1歳6ヶ月のらいふ 3
梅雨ですね。
雨だと外出できないけど、水不足も嫌だから複雑です!
何とか卵を克服できる日が間近・・・


2002年6月17日(1歳6ヶ月20日) <全卵経口負荷試験E&「わんわん」と言いながら指さす>
 今日は全卵経口負荷試験の日。抗アレルギー薬の服用なしで、3/4個を食べる。この前はカレーライスと一緒にあげたので、あまり好んで食べてくれなかったので、今日は素朴なおかずと一緒にあげた。夜に背中に少しぽつぽつと湿疹のようなものがあったけど、汗もと区別がつかず、一応OKとした。便やおまたには異常なし。今度からラストの1個の試験だ。
 外で犬を見て、「わ(あ)んわ(あ)ん」と指さして喜んでいた。単語が少し増え、実際のものがわかるようになってきた。

朝食
(経口負荷試験)
ご飯
卯の花(おから、エノキダケ、チンゲン菜、シイタケ、アゴ出汁、稗醤油、キビ砂糖、ベニバナ油)
大根煮(大根、キビ砂糖、稗醤油、アゴ出汁)
卵 (3/4個)
おやつ 野菜&フルーツジュース
ひとくちリンゴゼリー (1個)
昼食 市販ミニ冷やしうどん
市販おはぎ (少し)
おやつ 紫芋せんべい
ハイハインせんべい (6枚)
夕食 ご飯
焼き魚(太刀魚)
市販ウズラ豆
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、ナス、タマネギ、ナメコ、大根葉)  (以上、少し)
メロン

2002年6月18日(1歳6ヶ月21日) 

朝食 雑炊(白米、アゴ出汁、稗味噌、ナス、タマネギ、ナメコ、大根葉)
手作り果汁ムース(モモジュース、タピオカ粉、フラクトオリゴ糖)
おやつ おさつでぽん!(サツマイモ、菜種油、塩)
昼食 おにぎり(シソワカメふりかけ、白米)
おやつ ひえりんぐ (1袋)
夕食 ふりかけご飯(シソワカメふりかけ、白米)
煮魚(金目鯛、小松菜、アゴ出汁、稗醤油、みりん、キビ砂糖、酒)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、タマネギ、オクラ、人参、ジャガイモ)
酢の物(キュウリ、メカブ、リンゴ酢、フラクトオリゴ糖)
野菜&フルーツジュース

2002年6月19日(1歳6ヶ月22日) <車のおもちゃをゲット&ベランダに出て叫ぶ&さくらんぼ&食事はほとんど一人で食べる>
 ダイエーのゲームコーナーに行く。いつもは飴をとる機械なのに、今日はブルーバックの車が入っている。早速みゅーちゃんが「お金を入れて」という。100円を入れるやいなや、ボタンを押すみゅーちゃん。なんと4−5個すくって、下に落とすと、2個が手前に落ちてきた。私も1回やろうと思い、100円を入れるが、結局すくえずじまい。何か悔しくて、もう1度だけ100円を入れると、またみゅーちゃんがボタンを押してしまった。また4−5個すくって、1個をゲット!悔しい・・・ やはり、打算な考えがない分、上手なんだろうか?なんか納得できないけど、意地になると、無駄遣いをしてしまいそうで、場を離れる。う・・ん、くやしい・・・
 最近、またベランダに出るようになってしまった。一時はおさまっていたのに・・・ ベランダに出て、大人のスリッパを履いて歩き回ったり、下道路や駐車場の車を指さしては、「うーうー」と叫びまくり。でも、外にはタクシーか乗用車なんだけどね。ちゃんと消防車やパトカーと区別がついていたはずなのに、また混乱しているのかな??
 今年も山形の農家から直接サクランボを購入(もぎたてがくるからおいしい!)。みゅーちゃんは興味を示すが、口元にやると、「嫌々」攻撃をして逃げる。種と枝をとってあげると、ますます嫌がる(ミスドのゼリーのサクランボは平気で食べるのに・・・)。そこで、そのままをあげてみた。すると、自分でもって、くわえて枝をとり、「種をペッして」と言ったら、口から出してくれた。そのままの方が食べてくれるなと思い、5個くらいは何とか食べてくれた。でも、あとは旦那やママの口に運ぶばかりで、自分では食べようとしない。果物はバナナは毎日でも食べるけど、その他のものはほとんど食べないんだよな・・・ トマトや生野菜も同じだけど。何が駄目なのかな?
 最近の食事はだいぶん楽になった。スプーンでだいぶん一人で食べられるようになったからだ。うどんでもフォークでちゅるちゅると食べている。でも、まだずっと見ていないと駄目みたいで、よそ見をしたり、自分のご飯を食べようとすると、スプーンを渡してきて、食べさせろになる。まあ、自分がほとんど手を動かさないだけでも楽かなと思って、じっと見ている私。でも、それが嬉しいみたいで、「食べるの、上手だね」って言うと、にこにこしている。

