1歳8ヶ月のらいふ 2
いよいよ帰省シーズン到来です!
さてさて、じいじとばあばの前で、何か変化はあるのでしょうか?
しかし、残暑は厳しい・・・


2002年8月7日(1歳8ヶ月10日) 

朝食 ご飯
とろろ昆布
野菜煮(ジャガイモ、人参、シメジ、ツルムラサキ、アゴ出汁、稗醤油、塩)
おやつ バナナ (約3/4本)
桃ジュース
昼食 カレーライス(白米、A1カレールー<カレー粉、オーツ麦など>、グリーンピース、
 人参、タマネギ、コーン、エリンギ、鶏ささみ、キャベツ、ジャガイモ)
おやつ おさつでぽん!(サツマイモ、菜種油、塩)
ペプティーヨーグルト (1個)
夕食 ご飯
野菜と魚煮(メカジキ、タマネギ、大根葉、豆腐、アゴ出汁、キャベツ、コショウ、塩)
お浸し(小松菜)

2002年8月8日(1歳8ヶ月11日) <超健全生活が続く&ヨーカドーで避暑&パンツタイプおむつのみに変更>
 昨夜は午後7時30分過ぎには就寝。以前だと、10時頃に起きていたので、少し冷や冷や・・・ でも、その心配をよそに、朝まできちんと寝てくれました。その分、午前5時くらいの超早起きを覚悟して、私も午後11時過ぎには寝たけど、起きたのは午前8時頃でした。ほっ・・・です。今日は昼寝が1時間と短かったので、また午後8時前に就寝。このまま朝まで寝てくれることを期待!でも、以前の遅寝遅起きがまるで嘘のような健全生活。そのため、今までの夜の生活サイクルが夕方にシフトしました(入浴が午後6時頃、夕食がその後すぐ)。食事も以前は疑3食だったけど、正確な3食になりました。このままずっと続いて欲しいな。でも、このサイクルの変化は私がなおしたのではなく、自分から変わりました。その変化のおかげで、旦那は夜子供と遊べなくなっています。最近は少し早いのに、寝た直後というのがほとんどです。その分、朝見送ってもらえるようになりました。
 という事情で、午前中の生活時間ができ、昼間がすごく長くなりました。それにもかかわらず、最近の猛暑続きで外出しづらく、朝夕の近所の買い物でごまかしておりましたが、さすがに買い物ばかりできないので、今日は思いきって葛西のイトーヨーカドーまで出かけました。それも暑くなるのを避けるために、開店まもない時間帯にです(こんなのはじめてよ)!久々にバスに乗れるので、みゅーちゃんはご機嫌。それも乗り換えがあるので、中継の葛西駅では、いろんなバスを見ながら満足気・・・(車好きだからね) 平日はとてもすいているのですが、今日は割と混んでいました(休日ほどではないが)。みんな考えることは同じで、涼みにきている人が多いようで、たくさんあるベンチなどでは本を読んで時間を潰している方が多かったです。あとは早めの夏休みなのか、パパと子供またはファミリーが意外と目立ちました。かいじゅうランド(いわゆる、よいこ広場)で遊ばせようとしましたが、夏休みということもあり、子供がたくさんいて、みゅーちゃんは拒否。2度ほど連れていきましたが、まったく駄目でした(自分でカートのシートベルトをつけて、「降りないぞ!」と意思表示をされました)。そのかわり、ゲームコーナーで車に乗ったり、店内を散歩したりしました。昼食後には、たまたまキティーちゃんとあるバンドが歌と踊りをしていました。途中からだったのですが、私の膝の上でのりのりでした(子供は立ち見)。そののりのりの最中に、周りからハンバーガーのような匂いがしてきた。誰か食べながら見ているのかなと思っていたのすが、演奏終了後におむつを見るとうんちでした。昼食にハンバーガーを食べたばっかりだったので、その名残の気分でいましたが、まさかうんちとは・・・ 少しショックでした!結局、午後3時30分頃まで遊んで帰宅しました。でも、歩く時間は短いとはいえ、まだ帰りは暑かった・・・
 ちなみに今日測定をした身長と体重:82cm、9.8kgでした。2ヶ月前に比べ、身長は約3cm弱伸びていました。体重は0.4kg増です。
 今日から普通のおむつとの併用をやめて(やっとストックがなくなった)、パンツタイプのみにしました。最近、普通のおむつはおしっこもれが多くなっていたからです。たぶん、動きが激しくなってきたんでしょうね。でも、入浴後、テレビの前で踏ん張っているから、うんちかなと思った。しかし、テレビの前を離れた瞬間に、つるっと滑って転倒。「あれ?」っと思ったら、ズボンが少し濡れている。まさか・・と思って、床を触ると、ずぶぬれでした。今使っているパンツおむつではじめて横漏れをしちゃいました。履かせ方が悪かったかな?着替えが終わったばかりなのに、また着替え・・ こちらの方がぐすんです!

