1歳6ヶ月のらいふ 2
外に出るのがおっくうなくらい、毎日が暑いですね!
本格的な梅雨シーズンが到来間近です。


2002年6月7日(1歳6ヶ月10日) <栄養指導の日>
 栄養指導の日。これから梅雨でじめじめした季節になるので、カビに注意とのこと。風邪でもないのに、咳が出始めたら、カビを疑った方がいいと言われました。あとは、汗による湿疹(汗も)。濡れガーゼで良く汗をこまめにふき取ることかな。食事に関しては、卵の試験中なので、とりあえず、今月一杯で1個を食べられるように頑張ること。あとは食べられる種類と量も増えているので、OKとのこと。内容に関しては、私たちが食べると欲しがる市販(コンビニ)のおにぎりを注意されました。いろいろ添加物などが入っているから、湿疹が出やすいよとのこと。でも、おにぎりって目に付くと、欲しがるんだよね。完全にあげないと言うことはできないので、回数と量を減らすしかないか・・・

朝食 チャーハン(白米、シラス干し、トマトケチャップ、コーン、グリーンピース、
 大根葉、人参、ベニバナ油、亜実油)
ペプティーヨーグルト (1個)
おやつ 赤ちゃんせんべい (4枚)
ハイハインせんべい (4枚)
昼食 マクドのパン (1枚)
おやつ ビスケット(卵、大豆、牛乳なし)
夕食 ご飯
煮魚(金目鯛、小松菜、豆腐、稗醤油、フラクトオリゴ糖)
酢の物(キュウリ、シラス干し、メカブ、シソの葉、リンゴ酢、フラクトオリゴ糖)
オクラの梅添え(オクラ、梅干し)
ひとくちブドウゼリー (1個)
夜食 市販おにぎり(白米、焼き海苔、岩海苔、塩など調味料)

2002年6月8日(1歳6ヶ月11日) <ストレス爆発!&汗もができる>
 昨日、なかなか寝ないみゅーちゃんに切れたというか、いらいらしまくり(寝ないのはいつものことだけど、やりたいことが多いと、どうしてもね・・)。ようやく午前3時に寝たので、それ以降6時すぎまで、憂さ晴らしのビールを飲みながら、パソコンに向かう。こんな日に限って、10時前には起きる(いつも昼前まで寝ているのに)。起きたら、みゅーちゃんのおむつ交換に始まり、少し何かを食べさせて、洗濯や3人分の昼食の準備が始まる。なんで私だけが、「まともな時間に、自由な時間がないの・・・」って、朝から怒りがおさまらない。もう誰かれとなく、あたりまくりです。わがままだとわかっていても、少しでも一人になりたいときもあるし、ゆっくりとしたいとき、趣味に没頭したいことがある。なかなか本も読めないし、思うようにいろいろ進まないしね・・・ いつもは夕方近くに昼寝をするが、夕食の準備に時間をとられ、ネットにはいるのがやっとだしね。みゅーちゃんと一緒に少しパソコンをすることもあるけど、もう自分がマウスを動かしたり、キーボードを触ることに必死で、親の手をはねのけるから、充分にできないしね。だから、私が面倒を見ていれば、夜充分にパソコンゲームができる旦那がうらやましくて、ついついあたりたくなっちゃうのよね。贅沢な悩みって心の奥底にしまおうとしたけど、無理だったわ・・・
 最近、連日暑い日が続くので、どうしても背中やおむつのあたっているお尻は汗をかきやすい。昨日寝る前にお尻をかいているなと思ったら、今日は背中(首の付近:ここは汗もと関係ないときでもよくかく部分)とおしりにあせもができていた。少し動くと、汗がにじむので、こまめに拭いて、薬を塗ってあげた。これからが汗もで大変な時期だ・・・

朝食 バナナ (1本)
A−カットパン (1個)
昼食 ご飯
手作りハンバーグ(馬、カボチャ、タマネギ、大麦粉、
 タピオカ粉、亜実油、ベニバナ油トマトケチャップ)
大根煮(大根、アゴ出汁、モロヘイヤ、稗醤油、みりん、キビ砂糖)
お浸し(浜じしゃ)
おやつ 野菜育ち(ジュース)
ハイハインせんべい (2枚)
夕食
(外食)
ご飯
冷や奴(豆腐、醤油)
切り干し大根煮(大根、人参、シイタケ)
ヒジキ煮(ヒジキ、人参)
煮豆(グリーンピース)
酢の物(タコ)         <以上、百味亭にて>

