みゅーちゃんの育児日記
3歳7ヶ月−2
2004年7月16日<トイレトレ12日目(おしっこ7回+うんち1回成功)>
昨日は計10回トイレで成功したので、近所のスーパーでアンパンマンのトレパンを購入。本当は、通常のパンツが欲しかったのだけど、男の子用しかない。ドラえもんも同様。厚手のトレパンは嫌なので、薄型のもので、パンツに近いものを2枚購入。一応、もう少し確実になってから履かせる予定だったが、夕方のシャワー後、本人が待ちきれず履いてしまう。一応、シャワーのあと、自分で便意を感じ、トイレに行き成功した後だったので、うんちはしないだろうと予測して、そのまま履かせてみた。喜んで、初パンツ写真などを撮ったりした。そして、約1時間後、冷たい〜というので、床をみると、少し濡れている。パンツを脱がそうとおろすと、一気にばしゃ〜。トレパンは少し溜めておけるのね。知らなかった… 本人もその次は予備を使わず、おむつにしてくれた。そのすぐあとで、おむつにうんち。おしっこが先で良かった(それを言ったら、練習にならないかもしれないが…)。一気にはずすにはこれが一番なんだろうけど、それには抵抗があり、ジレンマが続く私。今日はトイレに21回連れて行き(本人が行くのも含めて)、おしっこ7回+うんち1回成功と昨日並み。このまま維持したいけど、どうかな?

2004年7月17日<はじめてのプール&トイレトレは休日不調>
パパと生まれてはじめてのプールに行く。何でも興味をもちはじめて、プールに行きたいと行っていたからだ。浦安のイクスピアリ(つまり、TDLですけど)の近くの市民プールで初デビュー。3歳以上で、おむつが外れていることが条件らしい。旦那は半分以上おむつが外れているから…と伝えると、OKしてくれたようだ。ただ、念のためにもっていった水遊び用のおむつの使用は拒否されたみたい。膝くらいまでの水位はおもしろくなかったようで、深いところで、パパに手をつないで引っ張ってもらったらしい。顔をつけるのは嫌がったようだ。一応、室内・室外とあり、室内ではボード以外の使用は禁止らしいが、室外は浮き輪の使用がOKらしく、買ってもらったアンパンマンの浮き輪で遊んだようだ。結構、楽しめたようだ。でも、やはり、早くおむつをはずしたいな… 私がもっとしっかりとしないといけないのかな?とりあえず、今日はトイレ6回連れて行き、全敗です。休みは予想通り不調だ。

2004年7月18日<鴨川シーワールドに行く&トイレトレ不調>
レンタカーを借りて、鴨川シーワールドに行く。この様子はこちら。一応、トイレトレも考えて、おまるも持って行った。しかし、拒否。トイレに1度誘ったが、拒否。結局、シャワー後からトイレに3回行ってくれ、成功は1回のみ。0よりはOKだけど…

2004年7月19日<映画&トイレトレ不調>
午後からパパと二人でまた映画に行く。一応、アニメだけど、時代的には少し昔の話らしい。やはり、途中から飽きたらしいけど… 映画に行くと、毎回必ずうんちをしているようで、今日も2回したらしい。トイレトレは、昨日と同様、起床時とシャワー前後5回連れて行き、1回成功のみ。みんな休日にがんばると言うけど、我が家は休日が難しい。

2004年7月20日<遊び疲れ>
3連休毎日おでかけをしたため、疲れがたまり、起床後から機嫌悪い。「みゅーちゃん、眠いの」、「みゅーちゃん、遊びすぎたの」と言い、結局、食事をとらずに、午後7時30分頃までずっと寝ていた。もちろん、2−3回起きたので、水分だけは摂取させたけど…(湯冷ましやジュース:最初は拒否していたが) なにせ、都内では最高気温が39.5度と過去最高らしいし。そのため、トイレは起床時の1回のみ。そのときはとても硬いウサギのうんちが2−3個出たのみ。少し便秘気味?夕方、ジュースを飲ませた後も少し硬めだったけど、夜起きた頃から少し軟便になり、4回も… 疲れで体調が万全ではないようだ。しかし、7時30分に起きてきた時はご機嫌で、「元気になった。ご飯食べられる」と大声で叫んでいた。夜が逆転しそうで怖い〜(朝までだったらと思うと)←結局、午前2時頃には寝てくれたが… ますます不健全生活になってしまうな。

2004年7月21日<トイレトレ再開するものの…>
3連休+疲れた1日の4日のおかげで、すっかりとトイレを嫌がるようになる。トイレに誘っても、「うるさい」と言われるので、腹が立ち、いらいら… 余計嫌がるんだろうけど。とりあえず、午後1回、夕方おむつ交換後に、自分で行ってくれ、おしっこ成功。シャワー後にも1回。あと寝る前に2回ほど。結局5回トイレに行き、1回のみ。先週末の勢いはどこに消えたやら?

