1歳8ヶ月のらいふ 1
いよいよ夏休みがはじまりましたね・・・
みなさんはどんな予定を立てているのでしょうか?
我が家は帰省のみ。


2002年7月28日(1歳8ヶ月0日) <深夜少し起きる&布団を敷く&息を吸うときの変な音&パパに後追い&出かけるとすぐに寝る&1歳8ヶ月>
 昨夜、盆踊りにいく最中に寝てしまって帰宅後も起きなかったが、さすがに午前2時前頃から半寝状態になった。目は時々開くんだけど、背中をさすると、うとうと・・ 安心して寝ようとすると、また起きることの繰り返し。そのまま寝かせようと必死になって、約1時間ちょっとかけて寝かせた。付き合う私の方がしんどいよ・・・ 
 いつも布団で寝ている私たち。布団をたたんでそのまま置いていたら、親の重い布団を引っ張って敷き、自分のマットレス(軽い)もきちんと敷いて大喜び。何度片づけても敷いてにこにこ・・・握力が強いな。まあ、布団を敷くというお手伝いもどきができるようになったと喜ぶべきかな・・・
 最近、わざとかどうかわからないが、息を吸うときに変な音を出す。音と言うより、吸うときに一緒に声を出す感じ。別にどこも悪くなさそうなので、楽しんでいるだけだろうと思うようにしているが、呼吸器系が弱いことがわかっている分、冷や冷やさせられる・・・
 最近、週末にパパと散歩に出かけられるようになった。寝ていることも多いようだが。今日はパパが散髪に行こうとしたら、「連れて行け」と追いかけていって大泣きをはじめた。こういう現象ははじめてで、パパもとまどっていた。いつもはママのみだったから・・・ パパが出かけたあと、私はなだめるのが大変だったよ。
 今日も別の場所で夜に盆踊りがあるらしい。さらに、午後から出店が出ているというので、早速出かけてみた。みゅーちゃんはまたねんねをはじめ、帰宅をした直後に目を覚ます。昨日とまったく同じパターン。まあ、その分、私たちはみゅーちゃんに遠慮することなく食べることができたわけだが。久々にケンタッキーに入り、チキンを食べたよ。妊娠中が最後だから、約2年ぶり。おいしかった・・・
 今日で1歳8ヶ月になった。いつもは28日がくると、○○ヶ月がきたって、すぐに思っていたのに、今日は日付が変わる頃になってようやく思い出す。2歳も近くなると、こうなってしまうのかな?

2002年7月29日(1歳8ヶ月1日) 

朝食 雑炊(白米、アゴ出汁、稗味噌、人参、ワカメ、ナス、シイタケ)
ひとくちリンゴゼリー (1個)
おやつ ハイハインせんべい (6枚)
手作り果汁ムース(桃100%果汁、フラクトオリゴ糖、タピオカ粉)
昼食 ご飯
卵焼き(卵約1/2個、亜実油、きび砂糖)
市販切り干し大根煮(大根、人参、シイタケなど)
おやつ バナナ (1本)
A−カットパン (1個)
夕食 粟ご飯(粟、白米)
ゆでオクラ
煮魚(金目鯛、小松菜、エノキ、フラクトオリゴ糖、稗醤油)
市販ヒジキ煮(ヒジキ、人参、こんにゃくなど)

2002年7月30日(1歳8ヶ月2日) <昨日の卵焼きはOK!&「あいう」が言える&パジャマをやめる>
 今日、うんち後に、肛門が赤くならなかったので、昨日食べた卵焼き(卵+砂糖+油)は大丈夫そう。ベニバナ油をやめたのがいいのかも。菜種油があるので、そちらを次回から使おう!ベニバナ油はアレルギー症状を誘発しやすいそうだ。
 さらに、今日はスイカに初挑戦!ブロックに切ったものを買った(家でカットしたものだと、たぶん食べないから)。ブロックのスイカに添えてある串を早速とって、自分でパクパクと食べていた。どうも、この串を使うことがおもしろらしい。少しかじっては、別の食器に移したりして遊んでいる。自分で食べないことも多く、パパの口に入れたりして楽しそう・・・ 今年はじめてのスイカは、まあまあだった。甘い部分もあれば、そうでない部分もある。ブロックものだから仕方がないか・・・
 「あいう」が突然言えるようになった(言い始めたの方が正解かな)。今まで「い」の発音が全然できなかった。最初に発音したときは耳を疑ったけど、「『あいう』を言って」と言ったら、きちんと「あいう」ともう一度言ってくれた。欲張って、「えお」を言わせようとしたけど、「え」はまだ駄目みたい。でも、「あいう」が言えるようになっただけで、私は幸せな気分です!
 パジャマをやめて、半袖短パンで寝るようになって約5日。思った通り、腕の汗疹はきれいに治りました。良かった・・・足の付け根の汗疹もだいぶんましになりました。まだ時折、胸やお腹、首の後ろに出るけど、これはこまめに汗を拭くしかないよね。

