢先、2−3日後に復旧したけど、今回は2度目なのでどうだろうか?少なくとも日付が代わるまでに復旧はしなかった。油断大敵じゃ!
 ところで、昨日からまた起床時間が遅くなってきた。この2日間は午前11時30分前後。私が疲れて寝ていたこともあるのかもしれない。あとはやはり夜が旦那の帰宅を待つかのように起きているのがいけないのかな。でも、こればかりはどうしようもなくて・・・

朝食 おじや(白米、稗味噌、アゴ出汁、大根葉、人参、長なす、シメジ)
ペプティーヨーグルト (1個)
バナナ (1本)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
昼食 市販昆布おにぎり
リンゴジュース 
おやつ ハイハインせんべい (4枚)
夕食 チャーハン(白米、コーン、人参、グリーンピース、ピーマン、ブロッコリー、
 トマトケチャップ、塩、ベニバナ油、亜実油)

2002年5月22日(1歳5ヶ月24日) <一人でスプーンで食べる&おまたの湿疹がなおらない>
 なんと夕食のみそ汁をほとんど全部とご飯少しをスプーンを使って自分で食べたんです!まだまだ補助はいるけど、びっくり&少し感動です。いつも下手くそで、手づかみか、食べさせてばかりだったのに・・・ 昨日あたりから少し上手くなってきているとは思っていたけど、一気に進歩するなんて・・・ それもいつも不器用な右手で食べたんです。最後は左手で少し食べていましたが、右手の方がスプーンの使い方は断然上手でした!みゅーちゃんは他のこと比べると、言葉が遅くて話せないが、スプーンと同じようにある日突然一気に話すようになるかも・・・(と期待している)
 おまたがまだ直らない。むしろ少し広がっているような気もする。あとぶつぶつが出てきた。おむつかぶれならいいけど、真菌の感染じゃないかな?なーんて不安にもなる。一応、本で調べたら、ひだの間にもぶつぶつができるなら感染症で、おむつかぶれならできないらしい。今のところ、ひだの間にはできていないので、たぶん大丈夫だと思うが、来週までに治らなければ、月曜日(27日)に卵白の経口負荷試験の予約を入れてあるのでその時に聞いてみよう。おむつかぶれなら、最近おむつの交換回数が減っていることだろうな。その上、うんちのときはお湯でおまたを拭いてあげるのに、おしっこだけなら手抜きをして拭かないことが多くなっているからかな?やはり、油断して手を抜くといかんな・・・ あとは暑くなってきて、おまたが蒸れるとかだろう。うーん、難しい。まだ、初期の頃のように、ただれるとかないだけましだよね。

朝食 ふりかけご飯(しそわかめふりかけ、白米)
A−カットパン (1個)
おやつ バナナ (1本)
昼食 うどん(うどん、浜じしゃ、長なす、稗醤油)
夕食 ご飯
魚のソテー(カラスカレイ、大麦粉、塩、コショウ、亜実油、ベニバナ油)
お浸し(小松菜)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、長なす、タマネギ、シメジ、ジャガイモ)

2002年5月23日(1歳5ヶ月25日) <断乳証書をもらう&舌が真っ青!&ご飯は自分で&紙おむつの模様がカラーでびっくり!>
 2ヶ月ぶりに助産院に行く。今日で最後の予定。おっぱいの方はもうほとんど出ていませんが(自分では搾乳できません)、ほんの少し出るのは透明な液体になったようで、これなら最後に残っても将来問題になることのないものらしいです。無事に断乳が終了し、お酒も食事も全然問題がなくなりました。そして、断乳証書もばっちりもらいました!助産院で手作りをしているかわいいものです。みゅーちゃんと二人で1年2ヶ月頑張った証明書で、みゅーちゃんが大きくなっても、良い記念として残るだろうなと思っています。助産院の先生には、本当に長い間お世話になりました。転勤がなければ、将来、次の子の時もお世話になれればいいなと思っています。
 少しネットを閲覧している間に、みゅーちゃんはペンの頭についた判(ローラーになっていて、紙上で回すとのぞみ500系の絵が出ます)をはずして、中のインクをぺろぺろしてました。おかげで舌と口周りや手は真っ青です!服も少し青に染まっていました(まだ新しいのに・・・)。すぐにうがいをさせることにしましたが、うがいは未経験のみゅーちゃん。目の前でやってみせて、うがいをさせましたが、1回しか上手くできず、あとは飲むばかり。水性なので、大丈夫だと思うけど、まあ時間とともにとれるでしょう(意外と早く舌の色は落ちた。ほっ)。油断大敵です。本当に何するか、わからんな・・・
 今日も夕食は割と自分でどんどん食べてくれた。食べることができるのがおもしろいのか、野菜煮はどんどんおかわりをして、たくさん食べた。食べた後も自分でキッチンまで持ってきてくれるし、なかなかいい子ちゃん。
 メリーズの紙おむつ(パンツでない分)の新しい袋を開けてびっくり!イラストがカラーになっていた。今まで値段が安くなっている分を使っていたので気付かなかったが、模様チェンジをしていたのね。緑の単色のバージョンの期間が短かったような気がするのは私だけ?緑になる前は確か青で、その時の方が図柄が小さく良かったと思っていた。今回のカラーも少し派手だけど、わりと好きなタイプかな。パンパースもカラーになっているが、どんどん他社も追随していっていたのね。