2002年6月9日(1歳6ヶ月12日) <おまたが少し赤い&着替えを自分でしようとトライ!>
 夕方、おまたが少し赤い(少しぶつぶつ)。暑いのと汗で蒸れるんだろうけど、またカンジダになったら嫌なので、特に寝る前はこまめにおむつを替えてあげた(1時間ごとくらい)。でも、1時間に一度おしっこをしているということは、まだおしっこの間隔が2−3時間になっていないということ。つまり、トイレトレーニングには少し早いかな・・と言うことですね。お盆くらいにははじめられるかな??
 夜、着替えをなかなかさせてくれず。おむつだけにすると、ズボンは両足を自分で入れて立ってくれた。上にあげるのはやらせてくれた。でも、上着は自分で着ると言って、私が着せようとすると逃げるし、怒る。少し袖を腕に通しても、自分で脱いで、また自分でやり直そうとする。でも、上着はなかなか難しいようで、結局、上は裸のまま30分くらい格闘だった(最後の方は好きにやらせていたけど)。まあ、寒くない季節だから良いけどね。

朝食 コッペパン (少し)
ご飯
大根煮(大根、アゴ出汁、モロヘイヤ、稗醤油、みりん、キビ砂糖)
おやつ ひえりんぐ (1袋)
野菜育ち(ジュース)
昼食 ご飯
野菜煮(カボチャ、里芋、アゴ出汁、稗醤油、みりん、キビ砂糖)
ナポリタンスパゲティー(スパゲティー、コーン、人参、タマネギ、ナス、
 グリーンピース、人参、ベニバナ油、亜実油、トマトケチャップ)
おやつ マクドのパン
赤ちゃんせんべい (約1.5枚)
フライドポテト(マクド) (少し)
夕食 ご飯
肉じゃが(兎、ジャガイモ、人参、タマネギ、グリーンピース、
 稗さくさく麺、アゴ出汁、稗醤油、みりん、キビ砂糖)

2002年6月10日(1歳6ヶ月13日) <暑くて家から出ず&全卵経口負荷試験C>
 暑くて、外に得る気力なし。家の中で遊ぶ。氷を触って遊んだり、おまるに乗せられたり、ぷーさんの車に乗せられたり。おまるはまだいいが、ぷーさん車は椅子が小さいので、お尻が痛い。嫌で何度もおりるんだけど、何度も乗れ乗れと指図された(乗らないと、泣き叫ぶからね・・・)。当の本人は私が乗った車を押して、楽しそう・・・ いつもの逆がよいみたい・・・ でも、体重が重いから、いつかタイヤが壊れるんではないかと、冷や冷やものです。
 今日は全卵1/2個の抗アレルギー薬なしの経口負荷試験を行った。今日も無事にクリアーをした。卵に対する抵抗力がかなりできたようだ。あとは暖かくなり、咳き込むこともなくなり、体調がよいのが一番かな。このまま1個が終わるまで、順調なら嬉しいんだけどな・・・

朝食
(経口負荷試験)
肉じゃが丼(兎、ジャガイモ、人参、タマネギ、グリーンピース、
 稗さくさく麺、アゴ出汁、稗醤油、みりん、キビ砂糖、白米)
卵 (1/2個)
おやつ バナナ (1本)
おさつちっぷ(馬鈴薯澱粉、サツマイモ、紫芋、コーンスターチ)
昼食 天然酵母の食パン
無糖イチゴジャム
夕食 ご飯
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、ナス、シメジ、大根葉)
カボチャ煮(カボチャ、フラクトオリゴ糖)
マグロバーグ(マグロ、タマネギ、みりん、塩、コショウ)
夜食 ペプティーヨーグルト (1個)