朝食 雑炊(白米、稗味噌、エリンギ、小松菜、粟)
ふりかけご飯(白米、シソワカメふりかけ)
焼き海苔
おやつ おさつでぽん!(サツマイモ、菜種油、塩)
黒豆と昆布(黒豆<大豆>、昆布、塩)
昼食 日々の食パン
無糖イチゴジャム
おやつ 枝豆(2房)
夕食 ご飯
肉じゃが(兎、タマネギ、人参、ジャガイモ、稗さくさく麺、アゴ出汁、
 稗醤油、みりん、きび砂糖、グリーンピース)
納豆
スイカ

2002年7月31日(1歳8ヶ月3日) <「じいじ」とはじめて言う&「ぱぱ」を言わなくなる>
 昨日「あいう」が言えたので、「じいじ」と「ばあば」を言わせてみた。「ばあば」は今までもそれとなく言っていたが、今日はきちんと「じいじ」と言えました!一気に進歩です。でも、その反面、「ぱぱ」を言わなくなりました。二人を呼ぶのに、「まま」としか言いません。旦那が少し(かなり?)すねて、「ぱぱ」と呼ばせようと必死になっていましたが、まったく駄目で、「まま」としか呼ばれていませんでした!一時は、私にも「ぱぱ」と呼んでいた頃があったのに、不思議なものです。何が影響するんでしょうね?まだ個人としての違いを理解していないのでしょうか?生活の世話をしてくれる人が「ママ」で、遊びをしてくれる人が「パパ」と言う程度くらいに、今は思っているのでしょうか・・・ とりあえず、帰省したときに、じいじとばあばの目の前で呼びかけてくれると喜ぶのでしょうが、さあどうなることやら?

2002年8月1日(1歳8ヶ月4日) <花火を見る&おまるに興味を示す>
 午後7時30分頃より、「どんどん」と大きな音。最初は近所で誰か花火をあげているのかなと言う程度に考えていましたが、音がどんどん大きくなり、みゅーちゃんが「どんどん」と言いながら、外を指さし騒ぎ出す。6Fまであがって、渡り廊下の端からそろーと南西を見ると、きれいな花火が大きすぎず、小さすぎず、ばっちりと見えた(我が家からは建物が邪魔をして駄目でした)。5−6階の人はベランダから見えていいなと、ふと思いました。去年は無関心のみゅーちゃんも、今年は10分ほど、じーと見ていました。1年経つと変わるものですね・・・ でも、それ以降はもう無関心でした(残念)。この花火はどうも江東区花火大会だったようです。平日にしていたので、少し驚きました(去年は気付きませんでした)。明後日は江戸川区と市川の花火大会が同時刻にあります。また、6階から見ようかな・・・(市川はかろうじて見えるだけどね)
 この後、雷雨になり、外で「ごろごろ」と大きな雷の音。でも、みゅーちゃんは「また花火の音」だと思っているような節があり、花火より大きな音に少しびっくりしながらも平気そうでした。
 就寝前のおむつ交換がてら、おまるに久々に座らせてみた。前よりもほんの少し長く座ってくれた。自分では「うーん」とか、「じゃー」とか言いながら、頑張ろうと(?)しているんだけど、出る気配なし。新しいパンツおむつをはかす。すると、自分でおむつを脱ごうとする(グーンは伸縮性がよいので、ほんの少しならさげることができるんだよね・・)。先ほどはおむつを下に敷いて座らせたが、捨てた後だったので、広告を敷いて座らせる。でも、駄目だった。私としては長時間脱いだままも意味がないと思ったので、パンツをはかせようとするが、とても嫌がられた。強引に履かせて広告を片づけたら、今度は自分で広告を丸めて、おまるの中に山盛り一杯にして座ろうとしていた。まあ、自分から興味を持ちはじめたのでいいっか・・・(まだ本格的にやる気なし)。でも、今日ははじめて使用済みのパンツおむつを、自分でおむつ専用ゴミ箱に捨てていた。えらいえらい!