朝食 雑炊(稗味噌、アゴ出汁、タマネギ、人参、ジャガイモ、オクラ、白米)
手作り果汁ムース(モモジュース、フラクトオリゴ糖、タピオカ粉)
おやつ ハイハインせんべい (3.5枚)
赤ちゃんせんべい (2枚)
昼食 マクドのパン (1枚)
わらびもち(澱粉、くず粉、黄粉、黒糖など)
試食:軟骨の唐揚げ(軟骨部分、周りは取り除く) (1個)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
夕食 しらすご飯(白米、シラス干し)
野菜うどん(ナス、ピーマン、小松菜、うどん、稗醤油)
バナナ (1本)
さくらんぼ (5個)
夜食 さくらんぼ (2個)

2002年6月20日(1歳6ヶ月23日) <全卵経口負荷試験F&ベランダ側の窓に防犯ロック>
 全卵の経口負荷試験日。抗アレルギー薬服用有りの1個を食べる。最初に1/2個を食べ、15分後に1/4個、また15分後に1/4個の順。今回もなんとかOK!でも、卵1個は結構腹持ちがいいみたいで、いつものようにおやつをほとんど要求しないし、昼食もバナナ1本で満足していた。24日に最終試験の抗アレルギー薬なしで1個を食べる予定。今回は風邪も引かず、体調も良いので、スムーズに試験が進んで嬉しい。
 最近みゅーちゃんがベランダに出ることが多い。スリッパを履いてくれるときはいいけど、たいてい途中から裸足で歩き回り、足の裏は真っ黒。まだクーラーを入れずに、窓を開けて風を通しているので、目を離すとすぐに出てしまうのだ。追いかけて足の裏を拭き回ることも大変なので、以前友達に教えてもらった防犯ロックで、外に出られないスペース分だけ窓を開けて、あとは動かないようにした。最初は鍵を開けようと背伸びをしたり、力ずくで動かそうとしていたが、防犯ロックに気付き、とろうとするが、動かないことに気付き、あきらめたようだ。洗濯物も部屋で全部吊してから、外に一気に出すようにしたので、これでもう大丈夫だろう。

朝食
(経口負荷試験)
卵 (1個)
シラスご飯(白米、シラス干し)
サツマイモ (約60g)
ペプティーヨーグルト (1個)
昼食 バナナ (1本)
夕食 カレーライス(ケアライス、A1カレールー<オーツ麦、カレー粉など>、タマネギ、
 シメジ、ジャガイモ、コーン、グリーンピース、鶏ささみ)

2002年6月21日(1歳6ヶ月24日) <お風呂は楽チン&おっぱいいじり>
 最近お風呂で私が洗髪をしていると、必ず湯船の中からシャワーをもってかけてくれる。自分でもって洗わなくていいので、とても楽チン!みゅーちゃんもお手伝い(?)ができて、いつもにこにこ状態。でも、自分の洗髪でシャワーをかけられるのは嫌いみたいで、いつも泣きべそ。でも、お風呂が随分楽になったので、一緒に入っても楽しいよ。
 久しぶりに服をめくられた。両方のおっぱいを出し、嬉しそうにチューをしたり、頬ずりをしたり、乳首を触って喜んでいる。「5ヶ月前まではチュパチュパしよったんよ。覚えとる?」って言うと、恥ずかしそうに口を近づけて、チュー。「もう忘れたの?」って言うと、ニコッとしながら、自分で服を下ろして、おっぱいいじり終了!断乳をきちんと終えていると、本当に飲みに来ないものなんだなと改めて感心した。断乳後はあまり触らせたらいけないのかもしれないけど、たまにだからいいかなとついつい触らせてしまった。

