1歳7ヶ月のらいふ 3
毎日が暑いです。少し引きこもり気味かな・・・


2002年7月18日(1歳7ヶ月20日) <おたふく風邪の予防接種終了&おまるに初座らせ>
 おたふく風邪の予防接種(任意)をした。いつもと同様、皮膚テストで接種可能かを調べてからの注射だった。今回はほとんど膨らんでいなかったようだ。しかし、副作用の防止のため、いつものごとく2日間分の抗アレルギー薬を処方してくれる。今回から少し量が増えているようだ。
 夜、おむつを交換がてら、おまるに座らせてみた。はずしたおむつをおまるの中において、汚しても手入れがしやすいようにした。トイレよりは長く座ったが、それでも2−3分だった。おしっこはしなかったが、時折気が向いたときにさそってあげよう。本格的には条件がそろわないので、まだ無理だと思っています。

朝食 手作りパンケーキ(カボチャ、大麦粉、タピオカ粉、大根葉、カボチャ、亜実油、
 ベニバナ油、フラクトオリゴ糖、ベーキングパウダー)
おやつ 紫芋せんべい
赤ちゃんせんべい
昼食 カレーライス(白米、A1カレールー<オーツ麦、カレー粉など>、鶏ささみ、
 ジャガイモ、タマネギ、人参、ナス、グリーンピース、ピーマン)
リンゴと野菜のジュース
おやつ デラウエア(ブドウ)
くずまんじゅう
夕食 ご飯
酢の物(キュウリ、メカブ、桂花にごり酢)
煮ナス(ナス、アゴ出汁、きび砂糖、みりん、稗醤油)
みそ汁(アゴ出汁、稗味噌、タマネギ、モロヘイヤ、大根、人参)
夜食 デラウエア(ブドウ)

2002年7月19日(1歳7ヶ月21日) <網戸がビリビリに破られる>
 とうとう網戸が悲惨な状況になってしまった。もともとほんの少し(5cm程度)破れていたのだが、大きくとどめを刺された。上下に分かれている下側のみだけど、その上側と右側を一気にビリビリにはがされた。最初に破れていた穴に指を突っ込んで引っ張ったようだ。ほんの一瞬、目を離したすきに・・・ まだ1階でないから虫の心配は少ないが(でも、蚊が入ってきそうで嫌)、ショック!補修とまではいかないが、糸で桟に結びつけて応急処理。修理を依頼しても再度やられる可能性もあるし、本当に困っちゃうよ。

朝食 雑炊(白米、アゴ出汁、稗味噌、タマネギ、モロヘイヤ、大根、人参)
バナナ (1本)
おやつ 紫芋せんべい
抹茶ようかん (少し)
昼食 日々の食パン(卵・牛乳なし) (2枚)
無糖イチゴジャム
おやつ 紫芋せんべい
夕食 ご飯
お浸し(浜じしゃ)
ゆでオクラ
卯の花(アゴ出汁、きび砂糖、みりん、稗醤油、おから、鶏胸ひき肉、小松菜、人参、シメジ、ピーマン)
納豆

2002年7月20日(1歳7ヶ月22日) <我が家でパーティー>
 今日は我が家でたこ焼き&焼き肉パーティーだった。大勢の人(大人8名)に囲まれ、最初は固まった状態になり、私に抱きついてばかりだった。旦那がみんなと一緒に買い出しに連れていった後は、女の人2名とうち解けて、たくさん遊んでもらっていた。その時は、私や旦那がいなくても平気そうだった。たこ焼きや焼き肉は食べられないので、みゅーちゃんにはお好み焼きを作ってあげた。2枚をぺろりと食べ、さらに食パン、ペプティーヨーグルトを食べ、まだ足りずにお菓子をたらふく食べていた。大人顔負けの食欲にみんな「あーぜん」としていた。そして、一言、「パパ似かな・・・」。午後11時30分頃にお開きとなり、旦那と一緒に駅まで友達を見送りに行った。でも、行く途中で寝てしまい、帰宅後もぐっすり。昼寝も1時間しかしていないし、大勢の人達に囲まれてはしゃぎ疲れたのかな?おかげで酔っぱらいの両親もぐっすりとすぐに寝ることができました!