朝食 とろろご飯(とろろ昆布、白米)
サツマイモ (60g)
バナナ (約1/2本)
おやつ 日々の食パン (ほんの少し)
無糖イチゴジャム
ハイハインせんべい (4枚)
昼食 ご飯 (少し)
焼きうどん(うどん、ピーマン、エリンギ、稗醤油、菜種油)
夕食 ご飯
お浸し(小松菜)
野菜と魚のスープ(メカジキ、エリンギ、ピーマン、タマネギ、ジャガイモ、アゴ出汁、塩、コショウ)
ナポリタンスパゲティー(スパゲティー、大根葉、トマトケチャップ、菜種油)
昆布の佃煮(昆布、てんさい糖、稗醤油など)
バナナ (1本)

2002年8月2日(1歳8ヶ月5日) <最近の様子&突然帰省?>
 最近は「お出かけしよう」と言うと、自分でテレビを消すので、玄関に出してあげると、自分で靴を履くようになった。自分で歩くときは玄関のドアーのストッパーをがちゃがちゃやって開けようとする(鍵に手が届かないので)。ベビーカーに乗るときは、シートベルトをきちんと広げて、自分で乗って、シートベルトを締める(途中であきらめることも多いが、今日はちゃんとできていた)。私がぐずぐずしていると、私のサンダルを用意して、早くとせかす。また、帰宅時に自分で鍵を開けたがるようになった。鍵をがちゃがちゃするのがおもしろいらしい。でも、鍵が開くと、いつも置いてある下駄箱の上においてくれる(抱っこの状態だから)。そして、自分で靴を脱ぐ。一応、私のやっていることを見ていて、きちんとまねをして覚えていっているんだなって思う。まあ、嫌なことまでまねをしていることがあるけどね。あとは夕方うんちが出た後に、おしりを指さして教えてくれた。毎回ではないものの、たまに教えてくれるようになった。これが出る前に教えてくれるようになるといいんだよね・・・ 自分で教えてくれたときは、おむつ交換のためにバスタオルや広告を敷くと、自分で寝ころんでくれることが多いので助かる。たまには自分でバスタオルや広告を敷いてくれることもある。だいぶん、自分のことができるようになってきたんだよね。と、少しずつ娘の成長に感心をしている毎日でした。
 夜、みゅーちゃんに「もうじき帰省やね。じいじとばあばに会いに行こうね」と言ってみた。すると、話の内容を理解したのか、玄関を指さし、出かける準備をはじめた。「ちょっとこんな夜にどうして帰れるの?」と、お出かけしようとするのをやめさせた。少しぐずられたけど、急に帰省なんて言われても準備も何もしていないから無理だよ、みゅーちゃん。近所ならいいけど遠いんだぞ!

2002年8月4日(1歳8ヶ月7日) <突然の発熱&激しい雷雨>
 午前6時頃、ふぎゃふぎゃ言うなと思って、体を触ると熱い。体温を測ると38.2度。1時間ほど抱っこをしていたが、途中で痰を2−3回吐く。7時頃よりまた寝だすが、2時間ほどで起きてぐずぐず。また抱っこを1時間ほどして寝かすが、1時間ほどで起きる。ちょうどお昼頃だったので、食事をするが、食欲はある。しかし、嘔吐が怖かったので、お粥を少しあげたのみ(本人はまだ欲しそうだったけど・・・)。その後、2.5時間ほどお昼寝をして起きる。体温を測ってみると、39.1度(実際はもっとあったかもしれない。途中で暴れられて測定不可能になった)。今日は日曜日で、これ以上あがるとまずいので、以前もらっておいた解熱剤(座薬)を投与。1時間後には38度まで下がり、遊んだり、食べ物を欲しがったりしはじめる。嘔吐・下痢・咳はなさそうなので安心!
 午後9時に寝始めるが、10時前に突然雷雨が激しくなる。いつもなら平気なくせに、地をたたきつけるような激しい音(実際どーんと響いた)に驚き、目を覚ます。そして、雷が鳴る(落ちる)ごとに大泣き。ようやく1時間経って、大きな音がしなくなった頃から寝てくれた。この3日間ほどで今日の雷が一番激しく、私もあまり経験したことがないくらい落雷と稲光が激しかった。私だって雷が一番怖いんだよ。普通だったら、布団にもぐって電気を消して寝ていたい。でも、このような恐怖による行動は、不思議なことに子供ができてからなくなったかな・・・

