1歳6ヶ月のらいふ 1

 
パレードに見入るみゅーちゃん!(TDLにて)


2002年5月28日(1歳6ヶ月0日) <おまた&ひろと君と遊ぶ>
 昨日よりおまたはましになる。しかし、治っていた部分にも赤いぽつぽつが昨日の夕方頃からうんち後に認められた。特に、肛門周辺が赤い。今日も少しある。カンジダのためになっているのか、卵の影響でぽつぽつが出たのかわからないな・・・
 去年の10月にポリオに一緒に行ったひろと君(1歳0ヶ月)宅に遊びに行く。ひろとくん&ママに会うのは3回目。ポリオの時と、3月くらいに散歩途中で会って以来。最初会ったときはまだ寝返りを打てるか否かの時で、2回目に会ったときはお座りができるようになった頃。そして、今はたっちができて、10歩くらいなら歩けるようになったところ。顔の感じも最初にあったときと全然違って、幼児らしくなっていた。ほんの6−7ヶ月前なのに、お互い随分成長したものだ(つくづく、子供の成長は早いなと思う)。みゅーちゃんは同じくらいの子と遊んだことがほとんどないので、最初は緊張していた。そのうち慣れてくると、とことこ動き出し、時折おもちゃをとりあっこして、泣かせたり、逆に泣いたりしていた。やはり、まだ一緒に遊べるという年齢ではない。でも、我が家にはない玩具(例えば、滑り台など)がたくさんあり、みゅーちゃんは喜んで滑ったり、遊んでいた。帰る頃になってようやく慣れてきたのか、ひろとくんの頭をなぜなぜ(いい子いい子のつもり)して、頭にちゅーをしていた。少しお姉さんぽい行動かな。やはり、他の子と遊ばせてあげないと駄目かな・・・ 今度からたまに連絡して、一緒に遊んでもらおう。

朝食 肉じゃが丼(白米、粟、兎、アゴ出汁、タマネギ、ジャガイモ、
 人参、グリーンピース、稗醤油、みりん、キビ砂糖)
舌平目スープ (約1さじ)
バナナ (1本)
おやつ ハイハインせんべい (6枚)
ひえりんぐ(稗、三温糖) (1袋:10g)
おさつでぽん!(サツマイモ、菜種油など)
昼食 おにぎり(白米、シソワカメふりかけ)
野菜とフルーツのジュース
夕食 ご飯
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、タマネギ、ほうれん草、エノキダケ)
たくあん
手作りハンバーグ(馬挽肉、おから、カボチャ、コーン、人参、亜実油、ベニバナ油、
 塩、コショウ、トマトケチャップ)
市販煮豆(ウズラ豆など)

2002年5月29日(1歳6ヶ月1日) <まだまだ引っ込み思案&おまたが大分良くなる>
 ダイエーのよい子広場に言った。今日はたまたま同じくらいの年齢の子が2−3人いた。他の子は親元を離れて走り回ったり、他のお母さんのところに行って、愛嬌を振りまいたりしている。でも、みゅーちゃんは私のそばを離れず、おとなしく遊んでいる。その子達が帰ると、少し動き回っていた。まだまだ引っ込み思案だな。
 おまたがかなり良くなった。あとはひだの間の奥が少し赤いが、なかなか薬を塗れないし、少し触ろうとすると嫌がられる。明日、診察があるので、良くなっているといいな。

朝食 おじや(白米、アゴ出汁、稗味噌、タマネギ、ほうれん草、エノキダケ)
ミカン
ペプティーヨーグルト (1個)
おやつ おさつでぽん!(サツマイモ、菜種油など) (少し)
バナナ (1本) 
ラムネ菓子 (ほんの少し)
昼食 マクドのパン
ひえりんぐ(稗、三温糖) (1袋:10g)
ハイハインせんべい (6枚)
試食:鶏モモの唐揚げ (中身のみほんの少し)
夕食 ご飯
煮魚(カラスカレイ、キャベツ、フラクトオリゴ糖、稗醤油)
切り干し大根煮(大根、シイタケ、人参、アゴ出汁、サヤエンドウ、稗醤油、みりん)
とろろ昆布
夜食 ご飯
ラベンダーキャンデー (1個)
たくあん