2004年7月22日<トイレトレ:中止した方が良い?>
今日も起床後からトイレ嫌がる。私もいらいらするし、悪循環。いっそ中止をした方が良いのか?午後、おむつ交換直後に自分でトイレに行き、おしっこ成功。その後、シャワー前に自分から便意を感じてトイレに座り、久々にうんち君成功。とはいえ、シャワー後すぐはおむつ内だけど(涙)。シャワーだけど、最近は風呂場内に少しだけ湯をためて、水遊びもしている。その中でおしっこもしたようだ。自己申告。そんな状態で体全体を湯につけはじめるので(体を洗った後なのに…)、慌てて湯を入れ替えさせる。わかるなら、トイレ行ってくれ〜 まだうんちをされるよりはましだけど… 結局、トイレは3回で、おしっことうんち1回ずつ成功。どちらも自分で「トイレに行く」と言った分。本当、低飛行だわ…

2004年7月23日<トイレトレ進まず>
12時間寝た割には、朝起きてもおしっこをまったくしていなかった。久々かな。そのため、起床後すぐにトイレに座らせたが、駄目。おむつをつけてすぐに、おしっことうんち。もう数分長く座らせれば良かった… 今週はパパいなくて、母子3人生活だし(今夜帰宅予定)、猛暑で自宅待機が多い上に、トイレトレが進まず、いらいらばかりだったので、ヨーカドーに出かける。ヨーカドー内でのトイレトレは拒否。シャワー後からようやく自分からはじめてくれる。連続2回おしっこ成功で、3回目は駄目だったけど… ということで、4回トイレに行き、2回おしっこ成功の日。

2004年7月24日<2人して涙ぽろぽろ&弟の誕生日&トイレトレ状況>
今日も朝から堪忍の緒が切れることばかり… おかげで、トイレどころではなし。せっかくのゆーちゃんの誕生日なのに情けない。いらいらする自分、少しは制御しようとする自分、でも怒ってしまう自分。外出しようかと思ったけど、それもできない気分。夕方には耐えられらなくて、涙ぽろぽろ。みゅーちゃんも泣きはじめ、「抱っこをしたるから。涙ぽろぽろしよるで…」とそばに来る。今日は2−3回泣いた。同じくみゅーちゃんもつられ泣き。午後7時頃から2人とも寝はじめ、その間に気分転換する。

そして、家族で誕生日祝い(旦那が会社からの帰宅が遅く、午後10時すぎたけど…)。ゆーちゃんのプレゼントをうらやましそうに見るみゅーちゃん。とりあえず、昨年の11月末の誕生日に、ゆーちゃんは何ももらわなかったけど、みゅーちゃんはパパにアンパンマンのお医者さんごっこをもらったこと、あと120日くらい寝たら、みゅーちゃんも誕生日が来て、プレゼントをもらえることを言うとわかってくれた。その辺は3歳の理解力?我慢強さ?があるようだ。

トイレの方はシャワー後、2回行ってくれ、1回はおしっこに成功。もちろん、自分から行った分。かなり出ることはわかっていると思うので、あとは意欲かな… うんちはまだトイレでは苦手そうだけど… うんちの回数が減れば良いけど、平均3−4回はしているから、それがネックだ。

2004年7月26日<パンツで4時間OK>
朝からいらいらすることばっかりしたり、言ったりするので、こっちもいらいら、あっちもいらいらで、トイレどころではない。私の誕生日だというのに、全然晴れやか気分にはならない。午後4時頃、うんちをしたので、交換をきっかけに思い切ってアンパンマンのパンツにしてみる。2回目。パンツにしたということで、自覚が少し出たのか、急にトイレに行くようになる。アンパンマンが水に濡れて、元気を失わないように必死みたいだ。6時30分頃に夕食を食べ、その頃、ちょっとうんちをするのではないかと不安になる私。それでも、なんとか8時前位までの約4時間パンツで大丈夫だった。その間、トイレには5回行き、2回成功。8時前のは顔つきがうんちになり、本人もトイレに行ったけど出ず。それでパンツが嫌になり、「おむつが良いから、もってきて」と言いはじめ、今日のパンツタイムは終了。だから、パンツを汚したわけではないのだ。その後、8時30分頃、シャワーを浴びる時に、おむつがほんの少し濡れているかどうか程度で、シャワー後のトイレも自分から行き、成功。でも、おむつが良いらしく、パンツから履き替える前、トイレに座りながら、おむつに頬ずりをしながら、喜ぶ始末。とほほ…である。便は午後10時頃で、おしっこも少し。シャワー前のほんのちびっとを考えなければ、大目に見て、約5−6時間近くは大丈夫だったことになるのかも… まあ、夕方まではいらいらだったけど、これで少しは良しとするか… 本人も相当頑張ったんだし。ちなみに、昨日はシャワー後の1回だけトイレに行き、成功したのみ。

2004年7月27日<今日のトイレトレする気なし>
昨日の今日ということで、起床とともにパンツを履かせるが、気づいたら、おむつにかわっていた。30分もしないうちに、自分で履き替え、パンツ拒否、トイレ拒否。午後はおむつもほとんど交換させてくれないし、自分でも交換しないので、おまたが少し赤くなっていた。おむつかぶれの前兆。本当にこんなんでいつはずれるのか?って感じ。ということで、トイレは朝とシャワー後の2回で成功はなし。なぜか、シャワー後だけは自分からトイレに走る娘…

  

Copyright - © おでびびはうす 2006 All Rights Reserved