朝食 おじや(白米、稗味噌、アゴ出汁、長なす、タマネギ、シメジ、ジャガイモ)
ふりかけご飯(しそわかめふりかけ、白米)
ひとくちミカンゼリー (1個)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
昼食 マクドのパン
オレンジジュース 
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
ひえりんぐ (1袋:10g)
夕食 ご飯
アサリ汁(アサリ、大根葉、稗味噌)
野菜煮(カボチャ、里芋、小松菜、キビ砂糖、稗醤油)
夜食 ご飯 (少し)
べったら漬け (少し)

2002年5月24日(1歳5ヶ月26日) <キャンデー初体験>
 キャンデーを初体験。喉に詰まらないかなと不安だったけど、嬉しそうになめて全然平気そうだった。キャンデー類はあまり与えるつもりはないが、今日はトーマスの乗り物に乗った景品で出てきて、自分で持ってしまったから仕方がなくでした!4月に帰省したとき、よいこ広場で1歳2−3ヶ月の子供をつれたお父さんにキャンデーを1個もらった時、みゅーちゃんはいらないってばあばに渡していたのをふと思い出しちゃった。1ヶ月で変わるもんだなって・・・

朝食 ご飯
べったら漬け
アサリ汁(アサリ、大根葉、稗味噌)
生のりの佃煮
ひとくちブドウゼリー (1個)
おやつ バナナ (1本)
ハイハインせんべい (4枚)
キャンデー (1個)
昼食 野菜畑パン(小麦、魚醤、大根、シイタケ、ゴボウ、砂糖、塩) (1個)
あわぼーる (1袋:10g)
夕食 カレーライス(ケアライス、A1カレールー、ピーマン、鶏ささみ、長なす、ジャガイモ、
 グリーンピース、人参、タマネギ、シメジ)

2002年5月25日(1歳5ヶ月27日) <カンジダ皮膚炎&スプーンの持ち方>
 おまたのぶつぶつが1週間経過したにもかかわらず、治らずに広がっている。さらに、ひだの間にも1−2個できはじめた。嫌な予感がして、皮膚科に連れていく。予感は的中!もともとのおむつかぶれの上に、カンジダ皮膚炎が併発したようだ。通常の薬では治らないはずだ。ステロイド剤と抗真菌剤を処方してもらう。カンジダ皮膚炎の場合、ステロイド剤単独では炎症を悪化させる傾向にあり、抗真菌剤単独では殺菌作用はあるが、炎症を治さない(むしろ、悪化させる場合もある)。どちらも一長一短だが、その両方を1:1の割合で混ぜた薬は意外に効くらしく、今回はそれを処方してくれる。ちなみに、ステロイド剤はロコイドで旦那の会社の製品、抗真菌剤はメンタックスであった。この薬で皮膚の状態が改善されているかどうかを30日に再診しますと言われた。その時までに良くなってくれるといいんだが・・・ カンジダ皮膚炎になった原因の可能性は暑くなってきて、おむつで蒸れたことと、換える頻度が落ちていたことかな。あと、おむつ交換の度にお湯でお尻やおまたを拭いていたが、最近おしっこの場合、さぼり気味だったのがいけないのかも。反省しなきゃ。今使っているおむつのメーカーはOKと言われた。どのおむつがいけないのか聞けば良かったな・・・(布かな??)
 最近一人で食べるようになった。その時のスプーンの持ち方は、柄の上から持つ方法。でも、今日は私たちと同じ持ち方、つまり、柄の下から持つ方法で食べていた。割と上手だった。私がそのように持たせたわけではなく、自分から自然とそうもっていた。持ち方はどうであれ、自分で食べてくれる比率が多くなったので、大助かり!でも、自分が食べている間は、まだ私が補助スプーンを持っていないと怒るのよね。それがなくなれば、一緒に食べても楽なんだけど、今は先にみゅーちゃんを食べさせて自分が食べるパターンです!途中、かなりつまみ食いできる割合は増えてきたけどね。

朝食 カレーライス(ケアライス、A1カレールー、ピーマン、鶏ささみ、長なす、ジャガイモ、
 グリーンピース、人参、タマネギ、シメジ)
ふりかけご飯(しそわかめふりかけ、白米)
おやつ ハイハインせんべい (4枚)
紫芋せんべい
昼食 マクドのパン
オレンジジュース 
夕食 チャーハン(白米、シラス干し、ピーマン、タマネギ、大根葉、トマトケチャップ、塩、ベニバナ油、亜実油)
市販ざるうどん(うどん、ネギ、鰹だし等調味料、ショウガ)
市販ミニ巻きずし(白米、のり、キュウリ、かんぴょう、酢など調味料)