2002年5月30日(1歳6ヶ月2日) <カンジダ皮膚炎の治癒&しまじろう6月号は楽しい>
 皮膚科に行く。おまたがほぼきれいになっていたので、治癒と診断された。塗り薬も中止で、あとはおむつの交換をこまめにすることと、おしっこやうんちの後、きれいに拭いてあげることを言われた。皮膚科に行って、5日で治って良かった。小児科で抗生物質をもらって服用したのも良かったのかな。
 しまじろうの6月号の絵本とビデオ、ミニ絵本が届く。今回の絵本とビデオ(トイレに行こう!がメインテーマ)が楽しいか、もう夢中。特に、特別付録のミニ絵本が気に入ったようだ。片時も離さないくらい。食べ物、動物と乗り物の3冊だけど、乗り物が特に気に入ったようだ。バスを見て喜んだり、電車では「がたんごとん」の私の声にあわせて、体を前後あるいは左右に揺らして、実際に乗っているかのように振る舞っている。また、パトカーや消防車を見て、「うーうーん」と叫んで大喜び。救急車の「ピーポーピーポー」は言えないので、私が言ってあげると、にこっ。パパが寝る前に、パパにもやってもらっていた。ところで、最近絵本にカードがつく。4月号が最初についたんだけど、絵本の中でリュックやしまじろうの口にカードを入れて遊べるようになっていた。先月号もカードがあったけど、入れるところがなくて、砂場での模擬遊びやひよこさんの口にカードをはさむ程度で、みゅーちゃんにとっては興味がいまいちだったようだ。でも、今回はしまじろうとおかあさんの口に食べ物のカードを入れられるので大喜び。何回も何回もやって、自分で「いただきます」をしたり、とても楽しんでいた。

朝食 ふりかけご飯(しそわかめふりかけ、白米)
切り干し大根煮(大根、シイタケ、人参、アゴ出汁、サヤエンドウ、稗醤油、みりん)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
こどもクッキー (3枚)
昼食 市販おにぎり(白米、焼き海苔、塩など調味料) (約1個)
市販おはぎ(餅米、小豆、砂糖など) (少し)
おやつ ハイハインせんべい (4枚)
野菜とフルーツのジュース
夕食 ご飯
お浸し(ほうれん草)
焼き魚(太刀魚)
酢の物(キュウリ、ワカメ、フラクトオリゴ糖、リンゴ酢)
カボチャの水煮
ちりめん
夜食 切り干し大根煮(大根、シイタケ、人参、アゴ出汁、サヤエンドウ、稗醤油、みりん)

2002年5月31日(1歳6ヶ月3日) <全卵経口負荷試験A&男の子にいい子、いい子&階段を立って昇る>
 全卵の経口負荷試験の2回目。今日は抗アレルギー薬服用なしでの実施。今回も何の問題もなく、クリアー!先生に「お母さん、よく頑張ったね」とほめられた。あとは卵の食べられる量を1個まで自宅で増やすことが目標。自宅でも抗アレルギー薬服用有り・無しで1/2個、3/4個、1個と最低6回の試験を行う(問題があれば再試験なので、回数は増える)。まだまだ先は長いけど、頑張らなくてはね。
 ところで、クリニックで8−9ヶ月くらいの男の子が一人畳に座ってテレビを見ていた(お母さんは受付にいた)。みゅーちゃんは近づいていって、顔をのぞき込んで何かを必死にしゃべっている。そして、頭を何回もなぜなぜ(いい子、いい子)していた。先日、ひろとくんと遊んで、覚えたのかもしれない。少しお姉さんぽく見えて、もし下の子ができればあんな感じかなとふと思った。でも、みゅーちゃんって、なぜかいつも男の子ばかり(年上がほとんど)に話しかけに行って、女の子に話しかけているのを見たことがないんだな・・・ 不思議だ。もう今から男の子に興味津々??
 今日、外からマンションの裏玄関に入る5段の階段をハイハイではなく、立って昇ることができた。横の壁を手すり代わりにしていたが、よろけることもなくしっかりとした足取りで昇った。運動能力も日々進歩しているということかな。