2002年8月5日(1歳8ヶ月8日) <夏風邪だった&栄養相談日&ビデオ大好き&少しずつ言葉らしく聞こえる>
 今日は午前5時過ぎに起床。もう少し寝かせようとしたが、起きあがって動き始めたので無理だった。熱は37.7度だったが、普通に遊びはじめ、すぐに朝食を要求。もういつもの生活パターン。午前中にお昼寝をするかと思ったが、昼食が終わるまでせず。本当に病人かよと言うくらい遊び回っている。昼寝前の時点で、体温は38度。昼寝も1.5時間ほどで起きる。今日は栄養相談日だったので、起こそうとは思っていたが、機嫌悪く起きてくる。でも、「お外だよ」と言ったら、すぐに機嫌が戻り、もう出かけるために玄関にダッシュ! こう言うときだけ行動は早い。栄養相談後に診察を受ける。典型的な夏風邪で、ヘルパンギーナウイルスによるものだった。先生は手足口病でないことを確認し、喉を見て速効の診断だった。咳や嘔吐・下痢はなく、数日間高熱が続くそうだ。あとで本を見ると、高熱は2−3日でおさまるが、喉が腫れたり、水疱ができて気持ちが悪く不機嫌になったり、食欲が落ちると書いてあった。みゅーちゃんもたまに手を口に中に入れているが、食欲は旺盛。朝から食べることをやめないもの・・・(昨日、あまり食べていないので、それを取り戻すかのよう・・・) 午後7時頃になってようやく37.1度まで下がる。入浴をどうしようか迷っていたが、昨日も中止なので、思いきって入れる(汗もが心配)。でも、熱は上がらず、良かった。食欲があったのが、早く治るきっかけでもあったのかな?今日は睡眠時間が短いので、午後9時には寝ると思っていたのに、いつもの午後11時30分頃まで元気に遊んでいた。私の方が眠くてダウンしかけだったよ(実際、先に眠りに落ちてしまった)・・・ 
 ところで、午後も38度近く熱があったのに、体を幾ら触っても熱く感じない。私も発熱?と思って、体温を測っても36度前半。動きが活発だとわかりづらいのかな?と、ふと疑問に思いました。
 今日の栄養相談で、来月から普通のヨーグルトの経口負荷試験に入ることになりました。そして、量が増えたら、冬になるまでに牛乳の経口負荷試験をするようです。冬に牛乳の経口負荷試験は良くないとのこと。牛乳を終えれば、今度は卵と牛乳を同時に摂取しても良いかどうかを見たりするそうです。今は汗もが多発なので注意をすることと、台風の季節なので、気圧が変わると湿疹が出やすくなるようです。だから、これからの季節で調子が悪いときは、食事だけでなく、気候に関係することを覚えていてねと言われました。また、9月をすぎると、今度は秋の花粉が飛び出すので、それにも影響を受けるそうです。いやはや、一年中注意することだらけだわ。でも、気圧の変化で皮膚などの調子が悪くなると聞いたとき、おっぱいも気圧の変化を受けて、乳腺炎になりやすいと聞いているので、まったく同じことだなと思いました。
 最近はビデオにはまっています。旦那が毎週借りてくるんだけど、NHKのお母さんといっしょのコンサート編。もう何度も何度も見ています。昼間は普通のテレビを見ていると、すぐにビデオと指をさして、チャンネルをかえると怒ります。見ていないことも多いのに、音楽がなくなるとすぐにビデオビデオと指さしてくる。私だって見たいんだよ・・・
 最近ブロックを組み立てていて、自分でいいのができると、「でいた」(できた)とか「やった」とか言って見せにきたり、手をたたいて喜んでいます。まだまだはっきりとした単語を発音しているわけではないけど、何となくわかるような感じになってきました。これから語彙がどんどん増えてくるのかな?

2002年8月6日(1歳8ヶ月9日) <長時間睡眠&また突発(3度目)??>
 昨日、午後11時頃に就寝したが、今日はお昼前まで起きなかった。最近は8時間程度だったので、久々に長時間寝て、高熱による体力消耗を取り返したようだ。おかげで私も少しは睡眠不足を解消できた。その後、2時間遊んだのみでま、またお昼寝。と言うか、号泣疲れ?お外に行こうと催促されたが、最高気温予想36度の猛暑のため、頑固に拒否をしたために号泣をしたのだった。お昼寝もいつも通り3時間。夜も午後9時30分には就寝。このあと、日付変わるまでの時間が長いこと!自分のことをいろいろできました。なかなか良いもんですね・・・ でも、明日は早いぞ!
 熱が下がったと思ったら、夕方頃から全身に細かい湿疹が広がる。もしかして、また突発だったの?でも、以前の2回とは異なり、湿疹が大きくなる気配はない。以前のは大きくなった後に、隣の湿疹通しがくっついて、全体的に赤くなっていた。いずれも湿疹ができた日、もしくは翌日が休診日のため、正式な診断は受けていない。今回も明日がお休みなのでどうしようもない。でも、今回が一番、教科書的かな。今の段階では何とも言えないが、みゅーちゃんは高熱がでると、湿疹が体中に広がるタイプなのだろうか?

朝食 雑炊(白米、粟、アゴ出汁、カレイ、小松菜、シメジ、サツマイモ、塩、コショウ)
バナナ (約1/2本)
ふりかけご飯(しそわかめふりかけ、粟、白米)
昼食 A−カットパン (1個)
市販くず切り(くず、黒蜜、砂糖など)
夕食 ご飯
アサリ汁(アサリ、ネギ、稗味噌)
野菜煮(ジャガイモ、人参、シメジ、ツルムラサキ、アゴ出汁、稗醤油、塩)
納豆 (少し)
昆布の佃煮(昆布、てんさい糖、稗醤油など)