2002年8月9日(1歳8ヶ月12日) <8ヶ月の愛子様&早寝早起き記録更新中!>
 昨日、皇太子ご一家が那須にご静養に出かけたときの様子がテレビに映し出された。みゅーちゃんとほぼ1年違いの愛子様、まだ(もうというべきか・・)8ヶ月なのに、自分から見物にきている人に手を振られるなんて、「さすが、産まれたときから皇族!」と思ってしまった。とても人慣れもしているようで、大勢の人に囲まれてもおじおじとせず、泣きもしないもんな。みゅーちゃんなんか、今でも大人が少しいるだけで、私にべったりなのに・・・ やはり、両親以外に、何人ものお付きの人達に産まれたときから育てられているためなのだろうか・・・とふと思ってしまった。
 今日も午後7時ちょうどに就寝。午後11時30頃、旦那と夕食をしている頃に、お目目をぱちっと開けた。「こんな時間にまずい!」と思ったけど、起きてこようとせず、15−20分くらい背中をさすっていたら、またそのままねんね。良かった・・・ 今日で4日連続午後7−8時台就寝。明日から週末なので、また遅くなるのだろうか?それとも記録更新なのだろうか?

朝食 ご飯
野菜煮(カボチャ、里芋、アゴ出汁、稗醤油、みりん、きび砂糖)
卵焼き(卵:約1/2個、菜種油、亜実油、稗醤油、きび砂糖)
市販切り干し大根(大根、人参、シイタケなど)
バナナ (約3/4本)
おやつ おさつちっぷ(馬鈴薯澱粉、紫芋など)
昼食 日々の食パン
無糖イチゴジャム
ひとくち桃ゼリー (1個)
おやつ ハイハインせんべい (2枚)
夕食 ご飯
ハンバーグ(カボチャ、鹿挽肉、大麦粉、タピオカ粉、タマネギ、亜実油、菜種油、トマトケチャップ)
ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ、ノンマヨドレッシング)
野菜スープ(アゴ出汁、塩、コショウ、カレイ、小松菜、人参、タマネギ、シメジ)

2002年8月10日(1歳8ヶ月13日) <階段の上り下り&「どうぞ」かな?&ものを良く投げる&花火&言葉のこと>
 朝、みゅーちゃんと一緒にゴミを捨てに行った。私は両手にゴミ袋。5段くらいの階段をいつもは手をつないで降りるが、初めて壁づたいに1人で降りていた。やればできるじゃん!また、その帰り道、階段を1−2段なんの支えもなしに昇ることができた。だんだん運動機能が発達してきた。
 ものを渡すとき、「どーど(どうぞ)」と言っているような気がした。3−4度同じように聞こえたので、たぶんそうだろう。でも、まだこのときだけで、後は言わない。私の早くしゃべって欲しいという願いが、私の耳にそういう風に聞こえさせているのかな?私にはこういう風に話していると思っても、一緒にいる旦那が気付かないことが多いので、本当はどうなんだろうね?
 最近遊びの時もあるが、少し気に入らないと、ものを放り投げる。危なくないものならいいけど、昨日は紅茶サーバーにティーシュガーの入ったガラス瓶を入れて床に投げた。ティーシュガーの瓶は大丈夫だったが、紅茶サーバーの底は粉々・・・ 紅茶サーバーも触らないように、段ボールに箱に入れて三段ボックスの一番上に保存してあったのに、少し目を離した瞬間に箱ごと引っぱり出し遊ばれていた。ガラス片は危ないので、慌てて掃除をしたよ!
 今日はパパの会社で花火を見た。早く着きすぎたけど、窓際の良い席が取れた。29階だったので、みゅーちゃんは辺り一面に広がる東京の風景(ビルばっかりだけど。東京タワーは目の前に全体が見えたかな)に「うおー」と感嘆の声をあげていた。でも、すぐに食べることに興味が移り、おにぎりをぱくぱくして大はしゃぎ。いつもはおとなしい子なのに、今日は少しうるさかったよ!そのうち花火がはじまる。最初は喜んでみていたが、やはり10−15分ほどで飽きて、パパとままのところを行ったり来たりしていた(たまに見ていたが)。そして、最後は自分からベビーカーに乗り、靴も履く。自分でシートベルトを締めて、もういつでも帰れるぞという意気込みだった(たぶん、退屈をして、ベビーカー上で遊びたかったのだろう)。小さな子供が泣いて途中で帰る家族も何組かあったけど、なんとか我が家は最後まで見ることができた。
 旦那の同僚のお子さんで、8月末で2歳になる女の子(みゅーちゃんより3ヶ月早い)が来ていた。その子はすでにいろいろお話ができていた。「あか、みえない」などいろいろ・・・ 単語だけではなく、ちゃんとした2語文。早い子は同じくらいの子でもどんどんしゃべっているのは知っているが、そういうしゃべりを聞いたのは初めてだった(普段、他の親子にあまり接しないから)。とても感動したのと同時に、少しなんとも言えない複雑な気分になった。自分では2歳頃になってもう少し単語を話せばいいと思っているし、個人差があることもわかっているけど、まともに聞いてしまうと少し考えてしまうものがあった。でも、旦那のあっけらかんとした態度に、すぐに気を取り戻すことができ、みゅーちゃんはみゅーちゃんなんだとすぐに思えた。こっちの言っていることは良く理解をしているし、きちんと成長しているわけだから、それでいいんだと・・・

