1歳7ヶ月のらいふ 2
毎日が暑いです。外に出るのもおっくうです!


2002年7月8日(1歳7ヶ月10日) <料理のこと>
 いつものパンケーキにジャガイモの裏ごしやアレルギー用ヨーグルトをくわえてみた。アレルギー用ヨーグルトをくわえただけで、とても柔らかくなった。味の方は少し酸味が出たかな。これに無糖のイチゴジャムがあれば良かったんだけど、買い置きがなくそのまま食べさせた。最初はとまどっていたものの、2枚と少しは食べたから満足かな?夜に乾燥おからを用いて、卯の花を作った。約1ヶ月ぶり。今回はヒジキをくわえてみた。パクパクと食べてくれた。最初は水分が足りなくて、ぱさぱさしておいしくなかったけど、作る度に上達しているかも(自己満足)・・・ 水分の調節と味付けにも大分慣れてきた。まだまだ、おからが減らないので、週一を目指して作ろうかな・・・(生協で注文したら、2袋で1パックだったから。3人ではなかなか減らないので、冷凍保存して長期耐用させている) 
 もう少し創意工夫の料理を作るように努力をすればいいのだが、最近(ずっと?)料理自体が面倒になり、手抜きが多くなった。ワンパターン化。まだみゅーちゃんが食べてくれるからいいんだけどね。でも、だいぶん好みが出てきているので、しっかりせんとね・・・ しかし、作る気力がダウン。大人は同じメニュー以外は、生協様々です。チンするだけとか、煮るだけとかが多くなっています。

朝食 ご飯
魚と豆腐煮(赤魚、豆腐、モロヘイヤ、エノキダケ、稗醤油、フラクトオリゴ糖)
とろろ昆布
昼食 手作りヨーグルト入り柔らかパンケーキ(ペプティーヨーグルト、大麦粉、タピオカ粉、
 亜実油、きび砂糖、ベーキングパウダー、カボチャ、ジャガイモ)
夕食 ご飯
ちりめん
ヒジキ入り卯の花(ひじき、おから、ナス、エノキダケ、人参、ネギ、稗醤油、きび砂糖、みりん、酒)
お浸し(ほうれん草)

2002年7月9日(1歳7ヶ月11日)

朝食 混ぜご飯(白米、ひじき、おから、ナス、エノキダケ、人参、ネギ、稗醤油、きび砂糖、みりん、酒)
バナナ (1本)
おやつ 黒豆と昆布(大豆、昆布、塩)
ハイハインせんべい (2枚)
昼食 市販ごはん(玄米、白米、餅米)
市販おはぎ (ほんの少し)
夕食 カレーライス(白米、A1カレールー<オーツ麦、カレー粉など>、タマネギ、人参、
 ジャガイモ、グリーンピース、ピーマン、鶏ささみ)
ゆで卵 (約1/2個)

2002年7月10日(1歳7ヶ月12日)

朝食 カレーうどん(うどん、A1カレールー<オーツ麦、カレー粉など>、タマネギ、人参、
 ジャガイモ、グリーンピース、ピーマン、鶏ささみ)
ごはん
おやつ 野菜とリンゴのジュース
昼食 日々の食パン (1枚)
無糖イチゴジャム (少し)
バナナ (1本)
夕食 ごはん
魚煮(メルルーサ、エリンギ、ほうれん草、稗醤油、フラクトオリゴ糖)
インゲン煮(インゲン、アゴ出汁、きび砂糖、稗醤油、みりん)
納豆 (約10粒)
市販えのきだけ (ほんの少し)
ひとくちリンゴゼリー (2個)

2002年7月11日(1歳7ヶ月13日) <うんちとおしっこを教えてくれる>
 昨日と今日、うんちをしたら、お尻に手をあてて教えてくれた。3回に1度くらいの割合(つまり、1日1−2回程度)。さらに、今日は一度だけ手を股にあてて、おしっこをしたことを教えてくれた。何回か続くようなら、おまるに座らせてあげようかな・・・(未実行) 何回かに一度成功するようになれば、もっと教えてくれるかもしれないしね。その前に、言葉が話せて、おしっこの間隔が2−3時間にならないといけないけど、これはまだまだ無理そうです。

朝食 雑炊(白米、アゴ出汁、稗味噌、ナス、エリンギ、ネギ)
バナナ (約3/4本)
昼食 稗麺(稗麺、モロヘイヤ、稗醤油、アゴ出汁)
おやつ 試食:フランスパン (1切れ)
夕食 ご飯
お浸し(ほうれん草、鰹節)
野菜スープ(ジャガイモ、アゴ出汁、塩、コショウ、タマネギ、人参、カレイ)
ナポリタンスパゲティー(稗麺、トマトケチャップ、亜実油)
納豆 (数粒)