朝食 カレーライス(ケアライス、A1カレールー<オーツ麦、カレー粉など>、タマネギ、
 シメジ、ジャガイモ、コーン、グリーンピース、鶏ささみ)
バナナ (約2/3本)
市販おにぎり (少し)
昼食 わらびもち(澱粉、くず粉、黄粉、黒糖など)
リンゴジュース (少し)
夕食 ふりかけ粟ご飯(粟、シソワカメふりかけ、白米)
カボチャ煮(カボチャ、フラクトオリゴ糖)
煮魚(赤魚、豆腐、チンゲン菜、キビ砂糖、稗醤油、みりん、酒)
ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、ノンマヨドレッシング、塩)
市販大学芋

2002年6月22日(1歳6ヶ月25日)  

朝食 粟ご飯(粟、白米)
とろろ昆布
市販大学芋
煮魚(赤魚、豆腐、チンゲン菜、キビ砂糖、稗醤油、みりん、酒)
ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、ノンマヨドレッシング、塩)
おやつ ベビーせんべい (2枚)
コッペパン (ほんの少し)
昼食 マクドのパン
フライドポテト (少し)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
キャンデー (2個)
夕食 ご飯
切り干し大根煮(大根、人参、シイタケ、こんにゃく)
ヒジキ煮(ヒジキ、人参)
肉じゃが(ジャガイモ、タマネギ、人参)
        以上、外食

2002年6月23日(1歳6ヶ月26日) <いらいらが続く&プチプチ家出は失敗>
 昨日はいらいら状態が続く1日だった。一人の時間が週に1回、1−2時間欲しいと思う気持ちから抜けられないのが一番の理由。平日はそうでもないけど、週末や休日になると、その思いが激しくなり、気持ちが抑えられなくなるのが困ったところ。休みの日には休みたい・・・ しかし、育児がはじまれば、24時間(少し大げさ?)休めないのが宿命なんだけど、今という自分の時間も大切にしたいと言う気持ちも大きくて・・・ 子供が大きくなれば、自然と自分の時間ができるのだろうが、それまでこの思いを背負うのも我慢できなくて。わがままだと言われても仕方がないけどね。でも、ほんの1時間というわずかな時間が、自分をリフレッシュさせて、また育児への新たな活力が沸くような気もすると思うのは私だけでしょうか??
 そこで、今日はほんの1−2時間、プチプチ家出を決行することにしました。そろーと外出すれば良かったのですが、宣言して出たために、姿が見えなくなるや否や、みゅーちゃんが大泣き、いや号泣。玄関の外で新聞受けから中を覗いていたんだけど、旦那が泣きそうな声を出して、みゅーちゃんをあやそうと抱っこをしているが、手に負えないという感じ。でも、そのまま放って出かけても良かったが、やはり良心の呵責がおこり、部屋に戻り、3人で散歩に出かけました。旦那は「自分一人で面倒見ようとした。少し泣かせても出かけるくらいでないと、二人目ができたときに、実家のばあばやじいじが同じ目にあって困るやん。」とほざいていましたが、ちゃんと泣きそうになっていたのを見ていたんだよ、私は・・・ また、近いうちに、プチプチ家出を決行してやる・・・

昼食 ご飯
煮魚(メルルーサ、チンゲン菜、ナス、フラクトオリゴ糖、稗醤油)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、ネギ、ナス、タマネギ、オクラ、ナメコ)
ひとくちリンゴゼリー (1個)
バナナ (約1/2本)
おやつ 試食:ホテルブレッド (少し)
赤ちゃんせんべい (2枚)
夕食 ご飯
野菜うどん(うどん、ナス、モロヘイヤ、稗醤油、アゴ出汁)