2002年7月22日(1歳7ヶ月24日) <またカンジダ性皮膚炎?&今日は理想的な生活&ミニ絵本がゴミ箱いき&おむつのメーカーをかえる>
 数日前から、足の付け根あたりに湿疹が出来始め、お尻の方まで広がってきた。いずれもおむつに隠れるところで、汗をかきやすい部分。最初は汗疹かなと思っていたが、またカンジダ皮膚炎の可能性も考えられるので、前回かかったときにもらった抗ステロイド薬と抗真菌剤の混合軟膏を塗ることにした。夕方には一気に赤い湿疹が枯れて茶色っぽくなってきたので(湿疹の前線のみ赤いぶつぶつがある)、もう2−3日塗ってみよう。
 昨日、昼寝をしなかったので、午後9時に就寝。途中起きるかなと思ったが、結局朝まで寝てくれ、午前8時前に起床。おかげで今日一日は理想的な生活(特に食事時間)ができた。でも、昼寝を3時間40分もしたので、また就寝は遅め(それでも一時期よりは早くなってきた)。
 しまじろうの6月号の特別付録のミニ絵本2冊がバラバラになった。結構見ていたので、少しはずれかけたりしているのを補修をして使っていたが、今日はなめて柔らかくして、もうバラバラにはずし、ちぎりまくり。とうとうゴミ箱行きとなりました。自分の気に入っていた車の絵本と動物です。本当にしょうがない子!
 パンツおむつをGOO.Nにしてみました。割といいです。横は網網で、少し涼しそうだし、伸びるのではかせやすい。あとはおむつ交換のときに力をあまり入れずに切れることが気に入りました。まだ1日はいただけなので、肌に合うかどうかはわからないけど、あいそうならしばらく使ってみようかなと思っています。

2002年7月23日(1歳7ヶ月25日) <新しい靴を買う&シャツを自分で脱ぐ>
 今日は靴を強引に買いました。正確にサイズを計ってもらったことはないんだけど、12cmは窮屈そうな感じがあるのが気になっていたので(というか、こんな小さいのでいいの?と言う思いの方が強いかな。この時期だと14cmが標準だから)。家にあるサンダル(13cm)は少し大きめだけど、横幅が狭いのが気に入らないようで履きたがらない。あとは14cmの靴2足(もらったもの)はピンクが嫌いで、赤なら履いてくれる。でも、あまりにも大きすぎて、靴擦れをおこして、かさぶたを作っている(今日はそれを取って喜んでいる。もちろん血だらけ)。そこで、よく考えれば、サンダルはピンク。最初の靴が赤なので、もしかしたら赤だと履くのかもしれないと思い、赤の靴を2種類選びました。立たせていると、長靴ばかり気になって、まったく履いてくれないから、今日は目的のものしか見せず、ベビーカーに座らせたまま試し履き。クマさんの絵が付いているものと、紐がついている分だけど、同じ13cmでもクマさんの方は横幅が窮屈そうだったので、紐のついている分を買いました。夜に部屋で履かせたら、すっかり気に入ってくれたようです。にこにことはしゃぎながら、部屋中を歩き回り。思いきって買って良かった!
 暑いのに、昼間外出をしたため、汗がびっしょりです。でも、帰宅途中で寝たので、そのまま起こさずに布団に寝かせたら、マットがびっしょりとなり、まるでおねしょの後のよう・・・ クーラーで冷えないようにしているけど(クーラーの隣の部屋でねて、扇風機と窓からの風のみ入る)、風邪がはやりだしたと聞いて少し心配だ。起きたあと、すぐに服を着替えて体を拭く。シャツに着替えさせたのだが、少し伸びているので、もう首周りがたぶたぶ。何回着せても自分で脱いじゃいました。お風呂に入る頃は、シャツは自分で脱いで、ついでにパンツおむつも自分で下ろそうと必死になっていた。さすがにできなかったけど・・・まあ、何でも自分で練習してできるようになるのはいいことだ。

朝食 おにぎり(白米、シソワカメふりかけ、焼き海苔)
ご飯
肉じゃが(アゴ出汁、きび砂糖、みりん、稗醤油、兎、ジャガイモ、人参、タマネギ)
おやつ 青のりせんべい (4枚)
ペプティーヨーグルト (1個)
昼食 日々の食パン(卵・牛乳なし) (1枚)
ふかし芋(サツマイモ)
おやつ 青のりせんべい (2枚)
赤ちゃんせんべい (2枚)
バナナ (約1/2本)
夕食 ご飯
豆腐煮(豆腐、ほうれん草、シメジ、フラクトオリゴ糖、稗醤油)
煮ナス(ナス、アゴ出汁、きび砂糖、みりん、稗醤油)
メロン

2002年7月24日(1歳7ヶ月26日) <はじめてのシャンプーとリンス>
 昨日はじめて、シャンプーとリンスを使って洗髪をしました。今までは、アトピコの石鹸で洗っていました。本当は無臭で、肌への刺激がほとんどない、この石鹸の方が良いのですが、頭の匂いが気になりはじめたのです。去年は何とも思わなかったので、活動量が多いことによる汗の量だと思います。石鹸で洗っても落ちないんです。それで、しばらくは普通の石鹸で頭のみを洗って、私は少しごまかしていたのですが、旦那が昨日「石鹸よりもシャンプーとリンスの方がいいよ」と言って、それを使ったのです。おかげで匂いはまったく気にならなくなりました。今のところ肌への影響はなさそうなので、時折使ってみようと思います。ちなみに、今日も思わずシャンプーとリンスをしてしまいました。少しはいいよね?