2002年5月26日(1歳5ヶ月28日) <弟夫婦に会う>
 旦那が出張先で足を捻挫して、びっこを引きながら帰ってきた。平日は外回りが忙しく、明日の朝一からの外回りにも多大な影響があるので、今日は日曜日だが、休日・緊急担当の整形外科に3人で行く。近所の病院が駄目だったので、タクシーで約15分くらいのところ。そこは弟の家の近所なので、病院帰りに、休憩がてら、家のそばのマックまで行く。そして、弟夫妻を呼び出す。みゅーちゃんに会うのは約6.5ヶ月ぶりくらい。前回会ったのは弟の結婚式の時で、ほんの少し歩き始めたくらいの頃。当時は人見知りも激しく、弟を見て泣きべそをかいていたが、今日は大丈夫だった。でも、抱っこをすると嫌がってもだえていた。大分、人慣れをしてきたようだ。最初は割とおとなしく座ってくれていたが、食べるものがなくなると、もう動きたい放題。そのマクドにはよいこスペースがあって、子供用の低い椅子がおいてある。そこに自分で行って、昇ったり降りたりしながら楽しんでいる。4人で話したいのに、私にも一緒に遊ぼうと催促され、席に座らせてくれなかった。席に戻ると、駄目駄目攻撃が出る。ずっとべたっとされるよりはいいけどね。そんなこんなで今日は昼寝をしなかった(できなかった)ので、夜は早いぞとわくわくと期待していたら、いつもより少し早い午前0時。最近、超夜更かし(早朝寝ると言った方が正しい)の私はとても眠かったよ。

朝食 ご飯
カボチャ煮(カボチャ、キビ砂糖、みりん)
マグロバーグ(マグロ、タマネギ、砂糖、コショウ、塩、みりん、亜実油、ベニバナ油)
野菜スープ(アゴ出汁、長なす、シメジ、ピーマン、塩、コショウ)
おやつ 紫芋せんべい
昼食 マクドのパン
フライドポテト (ほんの少し)
ひえりんぐ (1袋)
夕食 ご飯
煮魚(赤魚、キャベツ、豆腐、稗醤油、フラクトオリゴ糖)
市販ヒジキ煮(ヒジキ、シイタケ、人参など)
市販酢の物(キュウリ、ワカメ、酢など調味料)
フルーツ蜜豆(寒天、ミカン、パイナップル、あんみつなど)

2002年5月27日(1歳5ヶ月29日) <全卵経口負荷試験&カンジダ皮膚炎のその後&明日から1歳6ヶ月>
 全卵の経口負荷試験(抗アレルギー薬服用あり)だった。卵白のテストだけかなと思っていたら、卵黄がOKになっていることと切りにくいこともあり、全卵使用だった。おまたがカンジダ皮膚炎になっているので、おまたの湿疹がわからないから、中止かなと思っていたが、試験可能と言われたのですることにした。服薬30分後、白身をほんの少し食べて様子を見る(黄身のように口周りに塗れないから)。その15分後から本格的な試験がスタート。全卵1/32個、1/16個、1/8個を順次食べていく。一つ食べるごとに、15分様子を見て、「もしもし」をしてもらって試験を進めた。今回は湿疹も出ず、咳も出ず、あっさりとクリアーをした。次回は服薬なしの同じ試験を31日に行う予定。卵1個を最終的に食べる試験を終了するには6月一杯はかかりそうだが、卵が週に1度でも使えるようになると、料理のメニューが増えていいよね。特に、今はマンネリ化して、作る自分が嫌になっている。まだ、みゅーちゃんがたくさん食べてくれるから助かっているんだけどね。
 おまたの湿疹は肛門の方向に向かって、日々移動している。薬を塗り始めてから、最初に出来た湿疹は大分良くなったが、新たなものがどんどんできている状態。今日は会陰部分がひどい。真っ赤になっている。先生にも少し化膿気味だねと言われた。塗り薬は皮膚科でもらっていたので、抗生物質を出してくれた。今回の抗生物質は帰省中に突発になったときにもらったのと同じで、イチゴ風味のもの。午後に飲ませたら、おかわりと言われた。おかわりと言われても、こればかりはね・・・ あげれませんよ、みゅーちゃん。
 今日で1歳5ヶ月も終わり。明日からいよいよ1歳6ヶ月です!あっというまだね。

朝食
(経口負荷試験)
おにぎり(しそわかめふりかけ、白米)
サツマイモ
全卵 (約1/4個)
おやつ ハイハインせんべい (6枚)
紫芋せんべい
昼食 A−カットパン (1個)
ペプティーヨーグルト (1個)
バナナ (1本) 
おやつ 紫芋せんべい
ミカン
夕食 粟ご飯(粟、白米)
お浸し(ほうれん草)
肉じゃが(兎、アゴ出汁、タマネギ、ジャガイモ、人参、グリーンピース、稗醤油、みりん、キビ砂糖)