2002年8月11日(1歳8ヶ月14日) <歩ける距離が長くなる&盆踊りの太鼓に興味津々>
 歩ける距離がさらに長くなった。今日はバス停約1駅分(バスに乗っている時間にしたら2−3分くらい)。3人で手をつなぐこともあるが、このときは途中でぶら下がることが好きなようで、いきなりぶら下がってくる。本当にいきなりだから、こっちのバランスが崩れそうになる。
 今日はわざと一駅前で降りて歩いた。一駅前のバス停の近くで盆踊りがあり、出店がたくさん出ていたからだ。みゅーちゃんとわらびもちを食べたよ。いつもは食べ物にしか目がないみゅーちゃんだが、女の子のみがたたく太鼓に興味がひかれ、太鼓をたたくまねをしたり太鼓に近寄っていこうとしたりしていた。

2002年8月13日(1歳8ヶ月16日) <生活パターンがずれてきた>
 昨日からまた生活パターンが以前に戻りつつある。起床は午前8−9時と普通(我が家にとって)であるが、就寝が昨日は午前1時(すでに今日)、今日も日付はかわり、さらに遅そう・・・(午前3時前後だった) 花火大会に行った日と次の日が午後10時台なので、それが生活パターンを遅らせるきっかけになったようだ。でもね、今しか楽しめないことはちゃんと楽しみたいし、難しい問題だ。
 いよいよ明日から帰省。さあ、今回の帰省ではまたどんな成長を見せてくれるでしょうか?

2002年8月14日(1歳8ヶ月17日) <朝からお手伝い&奈良(旦那の実家)に帰省>
 今日から旦那の実家に帰省。昨夜は寝るのが遅かったのに(今日の午前3時頃)、9時30分に自分で起きてきた。暑さが続いているから、寝づらいのかも・・・ 起きてすぐにゴミ捨てを手伝ってくれる。1階のゴミ捨て場まで小さな袋を一つさげてもっていき、大きなポリバケツに入れてくれた。お手伝いのできるいい子ちゃん!(単にお外に行きたかっただけだろうが・・・)
 新幹線に約3ヶ月ぶりに乗る。ちょうどお昼だったので、乗るとすぐに駅弁。ご飯はいつも通り喜んでパクパクでした。駅弁はすこやか弁当で、卵や肉類などがなく、素朴な和食で、いわゆる健康食。ご飯も五穀米(白米+もちきびやもち粟、小豆など)でした。そばが入っているのが少し気になりましたが、それ以外はあれるぎーっ子にはいいかな。みゅーちゃんはご飯を特に気に入ったようで、1人で全部食べちゃいました(私は味見で終わってしまった)。その後は少し眠いのか、パパがゴミ捨てやトイレなどに少しでも席を立つと、「ママ」と小声でぐずりモード(泣きが入る)・・・ そして、パパを目線で後追いばかりしていた。旦那が気分転換にデッキに連れていったが、トンネルに入った途端、怖がって泣きかけになったそうで、すぐに席に戻ってきた。その後は京都に着く直前までお昼寝タイムでした。
 3ヶ月ぶりのじいじとばあばの対面に、最初は少しおどおどした様子。時間の経過とともに慣れる。慣れると、元気はつらつ!パパと鬼ごっこ(かくれんぼ)をしたり、回転椅子にすわってご機嫌!回転椅子は初めての体験だけど、とても気に入ったようで、もう座りなっぱし。何回もくるくるしていたけど、目が回らないのかな?と少し不安になった母でした。しかし、本人は至って普通で、終始にこにこ顔でした。ご飯もたくさん食べたし、デザートのスイカもたくさん食べていました。スイカはブロックで食べたことは一度あるが、皮付きで食べるのは初めて。最初は少し躊躇していたけど、食べはじめると喜んで食べ、種も上手に口から出していました。