朝食 ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ)
豆腐煮(豆腐、ほうれん草、シメジ、フラクトオリゴ糖、稗醤油)
煮ナス(ナス、アゴ出汁、きび砂糖、みりん、稗醤油)
昼食 そうめん(そうめん、ネギ、稗醤油)
夕食 カレーライス(白米、A1カレールー<オーツ麦、カレー粉など>、タマネギ、人参、
 ジャガイモ、グリーンピース、ピーマン、鶏ささみ)
市販卯の花(おから、人参、シイタケなど) (ほんの少し)

2002年7月25日(1歳7ヶ月27日) <汗も多発&卵の経口負荷試験(素材+調味料)>
 今年は良く動くので、汗もが多いです。足の付け根(たぶん、おむつで蒸れるため)、首の前後、そして、上腕部(袖に隠れる部分)。パジャマとして、薄着の長袖と長ズボンを寝冷え防止で着せていたのですが、今度は汗も防止のためにやめました。普段着の半袖、半パンにしました。この方が入浴後も汗を拭きやすいし・・・ さあ、効果はどうでしょうか?
 今日は卵焼きを食べさしました。3回目です。卵の量は薬1/2個で、味付けなしで油のみ添加です。1回目はお腹に湿疹が少し出たのですが、最後の2回は何とか大丈夫そうなので、次回からは砂糖を味付けに加えてみよう・・・ ちなみに今行っているテストは、素材(卵)に油や砂糖、醤油などの調味料をくわえてもアレルギー反応が出ないかどうかを調べています。

2002年7月26日(1歳7ヶ月28日) <少し肛門が赤い&超健全生活2日目>
 昨日の卵焼きのテストですが、湿疹は大丈夫でしたが、今日のうんち後、肛門のしわ付近が少し赤いです。やはり、多少の影響は出ているようです。しかし、そんなに気になるほどでもないので、次に進んでみようと思います。
 今日は超健全生活でした。昨日は日付がかわる前には寝たし、朝も午前7時30分には起床。昼食後に昼寝をして、午後11時20分には就寝。昨日もほぼ同じ時間の生活をしているので、この子にとってはとても珍しいことです!(本来はこの生活パターンが普通なんですけどね。でも、寝る時間は少し遅いっか・・・)

朝食 雑炊(白米、アゴ出汁、コショウ、塩、メカジキ、ピーマン、大根葉)
ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ)
市販なめ茸
ひとくちリンゴゼリー (1個)
昼食 日々の食パン(卵・牛乳なし) (2枚)
無糖イチゴジャム
おしゃぶり昆布
おやつ 海苔つきふりかけご飯(焼き海苔、白米、シソワカメふりかけ)
手作り果汁ムース(桃100%果汁、フラクトオリゴ糖、タピオカ粉)
おさつちっぷ
夕食 ミートスパゲティー(鹿挽肉、トマト、トマトケチャップ、塩、スパゲティー、
 ピーマン、タマネギ、シイタケ、ナス)

2002年7月27日(1歳7ヶ月29日) <窓のドアの鍵の開閉ができる&超早寝で怖い>
 ベランダ側の窓の鍵に手が届くようになり、自分で開閉ができるようになりました。たいていは、防犯用のロックをレール側につけて、換気用のスペースのみ開くようにしている(外に出ないように)のですが、少し油断をして、そのロックを忘れていたら、勝手に出ていってしまった。裸足で歩き回って足は汚れるし、最悪なときはプランターの土を下に投げて喜んでいるので困る。今は1−2階とも住人がいないからいいものの、駐車場が下にあるので嫌だ・・・ もう出始めたら、すぐに強制部屋につれ戻しの日々です(特に、洗濯物を干すとき)。
 近所の盆踊り2つを梯子した。でも、歩いている途中にすぐに寝てしまって(午後7時20分頃)、帰宅後起きるのかと思いきや、まったく起きなかった。深夜が怖い私・・・