2002年7月12日(1歳7ヶ月14日) 

朝食 安心パン
ペプティーヨーグルト (1個)
バナナ (1本)
モモジュース
おやつ リンゴゼリー (少し)
トマト (ほんの少し)
昼食 お好み焼き(大麦粉、タピオカ粉、亜実油、コーン、人参、ピース、キャベツ、ちりめん、稗醤油)
リンゴと野菜のジュース
夕食 豆入り粟ご飯(ピース、粟、白米)
インゲン煮(インゲン、アゴ出汁、きび砂糖、稗醤油、みりん)
酢の物(キュウリ、メカブ、桂花酢)
野菜スープ(ジャガイモ、アゴ出汁、塩、コショウ、タマネギ、人参)
魚と野菜のソテー(メカジキ、ナス、エリンギ、コショウ、亜実油、ベニバナ油)

2002年7月13日(1歳7ヶ月15日) <久々の早寝&かゆみの原因は?&はじめての補助便座&はじめてのサンダル>
 先週の木曜日(4日)から就寝のとても遅い日が続いていた。午前2時台なら早い方、3−4時がもう普通。起きるのも当然遅く、11時台。それが昨日、と言っても今日になりますが、午前0時40分には寝てくれた。就寝が遅いので、私の息抜きが当然その後のため、いつも寝るのが朝(午前6時前後)。今日は3時頃には寝るぞと思っていたのですが、目がさえて寝られず。普段の生活の慣れは怖いもんだ。結局、いつもと同じ時間でした。でも、充分、息抜き(HPのリニューアル)ができました。でも、早くもとの生活に戻さないといけないな・・・
 ところで、一昨日就寝後(と言っても、日付は昨日なのでややこしいが)、約3時間位して背中をかゆがって少し起きてしまいました(寝たのが午前4時前だったので、7時前頃です)。その頃、私は寝られず、布団でもやもやとしていた頃。「ママ」と背中に手をあてて、「なでて」と要求をしてきました。背中をなぜるんですが、いつもと違ってなかなか寝られないみたい。普段も眠りが浅くなったときに、自分でかいていたり、「ママ」と言うこともあるけど、昨日のようなことははじめて。何かな?と不安でした。結局、30分以上は背中をなぜていたと思います。そのうち、お互い眠ってしまったのですが・・・ 「もしかして、今日もかな?」と少し不安があったのですが、今日は大丈夫でした。ぐっすり寝てくれました。もしかして、昨日ぐっすりと寝られなかったから、今日が寝るのが早かったのかもしれないけどね。原因をよく考えてみると、思い当たるのは、夜にはじめてほんの少し食べた鰹節。外食の時に鰹だしのものは食べていると思うが、そのものを食べるのははじめて。先日の指導で、食物アレルギーだと夜がかゆくて寝られなくなると言われたので。寝始めの3時間はぐっすりだったので、もしアレルギーだとしても軽度のものだと思うけどね。あとは、背中に汗もと思える赤みがあったので、その延長もしくは、それら両方が引き金。最後は、ダニとかでないことを祈るのみ。いずれにせよ、1日で落ち着いたので、良かったです!
 昼食中にいきなり立ち、お尻をおさえはじめた。うんちの合図かなと思い、お尻を見るが、うんちはまだ。旦那が練習がてら、トイレに補助便座をおき、ズボンだけ脱がせて座らせる(いきなりは嫌がるだろうから、おむつはしたまま)。すぐに顔がこわばり、すぐに抱っこを求めてきました。トイレではしなかったのですが、その後、すぐにうんちでした。とりあえず、お腹のむずむず感がわかってきたのかも・・・ 喜ばしいことです。また、おしっこ(出たあと)も一度教えてくれたので、少しずつですが、排泄についてわかってきたことが成長の一つかなと感じさせる今日この頃です。ただ、それ以降、自分で補助便座を便器に載せようとしたりするが、いざ座らせようとすると、もう「いやいや」攻撃をくらいました。抱っこ拒否で、床にへばっています。なかなか難しいもんだ。
 外出時に強引にサンダルを履かせた。最初は嫌がって泣いていたけど、いざ外に出ると、それで歩いていました。やはり、ファーストシューズ以外は受け入れにくいようです。ただ、少し横幅が狭いのか、ほんの少し赤くなった部分がありました。もうしばらく様子を見て、駄目なら新しい靴(13cm、少し大きいが)を買おうかな・・・