2002年8月15日(1歳8ヶ月18日) <うんちを教える&奈良公園に行く>
 帰省してからうんちが出ると、よく教えてくれるようになった(ほぼ毎回)。でも、なぜか旦那のところに行き、お尻に手をあてる。私も手伝うが、せっかく子供が教えてくれるんだからと、旦那にうんちの処理をさせてしまった(ふふっ)。これが続くといいのですが、さてどうなることやら。
 まだまだ猛暑続き。暑い中、外に出るのは大変なので、午前中は買い物がてら、ダイエーに行く。いつものごとくゲームコーナー付近で遊ばせる。そして、店内を歩いていると、車のカートがあり、自分から乗る。その後はもう歩こうともせず、乗り続けたままでした。夕方少し涼しくなった頃、じいじがみゅーちゃんに鹿を見せたいと言うので、奈良公園に行く。最初は興味をもって「あっ、あっ」と指をさしながら見ていました。鹿せんべいを買って、2−3枚あげたんですが、その後は怖くなったのか、二度と鹿に近寄ろうとせず(といっても、私がずっと抱いたままだったのですが)。子鹿はかわいいのですが、雄鹿になると角が長くなっているし、近寄られると怖かったんでしょうね・・・(私だって怖いわよ) 奈良公園を歩いているとき、ずっと抱っこで、途中重くなって下ろそうとしても、私にしがみついて降りようとせず。強引に地面に下ろそうとしても足を曲げて立とうともせずでした。もうあきらめていた頃、参拝前の手洗い場があったのですが、少し水を触らせてあげると、自分から降りて、ひしゃくから何度も水を手に掛けて大喜び。その後は、階段であろうと、なんであろうと、パパと3人で手をつないで歩き回り、駐車場まで自分で歩いてくれました。助かった私でした。その後、学園前という駅で食事をしました。食後、最初は抱っこで駐車場まで行っていたのですが、建物を出ると、自分から下に降りて、とことこ歩いて戻りました。本当、歩くに関しては気まぐれです!まあ、追いかけ回さなくてすむけどね・・・

朝食 ご飯
カボチャ煮(カボチャ、醤油、三温糖)
煮豆(赤豆)
豆腐煮(豆腐、タマネギ、ネギ、醤油)
市販ヒジキ煮
おやつ バナナ (1本)
ハイハインせんべい (5.5枚)
昼食 ご飯
魚と野菜煮(鯛、カボチャ、ジャガイモ、ピース、醤油)
アサリ汁(アサリ、醤油)
ミカン
おやつ ゼリー
ハイハインせんべい (2枚)
夕食 炊き込みご飯(白米、鶏、人参、こんにゃく、ゴボウなど)
うどん
 (以上、外食)
夜食 バナナ (約1/2本)
水ようかん

2002年8月16日(1歳8ヶ月19日) <淡路に帰省>
 今日からは私の実家の淡路に帰省。電車とバスを何度か乗り換えるのですが、みゅーちゃんは電車とバスをたくさん見ることができて大喜びでした。でも、バスの中でずっと寝ていたためか、実家についても大泣き。抱っこの要求。ばあば達はしばらく近づけない状況でした。部屋でテレビを見せて気持ちを落ち着かせ、1時間近くで機嫌が戻りました。これから約1週間滞在する予定です!

朝食 ご飯
豆腐煮(豆腐、タマネギ、キャベツ、カボチャ、醤油)
市販カレイの煮つけ
おやつ バナナ (約3/4本)
ハイハインせんべい (6枚)
サツマイモの甘煮
昼食 市販すし飯
市販高野豆腐煮
市販銀むつ煮
スイカ
おやつ ハイハインせんべい (4枚)
梨 (ほんの少し)
リンゴジュース
夕食 ご飯
ゆでトウモロコシ
ポテトサラダ(ジャガイモ、キュウリ)
野菜煮(カボチャ、チンゲン菜、サツマイモ、鶏ささみ、稗醤油、アゴ出汁、フラクトオリゴ糖)
焼き肉の取り分け(こんにゃく、カボチャ、タマネギ、ナス、サツマイモ)