子供の成長・発達

HOME

息子の発育記録


月 齢 事 項 特 記
3ヶ月 ◇首すわり
◇寝返り
◇ずりばい
◇うつ伏せにして、頭をもちあげたのは、2ヶ月頃
◇元に戻れるまでには約1ヶ月かかる(うつぶせまで)
◇〜1m以内
4ヶ月 ◇寝返り
◇ずりばい
◇うつ伏せから、元に戻れる(4ヶ月初日)
◇尺取虫状態で動く
5ヶ月 ◇たかばいとハイハイの姿勢をよくする
◇後追い
◇プレつかまり立ち
◇腰振り運動も。前進はできない

◇ずりばいにて
◇机やラックなどに手をつかせると、ひとりで立っている
6ヶ月 ◇つかまり立ち
◇お座り
◇うつ伏せ状態から、手を伸ばして、腕力で立つ感じ
◇うつ伏せの状態からお座りできる
7ヶ月 ◇つたい歩き .
8ヶ月 ◇ハイハイ
◇こまかいものを指でつかむ
◇カタカタで歩く

◇小さくちぎった紙など
◇リビングの端から端まで片道のみ
9ヶ月 ◇子供用の椅子にあがり、つかまり立ち
◇いないいないばあ
◇ばんざい&ばいばい
◇つかまり立ちから、手を離す(たっち)
◇言葉「ママ」
◇片手でつかまり立ち


◇「ばいばい」はあやしい
◇11ヶ月まではこの1回のみ
10ヶ月 ◇障子破り
◇ベランダ側の窓を開ける
◇拍手ができる
◇「ごちそうさま」のサイン?
◇階段のぼり



◇手をあわせる
◇子供用の階段状の下駄箱3段
11ヶ月 ◇1人たっち
◇言葉「ばあ」、「ぶーぶー」
◇「ごちそうさま」ができる

◇「ぶーぶー」は唇を震わす感じ
◇授乳後に、両手をあわせる
1歳0ヶ月 ◇あんよ(歩く)
◇イヤイヤの自己主張が強くなる
◇「どうぞ」、「ありがとう」ができる
.
1歳1ヶ月 ◇階段のぼり
◇うんちのサイン
◇言葉(?)「ねんね」、「ぽっぷ(コップ)」
◇ストローが使える
◇一気に4階まで(まだ昇れそうだった)

◇聞き間違い?言葉の出はじめかな?
1歳2ヶ月 ◇言葉が本格的に出るようになる
◇「ば〜ば〜(バイバイ)」、「パパ・ママ」、「やった」、「でいた」、「あった」など
1歳3ヶ月 ◇コップから上手に水が飲める
◇姉の靴なら履ける
.
1歳4ヶ月 ◇言葉「じゃんけんぱ〜」と少し難しい単語が出る
◇楽器が吹ける
◇音楽の1単語を歌うことができる


◇ハーモニカ、ラッパのおもちゃ
◇「な〜に」など
1歳5ヶ月 ◇ズボンをひとりで履ける
◇はじめてお丸にすわる
◇お手伝いをするようになる
◇振りつきで、歌を数曲覚える
◇片足上げ
◇はじめての2語文
◇後ろ側がお尻のした部分でひっかかる以外
◇2−3回のみ。遊び感覚、トイレトレ予定はまだ
◇布団干しはさみを渡したり、布団の片付けなど
◇主なフレーズのみ

◇「ママ、まいた(こぼした)」
1歳6ヶ月 ◇靴下をひとりで履ける .
1歳7ヶ月 ◇言葉のオウム返しが増える
◇あいさつができる?
◇イヤイヤ期の前兆?
◇はじめての英単語
◇手をつなぐと、階段を下りれた

◇「た!」←「ありがとうございました!」のつもり
◇「いやもん、いやもん」、「い〜や!」が増える
◇「あぽ〜」(りんご)
1歳8ヶ月 ◇自分の靴をひとりで履ける
◇階段を補助なしでおりる
◇ゲートの安全ロックをはずす

◇歌をかなり覚える

◇うんちの事前・事後申告
◇「ばいばい」と言いながら、手を振って見送りができる
◇英語の歌の主なフレーズが歌える

◇低い階段3段くらい
◇ビデオの安全ロックは1歳6ヶ月頃からはずしていた
◇「げんこつやまのあういさん、おっぱのんで、ねんねして、だっこして…」など

◇自分から

◇「び〜あいえんじお〜、び〜あいえんじお!」、「わん、つすりふぉあいうしくすせぶん、わん、つすりふぉあいうしくすせぶん、わんつすり、わんつすり」
1歳9ヶ月 ◇イヤイヤ期が本格化してくる?
◇エスカレーター初乗り

◇はじめの3語文
◇体の主な部分の名称をほとんど理解
◇トイレトレが本格化?&おまるで初成功
◇駄々コネ、イヤイヤが増える

◇姉(3歳4ヶ月)が乗れるようになったのと、ほぼ同時
◇「パパ、こっちに いるよ〜」


◇1〜2週間後から、イヤイヤで中止
1歳10ヶ月 ◇ジャンプができる

◇言葉がかなり流暢になってくる
◇言葉やものごとの理解が早くなる
◇ジャンプの練習をはじめたのは1歳8〜9ヶ月頃だが、飛べなかった
1歳11ヶ月 ◇大人徒歩10分くらいの距離を平気で歩く
◇うさぎ跳び5歩できる
2歳0ヶ月 ◇拭き掃除など、積極的にできる
2歳1ヶ月 ◇折り紙をきれいに三角形に折れる
2歳2ヶ月 ◇イヤイヤがかなり激しくなる
◇形容詞+名詞
◇自分でおまるに行き、2回連続成功
◇「ながい でんしゃ」など
2歳3ヶ月 ◇寝言が増える
◇区別が多くなる

◇電話でも少しまともに会話できる
◇口調が似てきた
◇おむつの交換は自分でできる(尿)
◇ズボンも完璧に履けるようになる
◇上着を脱ぐことができるようになる
◇楕円などが書ける、形を想像しながら書く
◇会話が成立
◇前日のことも話すようになる
◇夢をみてるようだ
◇「ゆーちゃんの〇〇」、「おねえちゃんの〇〇」、「パパの〇〇」など
◇「もしもし、ゆーちゃんです。はいはい、ばいばい!」など
◇「〇〇しなさい!」など






◇飛行機、ヘリコプターと言いながら、楕円形を書く
2歳4ヶ月 ◇はさみを上手に使える


Copyright(c)2005 おでびびはうす All rights reserved.
Templates by 0407