みゅーちゃんの育児日記
4歳4ヶ月
2005年3月29日<花粉症がひどくなる>
最近、私の目の痒みが増すのと同じくして、みゅーちゃんも目の痒みが出てきたようだ。よくこすっていることが多く、クリニックに行こうかなと思いつつも、ゆーちゃんの体調は芳しくないし、クリニックは激混みらしいので(3−4時間待ち)、足が動かなかった。午後に支援センターに行って、帰ったら、痒みが増したようで、目を結構こすって、目の淵が両目とも真っ赤になってしまった。穀類の典型症状のパンダ様みたい。だから、明日は休みなので、あさってにはクリニックに行くことにした。早く抗アレルギー剤を飲ませて、痒みを軽減させてやらなくては… 私と同じく、鼻水も出てきたし。

2005年3月31日<花粉症で、クリニック受診>
クリニックに行く。午後の診察開始30分前に、一番で乗り込んだ。玄関が開くのを待ってたから。でも、午前中に午後の予約をしている人がいて、順番は10番くらいだった。親子3人で受診。娘はセルテクト、私は小青竜湯を各2週間分処方してくれた。私は授乳中ということで、漢方薬。あと、目薬と鼻詰まり改善薬を私にだけくれた。これで症状が半減でもすればなと思う。

2005年4月1日<食物日誌の形式を変更>
3月29日で、ママさんカルテの食物日誌の1ヶ月が終える。もう丸4年書いているので、47冊になった。なんか根性で書いてきた感じ。でも、ここ1年は花粉症以外はそんなに症状もないから、簡易な食物記録に換えることにした。エクセルで表を作って、A42枚で1週間。半分は穀類や肉類・調味料など、もう半分は野菜類、芋類、果物類などで、加工品は適当に予備の空欄に書き込むことにした。ある程度、連用していると、○が並ぶのでわかりやすくなると思う。でも、あまり回転になってないのも、ばれちゃうかもね〜(笑)

2005年4月3日<花粉症が少し改善♪>
抗アレルギー薬を飲みはじめて、4日目。ゆーちゃんの体調不良で、あまり外に出ていないこともあるが、目をこする頻度が少なくなった。私も少しましかな。でも、私の場合、風邪気味なのか、鼻水は結構出るんだけど… 喉もガラガラするし。透明な鼻水なので、花粉症の影響も大きいのかな?早く花粉症の時期が終わって欲しいよ〜 あと1ヶ月の我慢かな。

2005年4月4日<二人で散歩&絵本&入園拒否?>
旦那が花粉症&風邪のダブルで、仕事を休む。午後、ゆーちゃんがお昼寝をしたので、二人で近所への買い物。郵便局やスーパー、薬局やコンビニと短時間で行くところはたくさん。今日はちょっと冷え込んだけど、明日以降、かなり暖かくなるようだ。桜の花もまだ少ないけど、一部、ピンクで7分咲きくらいになっていたものもあった。みゅーちゃんは「桜が見たい、桜が見たい…」と言ってたけど、満開になってから、近所の公園で花見かな… 途中、お腹がすいたというので、串団子を購入して、2人で分けて食べる。このときばかりは、あまり成分表示を気にしない… 見て見ぬふり(笑)。それでも、二人で小川沿いのベンチで食べるのも楽しかったようだ。少し寒かったけど… 結局、1時間近くはかかったようで、ゆーちゃんがニコニコと迎えてくれた。でも、起きたときは、「ママ〜、ママ〜」と15分くらい大号泣だったようだ。ほっとかれても、諦めて、機嫌を直して、1人遊びしてたようだ。

ゆーちゃんが2回目の昼寝をしてる時、夕食の準備も終え、ちょっとだけしまじろうの絵本を読んであげることにした。私も花粉症&少し風邪気味(?)で頭痛や喉が痛いけど、普段あまりしないことへの罪滅ぼし(笑)。とりあえず、1回の条件で。でも、みゅーちゃんは自分でも読めるから、一緒に読む感じ。間違いを訂正したり。間違いといっても、「っ」の読み方くらいだけどね。

その後、旦那もゆーちゃんもまだ寝ていて、私も頭痛が激しくなり、少し休むことにした。幼稚園が12日からで、あと1週間なのに、「幼稚園、いや〜いや〜」と言い出す。今まで自分から「行く」と言ってたのに… 「ちゃんと送り迎えもするし、2時間半だけお友達や先生と一緒に、お外で遊んだり、絵本読んだり、お絵かきやお歌を楽しんでおいで。家にばかりいてもつまらないでしょう?」と言ったけど、「ママと一緒がいい」、「1人でお弁当食べれない」、「遊ばない、絵本読む」、「名前覚えられない」とか、わけわからないことを言い出しいていたが、私は隣で授乳をしながら、記憶を失っていた(苦笑)。でも、気づいたときには、機嫌が良かったので、一時的なことかなと思うけど、入園前から5月病にならないでくれ〜(笑)。

2005年4月5日<幼稚園行くに変わる>
昨日、「幼稚園いやいや〜」だったけど、今日は「幼稚園、行くよ」となっていた。1日で気分が変わったようだ。まあ、行く気になってもらわないと困るんだけどね(笑)。でも、私はのんびり構えているけど、準備できているんかな?なんか入園式後に慌てだしたりして(笑)。入園式当日の服もあるのかな?そちらの方が心配になったりするかも。妊娠・出産・授乳で体形がかわってるしね。ちょっと試しに着てみないと… 最悪は、前日に買いに走るかな(笑)。       


  

Copyright - © おでびびはうす 2006 All Rights Reserved