2002年6月11日(1歳6ヶ月14日) <言葉&水筒を購入&かいじゅうランドでの様子>
 バス停のベンチに座っているとき、近くにハトが寄ってきた。みゅーちゃんはハトを指さし、自分から「ぽっぽ」、「ぽっぽ」とつぶやいた。また、バスや車を指さして、「ぶっぶー」、「ぶっぶー」とも言っている。いつもは私のまねをして言うだけで、自分からそのものを指して、言うことはなかった。はじめてのことで、少し嬉しかった。
 今日は友達とイトーヨーカドーに行った。いつもみゅーちゃんの水分補給用にマグマグをもつが、よく水漏れをおこし、リュックの中は水浸し。今日は出かける前に一度、途中のバス停で見たときには2度目がすでに漏れていた。原因は1度目はふたが完全に閉まっていなかったことで、2度目は中のパッキンがはずれて、家に置き忘れていたこと。前のマグマグでも何度かやっているので、さすがに少し腹立たしく、ふたを開ければ、ストローが飛び出す水筒を買った。これならたぶん大丈夫だろう。ぷーさんとか、キティーちゃんとかの水筒もあったけど、キャラクターものは値段がはるので、一番安いもので、キャラはみゅーちゃんに選ばせた。結局、ハム太郎もどきのハムスターの絵になった(ハムハム倶楽部でもない)。レジを通した後、ずっとその水筒を抱きしめて、みゅーちゃんは離さなかったよ。気に入ってくれたのかな?
 かいじゅうランドでも遊ばせた。外が暑いためか、子供がたくさん!みゅーちゃんは私の周りで玩具に乗って、少し遊ぶのみで、中に行こうとはしない。そんな中、年齢が同じか、少し大きい男の子が近寄ってきて、じっとみゅーちゃんを見ている。みゅーちゃんはその子に自分の乗っていたものに「座り!」と、椅子をぽんぽんとたたいていた。何度か「どうぞ!」をしたんだけど、男の子は意味を理解できずに、どこかに走り去っていった。でも、またしばらくして、戻ってきた。そして、同じ繰り返し。たまに「いい子、いい子」をしようと手を出して、頭をなぜなぜしようとしていた。今のところ、他の子をたたいたり、玩具をとろうとしたりするのと違うから、安心してみていられるかな・・・

朝食 雑炊(白米、アゴ出汁、稗味噌、ナス、シメジ、大根葉)
おやつ ハイハインせんべい (4枚)
赤ちゃんせんべい (2枚)
昼食 市販おにぎり(白米、焼き海苔、梅、塩など) 
おやつ 野菜ジュース
夕食 ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ)
豆腐と魚煮(豆腐、メルルーサ、ほうれん草、フラクトオリゴ糖、稗醤油)
市販ヒジキ煮(ヒジキ、人参など)
市販大学芋(サツマイモ、増粘多糖類など) (2.5個)

2002年6月12日(1歳6ヶ月15日)  

朝食 ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ)
うどん(うどん、大根葉、稗醤油)
バナナ (1本)
おやつ 野菜入りパフ(トウモロコシ、うるち米、三温糖、野菜10種)
昼食 ご飯
野菜煮(カボチャ、里芋、アゴ出汁、稗醤油、みりん、キビ砂糖)
ナポリタンスパゲティー(スパゲティー、コーン、人参、タマネギ、ナス、
 グリーンピース、人参、ベニバナ油、亜実油、トマトケチャップ)
おやつ 野菜畑パン(小麦、果実酵母、大根、ゴボウ、魚醤、シイタケ、大根葉、塩、ハト麦)
夕食 カレーライス(ケアライス、A1カレールー<オーツ麦、カレー粉など>、タマネギ、
 シメジ、ジャガイモ、コーン、グリーンピース、鶏ささみ)

2002年6月13日(1歳6ヶ月16日) <全卵経口負荷試験D&アウディーの広告&絵と実物が大分一致してくる>
 経口負荷試験日。抗アレルギー薬ありで、卵3/4個を食べる。いつもは卵を自分から嬉しそうにパクパクと食べてくれるのに、今日はカレーライス優先なためか、卵のみでは嫌々をされた。卵が目に入らないように、カレーに混ぜて食べさせた。今日はお腹が一杯になるのも早く、3回目の1/4個(1/4個ずつ、15分ごとに食べるから)は何とか食べさせたという感じ。今度も3/4個だし、その次は1個、ご飯を減らしてでも卵を食べられるようにしないといけないな・・・ とりあえず、今日もクリアーしました。大分、卵に対する抵抗力がついてきたようです。卵黄で何度も苦労したのが、まるで嘘のよう・・・ 暑いけど、風邪も引かず、適度に湿気があるから、咳もしないし、健康状態がベストに近いのだろう。このまま全卵をクリアーできればいいな。 
 昨日に引き続き、私が見ている広告の中から、車の広告を選び出し、「ぶっぶー」と言いながら、もってくるようになった。ものと言葉が一致するのは嬉しいが、なぜかもってくる車の広告は2日ともアウディー。そんな広告を渡されても、我が家では買う余裕がまったくありません!。
 言葉は出ないが、時計のカードを見れば、部屋の壁時計を指さしたり、うどんのカードでは、指で「ちゅるちゅる」と口に運ぶまねをするようになった。ジュースのカードでは、ストローを吸うまね。今まではカードの絵と実際の事柄が一致しなくて、「ふーん」て感じで見ていただけなのに、一気に進歩してきたって感じかな。