朝食
(経口負荷試験)
おにぎり(白米、シソワカメふりかけ)
卵 (約1/4個)
サツマイモ
おやつ ハイハインせんべい (6枚)
あわぼーる(粟、三温糖)
昼食 チャーハン(白米、トマトケチャップ、コーン、大根葉、人参、グリーンピース、亜実油、ベニバナ油)
おやつ ハイハインせんべい (3枚)
夕食 ご飯
魚と野菜の味噌煮(メルルーサ、キャベツ、エノキダケ、長なす、稗味噌)
ひとくちリンゴゼリー (1個)
市販ウズラ豆煮

2002年6月1日(1歳6ヶ月4日) <うんちもOK&言葉&うなずくことができる>
 昨日全卵を食べたので、うんち後、おまたが赤くなるかなと思っていたが、大丈夫だった。良かった。また、6日から自宅でのテスト開始だ!
 錦糸町にバスで出かけた。ミニ絵本の車が気に入っているので、バスの中から「ぶーぶー」だよって言ってあげた。ようやく本と実物が一致しはじめたのか、指をさして、「ぶっぶー」と言い始めた。「ぶっぶー」とそのものを指さして言えるのが楽しいのか、何度も何度も「ぶっぶー」。言うたびにほめていたから、それが嬉しいのかもしれないけど。あとは絵本で「わんわん」は言うようになったけど、これは自分からはまだ言わない。こっちから先に言って、それをまねするのみ。でも、一言でも、二言でも言い出すようになったので、少し嬉しいかな・・・ その分、「ママ」を言わずに、「ばば」と呼ぶのが気になる・・・ 「いつも『ばば』じゃない」、『ママ』だ」って言い返すんだけど、ニヤッとして「ばば」しか言ってくれないよ。
 今までは何でもかんでも首を振って「嫌々」だったけど、最近は嫌なときは首を振って、「うん」と言うときはうなづけるようになってきた。その分、意思表示も強くなったわけで、気に入らなければ、もうすぐに首を横に振ったり、かんしゃくを起こしたり、泣いたりする。まあ成長の証かな。

昼食 カレーライス(ケアライス、A1カレールー(オーツ麦など)、タマネギ、人参、ジャガイモ、
 長なす、グリーンピース、シメジ、ピーマン、鶏ささみ)
バナナ (1本)
おやつ ハイハインせんべい (5枚)
畑の野菜せんべい
夕食 ご飯
カレーうどん(うどん、A1カレールー(オーツ麦など)、タマネギ、人参、ジャガイモ、
 長なす、グリーンピース、シメジ、ピーマン、鶏ささみ)
ペプティーヨーグルト (約1/2個)

2002年6月2日(1歳6ヶ月5日)  

朝食 ご飯
うどん焼き(キャベツ、うどん、稗醤油、亜実油)
シラス干し
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、タマネギ、サヤエンドウ、大根葉、エノキダケ)
バナナ (1本)
おやつ おはぎ (少し)
たくあん
昼食 マクドのパン
ハイハインせんべい (1枚)
畑の野菜せんべい
夕食 おじや(ケアライス、稗味噌、アゴ出汁、タマネギ、サヤエンドウ、大根葉、エノキダケ)
ブドウとリンゴのジュース
ひとくちリンゴゼリー (1個)