2002年6月24日(1歳6ヶ月27日) <全卵経口負荷試験G終了&ハイハイのまね&ミニ絵本でコミュニケーションが発達>
 最後の全卵経口負荷試験日。抗アレルギー薬なしで、卵1個を食べる。やはり、卵1個全部を食べるのは苦しそう(満腹感が早くくるようだ)・・・ 途中で何回もぺっぺと口から出された。でも、強引に雑炊とかでごまかしながら、食べさせたけどね。一応、試験は大丈夫だったので、来月5日の栄養相談で、これからたぶん週に1−2度どのくらいコンスタントに食べられるかを見ていきましょうと言われるかな。今までは固ゆで卵だったけど、充分に加熱すれば、オムライスや卵焼きもいいのかな?とりあえず、5日まで待とう。
 下側の犬歯(右側)が生え始めた。左側はまだ盛り上がっているのみ(まもなく顔出しするかな・・)。上側は2本ともすでに生えているので、いよいよ奥歯の上下第2臼歯を除けば、これで全部そろうんだな・・
 最近、よくハイハイのまねをさせられる。なぜ、ハイハイなのかわからない。廊下の前で自分がハイハイの格好になり、後ろを見て、早くしろと合図。するまで動かない。私がハイハイの態勢にはいると、手を大きく上にあげて前進!「自分が指揮を執っています!」って主張しているようなもの。そして、洗面所に行き、電気をつけてと指さし。その後もハイハイで奥まで行き、ようやく立ち上がって、体重計に乗って遊ぶ。自分が乗るだけでなく、私にも乗らされる。そして、何やら横の目盛りあわせを触って調整をしている・・・ 目盛りがほんの少し重くなる方向にずらされているよ・・・ 一体、これは何なんだ??もっと痩せろってか?母乳育児をやめてしまったので、これ以上もう痩せられません!今の体重を維持するだけでもアップアップしているのに・・・ でも、体重計はともかく、ハイハイのまねは旦那もよくさせられ、玄関前に張ってある通り抜け防止のネットのところまでは必ず行かされるんだよね。赤ちゃん返りではないと思うから、新しい遊びの一種なのかな?
 今月号のしまじろうの特別付録のミニ絵本のうち、2冊(車と食べ物:好みが出るね)がすでにぼろぼろ。テープで修整ばかり。ぼろぼろになりはじめると早くて・・・ でも、毎日何度もよく見ているから仕方がないっか。まあ、このミニ絵本のおかげで、言葉が少し出るようになったので、感謝だよね。また、言葉が出なくても、コミュニケーションもかなりできるようになったし。「ぶーぶー(車)」、「うーうー(消防車、パトカー)」、「あおー(ライオン)」、など。動作では、電車の「がたんごとん(体を左右に動かす)」、「うどん(指を1本だし<箸のまね>、ふーふー言いながら、すーすーと息を吸う」など。これ以外にも絵本やビデオで、コミュニケーションの発達が進み、私としてはとても助けられた。やってて良かったなと思う、今日この頃。

朝食 卵 (1個)
サツマイモ
雑炊(白米、アゴ出汁、稗味噌、ネギ、ナス、タマネギ、オクラ、ナメコ)
昼食 バナナ (1本)
野菜畑パン (1個)
野菜&フルーツジュース
夕食 チャーハン(白米、トマトケチャップ、亜実油、コーン、人参、グリーンピース、ピーマン)
みそ汁(稗味噌、アゴ出汁、ほうれん草、人参、シメジ)
ペプティーヨーグルト (1個)
ひとくちリンゴゼリー (1個)

2002年6月25日(1歳6ヶ月28日) <昼寝後のぐずりがはじまる&2語文の前兆?>
 昨日から昼寝後30分くらい、ぐずられるようになった。抱っこはいいが、座らせて・・・ 先週から再発した背中の痛みが治らず、抱っこでますます痛くなっているよ。10分くらいは我慢できるので抱っこするけど、あとは座椅子に強引に座っている現状。座った途端に体を後ろにのけぞって大泣きをされるが、みゅーちゃんの体を元に戻し、胸で深く抱きしめる感じで落ち着くまで待っている。お願いだから、毎日ぐずらないで!ただでさえ、育児ストレスがたまっているんだから、こっちまで爆発しそうよ(もうしているってか)・・・
 本を見て、「ぶーぶーった」と急に言うようになった。今までは単に「ぶーぶー」。もしかして、これは「ぶーぶー、おっ(い)た」という2語文の前兆?ここ最近、さらにわけのわかんない言葉(話)を一人でいろいろしゃべったり、CMソングにハミングをしているので、もしかして一気に語彙がでるタイプなのかな?今までは、本当に意味のあることを話さないので、この子は話すのが遅いタイプかなと思っているので、少しわくわく、期待度あっぷ!。 