朝食
(経口負荷試験)
カレーライス(ケアライス、A1カレールー<オーツ麦、カレー粉など>、タマネギ、
 シメジ、ジャガイモ、コーン、グリーンピース、鶏ささみ)
卵 (3/4個)
おやつ バナナ (1本)
昼食 ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ)
うどん(うどん、モロヘイヤ、稗醤油)
夕食 粟ご飯(粟、白米)
とろろ昆布
煮魚(カラスカレイ、ほうれん草、エノキダケ、フラクトオリゴ糖、稗醤油)
ひとくちブドウゼリー (2個)

2002年6月14日(1歳6ヶ月17日) <風疹の予防接種終了>
 風疹の予防接種。風疹の生ワクチンで異常がおこらないかどうかを確認するために、最初に皮膚テスト後、腕に予防接種。今回は麻疹以来の半年ぶりの注射。いつもはすぐ泣くのに、痛いということを忘れていたのか、注射をするときに少し泣いたのみ。終わると、ケローとしていた。こちらは大泣きを覚悟していたから、少し拍子抜け。いつもは体重や身長測定ですら、ずっと大泣きをしているからね。でも、無事に終了。今年はあと三種混合の追加接種(勧奨)とおたふくかぜ(任意)の二つかな。お盆までには終わらせる予定!

朝食 安心パン (缶約1/2個)
野菜ジュース
昼食 ふりかけ粟ご飯(シソワカメふりかけ、粟、白米)
とろろ昆布
バナナ (1本)
おやつ ひえりんぐ (1袋)
夕食 ご飯
ポテトサラダ(キュウリ、ジャガイモ、ノンマヨドレッシング、塩)
魚のソテー(メカジキ、塩、コショウ、亜実油、ベニバナ油)
ナポリタンスパゲティー(スパゲティー、トマトケチャップ、亜実油)

2002年6月15日(1歳6ヶ月18日)  

朝食 A−カットパン (1個)
ペプティーヨーグルト (1個)
バナナ (1本)
昼食 ご飯
煮魚(チンゲン菜、エノキダケ、サヤエンドウ、赤魚、フラクトオリゴ糖、稗醤油)
ポテトサラダ(キュウリ、ジャガイモ、ノンマヨドレッシング、塩)
おやつ
(何回かに分けて)
赤ちゃんせんべい (6枚)
オレンジジュース
リンゴジュース
小豆
夕食 カレーチャーハン(大根葉、シラス干し、エノキダケ、サヤエンドウ、カレー粉、亜実油、白米、塩)
市販カボチャ煮
市販ヒジキ煮(ヒジキ、人参、シメジ、こんにゃく)
ひとくちリンゴゼリー (1個)
夜食 ひとくちミカンゼリー (1個)
むき甘栗 (ミニサイズ1袋)

2002年6月16日(1歳6ヶ月19日) <地下鉄博物館>
 葛西駅の地下鉄博物館に出かけた。まずは、入場券を切符の代わりに自動改札機に通して、館内に入る。改札機の切符の通る道筋がわかるように、上の蓋が透明になっていた。館内は地下鉄の歴史の展示、昔の上野駅の再現、地下鉄のしくみ(線路などを造る方法)などの展示があった。また、時間によって、地下鉄の運転のシュミレーションができるようになっていた。みゅーちゃんも電車はわかるので、「ぶーぶー」って言ったり、「がたんごとん」のつもりで体を左右に揺らしながら、いろんな電車の模型の展示を指さして喜んでいた。でも、一番喜んでいたのは、床にレールの絵が描いてあり、そこをたどっていくと、柱に描いてある電車の前面に行き当たること。特に、電車の絵の直前が少し床が高くなっていて、そこの部分を少し早く行くと、ベビーカーで立って体を揺らして、のりのり状態だった。そういう場所が何カ所もあり、何回も行かされた。電車に乗っている疑似体験をしているつもりかな(ある程度、スリルも楽しんでいるんだろうが)。

朝食 A−カットパン (1個)
バナナ (1本)
昼食 ご飯
大根煮(大根、キビ砂糖、稗醤油、アゴ出汁)
卯の花(おから、エノキダケ、チンゲン菜、シイタケ、アゴ出汁、稗醤油、キビ砂糖、ベニバナ油)
アジさんが焼き(アジ、味噌、大葉、タマネギ、馬鈴薯澱粉、このしろ)
おやつ マクドのパン
フライドポテト (少し)
赤ちゃんせんべい (2枚)
紫芋せんべい
サクランボゼリー(ミスド)
夕食 湯でタコ(試食) (ほんの少し)
ご飯
卯の花(おから、エノキダケ、チンゲン菜、シイタケ、アゴ出汁、稗醤油、キビ砂糖、ベニバナ油)
野菜煮(チンゲン菜、メルルーサ、里芋、稗醤油、フラクトオリゴ糖)