2002年6月3日(1歳6ヶ月6日) <ディズニーランド>
 今まで近くでありながら、なかなか行けなかったディズニーランド。今日、旦那が会社の創立記念日(1日:土曜日)の振替休日だったので、平日なら少ないだろうと出かける。メインでなければ、10−15分で乗れはするものの、人・人・人。修学旅行生はともかく、小・中学の親子連れ、もしくは高校生の友達連れもいる。平日なのに、学校は??って言いたいくらい多かった。昨日から2日続けてと言う人も多いようだ。
 最初にスモールワールドに入ったが、みゅーちゃんははじめてのことに「きょとん」(ほとんど固まった感じ)とした状態。「ここはどこ?」って感じだった。乗り物にしても、見るだけにしても、館内の中が暗くなるのは苦手みたいで、ほぼ真っ暗になったら泣いていた。また、午後と夜の2回のパレード、最後の花火も鑑賞。パレードはよほど楽しいのか、みゅーちゃんは手をぱちぱちしたり、バイバイをしていたよ!花火の音は毎日家で聞いているが、実際に見るのは初めて。なかなか良かった。1時間以内で帰宅できる距離とはいえ、閉園間際までいたので、帰宅する頃は午後10時。家に着く直前、ベビーカー上で寝始め、布団に移しても一向に起きる気配なし。よほど疲れたんだろうね・・・ 結局、夜のご飯を食べずに寝てしまった(昼もたくさん食べたし、はじめてのポップコーン(バケツ入り)も旦那と二人でパクパク食っていたからな)。今度、平日に休みがあれば、ディズニーシーの方にも行きたいな・・・
 ちなみに私はディズニーランドは3回目ですが、約10年ぶりくらい(1回目は15年前)。旦那も2回目(5年ぶりくらい)。転勤があると、なかなか行けなくなるので、行くなら今のうちだよね(みゅーちゃんにお金がかからないし)。ところで、午後は日差しが暑く、木陰とか、建物でないと少ししんどかった。でも、夜はさわやかで気持ちが良かった。これからの季節、暑くてばてそうなので、涼しくなる季節までこういう遊園地やテーマパークは無理だわ。

朝食 バナナ (約1/2本)
A−カットパン (約1/2個)
おやつ 畑の野菜せんべい
昼食
(TDLにて)
カレーライス(白米、カレールー、ジャガイモ、ナスなど)
おやつ ポップコーン
ひえりんぐ (少し)
フライドポテト (少し)

2002年6月4日(1歳6ヶ月7日) <昨日は朝まで寝てくれた&1歳6ヶ月検診&ちびっこまん体操ができる>
 結局、午前2時前後に一度起き出して「ふぎゃー」と言いはじめた(私もうとうと寝ていた)。でも、背中をとんとんしているうちに、疲れた私が先に眠りに落ちてしまった。しかし、その後はすんなりと寝てくれたようで、朝は午前8時に機嫌良く起きてきた。昨日の朝は自分で起きたにもかかわらず、睡眠不足で朝食はあまり食べなかったけど、今日は昨日の夜のおにぎり(みゅーちゃんの夕食用に購入しておいた)も含めて、割としっかりと食べた(最近、食べる量は少し減り気味。成長曲線が落ち着いているのかも)。
 午後からクリニックで1歳6ヶ月検診。身体測定ではやはり泣いてしまい、立って測定計には乗ってくれず。身長は赤ちゃん用で測定したが、体重計はさすがに足がはみ出てしまい測定不可能。そのため、私が抱いて普通の体重計に乗り、あとで私の体重を差し引いて、みゅーちゃんの体重を算出した。ちなみに身長は79.2cm、体重は9,400gでした。一応標準だけど、少し小柄な方なのかな?あとは栄養指導(相談)と診察と問診。無事に発育と成長をしており、順調でした。でも、私は昨日のディズニーランドで外食とファーストフードの食べ過ぎで、1−2kg太ってしまったわ。あまり太りすぎないように、気をつけないとね。
 ここ最近、NHK教育の「いないいないばあ」がお気に入りで、見れば必ず「ちびっこまん体操」をして喜んでいる。たまにしか見せていないからだが、ようやくテレビを見ながら(音楽を聴きながら)、歌にあわせて踊れるようになった。あとは「いないいないばあ」の音楽で、「いないないばあ」をして喜んでいる(「ばあ」と言いながら)。どうも曲を覚えてしまったようだ。