2002年7月14日(1歳7ヶ月16日) <ゆで卵のみは一応OK&パパとお出かけで精神的ストレスが解消>
 背中の赤みと湿疹が消える。不安なので、もう一度だけ鰹節を試してみよう。昨日夜にゆで卵を約1/2個食べさせた。おまたなどは大丈夫。肛門のしわがほんの少し赤いように思うが、今度から油をまぜた料理に挑戦してみよう。
 今日もパパと二人でお出かけ。私が少ししんどかったのもある。もう二人で出かけるのも大丈夫のようだ。良かった・・・ HPのトップページの更新を終えたのもあるけど、精神的ストレスがかなり緩和され、少し気楽になってきた。 

2002年7月15日(1歳7ヶ月17日) <買ってきたばかりの雑誌が・・・&音楽にのりのりな1日!>
 今日発売のこっこくらぶを買ってきた。読まないうちに、付録のシールは全部使われ(絵本に貼りまくり)、ペンでの落書きもたくさんされた。今、ペンでの落書きがマイブームのようで、新聞や広告のみならず、自分の絵本に書きまくり・・・(まだ、壁や床に書かないだけまし)。旦那はペンをもたさないか、書けないペンをもたせろと言うけど、もうごまかしの聞かない頃なのよね・・・(ついつい甘さを出してしまう私)
 今日はテレビの音楽にのりのりの1日だった。まずは、午後1時からのドラマ(TBS)の主題歌にハミング。午後1時30分のドラマは「幼稚園ゲーム」なので、主題歌にあわせ、親子の動きにあわせて踊りまくり。どの画面で手を動かすとか、足を動かすとかを覚えているようで、とても楽しそう。そして、たまたまつけたNKHの午後3時からの体操。初めて見るのに、同じように手足を動かしていた。午後4時からは、「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」。その後のストレッチ体操。もういつも見るものになると大喜びである。特に、「おかあさんといっしょ」の「はいでぽん!」と指を動かすのがとてもお気に入りで、最近は風呂場などいろんな場所でやっている。その後、夜にワンパークのビデオを見せたら、早速のりのり。気に入らないと興味も示さないのに、気に入ると、もう釘つけ状態ではしゃぎまくり。本当、いい運動をしているわ。

朝食 肉じゃが丼(アゴ出汁、白米、きび砂糖、みりん、稗醤油、兎、タマネギ、ジャガイモ、人参)
野菜とリンゴのジュース
おやつ 黒豆と昆布(黒豆<大豆>、昆布、塩)
バナナ (1本)
昼食 おにぎり(白米、焼き海苔、梅干し、塩)
のり弁のご飯(白米、焼き海苔、昆布、鰹節、醤油など)
きんぴらゴボウ(ゴボウ、人参、胡麻、油など)  (以上、ほっかほか亭)
夕食 ご飯
煮魚(金目鯛、アゴ出汁、きび砂糖、みりん、稗醤油)
野菜煮(ナス、小松菜、シメジ、アゴ出汁、きび砂糖、みりん、稗醤油)
ゆでオクラ

2002年7月16日(1歳7ヶ月18日) <鰹節は駄目そう&卵+油も要注意>
 昨日、お弁当の中の昆布に混ぜてあった鰹節を食べさせてみた。昨日は割と背中がきれいだったのに、朝起きてみると赤い。夜中起きないまでもかいたようだ。やはり、鰹節は危険そうなので、鰹節そのものを食べさせるのはしばらくやめにしよう。ただ、外食時の煮物など、出しとして使われている分は、たまになのであげることにしようかな(そうでないと、食べるものがなくなるから。一応今まで大丈夫だった)。そんな中、一応卵焼き(卵+油)に初挑戦。便には異常がなさそうだが、夜お腹にぽつぽつと少し湿疹が出た。汗疹の可能性もあるが、以前卵黄を食べて出た湿疹に似ているので、卵焼きの可能性が高い。少し油を入れすぎたこともあるが、再度トライだな・・・ 背中の赤みも少し増えたような気がする。これは汗の影響が大きいかも(たぶん両方)。あと少し気になったのが、夜に2−3回過呼吸のような感じの息づかいをしたこと。旦那は喘息などの異常な呼吸ではないと言っているが、一応気にとめておこう。

朝食 チャーハン(白米、亜実油、コーン、人参、グリーンピース、ピーマン、大根葉、トマトケチャップ)
卵焼き(約1/2個) (卵、亜実油、ベニバナ油)
バナナ (1本)
昼食 日々の食パン(卵・牛乳なし) (1枚)
無糖イチゴジャム
ゆでトウモロコシ
おやつ ビスケット(卵・牛乳なし) (1枚)
夕食 ご飯
野菜の煮物(サツマイモ、大根、人参、アゴ出汁、きび砂糖、みりん、稗醤油)
お浸し(浜じしゃ)
アジの南蛮漬け(アジ、ピーマン、タマネギ、小麦、リンゴ酢、米酢、みりん、
 オニオンエキス、亜実油、ベニバナ油) (少し)
ウズラ豆煮 (市販)
ゆでトウモロコシ