朝食 A−カットパン (1個)
サツマイモ
ひとくちリンゴゼリー (1個)
野菜&フルーツジュース
おやつ 赤ちゃんせんべい (2枚)
おさつチップ (1袋:10g)
昼食 わらびもち(澱粉、くず粉、黄粉、黒糖など)
リンゴジュース (少し)
おやつ ひじきせんべい (4枚)
夕食 ご飯
焼き魚(太刀魚)
お浸し(ほうれん草)
そうめん汁(そうめん、稗味噌、アゴ出汁、ほうれん草、人参、シメジ)
手作り果汁ムース(タピオカ粉、モモジュース、フラクトオリゴ糖)
納豆 (ほんの少し)
市販大学芋

2002年6月26日(1歳6ヶ月29日) 

朝食 おにぎり(白米、シソワカメふりかけ、焼き海苔)
手作り果汁ムース(タピオカ粉、モモジュース、フラクトオリゴ糖)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
昼食 A−カットパン (1/2個)
バナナ入りカボチャパンケーキ(バナナ、カボチャ、大麦粉、タピオカ粉、亜実油、きび砂糖)
おやつ 赤ちゃんせんべい (2枚)
夕食 ご飯
野菜スープ(アゴ出汁、塩、コショウ、ピーマン、タマネギ、人参、ジャガイモ、シメジ)
魚のソテー(舌平目、塩、コショウ、亜実油、ベニバナ油)
煮豆(グリーンピース、きび砂糖、みりん、稗醤油、アゴ出汁)