朝食 おにぎり(ほっかほか亭:白米、焼き海苔、梅、塩) (1個)
ライ麦パン (1個)
モモジュース
ひとくちミカンゼリー (1個)
昼食 チャーハン(ケアライス、トマトケチャップ、コーン、大根葉、タマネギ、サヤエンドウ、亜実油) (少し)
おやつ バナナ (1本)
畑の野菜せんべい
あわぼーる (1袋)
夕食 粟ご飯(粟、白米)
豆腐と魚煮(豆腐、赤魚、小松菜、稗醤油、みりん、キビ砂糖、アゴ出汁)
オクラの梅和え(オクラ、梅干し)
卵黄 (約1/2個)
たくあん (1枚)
ペプティーヨーグルト (1個)

2002年6月5日(1歳6ヶ月8日) <パンパとお魚天国の歌&日本サッカーゴールシーンに雄叫び>
 パンパースのCMが始まると、歌にあわせて、「パンパ、パンパ」と声を出し、モデルの赤ちゃんと一緒の動きをしていた。かなり、テレビやビデオと動きなどを一致させることができるようになった。あと、ダイエーのお魚売場で、今はやりのお魚天国がビデオで流れている。当然歌と踊りつき。いつも、それを見入るみゅーちゃん。そして、一緒に踊ろうとする。家に帰っても、右手と左手を体の前でくるくると回して、魚を歌ってと要求。さび部分を歌うと、頭に手を当てたり、手をくるくる回して、喜んで「うーうー」と言っている。記憶力も日増しに良くなってきているように思うのは私だけ?。
 昨日、惜しくも引き分けに終わった、サッカーワールドカップの日本対ベルギーの試合。今日はそのゴールシーンが何度も何度もテレビで放送されている。そのゴールシーンが出てくるたびに、みゅーちゃんは「うおー、うおー」とほえている。サポーターの喜びの様子がうつると、一緒に両手を上にあげながら、喜びまくり!たぶん、サポーターのまねだと思うが、昨日からずっとなので、「ゴールシーン=歓喜の雄叫び」と覚えてしまったのだろう。

朝食 ライ麦パン (1個)
粟ご飯(粟、白米)
豆腐煮(豆腐、小松菜、稗醤油、みりん、キビ砂糖、アゴ出汁)
おやつ バナナ (1本)
こどもクッキー
昼食 ミニ巻きずし(焼き海苔、白米、キュウリ、かんぴょう、大根、酢など調味料)
おやつ 畑の野菜せんべい
ハイハインせんべい (4枚)
夕食 ご飯
魚のソテー(舌平目、大麦粉、塩、コショウ、亜実油、ベニバナ油)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、サヤエンドウ、ナス、シメジ)
お浸し(浜じしゃ、ちりめん)
大根煮(大根<根と茎>、アゴ出汁、稗醤油、みりん、キビ砂糖)
ビワ (約1/3個)
夜食 市販おにぎり(白米、焼き海苔、昆布、塩など調味料)

2002年6月6日(1歳6ヶ月9日) <卵経口負荷試験B&私の友達に遊んでもらう>
 自宅で卵1/2個の経口負荷試験(抗アレルギー薬あり)。無事にクリアーしました。後は、明日のうんち後におまたが赤くならなければ、OKです!
 今日は私の友達が遊びにきた。自宅だけあってか、みゅーちゃんははじめて会うのに、結構べったり。絵本をみせに行ったり、おもちゃで遊んでもらったりと、たくさん相手をしてもらったよ。

朝食兼昼食
(経口負荷試験)
卵 (1/2個)
ご飯
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、サヤエンドウ、ナス、シメジ)
大根煮(大根<根と茎>、アゴ出汁、稗醤油、みりん、キビ砂糖)
サツマイモ (30g)
おやつ バナナ (1本)
おさつでぽん!(サツマイモ、塩、菜種油) (1袋)
ハイハインせんべい (2枚)
夕食 ご飯
焼き魚(太刀魚)
酢の物(キュウリ、シラス干し、メカブ、シソの葉、リンゴ酢、フラクトオリゴ糖)
お浸し(浜じしゃ)
ひとくちブドウゼリー (1個)