2002年6月27日(1歳6ヶ月30日) <夜中起きる&集団歯科検診&食事メニューの公開を迷う>
 昨日、昼寝をせずに午後9時前に寝始めたので、このまま朝まで寝かせようと決意(早寝早起きのため)。10時頃に一度ぐずり始めたが、すぐに寝る。その後、11時には電気を消して、起きてもみんなが寝ている状態を作る(すでに旦那は「がーがー」だったけど)。私がうとうとしていた午前0時過ぎ、「ママ」と言う声。もしかして「起きた?」と寝ぼけながら、布団の上で寝ながら抱きしめたり、背中をなでたりし続けた(また、なでなでを要求された)。30分位して、ようやく落ち着いたかなと思ったら、むくっと起きだし、薄暗い中をすたすたっとどこかへ・・・(その前に私の体を起こそうとしたが、拒否した) なんと、おむつ交換用のバスタオルと広告を布団の上にもってきて敷き、横たわる=おむつ交換の要求=母は起きざるを得ないという現状を作り出された。仕方なく、電気をつけ、おむつ交換(ほとんど濡れていないが)する。すると、ますます目がさえたのか、台所に行き、ご飯の要求。そう、夕食を食べずに寝てしまったのです(起きたのが午後1時過ぎで、起きてすぐと午後5時頃に食事をしていたので、まだ夜は食べていなかったのです)。すでに午前1時前でしたが、普通にパクパクと食べちゃいました。でも、この時間にこれだけ元気と言うことは、今日は起きられないじゃないの・・・ 午後からの歯科検診に行けるの??って感じです。午前4時頃までは相手をしましたが、その後は無理矢理寝ちゃいました。でも、布団の上で一緒にごろごろしたり、そばにあるチェストの引き出しを開けて中のものを出しまくり(早くストッパーをしないと)などしているうちに寝てしまったようです。私が気付いたのが5時過ぎだったので、まあ以外とすんなりかな・・・ おかげで、この2日間自分の時間がなくなりました。一昨日も寝たのが昨日の午前3時過ぎです。今週はますますひどくなっています。
 小(霧)雨が降りしきる中、午後から無事に集団歯科検診に行きました。昼前に起こし、ご飯を食べさせました。でも、ぐずらずすんなり食べてくれました。順番は、保健婦さんとの問診、歯科医による検診、歯科衛生士によるプラークのチェックとはみがき指導。最後は一部の人(問題がある場合等)のみ、栄養士との相談です。最初の問診では、絵を見せられて、言葉が出るかどうかをチェックされました。内弁慶のみゅーちゃんは、緊張のためか、固まって何も言わず。待合室では、話していたのに・・・ だから、言葉のことは結構聞かれました。「いつから話せるようになった?」とか、「何を話すか?」とか、「親の言うことがわかるか?」などなど。少し心配していた「遅い」という言葉がなかったので、一安心しました。でも、言わないまでも、「少し遅めかな」と言う雰囲気は多少感じられましたが、私としては2歳を越えて、他の子に追いつけば良いと思っているので、全然気にしません。あとは小さい積み木ブロック、これはちゃんと何回か積んで遊んでくれたのでOKでした!その後、歯医者さんによる歯科検診。私の上に座り、で向かい側にいる先生の膝の上に、仰向けで頭をおく様な感じでした。もちろん、大泣きです。気になっていた上側の2本の前歯にある黒い点は、初期虫歯ではなく、茶渋のような汚れであると言うことが判明。1年位して歯医者さんに通えるようになったら、そこで磨いてもらうと、汚れは落ちるよと言われました。一安心です。虫歯は今のところないようなので、これからも気をつけてあげないとね。そして、衛生士さんが上側の前歯4本を色素で染め、汚れを落としてくれ、さらに歯間ブラシで歯の隙間のゴミもとってくれました。私も歯間ブラシを買って、やってあげようかな・・・ うちはアレルギーで牛乳を飲んでいないことと、生活リズムがずれているので、栄養指導を最後に受けました。うちの場合はクリニックで栄養士さんについているので、無理に受ける必要もなかったようですが、一応話だけ聞きました。「除去食品があると、家族で大変だろうけど、代替品もきちんと勧めてくれるクリニックなので頑張って下さい」とのことだった。というわけで、歯科検診も無事に終了しました。
 ところで、今回の集団検診は2000年11月生まれの子供のみが対象。来ていた親子はたぶん30組くらいだったと思う。少し話ができるかなと思っていたが、そういう雰囲気でもなかった。特に知り合いというわけでもなければ、みんな親子のみで行動しているという感じだった。雨が降っていたのもあり、早く帰りたいという思いで一杯だったのかも・・・ 他の子供の顔をじっと見ていた。みゅーちゃんみたいに赤ちゃん顔に近い子もいれば、もうすっかり幼児っていう顔つきの子もいた。どちらかというと後者が多かったかな・・・ 特に、女の子で、長い髪をして、二つに分けてくくっているのを見ると、「もうすっかりお姉ちゃん」って言いたくなるような感じだった(2−3歳に見える)。みゅーちゃんは一度後ろ髪を少し切っているとは言え、まだまだ二つにくくれないもんな・・・(少しなら大丈夫だけど、おさげにはならない) 同じ時期の子供でも、いろいろと違うもんだなと思いました。言葉も同じ。お母さんの言った言葉と同じことを言っている子もいれば、みゅーちゃんみたいに何を言っているのかよくわからない子もいた。この頃の発達の違いっておもしろいな・・・ 大きくなれば、少しくらい歳が違っても、みんな同じなのに。
 いよいよ明日から1歳7ヶ月です。本を見ると、1歳3−6ヶ月で離乳が完了し、幼児食になります。うちも1歳3ヶ月で幼児食になったわけですが、下記の食事メニューを書くのを続けるべきか、やめるべきか迷っているところ。除去食が続いている限りは、ずっとノートを書いているわけだけど、マンネリ化したメニューを日記にアップするのはどうかな?とも思うし。毎日書くか、たまに書くか、今はこの2つで迷っています!

朝食 雑炊(白米、アゴ出汁、塩、コショウ、ピーマン、タマネギ、人参、ジャガイモ、シメジ)
野菜&フルーツジュース (少し)
昼食 わらびもち(澱粉、くず粉、黄粉、黒糖など)
市販梅キュウリ巻(白米、キュウリ、梅、シソ、焼き海苔、酢など調味料)
おやつ 赤ちゃんせんべい (2枚)
雑炊(白米、アゴ出汁、塩、コショウ、ピーマン、タマネギ、人参、ジャガイモ、シメジ)
夕食 粟ご飯(粟、白米)
魚と豆腐煮(カレイ、豆腐、ほうれん草、きび砂糖、みりん、稗醤油)
市販焼ビーフン(ビーフン、人参など) (少し)
ゼリー(寒天、リンゴなど) (少し)